ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 アフタヌーンティー新丸ビル店限定のスフレ

アフタヌーンティーの新丸ビル店限定で、スフレが食べられる。
スフレって大好きなの〜
しかも、新丸ビル店限定。
しかもこのスフレ、午後3時からのみ食べられるメニューなんだって。

なんかそんな狭き条件?を突きつけられると妙に行きたくなりますよね?(笑)
お休みだったとある平日。午後からお友達と待ち合わせすることになったので、
おぉ〜平日だし、この日がチャンスかも?ってことで行ってきました。

アフタヌーンティーのティールームはどこのお店もけっこう好きだけど、
この新丸ビル店もとっても素敵なティールームですね。
窓から見える景色も素敵です。

平日ってこともあってか、お店はそんなに混んでいなかった。
やっぱり平日っていいよなぁ〜(笑)

さて、そんな新丸ビル限定メニューのスフレは、基本的に3つの味があるようです。
ヴァニラ、ショコラバナーヌ、チャイの3種類。

あとは、季節によっていろんな限定味が登場するらしい。
クリスマスの時期にはノエルスフレなんてのがあったり、
春先にはストロベリーチョコとか、夏にはマンゴーとか。

私が行った時は、そんな限定味の季節ではなかったようで、
定番の3種類の中からチョイス。

スフレの単品メニューは、1050円。
お好みの紅茶が選べるスフレセットは1575円です。
パスタとかとセットになったメニューもありました。(2000円位だったと思う)
スフレは注文を受けてから焼き始めるので、出てくるまでに20分程度かかります。

これは私が選んだ「チャイ」です。



焼きたてアツアツで登場。おぉ〜よく膨らんでるねぇ〜
チャイはシナモンとかのスパイスがちょっと効いてて、
チャイクリームと生クリーム付。



スフレの真ん中に穴をあけて、ソースとクリームを入れて頂きます。
おぉ〜ふわふわでしゅわしゅわ〜。
やっぱりスフレって好きだわ〜

スフレじたいもほんのり紅茶味。
ソースやクリームをつけずに食べれば、スパイシーではないけど、
チャイクリームは、ちょっとスパイスが効いています。
添えられてる生クリームにもちょっとスパイスが入ってる?
ちょっと個性的な味かなぁ?




こちらはお友達が頼んだヴァニラ。
季節のコンフィチュール(ジャム)と生クリームがついています。
この時は、マーマーレード系の酸味があるコンフィチュールでした。

この写真だとふわふわな感じがよく伝わるかしら?

美味しいねぇ〜私はこっちの味の方が好きかなぁ?
友達は、チャイの方が気に入ったというので、
途中から取りかえっこしてもらいました。(笑)


ゆっくりおしゃべりを楽しんで、
美味しくて楽しいティータイムとなりました。

久しぶりにスフレを食べたんだけど、
そういえば久しく「ル・スフレ」に行ってないなぁ?
「ル・スフレ」はスフレ専門店なので、いろんな味があるんだよなぁ?
久しぶりに「「ル・スフレ」にも足を運んでみたくなりました。



2008年07月21日(月)



 岩シューとケーキ@ル・パティシエ ヨコヤマ

昨日の日記に書いた「谷津ロール」を求めて、
ル・パティシエ ヨコヤマ」さんに行った訳ですが、
もちろん、ロールケーキも評判なんだけど、
それ以上に、「岩シュー」というシュクリームが大人気で、
これを求めて、開店前から行列が耐えないらしいのです。
「岩シュー」は開店してからけっこう早い時間に売り切れてしまうことが多いらしい。

どうせ行くなら、この「岩シュー」も食べてみたいから、
開店時間の10時より前にお店に到着するように、時間を逆算して家を出発。
結局、15分前くらいにお店に到着した。
この時にすでに、20人ほどのお客さんが待っていた。

お店は2軒あるのだけど、支店の方が新しいのと広そうなので、
今回は支店の方へ。

お店の前には駐車場もあるんだけど、
すでに駐車場はいっぱいで、駐車場待ちの車の列もできている。
しっかりガードマンさんまでいて、
車とお客さんの誘導をしてるくらい朝から大盛況。
みんな「岩シュー」を求めて並んでるんだよね〜

私も早速行列に参加。
と、並んでいる人たちに試食を配ってくれたのです。
「お待たせしてしまってすいません。試食をどうぞ〜」と声をかけながら、
この日は、チーズケーキの試食でした。
店員さんもすごく感じがよかったし、
こうゆう心配りがまたなんとも嬉しいですよね。

開店時間になると、お客さんを順番に店内へ。
一度にたくさん入れてしまうと、身動きがとれなくなってしまうので、
ある程度の人数づつ入れていました。
店内は、その順番で店員さんが順次注文を聞いてくれる感じ。

お客さんもたくさんいるけど、店員さんもこれまたたくさんいる。
その人数の多さにちょっとびっくりしたよ〜(笑)
混んでるには混んでるんだけど、店員さんが多いので、
回転は以外に速かったですね。

店内ではショーケースを見ながら、ショーケースにそって並んでる感じなんだけど、
並んでいる形なので、
注文する前にじっくり全部のショーケースが眺められない・・・・。
いざ自分の番になった時に、
じっくり見ながら注文すればいいことなんだけど、
なんせいっぱいお客さんが待っているので、
なんだか焦ってしまってあわてて注文しちゃって・・・
もっとゆっくり選びたかったかも?
ってお店が悪いわけじゃないですよ。焦っちゃってる自分が悪いだけ。(笑)

岩シューが目当てのお客さんがとても多いから、
開店時間直後は、どうしてもこんな感じになっちゃうんだろうなぁ?
岩シューが目的でなければ、
午後にのんびり行ったら、きっとゆっくり選べることでしょう。
谷津ロールは予約できるそうなので、
今度行くときは、ロールは予約して、午後にでものんびり行こう。

岩シューは、1日に売られる数が決まっていて、
1人10個までしか買えません。
10個買ってるお客さんも多いから、
早い時間に売り切れちゃうんだろうなぁ?

結局、岩シューを数個と、谷津ロール(白)を1本、ケーキ類を4個買ってみました。

   

注文した商品は、準備ができるとレジで呼ばれるので、
そこでお会計をするシステムです。
午前中の店内は、これから注文する人の行列(これはケースにそって並んでる)と、
会計待ちのお客さん(適当に店内に散らばってる感じ?)ですごい人なのです。
私が行ったのは、日曜日だったから余計に混んでいたかもね。

会計を済ませ外に出ると、お店前にはまだまだ行列が続いていた。
すごい人気だねぇ〜。

さて、そんな一番人気らしい、というか数量限定だからなお更なんだけど、
「岩シュー」の感想です。

 

 

岩シューは、1個135円です。
買ってすぐに食べるのが一番美味しいそうだけど、
なんせこの日は一人で買いにいったし、歩きながら食べる訳にもいかず、
まさか駅のベンチや電車の中でシュークリーム食べるのもねぇ・・・。(笑)

結局、もうダッシュで家に帰ってすぐにまずは1個食べてみました。
けっこう大きいですねえ〜、そしてクリームもたっぷり入っています。

上の写真の岩シューの断面写真は、この日の夜に撮影したもので、
冷蔵庫にいれてあった岩シューなので、クリームがちょっと冷えている状態なのだけど、
帰ってきた直後には、もっととろとろ〜って感じで滑らかな感じです。

