ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ベリーカフェ青山本店

ベリーカフェ青山本店。青山大学のすぐ近くにあるお店です。
ここってカフェコムサの系列なんですね。



通り沿いにあるショーケースがなんとも圧巻!
フルーツをふんだんにつかったタルト系のケーキが多いんだけど、
あのシューケースに引き寄せられる食いしん坊さんは、
私だけではないはず。(笑)

 

季節のフルーツをふんだんに使ったケーキは、
お値段もちょっとお高め。700円くらいのが多いかなぁ?
マンゴーなんかのケーキだと1500円くらいのもあったけど、
まっ、国産のマンゴーをふんだんに使えば、そんな値段にはなるけどさ。(笑)

1階がショップで、2階がカフェになっています。
白が基調な店内はとってもシンプルな作りなの。
私達が行ったのは、平日だったから、そんなには混んでなかったけど、
土日や夜にお店の前を通ったときは、なかり混んでて、
ショーケースのケーキがかなり気になりつつ、
入るのは諦めたことが何度かあったから、時間帯によってはかなり待つと思われます。

 


注文したケーキは、ソースを飾ってきれいなお皿が登場します。
目にも嬉しい1皿なのです。まさに女の子好み。(笑)

このケーキ、なんて名前は忘れちゃったんだけど、
マンゴーも苺もとっても美味しかったです。
やっぱりフルーツが美味しいケーキは旨いねぇ〜。



2008年06月30日(月)



 塩フロマージュ@東京スイーツファクトリー

東京スイーツファクトリーの塩フロマージュです。
どこで買ったんだっけ?
東京スイーツファクトリーのケーキが気になっていた時、
どっかの催事かなにかで出展してて衝動買いしたロールケーキなのです。(笑)

 

生地には、はちみつが入っていて、
中のクリームが、チーズクリームで塩も使ってるの。
確か沖縄の塩だったはず。

塩味がけっこうします。
最近、塩味のお菓子ってちょっと流ってる???
美味しい塩ってさ〜塩辛いだけじゃなくて甘みがあるよね。
だからお菓子に使うのもありだよね?

スポンジはけっこうしっとり目。
やっぱりはちみつを使っているからだね。

美味しいです。でもわりと普通かなぁ〜?
私は、もっとふわふわのスポンジが好きなので、
評価はちょっと辛めかも?(笑)




2008年06月29日(日)



 きなこロール@パティスリーナナン

マルイ北千住店の「Patisserie NANAN(パティスリーナナン)」で買ったきなこロールです。



とはいっても、写真が・・・・・。
これじゃあ、さっぱりわかりませんがな。(笑)

このケーキ、お誕生日の前夜祭?の時に買ったのだけど、
ロールケーキにろうそくって楽しいかも〜ってことで、
こんな写真になったのだけど、
肝心の普通の写真が紛失中。
私、間違って削除しちゃったみたいなのです・・・・。
残念!

だってね、このロールケーキがとっても美味しかったのよ。
だから、こんな写真しかないんだけど、
日記に書いておこうと思ってさ。(笑)

また近々買ってきて、今度はちゃんとした写真アップするから、
許しておくれ〜(笑)

でも、ロールケーキにろうそく指してもなかなか可愛いよね?(笑)

生地にもきなこが入っていて、
クリームにもきなこが入ってると店員さんが言ってました。
生地がかなりふわふわ。私好みの生地なのです。
このきなこの味がなんとも絶妙っていうか、
いい味だしてるんだよねぇ〜。
きなこを使っているから、洋風っていうより、ちょっと和風なテイストなんだけど、
ほどよい甘さと、くどすぎない味がなんとも美味しいのです。

「Patisserie NANAN(パティスリーナナン)」さんって、
前に日記に書いたことがあるんだけど、この浅草のお店はなくなっちゃったみたいだね。
今は、私が買ったマルイ北千住店にしかお店がないみたいね。



2008年06月28日(土)



 フルローネのケーキ

花をモチーフにしたケーキと焼き菓子のお店「フルローネ」。

最近何度か買ってみたんだけど、ここのケーキ結構すき。
花をモチーフにということで、見た目もお花のようでかわいいケーキが多いです。



写真左下に写っているのが、
「ショコラ・ショコラ」というチョコレートケーキなんだけど、
ちょっとビターな風味で、いい感じの甘さでかなり好きな味のチョコレートケーキ。
スポンジの感じもかなり私好み。


フラワーブーケ

ワッフルコーンの器の中にクリームがはいっていて、
その上には、季節のフルーツを花のブーケのようにトッピングしてあります。
けっこう贅沢にフルーツが使ってあるので、見た目も豪華です。
そしてけっこうでっかいです。(笑)
1年中売っているけど、季節によってフルーツがちょっとづつ変わっているようです。




シャルロットカーネーション

これは桃をふんだんに使ったケーキ。
コレかなり好き。
土台は、クリームを巻き込んだスポンジでロールケーキ風。
その上に、たっぷり桃が乗っています。



マンゴーミルクプリン

コレもかなりお気に入り。
下がマンゴームースで上にミルクプリンが乗っていて、
マンゴーの実もザクザクはいっています。

お値段はだいたい400円くらいのケーキが多い。
ちょっと高めだけど、ボリュームもわりとあるので許せる価格帯かなぁ〜
フルーツ類はどれも大きくて美味しいものが多い。
クリームはクド過ぎずに、スポンジはちょっとしっとりでちょっとふわふわ系。
私が好きなタイプのケーキが多いのです。

こうゆう表現って文章にするにはとても難しいニュアンスなんだけど、
フランス菓子系のしっかり味のクリームや、
味が濃いチョコレートケーキやチーズケーキはあんまり得意じゃないんです。
最近、タルト系もそんなに好んで食べない。

そんな私が最近好きなタイプのケーキのひとつがこのお店のケーキなのです。
その辺の好みは、人それぞれだと思うんだけど、
こんな風に書いてあると、
食べ歩きレポを参考にする時のちょっとした目安にはなるかな?(笑)

味の好みやスタイルは人それぞれ色々だけど、
似かよったタイプの人のレポを参考にすればハズレは少なくなるもんね。(笑)




2008年06月27日(金)



 炭火焼円相@新宿のランチ(2007.12.22)

食べ歩きの写真がたまっているので、少しづつアップします。
この情報は、2007年12月に食べたものになります。


お友達とランチに行ったお店がなかなかよかったので日記に書いておこう。
新宿にある「炭火焼 円相」です。

土曜日のランチに行ったのだけど、すっごい人気があるお店みたい。
予約して行った方が無難そう。
もちろん、私達も予約を入れて行きましたよ。
ランチが何でこんなに人気があるかというと、きっと「デザートバイキング」のせいだね。
こちらのランチは、1365円〜数種類あるんだけど、
すべてに「デザートバイキング」がセットされているんです。

お店の雰囲気もいいし、お値段もまあまあお手頃。
おまけにこのお値段でデザートバイキング付なんだから、
女性に人気なのはうなづけます。

そんな私も、そんな評判を聞きつけてやってきたわけですけど。(笑)
以前、夜には一度来たことがあったけど、ランチは初めてで楽しみです。

ランチは、1365円〜あるけど、
今日はちょっとだけ奮発して、2番目に安いコースで。(笑)
コースについての詳細は、ぐるなびのページが参考になります。





円相の焼膳1890円(税込)



前菜
ちょっとづつ色々あって楽しいね。


味噌焼2種類

手前にあるのが、こちらの名物「ずわい蟹味噌焼」です。
こうやってぐつぐつとちょっと火を通すと美味しさ倍増。
目で楽しんで耳で楽しんで、そして舌で楽しむ演出ですね。(笑)






炭火焼盛合せ
魚介類とお肉の両方が楽しめるのがいいですね。


炭火で焼いていただきます。


おかず一品

おかず1品は、3種類の中から選びます。
私は、さくら鱒だったかな?
お魚の西京焼きをチョイスした。



あとは、ご飯と味噌汁とお漬物とサラダです。

どのお料理も美味しいです。
ちょっとづつ色々なものがあって、女性はこうゆうの大好きですよね。


そして、食後のお楽しみはデザートバイキングです。
炭火焼きをした席とは別の空間へ移動します。
別室というか、デザートを食べる場所は、別の部屋になるんです。
こうすることで、次のお客さんを席に案内できる利点もあるのだろうけど、
炭火焼きをしてる空間は、いろんな人たちが焼き焼きしてるわけで、
別の部屋でデザートを食べた方が匂いも気にならないし、
なんとなく落ち着くしね。これはいいアイデアだなぁ〜。

デザートバイキングに移動してからは1時間の時間制限がありました。
まっ、無制限だったら、いつまでもだらだらされちゃうもんね。
お菓子とお茶を与えておけば、
女性の場合、無制限におしゃべりできちゃうもの。(笑)

デザートバイキングは和風のスイートを中心に数種類。
思った以上に品数がありました。
抹茶ケーキ、わらびもち、ぜんざい、白玉だんご、あんみつ、
コーヒーゼリー、杏仁豆腐、マンゴープリン・・・など。





写真がちょっと暗くて見にくいと思うけど・・・・
小さなサイズのデザートたちです。
小さいからいろいろ食べれてかなり楽しい。
味もなかなか美味しいんです。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ジュースのほかにほうじ茶もある。
このほうじ茶がなんかよかったなぁ〜。
紅茶を飲みながら食べるより、デザートがあっさり食べれる感じなの。
気に入りました。

女性同士のつどいとか、お友達とのランチとか、
お手頃価格だし、いいお店だと思います。



2008年06月26日(木)



 セレブ・デ・トマト@青山のトマト料理(2007.06.30)

