NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2008年10月01日(水) super,modern,artistic,performance tour東京最終日

今年の東京の降雨率がどれくらいなのか知らないけれどワタクシの遭遇率は大したものになります。
やたらと雨に祟られた年でした・・・・・・・。
まあ、Vにはイノがいるしスマも雨男どもだからしょうがないか。


そんな30日、行きも帰りも高速バスという貧乏旅(帰りの夜行バスにはツアーバッグを抱えた人がそっち方面にもこっち方面にも)
乗降地が新宿ということでお昼はVシュランにも登場した古くからの洋食屋さん「アカシア」を目指す。
わかりにくい場所という話だったけれど確かに裏通りの見過ごしそうな小さなお店です。アルタの裏なんだけどね。
アルタ・・・・・・・・・・言わずと知れた中居サン曜日なので裏を通ったら結構な人だかりでした。
帰りには整理の人とかいたのでそろそろ出てくる時間だったのかもしれないけれど、待つのは面倒だったのでさっさと通り過ぎる(ええっ)
だってどうせ夜には会えるんだもの、いいかなーと(チョー遠いけどね)
アカシアではホタテのクリームコロッケは胃もたれしそうだったので一番有名なロールキャベツシチュー定食を注文。
確かに来る人来る人これを頼んでいる(笑)
ご飯(これが大きめのご飯茶碗いっぱい)とロールキャベツ2個の入ったシチューだけというシンプルなものでお味は少々塩辛い。
が、2個は無理だなと思った味の濃さなのになぜかいつの間にかシチュー皿は空っぽでご飯も残り少なくなっとりました。さすがにちょっと残ったけど(申し訳ない)
ただ相席は普通のことみたいなので長居はできません。食べたらさくっと立ち上がる。そんな回転の速いお店です。


グッズは相変わらずエコバッグの人気は高くマグカップ(しかしプラスチックだそう)と何かが売り切れだったけど後楽園側の売り場は並ばずに買えたので助かった。
反対側の22ゲートの方は長蛇の列だったのでラッキー♪
貝の前売りも1枚買い。5枚のポスターが張ってあって5枚目の横顔が非常に綺麗だったのだけど5枚は買えないから断念。
でも1枚目も5枚目に次ぐお気に入りだったので良かです。


2年ぶり、今年は中居は言わないとレポで読んでいた「SMAPLIVE In 東京ドーム!」が最終日のせいかいつものコールではないけれど中居の口から聞けたのは嬉しかった。
やっぱりこれがないと。
あと、最後にこれも中居じゃないけど木村が「WE ARE エスエムエーピー〜」と振って会場が「すまーっぷ!」と叫べたのも嬉しい。やっぱりこれがないと。

でも中居の「お座り下さい」がなかった・・・・・・・・・・(しょぼん)


今回は木村が頑張ってたなー。中居はへばってたなー(笑)←あ、いつもか
吾郎ちゃんが珍しく髪がくるくるとなるのが早かった。慎吾はいつの間にかっこいい系担当になってたわ。
バリ燃え剛は今年も健在。時々レールを外れてどっか行っちゃうけど。
でも声を枯らしながら「ありがとー」「来てくれてありがとねー」がすっごい嬉しかったよ。

SMAPからの全身全霊な「ありがとう!」が忘れられない。
ファン以上に彼らが嬉しいんだね。うん。それもまたファンには嬉しいんだ。






以下箇条書き。行った人しかわからなくて行った人にもわからない事柄多数。順不同。

*開演前サムさんがスタッフ引き連れて外周を歩く(毎回やってるそう)

*「ぼっくのテンションチョモランマ〜♪」大好き大好きこの歌。ただのジャンクション映像なのに(笑)
薄汚れた格好で5人揃って元気良く(マーチ風に?)あっなたの笑っ顔がみったい〜♪と歌う5人がすっごい好きだ。そんで中居が壮絶に可愛い。

*同じくジャンクション映像、付け牙編。いやいや、牙が怖いんじゃなくてその仮面が怖いんだって。ここの木村と慎吾のやり取りがすげー可愛くて。木村のツッコミ早っ。

*「友達へ」が化けた。かったるい曲だったのに(失礼な)アレンジがめちゃくちゃかっこよくて(スイングジャズ風?)アダルトでクールに。
いやほんとにかっこいい。何度でも言うけど。

*OPのマリオネットスマ。メガネ全員かけてた?中居はこの日は腕組みして微動だにせず。

*木村ソロ、今回は本当にいい!近年になくいい。
明るくてノリが良くて木村のかっこいいところも可愛いところも漏れなくついてくる。
衣装は毎日どこかしらチェンジがあるようでこの日は鮮やかなグリーンのパンツ。それがカラフルな曲のイメージに合ってて可愛いんだ。

*中居のソロが次だからしょうがないんだけどココロパズルリズムが4人だけなのがものすっごく悲しい。
だって可愛いんだよ、曲もセグウェイも(そっちかよ)
セグウェイいいなー、乗ってみたいなー。でも結構スピード出るなー。