シュー皮は、ちょっとゴツゴツした感でこんがり焼いてあります。
上にクッキー生地が乗っているタイプなので、ちょっとハード系です。
こんがりしてるので、香ばしくてサクサクしています。

時間がたつと、クリームの影響でどうしてもしっとりしちゃうので、
まあ、この辺は好みの問題もあるんだけど、
サクサク派は、買ってからできるだけ早く食べた方がよさそうです。
お店の案内にも、買ってから3〜4時間以内に食べるのが一番美味しい食べ方です。
みたいなコメントがありました。

帰ってきてすぐに食べたサクサク系も美味しかったけど、
夜に食べたしっとり系でも私はけっこう好きだけどね。

クリームは、濃厚なカスタードクリームです。
ほんと、これでもかってくらいたっぷりクリームが入っています。
バニラの香りもけっこうきいていて、
カスタードクリームというより、バニラアイスのようなイメージ。
このクリームはちょっと甘めかなぁ〜
う〜ん・・・こうゆう表現って文章にするのがホント難しいんだけど、
私はそんな印象に感じました。

私は甘いのも嫌いじゃないから、とても美味しく食べたけど、
クッキー生地の影響もあって、全体的にもちょっと甘めなシュークリームかなぁ?
サクサク生地にたっぷりのクリーム。
これだけ大きくて、クリームもたっぷり。
素材にもこだわったお店だし、美味しくて、これが1個135円って安いよなぁ〜




他に買ってきたケーキはこんなラインナップ。
ペーシュミニヨン(左上) 420円
苺ショート(左下) 295円
マンゴーパイ(右上) 390円
雲ふわわ(右下) 130円

季節のフルーツをたっぷり使ったケーキはお値段が若干高めだけど、
全体的には、わりとリーズナブルな料金です。

初めてケーキを買うお店では、王道の苺ショートを食べてみるようにしてるのですが、
ここの苺ショートはとっても私好みでした。
クリームは決してくど過ぎず、どちらかというとあっさり系。
スポンジはキメが細かくてフワフワ系。

マンゴーパイにはそれはたっぷりのマンゴーが乗っていました。
これも美味しかったなぁ〜

そしてとっても気に入ったのが、「雲ふわわ」(写真右下)
名前の通り、とってもふわふわなケーキです。
空気をたっぷり含んだ感じのふわふわブッセ生地にクリームが入っています。
これがさぁ〜すっごく美味しくて、私は岩シューよりも気に入ったくらい。

そして最後に紹介するのは、ペーシュミニヨン。
これがまたびっくりケーキなんですよね。
大きな桃を丸ごと1個使っているんだけど、
でっかいのよ〜

 

土台がタルト生地になっていて、
丸ごと1個使った桃の中にカスタードクリームが入っています。
とっても甘い桃なんだけど、ほどよく酸味も残っていて、
桃じたいがめちゃくちゃ美味しい。
いやぁ〜なんか贅沢なケーキだよなぁ〜。

ここのケーキはどれもすごく気に入った。
そして、もっともっと色んなケーキが食べてみたい!
全種類食べたい!(笑)

私は、「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんの大ファンになりました!




2008年07月16日(水)



 谷津ロール@ル・パティシエ ヨコヤマ

関西で人気の堂島ロール、その味を忘れないうちに、
食べておきたいロールケーキがある。
そう、それが「谷津ロール」です。
西の横綱が「堂島ロール」なら、東の横綱は、「谷津ロール」では?
なんて記事を読んだこともある。

「谷津ロール」は、実は堂島ロールよりももっと前から気になっていたロールケーキなのです。
谷津ロールが売っているのは、「ル・パティシエ ヨコヤマ」というお店です。
ここのケーキを一度食べてみたと思っていたのです。

このお店がこれまた大人気らしくて、けっこう覚悟を決めていかないといけないようで、
なんとな〜く行きそびれていたんだよね。(笑)
まあ、家からいけば、それほど遠くはないんだけどさ。

ってことで、堂島ロールを食べた翌週、決行いたしました。(笑)


 

谷津ロール(白) 1本880円


谷津ロールは白と茶の2種類があります。
上の写真は白の方です。
ホントは両方食べてみたかったけど、さすがにロールケーキ2本はねぇ・・・。(笑)




谷津ロールはカットするのがちょっと大変なくらいフワフワです。
いやぁ〜ん、こんなフワフワの生地大好き〜。
キメがとっても細かい生地で、
すごく口どけがよくて、ほろほろ〜って溶ける感じ。
ホントに柔らかいのです。

クリームもとっても美味しい。
すごくシンプルな味なんだけど、ホントにとっても美味しいんです。
クリームとスポンジのバランスもとてもいいと思う。
いやぁ〜このロールケーキかなり好きです。めちゃくちゃ美味しいです。
もしかして、マイベストワン?
また言ってるし。(笑)

もしかしたら、マイベストワンに輝くかもしれないくらい私は気に入りました。
というか、私好みです。

西の横綱と呼ばれる「堂島ロール」も確かに美味しいけど、
私は東の横綱と呼ばれる「谷津ロール」の方が好きだわ〜。
これはあくまでも私の感想ですけどね。(笑)

こうなると、昨日の堂島ロールの日記のところに書いた
「ロールケーキ食べ比べ」を是非とも実行に移さねば!(笑)

このあと、ここの他のケーキ等の感想も書く予定ですが、
お値段もロールケーキが1本880円って安いですよね。
他のケーキ類もけっこうリーズナブルなんですよね。
材料費がこれだけ高騰してる今の時代、その営業努力にはホント感心します。

私は、「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんの大ファンになりました!




2008年07月15日(火)



 堂島ロール@パティスリーモンシュシュ

堂島ロール。その噂は前からとても気になっておりました。
並ぶのが嫌いな大阪人が行列してまで手に入れるというロールケーキ。
大阪に行く機会はそうそうない上に、
旅先で並んでロールケーキを手にいれるのはなかなかねぇ・・・・。
そんなお店が関東にも進出した。
銀座三越店は、連日長蛇の列らしい・・・・。
川崎ラゾーナにもオープンしたけど、川崎は遠い上に、こちらも大人気らしい・・・。
そんなこんなでなかなか手に入れるチャンスがなかった。

1年以上の月日が流れたとある日。
誰かのブログのリンクを辿っていて、お店のHPをたどりついた。
店舗一覧のページを始めてみて驚いた。
なんと、東急本店にも出店してたのか!なんだそれなら、手にいれやすいかも?

会社から東急本店は近いので、会社が終わった帰りみち、
帰り道とはまったく反対方向だけどちょっと寄り道してみた。
とりあえず、夕方行ってみて、だめなら、違う日に昼間会社を抜け出してきてみよう。(笑)
そんなことを考えつつ、お店に向かうと、
並ぶとか売り切れとかまったく問題なく、あっさり手に入れられた。
な〜んだ。もっと早くくればよかった。(笑)

銀座三越店は、オープンして1年以上たった今でもかなり並んでると
少し前に聞いたばかりなので、覚悟していったんだけど、
東急本店って穴場なのかな?

