ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 済州島旅行2日目

旅行2日目です。
朝ごはんは、近くのコンビニでおにぎりを調達。
相変わらず、ロシアンルーレット状態で、
どんなおにぎりかわからなくて買ってきたけど、
どれもみんな美味しかったです。



手前のおにぎりは、1個W700で日本円にすると約70円。
後ろに写っているおにぎりは、2個セットになっていて、
2個でW1200(約120円)なんだけど、
キャンペーン中らしくて、缶コーヒーが1個おまけでもらえたの。
この手のキャンペーンは韓国のコンビニでよく見かけます。
おにぎり2個に缶コーヒーがついて120円な訳だから、
安いよねぇ〜。


苺のヨーグルトドリンクとバナナ牛乳
どちらも美味しくておすすめ。

今日は終日観光で、貸切タクシーを頼んでいます。
現地についてから頼んでもいいんだけど、
私は、事前にいろいろ調べて、
クチコミでとっても評判がよかった「キム・ソンボ氏」に、
日本から予約をいれていました。

済州島はそれなりに広い島だし、観光地は各所に点在しているので、
効率よく回るのは、観光タクシーが一番かもしれません。
日本語が堪能な運転手さんも多いので、
そんな人に頼めば言葉の心配もいりません。

9時半にホテルのロビーで待ち合わせです。
時間通りにキムさん登場。
とっても気さくな人で、おしゃべりもとってもお上手。
もちろん、日本語はペラペラだし、済州島のことは何でもよく知っている。
私達は、島内の名所やドラマのロケ地を中心に、
行きたいところを事前にたいだい伝えてあって、
この日と翌日の2日間、キムさんに案内をお願いしました。

旅行前は、メールで何度か打ち合わせをしたんだけど、
毎回、お返事はとても迅速丁寧でとても好感が持てました。
実際のガイドもすごく楽しくて、
ドラマのロケ地では、その場面をすごい熱演で再現してくれたりと、
とっても楽しい1日となりました。

まずは「神秘道路」です。



ここ、すごく不思議な道で、
この写真でみての通り、バスの後ろ方向に向かって下り坂に見えますよね?




ここで、水を流してみたり、ペットボトルに水を入れて道路においてみたりするんです。
こっちの写真でみると、手前が低く見える方向なので、
普通なら、水は手前に流れ、
ペットボトルも手前に転がると思うじゃないですか?

ところが・・・なんと不思議!
水は、向こう側に流れ、もちろんペットボトルも向こう側に転がるんです。
水は、高く見える方向に流れ、ペットボトルも高く見える方向に転がっていくんです。

実際には、反対方向に傾斜がついているんですねぇ〜
目の錯覚でそんな風にみえるんだそう。
高く見える方向に水がながれ、物が転がる。
まさに、神秘道路な訳ですね。(笑)

続いて、「サングムブリ噴火口」へ。

 

続いては、今回の済州島旅行のメインイベントともいえる、
「パークサザンランド」です。
そう、ドラマ「太王四神記」のオープンセットの見学です。
私達が旅行した2007年12月から、
日本でもNHKハイビジョンで、「太王四神記」が始まったばかり。
私は2話までみて、現地に行きました。
まだ、2話までだったので、セットをいろいろ見ても、
ドラマの場面はそんなに頭に浮かぶ訳ではなかったし、
現地では、臨場感はそう感じられなかったけど、
帰国してから、ドラマをみながら、あぁ〜あの場所だ、この場所だと、
自分が実際にみたセットが登場すると、けっこう感動がありましたね。
本当は、ドラマを全部みてから、行くともっと感動的なのかもしれません。

それでも、話題先取り?とばかりにいち早く、ロケ地に行けた訳ですからね。
ちょっとだけ自慢かな〜?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


