三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月18日(木) 教頭さんと他校授業参観

 学校へ到着直前にいきなりの強い雨。傘を持たない生徒はずぶ濡れ。教務が放送で部活の服装でもいいので風邪をひかないように着替えないとの指示。他に対応はできないかと言われても、これが精一杯。

 教頭さんと市外のI中学校へ授業参観へ。I中は本校と同規模。学校や授業の様子を見させていただくことは、大変参考になる。とても落ち着いた雰囲気の学校。「ABCDの原則」の掲示が嬉しい。

 行き帰りの車の中では、小牧市が学び合う学びを始めたころの話題。他市他校での取組を二人で見て、話し合うことは実に有意義。

 学校に戻るといつものように電話メモ。さっそく対応。

 明日は1学期終業式。前日になって、ようやく式辞を考える。余裕のなさがこうしたことに表れる。テーマは「命」。苦悶が続く。今学期から始めた「命を実感するプロジェクト」の価値づけと決めてからは、一気。いつもよりは長いが、そり落としてもこれだけは伝えたいので、しかたがない。何度かの読み練習でリズムを整えて、無事完成。

 ミドルリーダー養成の資料検索。他事で電話をいただいた総合教育センター研修部長に相談。愛知県総合教育センターでもその研修の在り方を研究中とのこと。貴重な資料提供をしていただいた。大感謝。

 職員から指摘と助言を受ける。なるほど!と十分に納得できる内容で、お詫び。心の及び方の不足ありで大反省。率直に伝えてくれる職員に大感謝。

 カメラをもって部活動参観。市内大会決勝での勝算、愛日大会への意気込み、新チームのスタートの気持ち等、少しずつ聞きながらの参観。学校HPアップへの希望者もあって、これは嬉しいこと。校長室に戻って組写真にしてアップ。

 ***

 例によって2種類の原稿書き。数学本と日本教育新聞連載。新聞の方は番外編。3本目もほぼ完成。締め切りまで余裕ありで、日を改めて推敲と決める。こんな状態は珍しい(笑)。
 


2012年07月18日(水) 小牧中学校区健全育成会にて
2011年07月18日(月) なでしこジャパンの優勝に涙
2009年07月18日(土) 読売教師力セミナーは情報モラル
2008年07月18日(金) ティッシュ配りの極意
2007年07月18日(水) 義務協専門部会開催
2006年07月18日(火) 地域で子どもを育てる地域ふれあい実行委員会
2005年07月18日(月) 追いかけられていた状況から脱出!
2004年07月18日(日) 市内大会2日目
2003年07月18日(金) 1学期終業式