食べ歩きの写真がたまっているので、少しづつアップします。
この情報は、2007年6月に食べたものになります。


ずっと気になっていたお店に行ってきた。
そのお店は、「Celeb de TOMATO - セレブ・デ・トマト」という。
とことんトマトにこだわったユニークなレストランなのです。
どのお料理にもトマトを使い、美味しいトマトが思いっきり堪能できるのです。



お店に入ると、まずはショーケースに並べられたトマトにびっくり。
トマトってこんなに種類があるんだね。
トマトって赤いものばかりじゃないんだよ。
緑色のトマトに、黄色のトマト、紫色っぽいブラックトマトなんていうものもある。
大きいトマトから小さいトマト、丸いトマトから細長いトマト。
形も、色もいろんな種類があるんですね。

トマトジュースの種類にもびっくり。
これまたいろんな種類のトマトジュースがあった。
こちらのジュースは、レストランで頂くことができます。
せっかくなので、3種類のトマトジュースを飲んでみた。
お値段もすっごいいろいろ、1杯500円くらいの物から一番高いものはいくらだっけ?
1200円?1500円?びっくりするくらいの値段のものもある。(笑)



3種類のトマトジュースはどれも美味しいけど、
味もほんとすごく違う。
トマトの味もホントいろいろなんだよなぁ〜。
味の詳細を説明できるほど、記憶が定かではないんだけど・・・・。
トマトジュースの味比べはちょっと楽しい経験でした。
どれだったかなぁ?自力ではまず買わないであろう、
すっごい高価なトマトジュースも1つ注文したんだよね。(笑)


お料理は、ランチコースの、お肉料理のコースを注文する。


自家製トマト酵母スープ

まずはこんなものが登場。
味は・・・・けっして美味しいものではないんだけど、
すごく体にいいらしい。
確かにそんなお味だ。(笑)


ドライトマトを練りこんだパン


特製トマトサラダ

これはこのお店の名物料理。
どのコースにも共通のメニューで、
完熟させた大玉の桃太郎トマト丸ごと1個の中に、サラダが詰まっています。
このトマトがめちゃくちゃ美味しいんです。
桃太郎トマトってこんなに美味しかったっけ?
フルーツトマトじゃないんだよね?
すごく甘くてみずみずしくて、熟しすぎない程度の完熟さがまた絶妙なんです。



本日のスープ

この日は、エビとムール貝のブイヤベース風。
濃厚なエビとムール貝の味わいと、トマトの酸味がベストマッチ。
これまた美味しいスープでございました。


本日の肉料理

この日は、なんとか豚のグリルフレッシュトマトソース
豚肉の上にはフルーツトマトがたっぷり。
お肉は塩胡椒でこんがりカリッと焼いてあるんだけど、
お肉自体の味がすごく美味しい。
お肉だけで食べてももちろん美味しいんだけど、
トマトと一緒に食べると、これがまたとっても合うんです。
このフルーツトマトがめちゃくちゃ美味しくてねぇ〜
しかもたっぷり乗ってるの。
こんなに贅沢にフルーツトマトを食べていいのだろう?って思うくらい。(笑)



コースの最後はデザートです。
これなんだったかな?こちらももちろんトマトを使ったデザートです。


お店のショーケースの中には、トマトを使ったデザートの数々が並んでいて、
それもとても魅力的だったのです。
コースの最後にそのデザートも別に頼んでみようと目論んでいたんだけど・・・
最初に飲んだトマトジュースがきいたのか、
なんかお腹にたまるトマトジュースだったんだよね。(笑)
コースだけで十分お腹がいっぱいになっちゃって、
デザートは別バラではありませんでした。(笑)
他のデザートはまた次の機会に。

どのお料理もとっても美味しかったです。
そして、トマトって私の知らないトマトがたくさんあって、
美味しいトマトがたくさんあるということ。
食べてみたいお料理がたくさんあるし、
こちらのお店ではもう少しいろんなメニューを試してみたいなぁ〜。

【お店情報】
Celeb de TOMATO - セレブ・デ・トマト
東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル1F
TEL:03-5766-3005
OPEN:11:00-22:00
LunchTime:11:30-15:00(LastOrder 14:30)
TeaTime:15:00-17:00    
DinnerTime:17:00-22:00(LastOrder 21:30)

レストランは席数が少ないので、
行かれる方は予約をしてからどうぞ。




2008年06月25日(水)



 たこ島@江ノ島のしらす料理とたこせんべい(2007.05.03)

食べ歩きの写真がたまっているので、少しづつアップします。
この情報は、2007年5月に食べたものになります。


GWに江ノ島に出かけた。
GWの江ノ島ってびっくりするくらい混んでるんですね。
どこからこの人が沸いてくるんだろう?っていうくらい人人人だらけ・・・。
私達が江ノ島から引き上げてくる間にも、
あの江ノ島へ渡る橋の上には、すごい数の人がいて、
みんな江ノ島を目指している・・・。
あんなに狭い島なのに、どれだけの人がいるんだろうか?
いやはやびっくらこきました。
たぶん、もう2度とGWには江ノ島に行くことはないだろう。(笑)

今回江ノ島に向かった目的は「しらす」です。
もちろん江ノ島まで行かなくても、美味しいしらすは食べれるんだけど、
せっかくのGWだし、どこかに行こうってことで江ノ島になったわけです。(笑)
安易すぎた発想に後悔しんたんだけどね。
しらすはとっても美味しかったし、お店もよかったから、
GWじゃない時にまた行ってみたいなぁ〜。

さて、「しらす」のお話。
しらす漁は、解禁になる毎年3月中旬〜12月31日まで、
天候が悪くない限り毎日行われているようです。
漁獲量のピークは、4・5・7・10月あたりで、
特に春のしらすは美味しいらしい。

そんな話を友達がテレビでみたとかで、
今回の「しらすを食べようツアー」になったのです。
私も生のしらすは久しぶりだったので、わくわく〜♪

今回お邪魔したのは、「たこ島」さん。
江の島にあるしらす料理専門店です。
その日に獲れた生しらすしか出していないというこだわり。



土日やGWは予約ができないということで、
開店時間の前に到着できるようにお店に向かう。
11時開店だけど、10時半くらいには受付が始まっていて、
いち早く名簿に名前を書いて、開店まで付近を散策。
開店時間の11時にはすごいお客さんの数で、早めについててよかったかも?


朝獲れたて生しらす

いやぁ〜ん!旨いじゃないかぁ〜(笑)
やっぱりしらすは鮮度が命ですからね。
朝獲れたてのしらすはめちゃくちゃうまい!
甘みがあるんだよねぇ〜
こんなに小さな魚なのにすごいぞ。(笑)



しらすの玉子焼き
こちらはもちろん美味しいんだけど、普通に美味しい。
あえて、卵焼きにはしなくてもいいかなぁ?
卵焼きは卵焼き、しらすはしらすで十分に美味しいしね。(笑)



生しらす寿司 と生たこ寿司

生しらすは、お寿司にもとっても合います。これも好きだわ〜。
たこは、ぷりっぷりで美味しかったです。
レモンと塩で食べる生たことか生いかのお寿司って好きなのよねぇ〜。



たこの吸盤湯引きポン酢

これはお友達のおつまみ。
吸盤ってなんともいえない食感だよね。(笑)


かき揚げ

これがまたとってもでっかいの!
サクサクのかき揚げでとっても美味しい。
かる〜い感じに揚げてあるので、
大きいんだけど、意外とあっさりしています。


 
釜あげしらす丼

そしてメインはやっぱり釜あげしらす丼だよね!
釜あげしらすって大好きなんです。
たっぷりのしらすで、食べても食べてもしらすで幸せな丼です。(笑)
甘みがあって、とっても美味しい。
釜あげしらすと白米と醤油ってめちゃくちゃ合うよね?

大満足のお昼ご飯となりました。

今回はしらすをメインに食べたので、食べなかったのだけど、
ここの海鮮丼もすごいんだよねぇ〜
隣のテーブルとかに運ばれていたけど、
すっごいボリュームでネタがてんこ盛り。
今度は、海鮮丼も食べてみたいなぁ〜。
海鮮丼がどんなのか気になる方は、「たこ島」さんのHPをご覧あれ。

【お店情報】
たこ島
〒251-0036 神奈川県藤沢市江ノ島2-1-9
TEL0466-29-9090
営業時間 11:00〜21:00 (ラストオーダー20:00)
定休日に関してはお店のHPでご確認ください


*おまけ*
食事の前に開店時間を待ってる間、こんなものをつまみ食い。

 
たこせんべい

まるでタコの姿焼き?(笑)
作り方がとっても迫力があるんです。
熱したプレス機にタコをどど〜んと広げて、ぷしゅ〜とプレス。
まるでタコが鳴いているかのように、キューキュー音がします。
焼きたてはアツアツで、とっても美味しかった。
そしてでっかい。そしてタコもいっぱい入っています。
贅沢なおせんべいですよね。



2008年06月24日(火)



 厳選洋食さくらいの美味しい食事とバースデーケーキ(2007.04.14)

食べ歩きの写真がたまっているので、少しづつアップします。
この情報は、2007年4月に食べたものになります。


厳選洋食さくらい」さんの美味しいご飯を紹介します。
ここはお友達のお誕生会で使ったのだけど、
とっても美味しいご飯ととっても感じのいいサービスでとっても気に入ったお店なのです。

お料理は、おすすめパーティープランの中から、
「お腹が一杯になるコース」を基本にして、
カツサンドとオムライスを入れてもらうようにリクエスト。
お料理が1人4000円のコースです。

お料理は、どれも大皿でサービスされて、4人で取り分けて頂きます。
このお料理がどれもボリューム満点で、しかもお味がとっても美味しいのです。
ポピュラーな洋食メニューなんだけど、なんだろう?
ひと味もふた味もさらに美味しくてどれも大満足なメニューばかり。