*ピアノソロで剛、音がすっ飛ぶ。空白。多分剛の頭の中も空白。表情固まったまんま。
しかし、吾郎ちゃんは苦笑しながらアカペラで普通に歌いきった!吾郎ちゃん素敵ー!らぶ。
何事もなかったようにまた弾き出す剛も素敵だ。かっこいい。終わった後に零れた笑顔が可愛かったー。

*宝塚、もとい竹ノ塚だろうと思っていたアベマリアはとんでもなく荘厳にかっこよく化けていた。超大型ビジョンに映る聖母子像と木村の激しいラップ。
うおお、かっこいい。

*涙腺緩くなってヤバかったのが3箇所。OP後のだんまると中居ソロの初めとオリスマ。
だんまるはそれほど好きな曲じゃないのにこれを歌っているSMAP見た途端、うるっと。
帰ってきた、やっと帰ってきた。そんな感じ?
オリスマはファンにとって最強のSMAPソングだと思う。絶対笑顔になる絶対幸せになる最高のHAPPY SONG。
ずっとライヴで聞きたかったのにいつもオーラスでしか歌わなかったから何年ぶりかなあ・・・・・・・・・・(遠い目)
今回これがセットリストにあるのを知って狂喜したのはワタシです。うっわーい♪
中居ソロの千手観音についてはまたあとで。

*剛ソロ曲で5スマ固まってわちゃわちゃ。あんたらバックダンサーじゃないのかー?
この日のMCの後を受けているのでこれはしょうがないと思うけどさ(笑)
剛にいたずらしたのは中居だよねえ。ふふふふ。

*そういえばどっかで剛と肩組んでたなー。

*中居を箱に入れる時後ろから羽交い絞めの木村。拓哉呼びの中居。
何のサービス?
中居が箱に入ると箱を蹴り飛ばす慎吾が慎吾だ。あはは。
そういえば慎吾ソロ前のジャンクションはブラック慎吾(ピエロ)全開で素敵だった。

*アンコール。ドームであれだけ揃ったコールを聞けるとは。
会場中がテンションチョモランマ(←便利だ)
ダイナマイトだったのは嬉しかったなー。そういえば歌ってなかったんだ。
木村も慎吾も脱いでたけど(剛も?)中居が脱ぐのはやっぱりオーラス?

*MCは剛DAY@中居。最終日にしてSMAPは踊りが沁みてきたんだよ、という剛曰く、漬物みたいだと。
自分はごぼうで吾郎ちゃんはニンジン、木村がじゃがいも(この時点で既に漬物じゃない)慎吾はセロリ、中居に至っては焼きおにぎり。どーん。
喋れば喋るほどドツボに嵌っていく剛を久しぶりに見た気がする。



中身もないのに長すぎるわ・・・・・・・・。
でも中居のソロを書かねば。
最初の貝映像はいらないと思うの。最後のじいちゃんもいらないと思うの。
相変わらずかっこいい終わり方を拒否するヤツだけど、それはわかってるけど曲中のトークだけで充分だと思うのね。
おまけにその映像が長いし。
それを抜けば最高にかっこいい中居のダンスと最高に美しい映像が堪能できる出色のソロだと思う。
中居を先頭にプロのダンサーが一列に縦に並び、背後から光が溢れる中、形容しがたい美しい瞬間が。
会場中がどよめき、感嘆と溜息と鳥肌と。

どういっていいかわからないから千手観音と言ってしまうけれど実際見た感じだとバリとかタイとかそっち方面のヒンドゥー教のイメージ。
実際中居の衣装もタイとかカンボジアの王子みたいな感じだったし。
手につけているのが鉤爪みたいな指の長い手袋のようで刺繍が全面にあったような。
その手でマイクを持っていると異形の気持ち悪さとだからこそ惹かれる不可思議な魅力と、そんな摩訶不思議な世界。

あれは実際に見ないと伝わらないと思うけれど手の動きが幻想的で本当に美しかった。
中居がイメージしたものがアレか・・・・・・・・・・・と思うと嬉しくなる。
それより何より中居が踊ってるんだよねー、それもガシガシと。
ダンサー従えて踊るのがそりゃもうかっこよくてさ。
日頃の不満も一気に解消するってものさ。えっへん。



・・・・・・・・・・汲めども尽きぬスマの水(←お粗末過ぎる)




ひとまずお開き。
あ、待て。
ミランダ大好きなんだけど、ラッキーさんを選ぶ時素の中居の低い声になってるのが隠れた(てもいないけど)ツボ。
うおお、かっけー。ジャイアンツ絡みだけど(笑)











2007年10月01日(月) 不調
2006年10月01日(日) タムラの影
2005年10月01日(土) もう10月
2004年10月01日(金) 八つ墓村
2003年10月01日(水) 今年の「花」のライヴ映像はどうなる?
2002年10月01日(火) 猫派


伊波