そんなこんなで、長い間、恋焦がれていた?(笑) 「堂島ロール」と初対面となりました。



堂島ロール 1200円




噂には聞いてたけど、ホントにクリームがたっぷりだね〜
こんなロールケーキみたことないぞ。
ロールケーキの特徴である「の」の字になんてまったくなってないもんね。(笑)

まずは、クリームをちょっとなめてみる。
ん?このクリームめちゃくちゃうまいぞ。
たぶん、乳脂肪分が高めの生クリームだと思うんだけど、
すごくミルク味が濃い。それでいてあまりしつこくない。
甘さも控えめでとても美味しい。
わぁ〜私好みのクリームだわ〜。

そして、今度はスポンジだけを食べてみる。
写真で見ての通り、色がけっこう黄色です。
色からも想像できるように、玉子風味が強めですかね?
ふわふわなスポンジを想像していたんだけど、思ったよりはしっとり目です。
口どけがすごくいいというよりは、しっかり目です。
(出来たてを大阪の本店とかで買えば違うのかもしれませんが・・・・)


次にクリームとスポンジを一緒に食べてみる。
確かにとても美味しい。
とても美味しいんだけど、
クリームとスポンジのバランスが絶妙かどうかはちょっと微妙かなぁ?
クリームがホントに凄く美味しいから、
これだけ多くてもけっしてしつこいとかではないんだけど、
ロールケーキは、やっぱりクリームとスポンジのバランスも大事な気がする・・・。

このクリームを、あのロールケーキのスポンジに巻いて食べてみたいぞ。
そんな野望がフツフツと私の中で込み上げてきた。
いや、それぞれ違うお店のものですから絶対無理ですけどね。(笑)

で、「堂島ロール」を食べた感想は、
確かにとても美味しいロールケーキでした。
でも、私が今まで食べたロールケーキの中で一番好きだったとは言えないかなぁ?
マイベストワンには輝かなかったかな?(笑)

スポンジももちろん美味しいんだけど、玉子味がけっこうすることと、
ちょっとしっとり目のスポンジだったので、
私はもっとふわふわなスポンジの方が好きなの。
それとクリームはすごく美味しいけど、もう少し少なくてもいいかなぁ?

これはあくまでも私の感想ですから、お間違いのないように。
好みは人それぞれですからね!(笑)

では、マイベストワンがどこのロールケーキなのか気になる人も多いことでしょう。
実は正直のところ、ちょっとわからなくなってるんだけどね。(笑)
今、私の頭の中に、堂島ロールをいれて4つのロールケーキが浮かんでいて、
この4つで順位をつけている感じなんだけど、
この4つを並べて食べてみたいです!
ロールケーキ食べ比べをやってみたいです。是非とも!

いや、でも一人では到底無理なので・・・・。
実現しそうな暁には、
是非一緒に食べ比べをしてくれる人を募集したいと思います。(笑)



2008年07月14日(月)



 パステル@文明党茶館 ル・カフェ

関内まで遠征してきたので、今日はどうしても行っておきたいお店があった。
このお店の存在は、かなり前から知っていて、
とにかく私の大好物が食べれることは間違いなく、ずっとずっと来てみたいと思っていたお店なのです。
大好物とはこんなメニューです。


パステル2枚セット 

これ何かわかります?
そう、どらやきの皮なんです!

私はどらやきの皮が大好物なの〜
常々、皮だけ食べたいと思っていたのです。
子供の頃は、皮だけ食べたいがために、
どらやきのあんこを父のどらやきに乗せちゃって、
2段あんこのどらやきを父によく食べさせていたものです。(笑)
さすがに今は、もう大人なので、そんなことはしませんよ。(笑)

もちろん、あんこ入りのどらやきだって好きですよ。
でもでも、とにかくどらやきの皮が大好きなのです。


ここは、 「文明党茶館 ル・カフェ」 。
横浜文明堂」の直営カフェなのです。
ここにしかないメニューの「パステル」というのが、
三笠山(どらやき)の皮だけが食べれるものなのです。
注文を受けてから焼いてくれるので、出てくるときは出来立てホヤホヤで熱々なのです。

このパステルは1枚から注文可能で、
パステル2枚+コーヒーのセットがお値段的にはちょっとお得で750円だったかな?
パステル1枚につき、バター、メープルシロップ、生クリームの中から1つ選べます。
2枚注文すれば、2種類が選べるシステムです。

私は、2枚注文したので、生クリームとメープルシロップでお願いしました。
これがねぇ〜めちゃくちゃ美味しい!コレすごい大好き!!!

どらやきの皮って聞いていたから、
そこから想像していたものより、一回り大きいですかね?
意外と大きめです。
食べた感じも、
どらやきの皮とホットケーキの中間くらいなイメージでしょうか?
私はもともとホットケーキも大好きなんですね。
だから、もちろんコレもかなり好き。(笑)

ちょっと香ばしさが感じる焦げ具合がこれまたとてもよろしい。
これならきっと冷めても美味しいだろうけど、
この出来立て熱々に生クリームとメープルシロップを、
ちょっとだけつけて食べる位が一番好きでした。
もちろん、なにもつけなくても美味しいです。

生クリームもメープルシロップもたっぷり来るんだよ〜。
まっ、そんなには、いらないけど・・・・(笑)

とにかく、これがとっても気に入っちゃって、
もう毎日食べたいくらいだわ〜。
しばらく毎日、お昼ご飯はこれでいいです。って言いたいくらい!(笑)

でも、関内のこのお店にしかないんだよね・・・・
関内遠過ぎ・・・・。

文明堂は、カステラで有名なお店ですね。
文明堂は、みんな同じ文明堂だと思い込んでいたんだけど、
文明堂っていろんな系列があるんだね。

そして、このパステルが食べれる文明堂は、「横浜文明堂」です。
しかも本店にある喫茶室のみになりますので、
お間違いのないように。

パステルのほかに、カステラをつかったデザートなどもありました。
あんみつなどの甘味メニューも豊富でしたよ。
喫茶室というより、甘味処なラインナップです。

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年07月13日(日)



 ストラスジュール@関内でランチ

よく読ませてもらってるとあるブログの中によく登場するレストラン「ストラスジュール」。
一度行きたいと思いつつ、
家から関内まではちょっと遠いのでなかなかチャンスがなかった。
そこで今年の私のお誕生会をここでやってもらうことにした。
ってことでとある土曜日、ランチにお邪魔してきました。

関内駅から徒歩3分くらい、
裏路地にひっそりと佇むフランス懐石料理のお店です。
「小さなお店ですが・・・上質なる至福のひと時を!」がメインコンセプトなんだそう。



カウンターが数席にテーブルが3つ、確かにこじまりしているけど、
温かいサービスでなんとも落ち着くとても居心地がいいお店でした。

ランチのコース、3800円、5500円、7500円。
今日はちょっとだけ奮発して5500円のコースでお願いしました。




テーブルがこんな感じでセットされていた。
こちらのお店ではお箸で頂くのです。
フレンチなのに、気取ってなくて、食べやすそう。

↓写真が全体的にちょっと暗いんです。
フラッシュを使わないと、私のカメラもうひとつだなぁ・・・・
そんな訳で写真があんまり美味しそうに撮れていないけど、
本物はもっと美しいことを先に断っておきます!


季節のオードブル6点盛り

まずは前菜がこんな姿で登場。
目にも楽しい6種類の前菜達は、どれも美味しい。
サーモンのマリネとか、魚介類や根菜がはいったテリーヌとか、
あと何だっけ?
なんせ食べてから2ヶ月くらいたって日記を書いてるので・・・(ごめんなさい)

野菜系、お魚系、お肉系、素材もいろいろで、
ちょっとづつ色々食べれるのって大好きなの〜。
どれも美味しかったし、この盛り付け方は、なんか楽しかった。(笑)



冷たいコーンスープ

いやぁ〜これがすっごい美味しかった。
コーンの味がすごく甘くて濃厚。
でもなんかさっぱりしてて、なんともいえなく美味しいの。




続いてお魚料理。
何のお魚だったかなぁ?何とか鯛のポワレだったかなぁ?