 
前菜のサラダ2種類


カツサンド

 
新たけのこの焼き物


スパゲティナポリタン


グラタン


ビーフシチュー(これは1人前ごと)

 
オムライス(これは1人前ごと)
ソースはデミグラスソーストとトマトソースの2種類があって、
それぞれにまた違った味わい。

そして最後にバースデーケーキ。
今回のお誕生会は、2人分をかねていたので、
ちょっと奮発してホールのケーキを追加注文した。
これがたしか2000円だったと思うけど、
いやぁ〜このケーキがめちゃくちゃ美味しかったのです。
もしかして、今まで食べた苺のショートケーキの中では一番好きかもしれない。



まずはこんな感じでホールで登場。
ハッピーバースデーを歌った後に、お店の人が4等分にカットしてくれました。



そんなこんなでとっても美味しくて、大満足なお誕生会となったのです。

【お店情報】
厳選洋食さくらい
〒113-0034 東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7〜8F
TEL 03-3836-9357
営業時間  11:30〜22:45(L.O.22:00) 
定休日 無休
アクセス
JR御徒町駅 徒歩3分 
地下鉄銀座線上野広小路駅 徒歩1分 
地下鉄都営大江戸線上野御徒町駅 徒歩1分 



2008年06月23日(月)



 たん焼忍@四ッ谷の美味しい牛タン料理(2007.09.08)

食べ歩きの写真がたまっているので、少しづつアップします。
この情報は、2007年9月に食べたものになります。

「たん焼 忍」。四ツ谷にある超有名な牛タン料理店。
すごい人気店で、お店の前にはいつも行列ができている。
山小屋風な店内で、ちょっと窮屈なくらいギューギューな感じの客席です。(笑)
みんなで肩を寄せ合っているかのように座っていて、
初めて行った時はちょっと笑えた。(笑)

牛タンは、普通に好きだけど、仙台に行った時に食べたり、
あとは、東京で食べるなら定番どころの「ねぎし」あたりで食べたり、
まあ、そんな程度ですかね。

「たん焼 忍」・・・牛タンの概念がちょっと覆えされたというか、
一種のカルチャーショックとでもいいましょうか?
こうゆう食べさせ方もあるんだねぇ〜。

メニューは牛タン料理のオンパレードで、一番人気は「ゆでたん」らしい。
では早速「ゆでたん」から。


ゆでたん

でかい・・・厚い・・・・。
こんな風にでてきた牛タンは初めてだぞ。
これがさぁ〜トロトロに煮込まれていて、箸でも簡単に切れるけど、
口の中に入れてもとろっと溶けちゃうくらいに柔らかい。
そしてうまい〜〜〜〜っ!
牛タンってこんなに美味しいんだねぇ〜
まさにカルチャーショックだわ。

お好みでわさびをつけてどうぞ。
っていうか、それがとっても美味しいらしい。
私はわさびが苦手だから、食べれませんが・・・・
友達は絶賛してましたよ。



こちらは焼きたん

これもかなり厚切り。
今まで食べたことがある牛タンとはやっぱり違う気がする。
仙台で食べた時も、こんな風に厚切りのお店もあったけど、
なんかこう、ここのは豪快なんだよね。


たんシチュー

こちらはデミグラソースでじっくりとろとろに煮込んであります。
ちょっと和風な味付けで、これもまた旨いねぇ。
とっても柔らかいです。


みそ漬けたん

タタキ風な感じなんだけど、これも美味しかった。
オニオンスライスとマスタードがよくあいます。


どて煮

タンとコンニャクの味噌煮込みです。
コンニャクに味がよくしみてて、これまたおいしい。


生姜煮

生姜をきかせて甘辛く煮付けてある。
白いご飯と一緒に食べたいかも?

どれもこれもホントに美味しかった。
中でも「ゆでたん」が一番美味しくて、
もう一度オーダーしたくらい。(笑)


最後は、たん雑炊で〆。

ここにもざくざく牛タンがはいっています。
スープが旨いからさぁ〜雑炊が旨くないはずないのよ。(笑)

 
他に頼んだ一品料理。



大満足です。
ってどんだけ牛タン食べたんだろう?
一食でこんなに牛タンを食べたのは初めてです。(笑)

冒頭に書いたようにお店はそんなに広くないし、
客席はギューギュー詰めだし、外には行列が続くので、
ゆっくりできる感じではないんだけど、
旨いから許す!(笑)

開店時間の予約なら一応、席の確保をしてくれるようです。
それ以降の時間帯は予約不可のようです。
あとは、行列に並んで待つしかないと思われます。


ぐるなびのページのリンクをはっておきます。
たん焼 忍




2008年06月22日(日)



 ファンソコジッの豚プルコギ定食@鍾路(ソウル)

最終日のお昼ご飯は、「コネストさんの記事」で気になっていた「ファンソコジッ」へ。
豚プルコギ定食のお店です。

 

お昼時は行列必須ということだったので、
ホントはお昼を外して行く予定だったのだけど・・・・
ちょっと時間配分が狂ってお昼ド真ん中の12時に到着。(笑)
案の定、付近の会社員風の人たちで10人ほどの行列です。
私達も行列に参戦です。
とはいっても、回転がとても速いので10分程待って店内へ。



お店の前では、おばさんが一生懸命お肉を焼いています。
暑い日も寒い日も、大変だよねぇ〜

ランチメニューは豚プルコギ定食しかないので、
席に座れば何も言わなくても注文完了。(笑)
黙っていても、お皿が次々と並べられます。

 
豚プルコギ定食 1人前4000W(約400円) 
*注)2人以上じゃないと入店できない

豚プルコギは、タレにつけたお肉を炭火で焼いたもので、
とっても香ばしくて美味しいの。
おかずも8種類ほどあって、どれもとても美味しい。
サンチュで巻いて頂きます。
美味しいねぇ〜とっても気に入りました。
ご飯にとっても合うんです。こうゆう味好きだなぁ〜。

ご飯や味噌汁、おかずなどはどれもお代わり自由です。
私達はおかわりはしなかったけど、
麦茶とご飯、味噌汁はセルフサービスで自分で盛るらしい。
その他のおかずは、お皿をおばさんに渡せば盛ってくれるようです。

これで1人400円なんだから安いよね〜。
しかも、お肉以外はおかわり自由なんて!
メニューはランチタイムは1品だけなので、
言葉ができなくてもまったく問題なし。
黙って座って、美味しく食べて、
お店を出るときにおばさんにお金を渡せばOKです。
いたってシンプル、いたって簡単。(笑)

韓国グルメの中では比較的ディープなお店のひとつかなぁ?
と思っていたんだけど、
私達が帰ってきた頃、「ソウルナビ」さんでも紹介されましたね。
これからは日本のお客さんも増えそうですね。(笑)


30分ほどで食べ終わって外にでると、まだまだ行列は続いていました。


お腹いっぱい!今日も大満足なランチとなりました。
この時は、日本人のお客さんは他にはいなくて、
現地の会社員に混じって行列に並んで、
日本語はまったく通じないけど、注文はまったく難しくなく、
っていうか注文の必要はないから。(笑)
安くて美味しいランチを食べて、
だんだかとっても楽しい体験って感じで行ってよかったです。(笑)
あぁ〜楽しかった。あぁ〜美味しかった!



2008年06月15日(日)



 コーヒープリンス1号店@弘大入口(ソウル)

今回のソウル旅行では、一番楽しみにしていたお店です。(笑)
韓国ドラマの「コーヒープリンス1号店」のロケ地になったカフェです。
撮影が終わったあとは、実際にカフェとして営業していて、
ドラマのセットそのものなので、まさに臨場感抜群なのです。
昨日の日記で「イ・ソンギュン」に会った時にもちょっと書いたけど、
最近見たドラマの中ではかなりはまったドラマでして、
このカフェにとっても行ってみたかったのです。

 

 

 

 


わぁ〜い!ドラマの中、そのものだわ〜。
なんか嬉しくて写真もいっぱい撮っちゃった。(笑)
同じように、日本からやってきてるファンらしき人も何人かいたし、
韓国の人もやっぱり同じように写真をいっぱい撮ってる人がいたよ。
やっぱり考えることはみんな同じだねぇ〜(笑)
出演者のサインもたくさん飾ってあります。

 




こちらは注文したドリンク。
アイスカフェラテとアイスハニーラテです。
ちょっと甘かったけど、美味しかったです。
ちょうどこの壁画がまん前にあるテーブルに座ったのだけど、
しばらくドラマの世界に浸って幸せ気分でしたよ。(笑)





2008年06月14日(土)



 古宮の全州伝統ビビンバと石焼ビビンバ@仁寺洞(ソウル)

お昼ご飯は「古宮(コグン)」へ。全州伝統ビビンバのお店です。



 

おかず色々。
どのおかずもとっても美味しい。
おかずはもちろんおかわり自由です。



全州伝統ビビンバ 
この色とりどりの具が、全州伝統ビビンバの特徴です。
ホントに具たくさんで彩りがとっても綺麗です。
なんと30種類もの具がはいっているんです。
美味しい〜とっても美味しい!コレかなり好きです。



石焼ビビンバ
石焼ビビンバには石焼ビビンバの美味しさがありますねぇ〜
アツアツの器にご飯をジュージューおしつけてると出るあの音と、
そして香ばしいオコゲがこれまた食欲を増しますよね。
こちらもとても美味しい。

韓国伝統をモダンにあしらったインテリアも素敵な店内は、
広くて綺麗でとても居心地がよいです。
私達が入ったときは、
12時少し前でまだ席はたくさんあいていたのだけど、
12時を過ぎるとぞくぞくと会社員風な人が入ってきて、
あっという間に満席状態に。
観光客がメインのお店なのかと思っていたけど、
地元の人たちにも人気のお店のようですね。

おかずはどれもとっても美味しいし、
もちろんメインのビビンバもとても美味しい。
日本語はあまり通じなかったけど、日本語メニューもちゃんとあるし、
店員さんもとても親切なので、注文も簡単です。
お店も綺麗で素敵だし、とっても気に入りました。



2008年06月13日(金)



 一品香のチャジャン麺@明洞(ソウル)

夕飯に、「チャジャン麺」を食べに行きましょう。
韓国ドラマを見ていると、
「チャジャン麺」を食べてる場面がすごくよくでてくるんだけど、
韓国の人はみんな大好きみたいだね。
韓国で一度だけ食べたことがあるんだけど、
その店のは、もうひとつ私の口には合わなかったの。
インスタントの物は2種類ほど試したけど、これはなかなか美味しかった。
きっと日本で食べるラーメンと同じで、
お店によって味もいろいろなんだろうけど、
今日選んだお店はどんなお味かなぁ?

