NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年07月07日(火) 少年時代

今日は七夕ですが実はワタクシ今日が七夕だという意識があまりありません。
というのもうちの地方では旧暦というか月遅れである8月に七夕祭りをするので昔から七夕は8月なのです。
だからニュースなどで笹に短冊をつけている様子を見て、ああ、七夕なんだと思う次第。
皆様のお住まいでは如何でしょうか。
ちなみにこちらの今日は雨模様。おまけに非常に蒸し暑い一日でした。
正直既にバテバテです・・・・・・・・・・・。



昨日のドラフェスは結局ざーっと見て見返すことはないなと思ったにも関わらず剛が出ているためだけで全残し。←編集するのが面倒だった模様
CMは細切れに入るし人は多すぎだし手際が悪いしで本当にフジらしい番組だった。
中居と剛が出ていなければ絶対に見ないんだけどねえ(暴言)

その中居サン、東スポに抜かれてます。
や、変な記事ではないようで(読んでないのでわからないけど)見出しを見る限り隆太君らとプライベートで草野球をしたというだけのようで。
先日雨のために流れた野球をやったってことかしら。
記事を読みたいんだけど東スポサイトでは記事が読めない?(見出ししかない)ちょっと残念だわ。
あとは週刊誌のどれかに先日の打ち上げの記事が載ってるみたいで。
もう少し調べてから間違わずに買おう。



さて一念発起。思い立って「少年時代」に手をつけてみた。
郡上八幡・・・・・・・・いいところだ。
美術部室で大倉先生(坂本)が出た途端テンションアップ!
思ってたよりずっと素敵じゃないですか。
橋の上での良平との会話はなぜか照れる。
子供達とアイスクリームを食べるシーンは良かった。みんな可愛い。
情けない顔も泣き顔も悪くないし言われるほどミュージカルな演技だとは思わなかったけれどドラマ自体が・・・・・・・・・ごにょごにょ。
うーん、一番残念だったのは原作にあった詩情がまるでなくなっていたことかなあ。
やっぱり時間が足りないんだと思う。


大倉はとことんダメな男だ。
卑怯で臆病でええかっこしい。どこぞのボンボン?(名家の出と良平が言ってたっけ)
身ごもった志保子を一人で旅立たせるほど情けないとは・・・・・・・。
そういう弱い男を演じる坂本さんを見るのは嫌いじゃないけれど、この大倉は嫌いだ(笑)
最後、ホームに立っていた大倉が逃げるのか、それとも志保子を追いかけるのか。
そこは見ているこちらに委ねられてるようだけれど、大倉の表情からは志保子を追いかけるんだろうなと思えても、それを決断する経緯がわからない。
それともどこか別の土地へ逃げるだけなのか。
とにかく原作の色んなエピソードを切ったり貼ったりと1時間の中に詰め込みすぎだった。
あんなに原作を変えるのならば、いっそのこと、もっとすぱっとエピソードを削って良平と友達と美樹先生だけにするか、或いは良平と志保子と大倉にするか。
結構長い原作なので全部をやろうとせずに一部分をクローズアップしたらもっと余情が出たかなと思うんだけど。

ま、言うは易し、だけどね(笑)

でも美樹先生の去り方はあんまりだと思ったわ。



原作の大倉のちょっと変人っぽい所とか大らかで生徒にも好かれている感じとか何とか現状を打開したいと足掻く感じとかそれが煮詰まった時の苦悩とか、
そういうのがもうちょっと現れるような大倉だと良かったのに、とは思いつつもたまにはこういう役をTVで見るのもいいかなと思うお安いファンでございました。

あーでも美樹先生との酒盛りは見たかった(笑)









2008年07月07日(月) ネットの海に落ちてるネタを拾う
2007年07月07日(土) 中村主水
2006年07月07日(金) 眠い子
2005年07月07日(木) BANG!BANG!バカンス!♪
2004年07月07日(水) 七夕だろうがいつもの話
2003年07月07日(月) 今更『MIJ』(遅すぎ)


伊波