ガイドのキムさんの熱演はここでもたくさん見れました。
セリフなんかも覚えていて、この場面では、
こんな風に〜なんて名演技を披露してくれるのです。

この「パークサザンランド」でびっくり再会があったのです。
園内で売店を営む方が、
なんと去年、チャングムのテーマパークでお世話になった人なのです。
ソウル旅行記の中でもちょっと書きましたけど、
その当時は、チャングムのテーマパーク内で売店を営まれていたんですよね。
今は、ここでクレタレのお店をやっておられました。
ここは今後、どんどん話題の場所になる訳ですし、
いち早くお店を開いているんだから、かなりのやり手社長さんですよね。



それにしても、あの時と同じメンバーで、
こんな形で偶然お会いするなんてびっくりです。
せっかくなので、こちらのお店でお土産を購入し、
一緒に記念撮影もさせていただきました。

ヨン様の撮影の様子のお話とか
プライベートで撮影した生写真とかも頂いちゃって・・・
とってもいい思い出になりました。
これから行かれる方は、こちらのお店で「クレタレ」をお土産にどうぞ〜。


「パークサザンランド」を後にして、
近くにある違う撮影場所にも連れていってもらいました。
なんでも、セットが半分壊れてかけていて危ないから、
最近まで立ち入り禁止になっていた場所なんだとか?
数日前まではガードマンもいて、立ち入れなかったのだけど、
数日前からガードマンがいなくなったとか?
これって、きっと近々壊しちゃうんじゃないかな?
この旅行記を書いてる2008年7月現在は、
すでにないかもしれないですね。
そうなると、かなり貴重な写真になるのかも?(笑)
ドラマでは「撃毬(キョック:馬上で行う球技)大会」のシーンで使われた場所ですね。

 


続いてはお昼ご飯です。
済州島名物「黒豚焼肉」です。
お邪魔したのは「済州七十里酒幕」さんです。

 

 

 

黒豚のサムギョプサルのほかに、
チヂミやアマダイの焼き物などもついています。
お肉はとっても美味しかったです。



この写真をみてもらうとわかるかなぁ?
黒豚の証明でもある黒い毛がわかるように、
わざと毛を残してあるの。
アップにするとちょっと恐いけど・・・・(笑)
でも、これが済州島さんの黒豚である証明なんですよね。
済州島の黒豚ってある意味ブランドですからね。


食事のあとは、お店のすぐ前にあった民族村を少し見学します。
昔ながらの民家の暮らしをそのままに残してあるんだとか。
家の中は、もちろん電気も水道もあって、現代的な暮らしができるんだけど、
建物の外側は昔のままなんだそう。

 

昔風のトイレも見学。

 

こうやって用をたすと、すぐさま豚ちゃんがやってくるらしい・・・。
それって、かなり恐いよね?
おしりかじられそう・・・・。(笑)

そして、さっき黒豚食べたばかりで
想像しちゃうとちょっと衝撃でしたが・・・。(笑)

この後は、城山日出峰などの観光名所、オールインハウスなどのロケ地巡りを。

 

 

 

 

 

 


そして夕飯です。
チェジュ味郷」さんで、海鮮鍋を頂きます。




海鮮鍋

済州島といえば、やっぱり海の幸ですからね。
いろんな海の幸がてんこ盛りの鍋はとても美味しかったです。

 
食べ終わった殻入れから中身が想像できるかしら?(笑)


おかず色々


海鮮チヂミ
これがとっても美味しい!


甲殻類や貝類が苦手な運転手さんには刺身丼です


食事の後は、ロッテホテルへ。
ここで火山ショーを見るためです。
コレ、オールインのドラマの中の企画として登場したものだけど、
実際に、ホテルのイベントとして開催してるのですね。

 
火山ショー

 

ついでにライトアップしたホテルの庭もちょっと散策。
結局、ロッテホテルを出たのが21時過ぎだったので、
宿泊先のロベロホテルには、22時頃戻ってきました。
今日は、ホントに長い時間、キムさんにはお世話になりました。
1日フルにたくさんのところに連れていってもらって、
めちゃくちゃ欲張りコースを堪能したわけで、
大満足な1日となりました。

済州島は意外と広いし、
タクシー以外の公共の交通機関はあまり発達していないので、
韓国には、貸切タクシーが断然おすすめですね。

2日目終了。




2007年12月14日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加