一品香


メニューはハングル語と英語で書かれたもので日本語メニューはないみたい。
でも、たぶんここに来る日本人のほとんどが「チャジャン麺」を頼むのだと思う。
メニューを渡されて、すぐに
「チャジャン麺」はコレです。で指差して教えてくれたもの。
日本語メニューがなくても大丈夫。
だって、クチコミ情報とか読んでちゃんと予習してきたからねぇ〜(笑)
チャジャン麺と卵チャーハンと揚げ餃子を頼む。


付け合せ
このたくわんがチャジャン麺と合うんです

 
チャジャン麺 3500W(約350円)

ソースは美味しいと思う。
問題は麺だねぇ。
なんていうかなぁ?ちょっと茹ですぎ?
けっこう伸びてる感じなんだよね。
麺がもうちょっと固ゆでだったら、すっごい美味しいと思うの。
コレは日本人の感覚なのかなぁ?
前に、パスタを食べた時も、韓国のパスタは麺が・・・・
でも、以前に食べたチャジャン麺よりずっとずっと美味しかった。
う〜ん、もっと自分好みのチャジャン麺を探したい気分だわ。
あっ、それか「麺を固ゆでにしてください」って頑張って頼んでみる?
かなり難しいけどさ・・・(笑)


卵チャーハン 4000W(約400円)

このチャーハンがすっごい美味しい。
チャーハンは、そのまま食べてもパラパラご飯で美味しいんだけど、
ここにも、チャジャンソースがついてくるのね。
これと一緒に食べるととっても美味しいの。
いやぁ〜このメニュー気に入ったわ。(笑)


揚げ餃子 5000W(約500円)

でっかい揚げ餃子が8個登場!ほんとにでっかいの!(笑)
この餃子が評判通り、美味しいんです。
カリっと香ばしく揚がった皮にあんもたっぷり入っている。
うちの運転手さんは餃子が大好きで、特に揚げ餃子が大好きなのね。
かなり喜んでたべておりました。
でっかすぎて、私は2個くらいしか食べれなかったけど・・・・
っていうか、私は水餃子派なのです・・・。(笑)

お腹いっぱいの夕飯となりました。
これで2人で12500W(約1250円)だもんね。
安くて美味しいご飯でございました。



2008年06月12日(木)



 プルコギブラザーズ@明洞(ソウル)

ソウルでの1食目は「プルコギブラザーズ」へ。
ここは、プルコギが食べれるファミリーレストランって感じでしょうか?
韓国内でチェーン展開されているお店だそうだけど、
プルコギが食べたくて探していて、とても気になったお店なのです。
JCBカードで10%の割引も受けられます。
店内は座席が広々しているし、シックな雰囲気のインテリアもいい雰囲気です。

 



ランチタイムは、11時半〜17時までで、
9900W(約990円)からセットメニューがあります。

080607-35.jpg
メニュー(クリックすると拡大します)

日本語メニューもあるので、ハングルがわからなくてもメニューは読めるね。
でも、日本語は通じないみたい。
まあ、日本語メニューがあるから、指差し注文でなんとかなるかな?
私も片言のハングル語と英語をまじえながら、とりあえず問題なくクリア。(笑)

9900Wのソウル式プルコギを2人前注文します。
セットでは、冷麺かご飯が選べて、ご飯やおかずはお代わり自由です。
私達は、冷麺1個とご飯1個にして、途中でご飯のお代わりを1回した。



まずは、サンチュ、サラダ、おかずがずらりと並ぶ。写真には写ってないけど、
とうもろこしとじゃがいも、さつまいもの茹でたものもついていた。
おかずはホントいっぱいだね。

 

プルコギは、店員さんが調理してくれます。
食べ頃になると、ゼスチェーで教えてくれた。(笑)

ちょっと甘い味付けの牛肉で、ご飯によく合うね。
プルコギかなり好きかも〜。
このお店もかなり好きかも〜。
ディープな韓国グルメを味わいたい人には、普通すぎるかもしれないけど、
お手軽に、韓国料理を楽しむには敷居も低いし、ビギナーでも安心ですね。

メニューをあんまりよく見ないで注文しちゃったんだけど、
オプションで、春雨とかお餅とかもトッピングできるんだよね。
ここに春雨とお餅いれたら、めちゃくちゃ美味しそう。
今度は絶対それだわ。(笑)

ソウルでの1食目は大満足のランチとなりました。
10%のサービス料が追加されるけど、JCBカードの10%割引を受けて、
2人で、21000W(約2100円)でした。



2008年06月11日(水)



 旅行4日目 ソウル観光そして帰国

旅行4日目。
もう最終日。やっぱり楽しい時間はあっという間だね。

まずは朝ごはんから。
ホテルにも朝ごはんはついているんだけど、
食べたいものがいろいろあるので、今日は私はパスして、
行きたいお粥屋さんもあるし、ソルロンタンもいいなぁ〜。
何を食べようか迷ってる時間って幸せだよね。(笑)

候補はいろいろあって迷ったけれど、
食べてみたいトーストがあったので、買ってきて部屋で食べることにする。


ホボントーストさんです。

 
にこにこ顔のおじさんが一生懸命作ってました。

 
これは看板メニューのホボントースト 2000W(約200円)

トーストしたパンに、野菜入りのオムレツが挟んであって、
ケチャップとちょっと甘いソースがかかってるの。
ふわふわ卵のオムレツの中にはたまねぎとかにんじんとか入っていて、
ボリューム満点。
この甘いソースがちょっと不思議な味なんだけど、
私はけっこう好きだなぁ〜

何より出来たて焼きたてのトーストはとっても美味しいのです。
この写真ではちょっとその美味しそうな雰囲気が伝わりにくいですかね?(笑)
コネストさんの記事の中で、綺麗な写真とお店についての詳しい情報がご覧いただけます。)

朝ごはん用に買っていく会社員の人も多くて、
朝からひっきりなしに人がきてましたよ。

韓国の街を歩いていると、このお店のようなトーストのお店はよくみかけます。
注文を受けてから作ってくれるお店が多いので、
出来たて焼きたてなことがほとんど。
トーストの屋台をみかけたらチェレンジしてみるといいかも?
私も気になるトーストやさんが他にも何件かあるから、
また今度チャレンジしてみようっと!

朝食用にクリスピークリームでドーナツも買ってきた。
昨日かったロッテ百貨店のお店のほかに、明洞にはもう1件のお店があって、
メトロホテルからは目と鼻の先。
グリーンティーパウダーってドーナツがとても気になったので、
今日の朝ごはんは、ドーナツのデザート付で。(笑)



グリーンティーパウダー1300W(約130円)とメープルグレーズド1100W(約110円)
もちろん、オリジナルグレーズドも1個もらいました。

グリーンティーパウダーは甘さもちょうどよくてとっても美味しい。
メープルグレーズドは超甘甘で倒れるかと思ったけど・・・(笑)
今日もまた、日本では売っていないドーナツを2種類食べれて満足満足。

トーストを半分と、ドーナツをちょっと食べた運転手さんは、
もちろんそれだけでは足りないので、ホテルの朝食を食べに行きました。
昨日とあまりかわらないメニューだったけど、
普通に美味しかったそうです。

今日は帰国する日なので荷物をまとめてチェックアウトです。
帰りの飛行機は金浦空港から夜の便なので、
最終日でもほぼ丸1日あります。
ホテルで荷物を預かってもらって、出かけます。

まずはメガネ屋さんへ。
前回のソウル旅行の時に、初めて韓国でメガネを作った話を書いたけど、
私は生まれて初めてメガネを作ったので、
もちろん日本でも作ったことはなくて、
韓国のものとどれくらい違うのかもわからない訳です。

運転手さんはずっとメガネをかけている人なので、
そんな人に韓国で作ってもらって感想とかを聞きたかったのね。
で、ソウルに来る前から「ソウルでメガネを作ってみよう」って提案していたし、
ソウルに来てからも、毎日言ってたんだけど・・・・

うちの運転手さんはあんまりチャレンジャーなタイプではないから、
新しいことに挑戦するには意外と消極的なの。
メガネ作りもなかなか興味をしめさなくて、
私が毎日ちょっとづつ洗脳?していった感じ。(笑)
で、最終日になってやっと作ってもいいかなぁ?と言い出して、
作ることになった訳です。
でも大丈夫。遠近両用でなければすぐにできるから。

私が作ったお店に行ってもよかったのだけど、
他にも気になるお店があったから、今回は「グリースメガネ」さんへ行ってみた。
日本語が堪能で親切な店長さんに接してもらって、
なかなかいい買い物ができました。
メガネの値段もピンからキリまでいろいろだけど、
目が悪い人や、カレーレンズ、サングラスなんかを作るには、
韓国の方がずっと安いようです。

今は、日本でも安いメガネ屋さんがいろいろあるし、
普通の人が作るには、安く作れるんだけど、
うちの運転手さんみたいに度が強い人だと、
やっぱりお値段もそれなりになってしまう。