続いてお肉料理。
牛肉を使ったお料理で赤ワインを使ったソースがかかっていた。
上には野菜がいろいろ乗っていて・・・・。

お魚料理もお肉料理も、
この説明じゃあ、ちっともわからないね・・・・。(笑)
でもどれもとても美味しかったのには間違いない。


 
デザートとハーブティー

下が何かのブラマンジェ、その上に細かいゼリーが乗ってて、
上にはシャーベット。
1粒で3度美味しい、そんなデザートでございました。(笑)

とても美味しかったお店なので、紹介しようと日記を書いてみたんだけど、
なんか料理の内容を詳しく思い出せないっていうか、
こうゆうメニューはその時にすぐにメモでもしないと、
どれが何だかさっぱりわからなくなってしまう・・・・。

関内はちょっと遠いので、なかなか行けないけど、
こんなお店が家の近くとか会社の近くにあったら、
とっても嬉しいなぁ〜
そんな素敵なお店でございました。



2008年07月12日(土)



 ランチョ・エルパソ@帯広

帯広最後のご飯です。
今日は「ランチョ・エルパソ」さんに行ってみます。
ここも一度行ってみたいと思っていたお店なんですね。

 
ランチョ・エルパソ


焼めしスペシャル 850円

カップスープ、サラダ、フランクフルト、そしてチャーハンは大盛りです。
別に大盛りをお願いした訳じゃなくて、これが通常サイズなんだけど、
かなりボリュームがあります。
とてもシンプルな味だけど、美味しいチャーハンです。

 
煮込みハンバーグセット 1150円

デミグラスソースで煮込んだ豚肉100%のハンバーグです。
このハンバーグがとっても美味しかったです。
柔らかくてとってもジューシー。
ソースもとっても美味しくて、かなり気に入りました。


ジェラートアイス 300円 (カマンベールとキャラメル)

コレ、中札内の十勝野フロマージュのジェラートアイスなんです。
ゴマ、カマンベール、ミルク、チョコ、キャラメルの中から2種類を選びます。
十勝野フロマージュはかなりお気に入りなんですね。
(以前書いた食べ歩きレポはこちら

今回も時間があれば行きたいと思っていた「十勝野フロマージュ」さん。
残念ながらそんな時間はまったくなかったけど、
ここでそのアイスが食べれたからとってもよかったです。

最後にアイスも食べて大満足な夕飯となりました。
ランチョ・エルパソ」さんかなりお薦めです。
山小屋風の店内もなかなか素敵でしたよ。
メニューの種類もとっても多いので、何度か食べてみたいなぁ〜。



帰りに、ソーセージとベーコンと豚ステーキをお土産に買ってきました。
こちらもどれも美味しかったです。
保冷バック持参で行ってよかったわ〜(笑)



2008年07月10日(木)



 六花亭本店@帯広のサクサクパイにチーズ味が登場!


帯広に来たからにはコレを忘れてはいけませんね!(笑)
「六花亭本店」のサクサクパイです。


六花亭本店



サクサクパイ



新商品ということでチーズ味も登場していました。


左がチーズ、右がカスタードです。

相変わらず、コレは旨いねぇ。
サクサクの皮が香ばしくて、クリームもとっても美味しい。
初めて食べるチーズ味は、カスタードよりはちょっとだけ濃厚かな?
濃厚といっても、チーズ味が強い訳ではないから、
意外とさっぱりしています。
こちらもとても美味しいです。
カスタードよりも酸味があるお味になるので、夏には好まれるかも?

「サクサクパイ」は六花亭本店限定のお菓子だと思っていたのだけど、
こんな案内を発見した。

---------------------------------------------------------------------
本店の「サクサクパイ」、
国道沿いの西3条店の「サクサクタルト」を両店で通年販売しております。
本店は駐車場が狭く、お客さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますが、
駐車スペースの広い西3条店をどうぞご利用くださいませ。
---------------------------------------------------------------------

実際にお店には確認していないけど、
サクサクパイは、西3条店でも食べれるようですね。


六花亭本店はAM9時から開店なので、
私達は、9時には駐車場に車を入れてスタンバイ。
私がウロウロしていたからか、店員さんが気がついてくれて、
9時少し前には、お店が開きました。(笑)
私は一番乗りでサクサクパイを買ったからまったく問題なかったけど、
ぞくぞくとサクサクパイ目当てのお客さんが入ってきてた。
やっぱり人気がありますね。
だって、安くて美味しいものね。



2008年07月09日(水)



 道の駅「しらぬか恋問」で美味しい豚丼(釧路)


移動途中、道の駅「しらぬか恋問」で晩御飯です。
しらぬか恋問といえば、とーぜん「豚丼」ですね!(笑)
レストラン「む〜んらいと」です。


む〜んらいと

080705-04s.jpg
メニュー。(写真はクリックすると拡大します)


 
炭火焼この豚丼 6枚 1100円

凄いボリュームでしょう?
この道の駅の名物とも言えるこの豚丼。
炭焼きのお肉がてんこ盛りなのです。
お肉も美味しい〜、タレも美味しい〜、ご飯も美味しい〜。



食べ進むとご飯の中からさらにお肉が登場。
すごいボリュームだけど、美味しくて大満足な晩御飯となりました。
人気があるのもうなずける豚丼ですよね!



2008年07月08日(火)



 南蛮酊@釧路のザンタレ

旅の途中、釧路のちょっと手前でちょっと早目の夕飯です。
「南蛮酊」です。ここにとっても気になっていたメニューがあるんですね。

 




それがこちら「ザンタレ」です。
この写真は定食で1250円です。
ザンギ(鶏のから揚げを北海道ではこう呼ぶ)に甘酸っぱいタレがかかっています。
それでザンタレだと思う。
なんでも「ザンタレ」というのは、釧路では定番のメニューらしくて、
このお店が元祖らしいです。



それにしても見事なザンギタワーでしょ?(笑)
どれくらいの量があるんだろう?たぶん500gくらいかなぁ?
噂には聞いていたけど、目の当たりにするとやっぱ凄いね。(笑)

香ばしくカリカリが揚がっていてとっても美味しいです。
タレに酸味があるので、意外とさっぱり食べれます。
お肉自体の味も美味しいんだよね。
とっても美味しいんだけど、いかにせん量が多いよね。
2人で食べても食べきれなくて、
結局お肉はちょっとだけ持ち帰りにしてもらいました。
お店の人にお願いするば、包んでもらえます。
これは結局夜食になりました。

単品のザンタレは900円なんだけど、
これを1つ注文して、
ご飯を2つとかにして2人かまたは3人でくらいで食べてもよさそうですね。
ザンタレやはハーフってメニューもあるから、1人で食べる人はハーフで十分でしょう。


こちらはチャイニーズ風スパゲティー 750円

チャイニーズってどんなの?って謎だったんだけど、
運転手さんチョイスのメニューなのです。(笑)
すっごい大きなプリプリのエビが3匹も入ってた〜。
チャイニーズってどんな味かは旨く説明できないんだけど、
美味しかったです。

080704-29s.jpg

メニュー。(写真はクリックすると拡大します)
どのメニューも量が多いようなので、注文の量には注意しましょう。(笑)


とっても美味しく頂いて、お腹は超いっぱい!
ず〜っと気になっていたので、
今回立ち寄ることができてよかったです。



2008年07月07日(月)



