NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年08月18日(土) 50代 への戦略の第一歩

HAPPY BIRTHDAY TO NAKAI


本当に本当に40歳おめでとう!
ここまで生き延びてくれて本当にありがとう!
今の私の望みは唯一つ。
とにかく長生きして。
いみじくも剛が言ったようにただただ生きてて。
それだけが望み。



あ〜そういえば40代は「渋く」行くんだっけ?
だったら今年のウチワが「渋い」かどうかが試金石か。
ふふふん、中居言うところの「渋い」を見せてもらおうじゃないの。


あ〜いかんいかん。
めでたい誕生日に喧嘩売ってどうするよ(笑)
めでたくも40歳。
楽しみで楽しみでならない40代への第一歩。
アナタがこの先のビジョンをどう描いているのか見届けられる至福の10年。
中居正広を、SMAPを、中居自身がどう思い描いているのか、それを見定められるなんてファン冥利に尽きるわ。
ありがとうありがとう。
共に生きていきましょう。
ここまで振り落とされずにきたんだからその権利はあるぞ(笑)


欠点だらけでどうにも手に負えない腹の立つ男だけど最高の賛辞と最大の愛情を込めて。

お誕生日おめでとう、中居さん。
アナタの笑顔がこの先も曇ることがないようにお祈りしています。



恒例のシャンパンとカマンベールで乾杯。
なんて中居に似つかわしくないの(笑)
まあでも長い間これだからねー。
シャンパンで酔っ払うのが中居の誕生日なのよ。

最近のMCが緩急自在になってきたことがワタシは一番嬉しいかなあ。
あと、メンバーいじりが限度を超えなくなったのが嬉しい。
昔は酷かったからねえ。
え、言われたくない?(笑)


じゃあ驚きのニュースを一つ。
BBCアジア版で中居の誕生日がニュースになった!(←ちょっと違う)
【Japanese boy band SMAP's 20 years at the top】
冒頭で40には見えないと断り書きがあるのもすごいが全世界に向けて中居の歌が頂けないことが発信されたのも凄い。
ちょっとーそこは隠してくれてもいいのに(笑)

中居が、おじいちゃんになってもSMAPやってていいのかなと言ったのは20代後半だったと思うけど、当時私は中居が生きていてくれればそれだけで良かった。
とりあえず30まで生きていてくれれば、と思っていた中居ファンは多かったと思う。
それがいつの間にかアイドルの寿命を延ばし、若手のグループが普通におじいちゃんになるまで、と言うようになった昨今。
「アイドル」という期間限定の特殊なジャンルを永続的なジャンルにと引き上げたのはやっぱりSMAPの存在かなと自惚れでなく思う。

誰も考えなかったアイドルの高年齢化。
韓国の若手アイドル達が一様にSMAPを口にするのは年齢を重ねて尚アイドルで居続けるスマへの憧憬があるのかなあと思ったり。

まあそんなこんなの中居サンの誕生日。
最後はBBCの記事に締めてもらおう。

 But Japan has watched a group of five teenage boys entertain them over two decades and, as one fan put it, they want to grow old with SMAP.