今回は韓国メーカー産の形状記憶フレームで作ってみた。
フレームがとっても軽いのと、
メガネをしたまま寝ちゃったりしても大丈夫なんだって。
テレビ見ながら寝ちゃってたりよくしてるから、ちょうどいいかもね?(笑)

ちなみに、この時は、2時間くらいで仕上げてもらって、
今までしていたメガネとはちょっと違う雰囲気のメガネに、
運転手さんもとても満足したようです。

続いては、南大門へ。
崇礼門(南大門)は、2008年2月に火災で崩壊してしまいましたね・・・・。
運転手さんがその様子が気になるということで来てみたんだけど、
復元工事が始まっていました。

 

ちなみにこちらはちょうど1年前の写真。
こんなに立派な門だったのに、残念ですね。


崇礼門(南大門) 2007年5月撮影

続いては東大門へ。
せっかくなので、興仁之門(東大門)の写真も撮ってみた。
っていうか、今まで何度も来てる東大門だけど、
門のことはあんまり気にしてなかったのよね・・・・・。(笑)



東大門市場を少し散策。
別に何か買う訳じゃないけど、ごちゃごちゃした感じが楽しんだよね。(笑)


この周辺には屋台が多いのだけど、
運転手さんが大好きな「コリアンドック」を発見したので、おやつに〜。



前に、この近くで買ったときは、確か2000W(約200円)だったけど、
今回買ったおばさんのお店は1500W(約150円)だった。
ソウルではコレ食べるのを楽しみにしてたんだって。
明洞とかでも見かけたんだけど、お腹がいっぱいの時ばかりで・・・・
最終日に食べれてよかったね。(笑)

続いてはお昼ご飯を食べに行きましょう。
コネストさんの記事」で気になっていた「ファンソコジッ」へ。
豚プルコギ定食のお店です。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

 
豚プルコギ定食 1人前4000W(約400円) 

豚プルコギは、タレにつけたお肉を炭火で焼いたもので、
とっても香ばしくて美味しいの。
ご飯にとっても合うんです。こうゆう味好きだなぁ〜。


お腹いっぱい!今日も大満足なランチとなりました。
この時は、日本人のお客さんは他にはいなくて、
現地の会社員に混じって行列に並んで、
安くて美味しいランチを食べて、
だんだかとっても楽しい体験って感じで行ってよかったです。(笑)
あぁ〜楽しかった。あぁ〜美味しかった!

そろそろメガネが出来る頃なので、メガネやさんへ行きましょう。
とってもいい感じに仕上がって、
運転手さんは早速新しいメガネをかけて帰ります。

またちょっと明洞の街をぶらぶらして、
暑い中歩いて疲れちゃったから、
メトロホテルの1階にあるスムージーキングで休憩です。

 

実は昨日もここのスムージーを飲んだんだけど、
昨日頼んだストロベリーキッスはちょっと甘くてねぇ。
今日頼んだレモンストロベリーなんとかは、すっぱくてとっても美味しかった。
お店の2階はとっても広い客席があるんだけど、
ココ休憩にすごくいいと思う。
席がホント広いんだよね。
しかもとっても綺麗だし、いくらでも長居も出来そう。(笑)

結局、私達も時間までここで休憩させてもらった。
一旦ホテルへ戻ってといっても、
スムージーキングの階段を下りればホテルだけど。(笑)

メトロホテルのすぐ横に、
ホットクと人形焼みたいなお菓子のお店の屋台があるの。
通る度に気になっていたんだけど、なかなか食べるチャンスがなかったので、
帰り際、これも買ってみる。
ホットクは1個1000W(約100円)、おまんじゅうは4個で1000W(約100円)

 

 

ホットクは、パリパリ皮のタイプでした。
味は普通かなぁ?でも、1個100円だから他のお店よりはちょっと高いね。

 

屋台に栗のマスコットの絵があったし、形は栗みたいだから、
中が栗あん?。ちょっとぼそっとした食感の白いあんがはいっています。
皮は美味しいけど、全体的にはまあ普通かな?(笑)

これならやっぱりデリマンジュウの方が好きだわ〜。

最後に買い物がしたいので、少し早目に金浦空港へ向かいます。
地下鉄で行けば簡単だし、
時間も読みやすいし金浦空港はやっぱり便利だよなぁ〜。

金浦空港駅についたら、国際線ターミナルには向かわずに反対方向へ。
そう、目的地は今日もEマートです。
以前の日記でも書いたけど、国際線ターミナルと国内線ターミナルの間に、
とっても大きなスーパーマーケットがあるんです。
最後にここでお土産を調達します。
相変わらずスーパーは楽しいねぇ〜。



お菓子とか五味子茶とかトックとかインスタントのチャジャン麺とかを購入。
続いては、フードコートで最後の食事です。


コングクス 5300W(約530円)

私は前回食べてとっても気に入った「コングクス」を。
やっぱりコレかなり好きだわ。


ラーメンのり巻きセット 4500W(約450円)

運転手さんは、最後にのり巻きを食べたいということで、
ラーメンとのり巻きのセットを。
ラーメンっていわゆるインスタントラーメンなんだけど、
野菜が色々はいって卵もはいって、なかなか美味しかったです。
この鍋がそのまま器になっちゃうあたりは韓国風だね。(笑)


そろそろ国際線ターミナルに向かいます。
さっき降りた金浦空港駅の改札前で、最後のお土産を購入。
そう、大好きなデリマンジュウです。

 
デリマンジュウ
とうもろこしの形をしてて、人形焼みたいな感じで、中にクリームが入ってるの。

ソウルといえば、デリマンジュウ。っていうくらいコレお気に入り。(笑)
でも、今回はタイミングが悪くて、デリマンジュウに出会う時は、
いつもお腹がいっぱいで・・・・。
でも、大丈夫!
金浦空港から帰るなら、最後の最後にここで買えるんだよねぇ〜。
実は前にも買ったから知ってたの。(笑)

買ったときは、出来立てホヤホヤでアツアツだったの。
早速歩きながら、食べたら旨い〜めちゃくちゃ旨い〜。
クリームで口の中が火傷しそうなんだけど、
焼きたてって外の皮がカリッとしてて、中はふわふわ。
フハフハしながら、
3個つづ焼きたてを歩きながら食べて残りは日本にお持ち帰り。
コレ冷めても美味しいんだよ。

空港でチェックインを済ませて、アシアナラウンジへ。
今年は1年間無料で「プライオリティカード」を所有してるので使ってみましょう。
エアラインの上級会員にはなかなかなれないから、
普段は縁がない場所だけど、無料だからね。(笑)
まっ、来年は会費を払って継続するかは未定ですが・・・・。
使えるうちはせっせと使いましょう。(笑)

アシアナラウンジには、辛ラーメンもあるんだね。
お腹がいっぱいで食べれないことを運転手さんは悔やんでいました。(笑)
あとはサンドイッチとかのフードも少し。
飲み物の種類はとても多かった。

出発までといっても、私達はアシアナ航空の客ではないので、
アシアナ便の搭乗時間にはラウンジは終了してしまったけど、
登場までは残り30分もないので、問題なし。
最後に、楽しませていただきました。(笑)

定刻通り、20:35金浦空港発→羽田行きで帰国します。
最後に機内食がでたけど、お腹もいっぱいだし、
美味しくないサンドイッチだったので、一口食べて終了。(笑)

さようなら韓国。さようならソウル・・・・。

これにて旅行記は終了です。



2008年06月10日(火)



 旅行3日目 ソウル観光とコーヒープリンス1号店

旅行3日目。
メトロホテルの宿泊には無料の朝食がついていたので食べてみます。


ある日の朝食

サラダとスクランブルエッグなどとパンです。
これは1人前づつ運ばれてきます。

飲みものはフリードリンクで、牛乳、ジュース類、コーヒー、紅茶など。
シリアルと、おかわりのパンも自由に取るシステムです。

簡単な朝食だけど、味はまあまあ普通かなぁ?
このクロワッサンは美味しかったです。
無料の朝食はとってもありがたいのだけど、
ソウルに行くと、食べたいご飯がたくさんあって、
それは朝ごはんから始まる訳で、
短い日程だとその1食もとても大事な訳でして・・・。(笑)

翌日の朝食は、私はパスして違うものを食べたんだけど、
運転手さんは無料だからと1人で食べに行っていた。
メニューはこの日とそれほどかわらなかったようですね。

さて、まずは地下鉄で「景福宮(キョンボックン)」へ。
ソウル市内には5つの王宮があって、その中でもここが最も規模が大きい。
建物は復元されたものだけど、立派で美しい建造物なのです。

 

 

ちょうどAM10時から「守門将交代儀式」が行なわれるところでした。
当時の儀式をそのまま再現していて、
ハングル語、英語、日本語での解説もあります。
以前、「徳寿宮(トクスグン)」でも見てるけど、
「景福宮(キョンボックン)」の方が規模が大きいです。
この「守門将交代儀式」、けっこう好きなんです。(笑)

 

 

守門将さんもカッコイイ。

儀式が終わると、記念撮影タイムが設けられています。

  



景福宮をひと通りみて、歩いて仁寺洞(インサドン)へ向かいます。
まずはお昼ご飯を食べましょう。
今日のお昼は「古宮(コグン)」へ。全州伝統ビビンバのお店です。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。




おかず色々


全州伝統ビビンバ 



石焼ビビンバ

おかずはどれもとっても美味しいし、
もちろんメインのビビンバもとても美味しい。
店員さんもとても親切なので、注文も簡単です。
お店も綺麗で素敵だし、とっても気に入りました。


食事のあとは、仁寺洞のお土産屋さんをいろいろ見て回ります。
仁寺洞には伝統工芸品のお土産屋さんが多いのだけど、
こんな韓布、チマチョゴリの切れ布で縫ったポシャギなどがたくさん売ってるんです。
けっこうかわいくて好きなんです。お値段もリーズナブルなんですよ。
今回も、自分のお土産も含めて、いくつか買ってみた。