 北海道旅行 3日目

旅行3日目。今日は超早起きです。
今日も野球は見るんだけど、その前にひとっ走り。(笑)
ホテルをAM4時半に出発です。


この朝のホテルからの景色

十勝の景色って大好きなんですよねぇ〜
って期待もこめてのドライブだったのですが、今朝も霧が・・・・
国道237号線を糠平に向かって北上したんだけど、
上士幌あたりまでやってきて、やっと霧から脱出。


じゃがいもの花も咲いていた


糠平温泉の手前に何個かトンネルが続く場所があるんだけど、
ここでちょっと不思議な現象に遭遇した。
トンネルに入ると遠くから救急車のサイレンが聞こえる。
トンネルと出ると止む。
そしてまたトンネルに入るとサイレンが鳴る・・・の繰り返し。
最初は遠くなら聞こえるサイレンの響き具合が
なんかちょっと恐かったんだけど・・・
なんせ私、極度な恐がりなもので。
トンネル内で反響して、遠くのサイレンが聞こえるんだねぇ〜。

結局、最後のトンネルを出た辺りで、後方に救急車を確認したので、
道を譲って、救急車の後ろを走る形で進むことになる。
この救急車ってどこまで行くんだろう?

糠平温泉の少し先で、交通事故でした。
トラックと乗用車がぶつかったようで、
乗用車は見事に大破してて・・・・。
すごい状況になっていた。
見通しがいい道だから、スピードの出しすぎなのかなぁ?
運転には十分気をつけないといけないですね。
再認識させられた出来事でした。


さて、気を取り直して先に進みます。
今日の目的地は、「タウシュベツ川橋梁」です。
以前にも旅行記で何度か紹介したことがあるけど、
このエリアに来るのはちょっと久しぶりなので、
ドライブもかねて朝からやってきた訳です。
(旅行記では、2003年6月2004年9月で紹介しています)


 

わぁ〜今日のタウシュベツ川橋梁は、
今まで見たことがある中で一番水位が低い。
自分の目で見た中では、今まで見た川橋梁とはぜんぜん違うイメージです。

 

風もなく水面は鏡のようなので、水面に写る川橋梁がまた綺麗なのです。
もうちょっと水位が高いと、まさにめがね橋状態になりますね。

 



 
タウシュベツ川橋梁のすぐ近くの風景。



水位が低い時に来たのが初めてだったから、
初めてみたんだけど、こんなトドワラみたいな光景も見れるんです。


では帯広に戻ります。
時間があれば、ナイタイ高原牧場にも行こうかと思っていたけど、
思いのほかタウシュベツに長居しちゃったのでそろそろタイムアップです。

お腹がすいたので、途中のセイコーマートで飲み物とおにぎりを調達。
写真には撮らなかったけど、セイコーマートの大きなおにぎり大好きなんです〜。
手作り感がたっぷり漂っていて、ご飯も美味しいし、具もたっぷり入っていて、
とっても美味しくてお薦めです。

続いては食後のデザートを!
帯広に来たからにはコレを忘れてはいけませんね!(笑)
「六花亭本店」のサクサクパイです。


六花亭本店



サクサクパイ


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


六花亭本店はAM9時から開店なので、
私達は、9時には駐車場に車を入れてスタンバイ。
私がウロウロしていたからか、店員さんが気がついてくれて、
9時少し前には、お店が開きました。(笑)
私は一番乗りでサクサクパイを買ったからまったく問題なかったけど、
ぞくぞくとサクサクパイ目当てのお客さんが入ってきてた。
やっぱり人気がありますね。
だって、安くて美味しいものね。


さて、ここからはしばし別行動です。
今日も運転手さんは早く球場入りしたいということで、
荷物を持って先に行ってもらう。
私は今日も後からバスで向かいます。

昨夜泊まった「十勝ガーデンズホテル」はチェックアウトがAM11時なので、
私はホテルに戻ってしばし休憩です。
なんせ今日は早起きでしたからね。またちょっと寝ちゃおうっと!(笑)
もう一度温泉にも入ろうかちょっと迷ったけど、
いっぱい寝ちゃって、気がついたら時間がなくなってた・・・。(笑)

チェックアウトしてから帯広駅へ。
駅の構内の「」が綺麗になって、お店がたくさん増えましたね。
って久しぶりに帯広に来たから今気がついたんだけど・・・・。(笑)
調べてみたら、平成19年3月にリニューアルしたんですね。
(詳細はこちらの記事が参考になります)

とかち食物語」と呼ばれる一角には、
地元十勝のお店がいろいろ入っていて、見て楽しい、食べて美味しいエリアです。
お土産に買いたいものがたくさんあった。
スイーツ類はめちゃくちゃ充実してて、買いたいものがホントにたくさん!
さすがにこれから球場に行くのに、お土産のお菓子持ってく訳にもいかないからさ。(笑)
帰りにもう一回ココに寄る時間ってあるかなぁ?あると願いたい!

とりあえず、「十勝しんむら牧場クリームテラス」でソフトクリームを食べる。
ここのソフトクリームも旨いねぇ。


ソフトクリーム


ミルクジャムワッフル

続いてまだ食べれそうだったので、
ミルクジャムワッフルも食べる。(笑)
しんむら牧場は、ミルクジャムでも有名ですよね。
そのミルクジャムと生クリームが入っているんです。
これがまたとっても美味しいぞ。

ワッフルの種類は、いろいろあって全種類食べてみたいわ。(笑)
他にもメニューがいろいろありました。
詳しい情報は、しんむら牧場のHPでも紹介されています。
エスタ帯広にあるお店はテイクアウトのお店ですが、
エスタ内に共通のイートインコーナーがあって、
テーブル席が数席あるので、そこで食べることも可能です。

運転手さんのお昼用に、エスタ帯広にあった「桔梗」で豚丼弁当と、
デザートに「猫の座布団」を買って球場へ向かう。


桔梗


これがそのお弁当です。
タレをかける前の写真しか撮らなかったから見た目はもうひとつな写真になっちゃったけど、
とっても美味しかった。
ここの豚丼の味も好きだわ〜。


猫の座布団


さて球場です。イヤハヤこの日はめちゃくちゃ暑くてさぁ・・・・。
この気温、北海道の気温じゃないよ。
たぶん、30度超えてたんじゃないかなぁ?
しかも球場って暑いんだよね。とっても!


 

この日は釧路戦以上にお客さんが入っていたんじゃないかなぁ?
ほぼ満員です。

しかしこの日の試合がねぇ・・・・。
5−8で完敗。しかも取られた得点はすべてHR。
もうぽか〜んぽか〜ん打たれるんですよ。
なんとも不甲斐ない試合でしたね。

あまりの暑さに、私は1/3くらいは日陰に避難してたけど・・・・。
やっぱり私は外の球場は苦手です。
これからはドーム球場限定で観戦しようと心に誓った日でもありました。(笑)

試合も終わり、球場を後にします。
この日は駐車場がとっても混んでいてなかなか外に出れない。
球場周辺の道もとても混んでいてちょっと時間がかかる。

夕飯をどこかで食べてから空港に向かうことにしたけど、
さすがに帯広駅まで行ってる時間はなさそうです。
あぁ〜エスタ帯広でお菓子買いたかったなぁ・・・。残念です。

さて、気を取り直して夕飯です。
今日は「ランチョ・エルパソ」さんに行ってみます。
ここも一度行ってみたいと思っていたお店なんですね。

 
ランチョ・エルパソ


焼めしスペシャル 850円


煮込みハンバーグセット 1150円

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

帯広での最後は、大満足な夕飯となりました。
ランチョ・エルパソ」さんかなりお薦めです。
山小屋風の店内もなかなか素敵でしたよ。
メニューの種類もとっても多いので、何度か食べてみたいなぁ〜。

