三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月18日(土) 読売教師力セミナーは情報モラル

 昨日の読売新聞(中部版)に今年の読売教師力セミナーの概要が発表された。同時にネットでも掲載された。

 今年は「ネット社会をどう生きる〜親の役割・教師の役割〜」と題して、模擬授業、授業解説(1、2)、パネルディスカッションという内容。

 今回、僕は模擬授業とパネルディスカッションに登壇する。模擬授業は「情報モラル どう教える 考えさせる授業実演」というタイトルがついていて、何かしら提案性がある授業に挑戦するよう依頼を受けた。今はやってみるしかないという気持ちだ。

 僕はここで楽しみにしているのは(そうでも思わないと落ち着かない)、大西貞憲さんの授業解説、そして志水廣先生に依頼した「玉置の授業を斬る」というコーナーだ。志水先生には、畑違い(失礼)の情報モラル授業について話をしていただくのではなく、「愛のある授業をせよ」と主張されている観点から、「ずばり授業を斬り込んでください」とお願いをしている。もちろん、僕はそれをおとなしくお聞きするのではなく、自分の見解は述べさせていただく。

 最後は、県警サイバーパトロール室にも加わってもらってのパネルディスカッション。僕は親の役割が最重要だと思っている立場から、提案をしてみたい。

 こんな調子がよいことが書けるのも、セミナーは10月開催でまだ余裕があると思っているから。開催日が迫ってきたら、この仕事日記でも少しずつ予防線を張ることになると思う(笑)。
 


2008年07月18日(金) ティッシュ配りの極意
2007年07月18日(水) 義務協専門部会開催
2006年07月18日(火) 地域で子どもを育てる地域ふれあい実行委員会
2005年07月18日(月) 追いかけられていた状況から脱出!
2004年07月18日(日) 市内大会2日目
2003年07月18日(金) 1学期終業式