写真左上は、お財布風な小物入れ4000W(約400円)
中にポケット2つ。
1つはファスナー付のポケットなので、
両替したウォンを入れておくにも便利です。
帰国後は、あまったウォンとか地下鉄カードとかお店の名詞とか、
韓国関連の小物入れにしてるけど、コレかなり使えます。
今度また買ってこよう。

写真左下は、小銭入れになるのかな?3000W(約300円)
ファスナーをあけると、クレジットカードとか
ショップカードくらいの大きさの物がちょうど入る大きさ。
ショップのスタンプカードとかがお財布の中でかさ張るので、
これにいれて持ち歩くようにしたんだけど、これもなかなか使えます。

写真右は茶巾袋。
前のが少し小さめサイズで1000W(約100円)、
後ろは一回り大きなサイズで1500W(約150円)。
ちょっとした小物入れに愛用してるけど、
色や大きさはいろいろあるんだけど、
お友達などへの配り用のお土産にもちょうどいいです。


せっかく仁寺洞にきたので、今日も韓国伝統茶のお店に行ってみましょう。
今日は、「傳統茶院」へ。

 




五味子花茶

五味子花茶は、五味子茶にスイカや梨、苺などの果実を浮かべたお茶なんだけど、
ここのは、トマトと梨入りだった。
トマトってどうよ?・・・ってちょっとびっくり。
季節によって入ってる物がかわるのかなぁ?

お店によっても入るものは違うと思うけど、
トマト入りは初めてだなぁ?
お茶は美味しいんだけど・・・・トマトはあんなり合わないかも?(笑)
外はとっても暑い中、歩き回ったので、
いい休憩にはなりましたけどね。


仁寺洞を後にして、次はソウル旅行では毎回お邪魔する「ソウルレコード」さんへ。
この前の旅行記でも紹介したけど、
CDやDVDを売っているお店です。
ここは品揃えもすごく多くて、何よりもお値段が安いのです。
店員さんもとっても親切でお気に入り。

今回は韓国ドラマのOSTを2枚と、お友達に頼まれたCDを1枚購入。
1枚10500W(約1050円)でした。
今回もいい買い物ができましたね。
ウォン高とはいえ、CDはまだまだ韓国で買ったほうが安いし、
何より、ソウルレコードは卸売り価格で買えるので、
普通のお店で買うよりずっと安いのです。

続いては、地下鉄に乗って「弘大入口」へ。
今回のソウル旅行では、一番楽しみにしていたお店です。(笑)
韓国ドラマの「コーヒープリンス1号店」のロケ地になったカフェです。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

 



こちらは注文したドリンク。
アイスカフェラテとアイスハニーラテです。
ちょっと甘かったけど、美味しかったです。
ちょうどこの壁画がまん前にあるテーブルに座ったのだけど、
しばらくドラマの世界に浸って幸せ気分でしたよ。(笑)


では、明洞に戻ります。
ロッテ百貨店の地下食品街をちょっと探検。
結局何も食べなかったけど、ここのフードコートもかなり気になるんだよね。

ロッテ百貨店まで来たので、帰りは「クリスピークリーム」に寄り道。
(クリスピークリームについては2007.06.26の日記にも書いてます)
うちの運転手さんは、ここのドーナツを
食べたことがなかったから食べさせたかったの。(笑)

こうやってドーナツを作るんだよ〜と製造レーンを眺めながら、
ショーケースの前へ進むやいなや、
「試食です〜」とオリジナルクレーズドを1つづつ手渡される。
早速食べちゃいました。
やっぱ出来たては旨いねぇ〜。

ここで思ったのだけど、
このまま帰っちゃったら試食だけでもOKじゃん!(笑)
いやまあ、それでもよかったんだけど、
せっかくなので、他のドーナツを買おうと再びショーケースの前へ。
どれにしようか迷っていると、再び試食を手渡される・・・・。
さっきも貰ったけど、差し出されたらもちろん貰うでしょ?(笑)
ってことで2人で4個の試食ゲットしました。
これは普通なのかな?(笑)

結局、3個買って、2回目にもらった試食ドーナツも一緒に箱にいれてもらった。
ホテルに戻って、頂きましょう。



写真手前から、
ダークチョコレートウォールナッツ 1500W(約150円)
ストロベリーチーズケーキ 1500W(約150円)
ストロベリーパウダー 1300W(約130円)
後ろの2つは貰ったオリジナルクレーズド

日本で買うよりちょっと安いね。そして種類も多いです。
日本では売ってないものを買う予定だったけど、
間違って1個は日本で売ってるの買っちゃったし。(笑)

中にクリームとかジャムとか入ってるのはかなり甘い・・・・・。
このチョコのドーナッツは、見た目はかなり甘そうだけど、
これが意外と甘さ控え目で美味しかった。
私はやっぱりシンプルに、オリジナルクレーズドが好きだなぁ〜
上に乗ってる砂糖のコーティングがちょっと甘いので、
半分くらい上手に落とすといい感じです。
いや、わざと落とさなくてもボロボロこぼれるんだけどね。(笑)

結局、2人でおやつにドーナツ7個完食。
おやつにしてはちょっと多いか?(笑)

この後は、ホテルでちょっと休憩。
運転手さんはグーグーお昼寝タイムに突入したので、
ホテルでお留守番してもらって、私は一人で明洞の街へお買い物に。
化粧品とか買いたかったので、一人の方が都合がよいのです。(笑)

ハンスキンでBBクリームとか買ってきました。
ここのBBクリームは少し前から使っているんだけど、けっこうお気に入りなの。
今回、キャビアBBクリームを買ってみたけど、
これがとってもいい感じです。かなり気に入ってます。



写真右に写ってるピンク色のピーリングは別に買ったものだけど、
それ以外の物がセット販売で47000W(約4700円)だった。
キャビアBBクリーム、BBUVサンプロテクションパクト、
BBコンシーラー、ローズマスク、レモンビーリングのセットで4700円なんだから、
やっぱり日本で買うより安いよね。
韓国のショップって、サンプルもたくさんもらえるので、
余計にお得な気分ですよね。(笑)
このピンク色のピーリングもかなりよかったです。

さて、夕飯を食べに行きましょう。
とはいっても、さっきドーナツ食べちゃったから、
すっごいお腹がペコペコって訳じゃないんだけど、でも行きます。(笑)

今日の夕飯は、お手軽に「キンパッ屋」さんへ。
この前行ってとっても気に入った「キムガネ」が明洞にもあるんですね。
(キムガネについては2007.06.27の日記にも書いてます)


キムガネ明洞店

お粥で有名な「味加本」さんのお隣です。
日本語はほとんど通じないけど、メニューには日本語もあるので、
メニューを見て指差し注文すればハングルが出来なくても大丈夫です。


モンナニキンパッ

これはこの前食べて超お気に入りになった1品。
相変わらず旨いねぇ〜


ラポッキ

これはトッポッキにラーメンを入れたもの。
運転手さんがコレ大好きなんだけど、けっこう辛いんだよね。
私はちょっとしか食べれない。(笑)
でも、何ともクセになる味なんだよね。

キムガネは、安くて美味しい。
21時過ぎだったけどほとんど満席だった。
韓国の人にも人気です。
さっき買い物に来た帰りに、お店の前を通ったときは、
確か19時くらい?待ってる人もいたんだよね。
キンパッのテイクアウトも出来るし、夜食とかにもいいかも?

食事の後は、明洞の街をぶらぶら。
夕方から屋台とかもたくさんでるし、人もいっぱいですね。
ホテルに戻って3日目終了。




2008年06月09日(月)



 旅行2日目 関空からソウルへ

旅行2日目。今日は関空からソウル仁川(インチョン)空港へ向かいます。

1日目に泊まった「御堂筋ホテル」は、駅からホント近くて便利です。
南海難波駅までも歩いてすぐで超楽チン。
急行列車で関西空港まで向かいます。
切符は、梅田の金券ショップで購入済み。
1人270円ほどお得に購入できました。ありがとう金券ショップ。(笑)

関西空港自体は、大阪に旅行に来たときに、一度見に来たことがあったけど、
実際にここからのフライトは始めてです。
大きいねぇ〜関空!
成田ともまたぜんぜん違って、
どこもかしこも広々してて空間を贅沢に使ってるねぇ。

今回は、大阪経由のソウル旅行なんて始めての経験だけど、
いつもと違う空港から飛ぶのも、なんか楽しいね。
しかも、大阪って美味しいし、
なんかこの旅のパターンかなり気に入ったかも?(笑)

とりあえず、チェックインを済ませて、荷物を預けて身軽になりましょう。
せっかくなので、関空内をちょっと探索して、
まだ時間もあるし、朝ごはんを食べることにする。

私は昨日食べれなかった豚まんが心残りで・・・・
関空にもお店があるんだけど、朝の時間帯はチルド品の販売だけで、
温かいのは9時からなんだって。残念・・・。

ってことでフードコートみたいなところで、「せんば自由軒」のカレーを食べることにした。





インディアンカレー 大 850円
このご飯とカレールーがすでに混ざっているのが特徴ですね。
Bグルメの代表みたいなメニューだけど、
これが意外と美味しいのです。



ハイシライス 小 500円
ハイシライスは初めて食べたけど、
私はこっちもけっこう好きだなぁ〜



卵焼き 189円
これは同じフードコート内の定食のお店にあった卵焼き。
となりのテーブルでこの焼きたて卵焼きを食べていて
なんだか妙に美味しそうで、思わずまねっこ注文。(笑)
焼きたてアツアツで美味しかった!