では空港へ向かいます。
帯広空港は、市内からちょっと離れてますよね。
でも、帯広広尾道路なるものが開通してて、かなり便利で早くなりましたね。
びゅ〜んと飛ばして、思ったより早く到着。
レンタカーを返して、空港へ。

空港は思いのほか賑わってました。
というのも、ファイターズ選手を待つファンがたくさん空港に来ていた。
この翌々日から千葉マリンでの試合になるので、
この日の最終便で東京に向かうと想像していたのですが、予感的中!
私達も同じ飛行機に乗るということですね。ちょっとわくわく〜。(笑)

もうすぐ選手を乗せてバスが到着するようで、
警備の人とかもいて、あたりはざわざわしてる。
もちろん運転手さんはカメラを持ってウロウロしてる。(笑)


がここで事件発生!
私達が乗る予定の帯広空港発→羽田行きの最終便は、
羽田からやってくる飛行機の折り返し便なのだけど、到着が遅れてる・・・。
15分遅れで到着予定とのアナウンスで、約15分後、
ゴォ〜〜という轟音とともに飛行機がやってきたと思ったら、
滑走路に飛行機がいない・・・・。
なんと帯広空港付近が濃霧のため、飛行機が着陸できなかったのです。

レンタカーで空港に向かう途中、
空港に近づくにつれてどんどん霧が濃くなるから、
ちょっとイヤな予感がしてたんだけど・・・・。

再びアナウンスで、15分後再着陸にチェレンジするとのこと。
ちょうど近くに警備員とかがいたから
ちょっと聞いてみたら、この時間にこれだけ霧が濃いと、
今から数十分で霧が晴れる可能性はまずないから、
再チャレンジしてもしも、着陸が出来なかったら、
あの飛行機は、新千歳に行くしかないという・・・・。

ってことは、あの飛行機がもしも帯広に降りれなかったから、
私達も今日は帰れないということではないですか!?
イヤ、それは困った。

そんな事件のさなか、ファイターズの選手が空港に到着です。
とりあえず私も、選手を近くで見ようと、
お出迎えの人に混じってちょっと写真撮影に参加。(笑)

運転手さんは、そのまま選手を追っかけてゲートの方へ行ってしまったけど、
私は飛行機のことが気になるので、カウンターへ。
係りの人に話を聞いてみると、
万が一、この飛行機が到着できなければ、今日は帰る手段がもうないので、
明日以降の便に無償で振り替えてくれるという。
振り替え便は、帯広線に限らず、
希望があれば、釧路でも、旭川でも新千歳でもOKらしい。
今夜の宿は、紹介はできるけど、金銭の保証はまったくないとのこと。

万が一の場合、今夜は帯広に泊まって、明日の一便で帰るしかないなぁ?
私は明日も休みだからいいけど、運転手さんは仕事だし、しかも早番だ。
一便で帰ってもぜんぜん間に合う時間じゃないけど、
その時は仕方ないね。
万が一の場合は、いち早くカウンターに行った方がいいに決まってる。
とりあえず、私はカウンターの前に待機してみる。

待ってる間も、万が一の時は、どこに泊まろう?とかいろいろ考えながら、
不安な時間を過ごすことになる・・・・。
そんな私の不安をよそに、
運転手さんはファイターズの追っかけで忙しいらしい。
お気楽ですね。(笑)

そんなこんなでハラハラドキドキな20分くらいを過ごした頃、
飛行機が無事に到着できたとのアナウンスが流れた。
あぁ〜よかった〜。それにしても、この霧の中よく着陸してくれたよ。

とりあえず、帰れる目処は立ったので、私もゲートの方へ向かう。
がっ、そこはまた凄いことになっていた。
選手が保安所にはいるところで、なかなか進まないようで、
周りをファンが囲み、みんな携帯片手に写真を撮っている。
もちろん、デジカメをもって運転手さんも参戦してた。(笑)

ちょうど明日から洞爺湖サミットが始まるので、
空港のセキリティーが上がっているんですよね。
当然、保安所のセキリティもあがっている訳で、
ゲートの通過にとっても時間がかかっているのです。

私達も列に並んで保安所へ。
選手の後ろに並ぶ形になるので、ちょっと新鮮な体験だ。(笑)
ゲートを通過して、待合室に入る。
その待合室にはファイターズの選手がいっぱいいる訳でかなり楽しい。
帯広空港は狭いからさぁ〜、もう近くにウヨウヨいる訳ですよ。
それは私でも楽しい。(笑)

売店で買い物してる選手も多くて、
ソフトクリームを食べている選手はそれはいっぱいいた。(笑)
みんなソフトクリームが好きらしい。
みんなでソフトクリームを食べてる姿は、なんかちょっと可愛いかった。(笑)

さて、搭乗です。
クラスJのほとんどが監督や選手達で埋まっていた。
あとは、前方座席に残りの選手やスタッフが座るようです。
私達は残念ながら、後ろよりの席だったので、選手の近くではなかったけど、
ちょっと貴重な体験ができて楽しかったです。

霧のため、最悪な場合は飛べないかもしれないとの条件付のフライトだったけど、
無事に飛んでくれてよかったです。
遅れはしたけど、無事に羽田空港に到着です。
ターンテーブルのところでは、目の前に稲葉選手がいたりして、
ここでもまたちょっと楽しい体験ができました。(笑)

ただ、稲葉選手・・・。ユニホーム姿はカッコイイけど、
移動中のスーツ姿は、
なんかギラギラしてるものがあってスポーツ選手じゃないみたい。
あのさわやかなイメージはどこへやら・・・。(笑)

そんなこんなの楽しい体験で今回の旅行は終了です。



2008年07月06日(日)



 北海道旅行 2日目

旅行2日目です。
今日の天気予報は曇りの予報です。
朝窓の外を見ると・・・・今日も霧がすごいぞ。
朝ごはんの前に見たときは、
ホントすごい霧でこれで試合できるのかなぁ?とちょっと不安なくらい・・・・。



まずは朝ごはんから。
この釧路ロイヤルインは、焼きたてパンの朝食が美味しいのです。
前にも泊まったことがあるけど、その頃よりもパンの種類も増えたし、
おかずもいろいろ増えていました。
なかなかのラインナップです。

私の朝ごはんはこんな感じ。
このあと、おにぎりも1個追加したけどね。(笑)
パンもおにぎりもとても美味しかったです。
あと、写真には写っていないけど、
さつまあげみたいなのが出来たて熱々でとっても美味しかったです。

このホテルには日本ハムファイターズのスタッフも宿泊してて、
朝食会場では隣がファイターズガールだったの〜。
っていうか、運転手さんが気がついて、その席に陣取ったんだけど・・・(笑)

ファイターズのマスコットのBB。
ファイターズガールがいたってことはきっとBBもいたに違いない!
BBの中には、もちろん人が入ってますよね?(笑)
中にどんな人が入ってるかわからないから、
同席してもとーぜん気がつくはずがないんだけど・・・
きっとこの会場にいる誰かがBBだぁ〜
な〜んて、想像しながら食べる朝食はとても楽しかったです。(笑)

