NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2004年10月01日(金) 八つ墓村

今日から10月だからというわけでもないだろうけれどカラリとした秋晴れでした。
よしよし。続いてくれよ(願)
仕事帰りに某友人に送る地ビールを買いに行ったらどうもこのあたりでは地ビールがないらしい。
貰ったのがあちらの地ビールだったからこっちもそうしようと思ったんだけどなあ。
日本酒はたくさんあるんだけどね。
でも珍しいお隣県産の瓶ビールがあったのでそれにしました。
ついでに自分のためにも2本(笑)
そのうちの1本の黒ビールを飲みつつお送りしております、本日の日記。
ギネスほどトロリと濃厚ではなくその分甘みもそれほどなくてとても飲みやすいビールでございます。
うま〜。でもギネスも好き。

まずは本日一番びっくりしたこと。
坂本さんの舞台に関ジャニ∞(“関ジャニエイト”と読むんだそうな>サンクス、Yさん)の渋谷すばる君が出演するとのこと。
・・・・・・誰?
まだ捨ててなかった雑誌を拾いましたわよ(笑)
ほ〜・・・・・・・。
や、これからチェック入れると思います。頑張って顔覚えなきゃ。
でもこれで益々チケットが取りづらくなるかなー(苦笑)

今日は吾郎ちゃん金田一の「八つ墓村」があるのでいいともに番宣ご出演。
忘れないで撮って良かった。
金田一の衣装で出てきた吾郎ちゃんは浮いてるんだけど(笑)可愛いんだよ。
センブリ茶のグラスをまるでワイングラスのように若村さんと合わせて飲むなんてさすが吾郎ちゃん。
飲んだあとの顔がラブリー。
そうそう、吾郎ちゃんが出てきた途端すっごい嬉しそうな顔をした剛も可愛いかった。
その吾郎ちゃんが出ている「八つ墓村」は金田一シリーズの中でも最も怖い話です。
無知と集団の怖さ。後半の怖さといったら・・・・・・。
少し、砂の器を思い出したり。
その怖さも程よく出しながら、あまり重くならないのはやっぱり吾郎ちゃんの柔らかい雰囲気のせいかな。
今回はそれがうまく作用したと思う。
前回の犬神家にあったコミカルな部分がなくなったのも良かった。
本来横溝が持っているドロドロした暗い部分が結構出ていたと思いますわ。
この話の本当の主人公は辰弥で、それに藤原君を選択したのも正解。
やっぱりあの人上手いなー。
というか彼がいたから画面も話も締まったような気がする。
映画みたいなつくりだったからCMがほんとに邪魔だった。
あとで編集してもう一度見ようか。

都会の人にはどうかわからないけれど田舎に住んでいると、必ず昔語りや地名の由来なんかに
「落武者」とか「平家の落人」とかって言葉が出てくるんですよ。
や、多分うちの方だけじゃないと思うんだけど。
「あそこは昔平家の落武者が住んでいて・・・」とか。
(あ、今「平家派」とか思った人はきっちりジャニーズファンですわ・笑)
何百年も前のことを普通に今と同列に存在させているってちょっと怖いんだけど、
そういうのが血の記憶の中にはあるのかもしれない。
あの鍾乳洞の辰弥と村人の対峙は怖かった・・・・・・。

うう・・・ほんとに怖くなった。
ダメだ、こんなじゃ。
東京海上の新聞広告は4パターンですって?
ふざけんなよお。夜じゃもう遅いじゃん(泣)
でもそそくさと読売と朝日を取っている友人に頼み込む。それと地方紙合わせて3紙。ま、毎日はしょうがあるまい。
・・・・・イラストが可愛い。木村のソロ東京海上も面白かったけど、この新聞イラストも可愛いわ。
大事な書類をシュレッダーにかけてしまったらジグソーパズルの名人を探せ?(わははは)
メンバーとイラストの組み合わせが絶妙で楽しい広告だ。
他のスマのCMにはもうついていけません。
ライヴない代わりにCMの仕事入れてるわけじゃないよね?
中居のどん兵衛のCMも新しくなったみたいだけどまだ未見。
は〜。10月になったというのに相変わらずこんな生活かあ。

・・・・・楽しすぎる。

2003年10月01日(水) 今年の「花」のライヴ映像はどうなる?
2002年10月01日(火) 猫派


伊波