三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月18日(水) 義務協専門部会開催

 午前中は、全国学力・学習状況検証改善委員会で作るプログラムのことで、グループで話し合い。そして愛知県総合教育センターの皆さんにはワーキンググループとして活躍していただくので、今後の仕事分担のことで具体的に検討。

 午後は義務教育問題研究協議会専門部会の準備。そして開催。事務局として「愛知県版学校評価の手引書」のプロットを提案。昨年度の経緯や、小委員会の研究課題設定、原稿見本提示など、細部にわたってかなりの時間を使って説明させていただいた。わずか4回の会議で60ページほどの手引書の完成にたどり着かなければいけないが、委員の共通理解がなければ良い物はできない。少々想定外のこともあったが、あせらずやることだと自分に言い聞かせた。もっともこれまでの仕事のスピードを考えたら、もっとハイペースでやってきたわけだから、あわてることもない。

 NHKエディケーショナルさんから電話。「いいとこ見つけ」実践についての質問だった。この夏、光ヶ丘中の実践がNHK教育で放送されるとのこと。良い実践をみなさんに紹介していただく機会を作っていただき、皆さんに感謝。

 勤務後は、課のみなさんと一緒に高島部屋へ行き、カレーちゃんこをいただく。おいしかった!そして今日も小噺出演。相撲部屋にちなんで「しゃれ相撲」から、いつもの「鶴の恩返し」。ふう。


2006年07月18日(火) 地域で子どもを育てる地域ふれあい実行委員会
2005年07月18日(月) 追いかけられていた状況から脱出!
2004年07月18日(日) 市内大会2日目
2003年07月18日(金) 1学期終業式