朝ごはんも終わってまだちょっと時間があったので、クレジットカードラウンジへ。
関空なんてめったに利用することはないですからね。
せっかくなので、ここにも行っておきましょう。(笑)



そろそろフライトの時間となりました。
ほぼ定刻にフライトとなったと思うけど、
飛行機に乗った途端、睡魔に襲われて・・・・
気がついたら、機内食が運ばれていた。(笑)
せっかくなので、関空から飛び立つときの景色を見ようと思っていたのに・・・
運転手さんも同じく記憶がなくなっていたらしい。(笑)



ってことで機内食です。
デニッシュパンのサンドイッチとチョコ味のロールパン?
味は・・・・食べれなくもないけど、食べなくてもよい。
胃袋はソウルの為に温存したほうが賢そうです。(笑)


仁川空港から市内まではリムジンバスで向かいます。
リムジンバスは2種類あって、高級リムジンバスと一般リムジンバスです。
料金が500円くらい違うので、私達は、一般リムジンで十分。
一般リムジンに乗るのなら、「ソウルナビ」さんの割引クーポンもお忘れなく。
リムジンバスの料金は、運転手さんに直接現金で払ってもいいし、
空港建物外のチケット売り場でチケットを買ってもいいんだけど、
このクーポンが使える売り場は、1階空港建物内の決まったカウンターだけなのでご注意を。
1人1000W(約100円)の割引だけど、ないよりはいいよね。(笑)

どの行き先へもバス乗り場は2ヶ所あって、若い番号の方から出発します。
乗客が多いと積み残しもあるようなので、時間がある時は、
若い番号のバス停まで移動するのがよいです。



今日は明洞に宿を取っているので、605−1番バスに乗車します。
渋滞も心配したけど、意外とすいすい流れてて、けっこう早く到着しました。
「乙支路入口」でバスを降りて、ホテルまでは徒歩3〜4分かな?
今回の宿泊先は、メトロホテルです。
この行き方だと、階段もないし、かなり楽チン。

ソウルは、まだまだバリアフリー化が進んでないので、
地下鉄や地下街へのアクセスは階段が必須なのですね。
普段はそれでいいんだけど、
スーツケースなどを持っての移動だとちょっと大変です。


 

メトロホテルはとても便利なところがあります。
明洞でのお買い物はもちろん、付近には飲食店も多いし、
地下鉄駅も目の前なので、どこに行くにもとても便利です。
以前、ソウルに来た時に何度か泊まったことがあるけど、
改装してからは今回初めての宿泊です。
シックなインテリアで、なかなか素敵なお部屋ですね。
従業員の接客もとてもいいし、やっぱり便利だわ。

去年と一昨年、ソウルに来たときは、「ソウルプリンスホテル」を利用したのだけど、
甲乙つけがたく、どっちもいいねぇ〜。
部屋の広さは、ソウルプリンスの方がちょっとだけ広いかな?
ホテルの内容だけを考えると、
ソウルプリンスがちょっとだけ上の気がするけど、
ソウルプリンスに泊まると、必ず階段の上り下りがついてまわる。
その点、メトロホテルは、立地条件が抜群なんだよね。

ソウルプリンスは部屋に110Vコンセントがあるから、
日本の電化製品がそのまま利用できる点はポイントが高いね。
メトロホテルは220Vコンセントだけど、
トランスと変換プラグはフロントで貸してくれる。

あと、メトロホテルのシャワーはとっても高ポイント。
温度調節も問題ないし、シャワーの水圧も申し分ない。
このクラスのホテルで、このレベルはポイントがとても高いと思う。


チェックインを済ませて、お昼ご飯を食べに出かけます。
まず、1食目。どこで食べようか迷ったけど、「プルコギブラザース」へ。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


 


ソウルでの1食目は大満足のランチとなりました。
10%のサービス料が追加されるけど、JCBカードの10%割引を受けて、
2人で、21000W(約2100円)でした。


ランチを食べ終わって外にでると、近くで人だかりを発見。
しかも大きなレフ板も見える。
ん?もしかして何かのロケ???
あわてて走っていくと、
なんと「イ・ソンギュン」がロケをしてるではないですかぁ〜!?
きゃぁ〜こんな近くで見れるなんて超うれしい!
って別にファンってことでもないんだけど・・・・(笑)


今にも手が届きそうなところに、イ・ソンギュンが・・・


「o'sulloc」っていうカフェの2階から撮っていた

韓国の俳優さんにこんな風に会ったのは初めてだし、
しかも「イ・ソンギュン」といえば、それなりに大物だし、
少し前にみたコーヒープリンス1号店にもでてて、
このドラマは大好きで相当はまったんだよねぇ〜(笑)
このドラマでの「イ・ソンギュン」はなかなか素敵な役どころで、
なんとも太い声が渋くて素敵だったのよ。

私は韓国ドラマが大好きで、かなりたくさんのドラマを見てるけど、
特定の俳優さんにはあんまりはまらないの。
特定のドラマにははまることはあって、
その役が好きで、その俳優さんも好きになるんだけど、
誰かを追っかけたりはしないんですね。

でも、カッコイイ人はもちろんカッコイイし、
近くでみれたら、それは嬉しいですよね。
目の保養っていうかさ。(笑)

しばらくロケを見学してとっても嬉しかったし楽しかったです。
しかも、もう触れそうなくらい近かったの。きゃぁ〜(笑)
たぶん、6月から始まったドラマのロケだね。
このドラマ早く見てみたいなぁ〜。
それにしても、日曜日の午後に、
こんな人がいっぱいの明洞のど真ん中でロケしちゃうってのも凄いけどね。
終わった頃には、すごい人だかりだったもの。


続いては野球観戦です。
韓国旅行ではすっかり定番ですかね。(笑)
以前の旅行記でも紹介したけど、韓国プロ野球って応援が実に楽しいのです。

地下鉄に乗って野球場まで移動します。
球場にはいって、始まるのを待っていたんだけど・・・・
この頃から雨が降り出して、最初は小雨だったので、
これくらいならゲームはやるかなぁ?と期待していたけど、
開始時間の17時近くにはすごい雨になってしまった・・・。
結局この日のゲームは中止となってしまいました。
残念!運転手さんはかなり楽しみにしていたのにね。

すでに買っていた入場券の払い戻しとかできるのかわからないけど、
そんなことを聞いたりやり取りする語学力はないので、
雨の中で傘をさして記念撮影をして、
Tシャツ2枚と、ボールを買って、運転手さんには我慢してもらう。(笑)
後で調べてみたら、なんでも違う日に振り替えになるみたいだね。
とはいっても、旅人の私達にはたんなる紙くずとなったチケットですが・・・・。
まっ、800円位だからよしとしよう。(笑)

 

 

これが買ってきたTシャツなんだけど、けっこう安いんだよね。
紺色の方は、24000W(約2400円)で白い方は9000W(約900円)なの。
この値段にしては、しっかりした作りだし、生地もいい感触で着心地も悪くないの。
なかなかいい買い物ができて、運転手さんは大喜びです。

野球が中止になってしまったので、これからどうしましょう。
とりあえず、時間がまだ早いので、ロッテマートにでも行ってみましょう。
ここは、ソウルに来ると必ずやってくるスーパーマーケットです。
何度来てもとても楽しい。
とりあえず、滞在中の飲み物をここで調達して、
ちょっとかさばるけど、インスタント冷麺も買ってしまった。
この日は特売だったのと、試食したら美味しかったからさ。(笑)



写真右のコーヒー牛乳は、韓国に行くと必ず買う物。
コレ美味しくて大好きなの。
しかも、マートで買うと3個で100円くらいととってもお安いのです。

続いては夕飯です。
今夜は、「チャジャン麺」を食べに行きましょう。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


一品香

 
チャジャン麺 3500W(約350円)


卵チャーハン 4000W(約400円)


揚げ餃子 5000W(約500円)


お腹いっぱいの夕飯となりました。
これで2人で12500W(約1250円)だもんね。
安くて美味しいご飯でございました。

夕飯の後は、明洞の街をぶらぶらと散策してホテルに戻ります。

2日目終了。



2008年06月08日(日)



 旅行1日目 まずは大阪へ

今回の旅は、大阪経由のソウル旅行です。

今回は、JALのマイルを使った特典旅行なのだけど、
通常15000マイルかかるところが、
この時期、キャンペーン中で12000マイルで韓国に行けちゃいます。
12000マイルで韓国って、
私的にはかなり気に入ってるマイルの使い方なのです。

成田または羽田から直接韓国に飛んでもいいんだけど、
せっかくなので、大阪にちょっとだけ寄り道。
ストップオーバーはできないけど、
24時間以内の滞在なら同じ12000マイルでOKなのです。
関空からソウル行きのフライトは、AM9時30分発、
前日のAM9時30分以降に、
伊丹または関空に到着する飛行機に乗ればいい訳です。

ってことでは、今日はまず、羽田(8:30発)から伊丹(9:35着)までのフライトです。
羽田から伊丹はほんとあっという間だね。
あんなに短い時間でも、機内飲み物サービスがあるんだから、
アテンダントさんは忙しいねぇ。

大阪に来たのっていつぶりだろう?5年ぶり???
なんかとっても久しぶりだなぁ〜大阪大好きなんだよねぇ〜。
だって、美味しいんだもの。(笑)

まずは梅田まで移動して、身軽になるために、
荷物をとりあえずコインロッカーに預けます。

まずは、ちょいと腹ごしらえを。
梅田といえば、阪神百貨店名物の「いか焼き」を食べなければ!
ってことで、阪神百貨店のスナックパークへ。
いやぁ〜ココは食のワンダーランドだね。(笑)
美味しそうなものをいろいろ発見。
まずは、こんなものから。

 

元祖ちょぼ焼き 126円

旨いんだよ〜これが!
初めて食べたけど、超気に入りました!