朝ごはんを食べ終わった頃から霧はだんだん晴れてきた。
きっと気温が上がってくれば今日は大丈夫でしょう。

部屋に戻って私はチェックアウトまで部屋でだらだらしちゃいます。
運転手さんは駐車場のことも心配だし、
いつものごとく練習からみたいそうで、早めに球場に行くそうだけど、
そんなに早く行っても私はするがことないからさ。
ゆっくりしてから、後でバスで球場に向かいます。

運転手さんを見送った後は、
ベットでだらだらしながらテレビみたり、2度寝したり・・・・
私は旅行中は、朝早くから精力的に活動するタイプなので、
旅先でこんな時間を過ごすことはあんまりないから、
なんかちょっと新鮮だったり。(笑)

チェックアウト時間の11時までのんびりさせてもらって出発です。
いったん釧路駅まで行って、球場行きのバス乗り場を確認してから、
和商市場へ向かいます。
せっかくの釧路ですからね、勝手丼を食べておこうと思ってさ。
どのお店も勧誘がなかなか激しいし、
一人でいると断りにくかったりするし、冷やかすだけってなかなか難しいね。
もっといろんなお店を吟味して決めたかったのだけど、
なんかめんどくさくなってきて、
あっさり適当なお店で食べることになっちゃったけど・・・(笑)
このお店は、ほとんどネタは生ものを使ってるのが売りだっていうし、
まっ、美味しかったし、オマケしてもらったらいいか。(笑)



この日の勝手丼はこんな感じ。
ご飯は、小の酢飯にして、
生ウニ、イクラ、ホタテ、マグロ、ぶどうエビ、時鮭、白身魚3種類。
ご飯が150円+ネタが1200円でした。
今剥いてたら頭が取れちゃったとかで、ぶどうエビをすっごい安くしてくれた。
どれもとても美味しくて大満足です。

運転手さんには和商市場内でお弁当を買って、
バスで球場へ向かいます。

球場について席へ向かう。
この頃には空には青いところも見えてきて、気温がぐんぐん上がってきた。
今日は曇りの予報だったから安心していたのに・・・・
暑いからこんなに晴れなくていいんだけど・・・・。
希望に反してどんどん晴れてくる。
そして、暑い・・・暑すぎる・・・・。
私は暑さに耐えかねて、
何度も休憩(外にでて涼む)をはさみながらの観戦となりました。



お客さんもたくさん入っていて、大盛況ですね。
売店で売ってるものもなんかとっても美味しそうなの。
お腹がいっぱいだから結局何も買わなかったのだけど、
お値段もお手頃だし、ラインナップも充実してていい感じでしたね。

この日はけっこうドキドキの試合展開ではあったけど、
ファイターズはなかなかの好調でいい試合でしたね。
4−3で勝ってよかったです。
遠路はるばるせっかく釧路まで来てますからね。勝ってもらわないと〜(笑)

試合も終わってこの後は帯広へ移動です。
釧路から帯広までは海岸線を走ることになるんだけど、
夕方になったら、また霧が凄い凄い・・・・。
今日も視界がめちゃくちゃ悪いです。

移動途中、道の駅「しらぬか恋問」で晩御飯です。
しらぬか恋問といえば、とーぜん「豚丼」ですね!(笑)
レストラン「む〜んらいと」です。


む〜んらいと

 
炭火焼この豚丼 6枚 1100円


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


すごいボリュームだけど、美味しくて大満足な晩御飯となりました。
人気があるのもうなずける豚丼ですよね!

あとは帯広まで走るだけ。
天気がいいと、それなりにいいドライブコースなんだけど、
なんせこの日は霧が凄かったから・・・・
帯広に近くなって霧からもやっと開放されたけど、今日はもうひとつのドライブですかね。

さて、本日のお宿は、帯広駅前の「十勝ガーデンズホテル」です。
このホテルには初めて泊まったけど、かなり気に入りました。
立地条件も抜群だし、部屋も広くて綺麗です。
帯広のホテルではモール温泉があるホテルも多いけど、
もちろんこのホテルにもありました。

植物性モール温泉の大浴場は、広いし、綺麗だし、
部屋のタオルとは別にタオルも用意されてるし、
セキリティもとてもしっかりしていました。
大浴場に入るのにもルームキーが必要なこと、
ロッカーは、タッチ式で暗証番号を入れるタイプなので、入浴中も安心ですね。

やっぱりモール温泉っていいよねぇ〜。
入浴後の肌はしっとりスベスベ。とっても気持ちがよかったです。

ゆっくりお風呂に入って、2日目は終了です。



2008年07月05日(土)



 北海道旅行 1日目

2泊3日で北海道は道東方面へお出かけです。
お出かけっていっても、メインは野球観戦なんだけどね。
うちの運転手さんが好きな北海道日本ハムファイターズの地方遠征です。

最近、北海道に行くときは、ほぼ100%野球がらみだなぁ〜。
今回の旅行は一緒に行こうかかなり迷ったのだけど、
久しぶりの道東だしなぁ〜。
野球以外にもドライブとかちょっとは楽しめそうだし・・・・
結局一緒に行くことになった。

まずは女満別空港へ向けて出発。
でも天気予報がねぇ・・・・。あんまりよくないんです。
今日は唯一、1日ドライブデーなのにさ。
午前9時半頃、女満別空港に到着。
予報に反して、まあまあの天気です。
ちょっと晴れ間も見えるよ〜。

レンタカーをピックアップして、ドライブに出発。
今回は「北海道ツアーランド 」の「北海道レンタカー予約」から
オリックスレンタカーの「新型フィット(スカイルーフ付)指定プラン」を利用。
今回は2泊3日の利用で、女満別→帯広空港の乗り捨て料金も入れて18750円也。
この距離だと乗り捨て料金が5250円も取られちゃうからちょっと痛いけどね・・・。

5月の函館旅行の時もこのプランを利用したんだけど、
新車だし、禁煙車も選べるし、フィットがけっこう気に入ったんです。

 

今回借りたレンタカー。
函館で借りたのと同じ真っ赤なフィット君。
まさか同じ車が函館から女満別までやってきてないよね???
って思ったのだけど、ナンバーが違ってた。(笑)

まずは美幌峠へ。
空港周辺は晴れ間ものぞく空模様だったけど・・・・。
美幌峠に近づくとどんどん霧が濃くなって・・・・。



霧でぜんぜん見えません。これって視界何メートルだろう???

 

美幌峠の道の駅もこんなありさま。
これじゃ、景色なんてまったく見えないよ。(笑)
ここからの眺め好きなんだけどなぁ〜。



仕方がないので、あげじゃがを食べる。
もうこうなったら食に走るしかないもんねぇ〜(笑)


続いては屈斜路湖方面へ。
峠を下ってきたら、霧は晴れてきたけど、
今日はちょっと高いところはぜんぜんだめそう。



とりあえず、砂湯へ。
まずはソフトクリームを食べる。(笑)



ここのソフトクリーム美味しいんだよねぇ〜
でも、400円ってちょっと高いね・・・。
それにしても、この顔ハメ看板、面白いよね?(笑)
日本一美味しいかは、人それぞれだろうなぁ〜
ちなみに、私的には日本一ではない。(笑)

今まで試したことはなかったんだけど、
砂湯って岸辺の砂を掘ると温泉がでてくるんだよね。
ってことで運転手さんが挑戦。
ホントに温泉がすぐでてくるね。しかもかなり熱い〜。
さすがにここで入浴するつもりはないけど・・・・(笑)

 

