NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 華道はフィクションストーリー

今年のフジ27時間の司会はさんまさんのようで一安心。
中居の名前があるのは恒例の「今夜も眠れない」だろうし、木村は・・・・・・・・・・・・「さんタク」?
まあこの程度の出演が一番リスクが少なく楽しみも大きいので歓迎致します。
賑やかで面白くなるかもねえ(と、他人事で笑っていられるのが一番ストレスがなくて宜しいのだ)



久しぶりにギバちゃんがビストロに来店。
久しぶりにゲストにアンケートあり。
でもやっぱり中居の分はなし。ふん。

ああでもギバちゃんと楽しそうに会話してるオーナーが可愛いから許す。
慎吾の「(ヨッパライ)患者」と剛の「ヘリ整備士」がツボだったので許す。
どっちも慎吾の切り返しと剛のツッコミが的確で素晴らしかった。
確かにどちらも10話通しては出られないよね(笑)


今度は陶芸でなく華道に挑戦のニッポン道場。
上手いとか下手とかではなく個人の感性が見えるのでお気に入りのコーナーだわ。
今回は最初から吾郎ちゃんの独壇場だった気がする。
何より花が好きで花が似合う吾郎ちゃん。このコーナーが終わってからも家で生け花に嵌っているというのがもう吾郎ちゃんらしい。
吾郎ちゃんは白い花が好き、と。メモ。花の名前も良く知っている。
中居の選んだ花も中居らしかったなー。
小さくて可愛い花ばかり。
なのに、どうしても斜めから切り込んでいく癖は出るらしく花器に土を入れちゃいました。
うおー、どうなるんだ、中居!とハラハラした割にはこじんまりと可愛いものに仕上がった。びっくり。
こういうところに中居の性格が出るな。ふふふ。
5人の中で一番動きがあって大胆なのが吾郎ちゃんというのも面白い。
案外木村もこじんまりとまとめてくるんだよね。もっと冒険するかと思った慎吾が割とおとなしくて剛は選んだ花器が良かった。
個人的には剛のが一番好み。色と形のバランスが繊細で、面白いのに煩くない。

誰か一人くらい原色を持ってくるかと思ったら全員淡い落ち着いた色合い。
花器の選択もなかなか興味深く、何となくどれもこれもSMAPの色が出ているんじゃないかと思う。
多分ファンが見たら、ああなるほどね、○○らしいね、と頷ける作品だったかと。



こういうのをV6がやったらどうだろう。
どんな花器を選ぶのか、どんな花を好むのか。そこからどんなストーリーを作り上げて作品にするのか。
そんなことを知ることができたらなあ。

陶芸も書道も華道も、隠れている感性が形となって見えるから面白い。
部活訪問で華道部なんて面白かったろうにな。

・・・・・・・・・・いや、今からだって遅くはないんだけどね。
別に学校訪問しなくてもスタジオでやってくれてもいいんだよ(←こっそり推奨)





2007年06月30日(土) イノなき舞台化ってナニ?
2006年06月30日(金) Hot PepperコラボCM
2005年06月30日(木) うたばん
2004年06月30日(水) 夏到来?
2003年06月30日(月) みんなで手を叩け!


伊波