三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月18日(金) 1学期終業式

早いもので1学期終業式。この学期も学校全体としてまずまずの成果だったことに満足。式後、健全育成会の会場準備等。ロの字型で互いに顔が見られるように配慮。

日数教の大会で行う公開授業について、大阪のある先生から質問の電話。興味をもっていただけるのはありがたいが、電話で図形の授業展開は話しにくい。今日も視察依頼が二つ。視察対応だけでも充実の夏。

1学期最終打ち合わせで、ひさびさに吠える。これからの学校教育への不安と教員の研修姿勢について。これは、外に向かっての内容と断りながら。ひさびさに力が入った。

青少年健全育成会議。今回は36人もの参加。関係機関からも出席も多く、いろいろな情報や立場がわかったことが第一の収穫。意図的指名により、いつもよりはいい会になったと思う。

教育コンサルタントさんといくつかの相談。教員の研修プログラム、出版本、研究会提案、ウェブコンテンツなどなど。いつもいい刺激をいただける。すぐに考えるべき課題と長期にわたる課題がいただけた。

この夏のコンピュータ機器入れ替えに伴って、これまでの使用していた機器の廃棄と再利用について検討。科学部の子どもが精力的に活動して、第2コンピュータ室が立派にできそう。感謝。

明日からの大会での好成績を期待して帰宅。