そのあと硫黄山方面へ向かうもこのあたりも霧がかなり出てるねぇ〜
ってことで、もう景色は諦めて、アイスを食べよう!(笑)
くりーむ童話」です。
ここのアイス好きなんだよねぇ〜。










くりーむチーズといちごヨーグルトです。
どっちも旨いけど、いちごヨーグルトは相当旨い!(笑)

このあたりでお昼を食べようと思っていたんだけど、
今日はチョコチョコつまみ食いしちゃってるし、
この天気だと、午後も観光に期待ができないので、
夕飯に予定してるお店に到着するのがかなり早くなる見込みだなぁ〜。
今本格的に食べちゃうと、その店で食べれなくなりそうなので・・・・

シュークリームと軽食狙いで、「カントリーキッチンちゅっぷ」へ。
一度パンを買ったことがあったけど、店内で食べるのは初めてです。
パンやケーキ、自家製カレー、ピザなどが食べれます。
とってもかわいいお店です。


カントリーキッチンちゅっぷ



正確な名前を失念しちゃったのだけどミニカレーです。
たぶん通常サイズの半分くらいじゃないかなぁ?
カレールーとごはんかパンがどちらか選べて、たしか350円位。
ご飯がお茶碗1杯くらいの量かなぁ?
ちょっとお腹がすいた時とか、デザートも食べたい時とか、小食な人にもぴったり。
このカレーとっても美味しいです。



シュークリーム 1個178円

シュークリームは2種類あって、
カスタードクリーム&生クリームと、生クリーム&ブルーベリーソースです。
注文を受けてからクリームを入れてくれます。
どちらもとっても美味しいです。


さて、どこに行こうか?景色に期待できないからねぇ・・・・。
温泉にでも入ろうか?結局足湯になりました。(笑)
川湯温泉駅に併設されてる足湯でのんびりしました。
他にお客さんもいなくてずっと貸切。かなり気持ちよかったです。
私達が帰る頃、地元の人が1組きてました。

 

続いては霧の摩周湖へ。(笑)
もうねぇ〜すっごい霧なの。



これは川湯温泉方面から第3展望台へ向かう道だけど、
ちょっと登ったらご覧のような景色で視界が10mもない感じ。


 

ほらね?見事なまでに霧の摩周湖です。(笑)
これは第3展望台からの眺めです。


この天気じゃあ、湖面が見えないのはかわっていたけど、
摩周湖といえば、霧が有名ですよね?
でも、霧の摩周湖ってほとんどみたことないんです。
いっつも晴れてるからさ。
っていうか、旅行にきて天気が悪いのってほとんどないんですよね。
一度だけ、早朝に摩周湖に来たときはばっちり晴れていたけど、
また10時頃きた時に、ちょっと霧が出てたことはあったけど、これくらい

ここまで霧の摩周湖をみたのは初めてですからね。
これは喜ぶべきなのでしょうか???
ってことで“霧の摩周湖”を堪能させて頂きました。(笑)

この周辺には久しぶりに色々と行きたい場所があったけど、
この天気じゃあ、今日はどこに行ってもだめだね。
ってことでこのまま釧路に向かいます〜。


釧路のちょっと手前でちょっと早目の夕飯です。
「南蛮酊」です。ここにとっても気になっていたメニューがあるんですね。

 




詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


とっても美味しく頂いて、お腹は超いっぱい!
さてと釧路に向かいます。ってここからはもうすぐだけどね。
釧路市内についても霧が凄くってねぇ〜。
釧路は霧が多い町とは聞いていたけど、実際に遭遇したのは今回が初めて。
こんなに霧がたちこめちゃう日が多いなんて・・・・何かと大変だよなぁ〜。

釧路市内について、ホテルにチェックインする前にちょっと偵察。
日本ハムファイターズの選手が泊まっているホテルに行ってみましょう。
しかし、ファイターズ号がみつからず、違うホテルなのかなぁ?
と諦めて、今日予約してるホテルへ向かう。
駐車場に車を入れようとしたら、なんと目の前にファイターズ号が停まってる!
えっ!選手はJRで釧路入りですかぁ???



急いで車をとめて人ごみの方へ行って見ると、
もうすぐ到着する特急列車で選手が到着するんだって〜。
おぉ〜それはラッキー!運転手さんはもう大喜びです。(笑)

後で知ったのだけど、チャーター機で空路釧路入りする予定だったけど、
霧のため飛行機が飛ばず、急遽JRで釧路入りになったそう。
空路なら1時間で到着できるところをJRで4時間もかかったそうな。
試合前日の練習もできなくなっちゃって選手は大変よねぇ〜。

人ごみに混じって選手を待っていると、
私の前にいたお兄さんが場所をちょっとあけてくれて私を隣に入れてくれた。
そして最前列で見ることができて超ラッキー。
選手が続々と登場して、次々とバスに乗り込んでいく。
移動するときってスーツ姿なんだけど、
ユニホーム姿とまた違ってカッコイイねぇ〜。
間近でみれて、私もちょっと嬉しかった。(笑)

選手が乗ったバスをお見送りです。
けっこうファンが集まっていたけど、みんなよく知ってるのね。
JRで移動って急遽決まったようだけど、
けっこうな人数が集まっていたもんなぁ〜
私達は偶然居合わせてラッキーでしたね。

今夜のお宿は、「釧路ロイヤルイン」です。
釧路駅のまん前にあるホテルですね。



チェックインをして、あとはホテルでのんびり寛ぐ。
お腹がすいたら、ラーメンを食べに行こうと思っていたんだけど、
夕方食べたザンタレがきいてて、お腹はいっこうにすかない。
結局、そのまま寝ちゃって1日目終了。



2008年07月04日(金)



 済州島旅行記をアップしました(2007.12.13〜15)

2007年12月に行った済州島旅行の旅行記をアップしました。


済州島旅行 1日目


済州島旅行 2日目


済州島旅行 3日目



2008年07月03日(木)



 銀ぶのロールケーキ@銀のぶどう

もうひとつ続けて銀のぶとうのお菓子を紹介します。
「銀ぶのロールケーキ」です。プレーン1本892円。







シンプルなロールケーキです。
でも、シンプルなロールケーキこそ、味がわかりますよね。
このロールケーキかなり好きです。

生地はしっとりしてるけど、ふわふわ。
とても軽い食感です。口どけもとても優しい感じ。
クリームはくど過ぎず、でもコクもあって、私は結構好きな味。

美味しいけど、高いケーキが多い近頃・・・。
やっぱりコレくらいのお値段ってお手頃ですしね。

最近、こうゆうシンプルなロールケーキがかなりお気に入り♪



2008年07月02日(水)



 かご盛り白ららオムレット@銀のぶどう

以前この日記にも書いたことがあるけど、「かご盛り 白らら」けっこう好きなんです。
(食べ歩きレポはこちらに書いています)

コレ美味しくてお気に入りなんだけど、ちょっと食べ難いんだよね・・・・。
食べ難いというか取り分け難い。
紙にもいっぱいついちゃうしね〜、紙舐めたいくらい。(笑)

この白ららがとっても食べやすくなって登場しましたね。
「かご盛り 白ららオムレット」です。1個1050円。







白ららをスポンジでサンドして、クレープで包んだデザートです。
真ん中に木苺のソースが入っています。
取り分けやすいし食べやすい!そして美味しい。
これもお気に入りのデザートのひとつなのです♪

銀のぶどうのお菓子って結構好きなんです。
お値段もお手頃だし、買いやすいしね♪



2008年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加