NM Syndrome

2009年02月19日(木) 大阪食べ歩き

今回は随分食べたし(飲んだし?)観光もしたし、と盛りだくさんな大阪滞在でした。
結構な頻度で大阪に来ているというのに未だに行ったことがなかった大阪城に行ったり、
ちょうど時期的に見頃だった梅林で梅を見たり(数日前のNHKニュースで見た時行こうと思った)と、久しぶりに観光客してきましたわ。
歴史は嫌いじゃないので展示物を見て歩くのは楽しかったなあ。
白梅はもう散りかげんだったけど紅梅が見頃で色鮮やかな紅がお城に映えて美しかったのも良かった。
ただ、帰りに大阪城ホールの脇を通って帰ってくる時、なぜかちょっともやもやした気分に(笑)
またシアターBRAVA!を見て妙に懐かしくなったりとそんなところは観光客じゃなかったかな。

お泊りは去年と同じくリーガロイヤル。飛行機とパックにするとこんな私でも泊まれるのであった。お得。
今年はホテル直結の路線ができているというので楽しみにしていたんだけど、微妙に不便なような気がするのは使いこなせていないせいかしら。
大江橋で一端地上に出てしまうのが私にはネックだったわ。

いつもの友人達と一緒なので夕食に何を食べるかお店をチョイスするのも楽しみの一つ。
今回一日目は四ツ橋の鉄板焼きの創作料理のお店で二日目が去年もお邪魔した某マニアックなお店。
鉄板焼きのお店はワインもお薦め。(ちなみにどれも美味しくて飲みすぎたのは私)
ちょっと風変わりな創作料理も美味しくオシャレなのにお好み焼きも出てくるところが気に入ってます。また行きたいなー。
二日目のお店は店主が私達を覚えていたことにびっくり。
さすがにどんなことを話したのかまでは覚えてないようだったけど、顔を見てわかるなんて素晴らしい。
前日にちょっと飲みすぎたのでセーブして(笑)食べられるだけシェアして食べてきました。
ここも美味しいのよ。たらの白子は美味しかったなあ。

心斎橋チーズロールも買ってきました。(今食べてる)
甘みの少ない生地はもちっとした感じで中のチーズクリームは重くなくあっさりと。
確かにちょっとやめられなくなりそうな美味しさです。
甘いのが好きな人には少し物足りないかもしれないけど私には充分美味。
あっさりとした白ワインなんかにも合うかもしれない。

二日目のお昼はこれも食べてみたかった8bロールをランチセットにつけられるというのでこちらのお店で。
ここのロールケーキの決め手は多分メレンゲに近い生クリームかと。
添えられたバニラアイスの方が甘く感じるくらいさっぱりとしたふわっとした生クリームが美味しい。
堀江バウムは今度お取り寄せしてみよう。

開演時間まではホテルのカフェでまったりケーキセットを。
もうケーキが残り少なくその中で抹茶のミルクレープをチョイス。
・・・・・・・・食べすぎですか?(笑)

ついでに言っちゃうとリーガロイヤルにはMelissaというグルメブティックがあるんですが、そこの北海道ロールも買ってきました。
が、こちらはお土産。お裾分けを目論んでいるけれど貰えるかなあ(←貰うこと前提のお土産ってどうなんだろう)
それからここのハードなパンは密かなお気に入りだったりします。
噛みごたえがあって美味しいんですよね。
朝食付きじゃないのでここでパンを買って翌日の朝に食べるのがベストです。
備え付けの紅茶もありますから(笑)

2008年02月19日(火) 坊主頭初披露!
2007年02月19日(月) 戻ってきたグダグダ黒バラテイスト
2006年02月19日(日) イケてないSMAP
2005年02月19日(土) リハビリ中
2004年02月19日(木) 鯨の頭とオムレツ(新しい料理じゃありません)