たこ焼きの原点らしいんだけど、
たこ焼きみたいな生地を丸型ではなく、四角い型で焼いてるの。
中はちょっととろっとした食感が残っていて、
生地全体はもちもちしてるの。
具は、こんにゃく、天かす、ねぎなどがはいってて、
ソースかポン酢を選びます。
マヨネーズはお好みで。
私はソースとマヨネーズをかけてもらいました。

うちの運転手さんは、たこ焼きは大好きだけど、たこが嫌いなのね。
だから、最初にタコは私が食べてあげるの。変な人でしょ?(笑)
でもこれはシーフードが苦手な人で大丈夫なのです。



 
こちらは野菜焼き。 126円

薄く焼いたお好み焼きの生地を半分に折って、
中にキャベツとソースが入ってた。
これはまあ、シンプルに美味しいけど、わりと普通。



デラパン。199円
これはいか焼きのお店で買ったデラパン。
玉子入りなんだって。
普通のいか焼きは何度も食べたから今日はこっちにしてみた。

刻んだイカがゴロゴロはいってる。
相変わらず旨いねぇ〜。


って訳で、大阪上陸、第一弾は、粉ものサンレンチャンで!(笑)
それにしても、どれも安くて旨いねぇ〜。
3種類それぞれに特徴があって、似てるけど、違うものなんだよなぁ〜
これ3個食べて450円だもの。
楽しいし、美味しいし、ちょっとしたおやつに最高だね!
このフードパーク、まんま東京にもできないかな?(笑)

小腹を満たしたところで、金券ショップ巡りです。
うちの運転手さんは、ご存知の通り、
北海道日本ハムファイターズのファンですね。
ホントは、関西で日ハムの試合があるときに来たかったのだけど、
うまい具合に予定が合わなくて、今回はこの日程になったのです。
でもせっかくなので、甲子園で野球がみたいんだって。
この日は、阪神−ソフトバンク戦が行なわれていたのです。

旅行が決まったのがけっこうギリギリだったので、
チケットの手配は間に合わず、オークション入手とかも考えたけど、
甲子園は雨天中止もある訳だし、天気もわからないしねぇ。
ってことで当日、金券ショップにもしあったら考えようとなった訳です。

梅田駅周辺にはたくさんの金券ショップがありますね。
いろいろ見て回ったけど、さすがに当日券は少ないね。
それでもあることはあったけど、けっこう高値なので今回はやめにした。

って私はかなりホッとしたけど・・・・(笑)
というのも、この日はそれはそれは暑い日になりましてねぇ。。。
この暑い中、甲子園で野球を見るのは、正直遠慮したかったのです。

そうと決まれば、心置きなく、食に走りましょう。(爆)
とりあえず、地下鉄の1日券を買って、地下鉄で回ることにする。
まずは、北浜駅へ。
以前一度お友達に連れてきてもらった「北浜レトロ」です。
ここすごく気に入っていて、また来たいと思っていたのです。



英国風の喫茶店なんだけど、
名前にもあるようにレトロな雰囲気がちょっといいんです。
1階が雑貨やケーキなどを売るショップになっていて、
2階が喫茶室です。
私達が行ったのは、お昼ちょっとすぎでお店はほぼ満席。
大きなテーブル席があいていて、窓側の席は予約が入ってるそうで、
(って予約もできるんだね)
そのテーブルで相席ならOKとのこと。
その後も、ぞくぞくとお客さんがやってきて、待ってる人がたくさんいた。
やっぱり人気があるんだね。
タイミングよく、すぐに座れてラッキーでした。

 
ケーキセット 1200円

ケーキと飲み物は、メニューの中から好きな物を選べます。
このケーキはストロベリーなんとかというケーキで、
苺ショートの間にチーズクリームがはいっています。
ショートケーキ+チーズケーキって感じですね。

味は、普通かなぁ?
前に、ベリーのケーキを食べて、それがすっごく気に入ったんだけど・・・・
そっちの方が私好みな気がします。
飲み物は、アイスロイヤルミルクティーを。
こちらも普通に美味しかった。

なんだろう?5年前に来たときほどの感動がない・・・。
5年の間に、自分の中で美化し過ぎちゃったのかな?
ケーキもアイスロイヤルミルクティーも普通に美味しいんだけど、
めちゃくちゃ美味しいと思った5年前の味ではなかったような気がする。
5年の間に、私はもっと美味しい物に出会ってしまったのかもしれないね。(笑)

さて、直後のデザートを先に食べちゃったけど、(笑)
今後は、お昼ご飯?です。
大阪といえば、「串カツ」ですね。
ってこことで、大阪に来たら必ず行く「ジャンジャン横丁」です。
相変わらずディープな雰囲気がいいですね。(笑)



まずはお決まりのづぼらやと通天閣タワーの写真を撮って。

今日はどこで食べよう?
有名どころの「てんぐ」や「八重勝」は相変わらず長い行列です。
新しいお店や綺麗なお店なども色々出来てますねぇ〜。



どこに行こうか迷ったけど、今日は「きくや」さんへ。
小さなお店だけど、前にアド街に出てて気になっていたんです。
カウンターだけのホントに小さなお店で8人くらいしか入れない。
ココ値段もとても安いです。
基本的には全種類90円かな?
モモ肉唐揚が100円で、エビがもうちょっとだけ高い。
土手焼きは、100円。

 
左から、牛カツ、れんこん、うずらの玉子、玉子

大阪の串カツって、こんな風に衣が厚めのものが多いんだけど、
これがまたソースがよく染みやすくて美味しさの秘密かも?
もちろん「ソースは2度づけ禁止」ですね。(笑)
串カツと一緒に食べると、キャベツがこれまた美味しいのは何故だろう?

写真は撮らなかったけど、モモ肉唐揚も美味しかった。
こちらは衣はつけずに、軽く粉だけつけて素あげしてあるの。
塩をかけて頂きます。



こちらは土手焼き。
これもやっぱり串カツとセットで頂かないとね!

「きくや」さんの串カツは、1本90円とお安いのだけど、
けっこうボリュームがあって美味しかったです。
1人6本以上注文が基本なんだけど、
私はケーキを食べちゃったあとだし、6本なんとか食べれた感じ。
デザートは別バラなんだけど、食事の前に食べちゃだめだね。(笑)
運転手さんは8本食べたから許してもらおう。


お腹いっぱい!さて、これからどうしよう?
今回の大阪は取り立てて、計画もあんまりたててなくて・・・
せっかくなので、
観光地っぽいところにも行って見ようということで、大阪城へ。
何度か来てる大阪だけど、実は大阪城は初めてです。



おぉ〜立派は天守閣ですね。
うちの運転手さん、お城好きなので、かなり満喫したようです。
それはよかった。(笑)

いったん梅田にもどって荷物を取って、今日のお宿に向かいます。
難波の「御堂筋ホテル」です。
地下鉄難波駅からもホントすぐでとてもいい立地です。
お部屋も綺麗でとても気に入りました。
しかもこのホテル、温泉なんだよね。




そうそう、梅田のデパ地下で久しぶりに「赤福」を買ってみた。
久しぶり〜の赤福。やっぱりコレ好きだわ。



その後は、ホテルでしばし休憩を。
今日はとっても暑い日で、歩きまわったからけっこう疲れちゃったの。
結局、2時間くらい?グーグーねちゃったんだけど・・・・(笑)


では夕飯を食べに行きましょう。
あんまりお腹が空いてないんだけど・・・・
でも、行きます。(笑)
今日は、日本ハムフィターズの野球中継時、解説でおなじみの光山さんのお店へ。
札幌や大阪で飲食店を経営されてるんですね。
札幌のラーメン屋さんにもお邪魔しましたけど、とっても美味しかったです。
今日は、「えなっく」というお店にお邪魔してみました。



もつ鍋と沖縄料理のお店です。
アジアンチックなインテリアがなかなかいい雰囲気です。
もつ鍋が名物なんだけど、
今日は暑かったこともあってか、私の食欲がもうひとつというか、
赤福食べちゃったのがきいてるのか、鍋な気分にはなれなくて・・・・
他のお料理を食べることにする。



ユッケ
これがめちゃうま!


カーリーフライ
これは、沖縄のA&Wでおなじみですね。
なんでこんな風にクルクルになるんだろう?
お店で作れるってことは、家も作れる???
うわぁ〜なんだかとっても挑戦したくなってきたよ。(笑)


ゴーヤチャンブル
ゴーヤチャンブル、苦いけど、けっこう好きなの。

結局、もつ鍋は食べなかったのだけど、
やっぱり食べればよかったなぁ?と後でちょっと後悔。
また行けばいいよね。(笑)


この後、私は、551蓬莱の豚まんが食べたくて、
お腹に余力を残したのだけど・・・・・
運転手さんに道頓堀周辺を連れまわされてるうちに、
お店が終わってしまって超ショック!
豚まん豚まん、私の豚まん返してよ〜って誰も奪ってはいない。(笑)

運転手さんはラーメンが食べたいというけど、
私はラーメンまでは入りそうにないので、
一人で食べにいってもらう。
結局、運転手さんは「金龍ラーメン」でラーメンを食べてとても満足したようです。

私は結局、そのまま寝ちゃった。
明日からのソウルに備えて、胃袋は温存しよう。(笑)

1日目終了。



2008年06月07日(土)



 2007年10月分、11月分を一部更新しました



ここのところさかのぼって日記を書いています。
2007年10月分、11月分を一部更新しました。


ノースコンチネントの美味しいハンバーグ@札幌


鵡川のししゃもと由仁の牛小屋のアイス(北海道)


Amai-Wana(アマイ ワナ)のデザートプレート@札幌


北の鮭寿し@札幌


ちくわパン@どんぐり(札幌)


新千歳空港限定の道産粉サンドイッチ@もりもと(北海道)


海鮮おにぎり@佐藤水産(札幌)



2008年06月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加