三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月18日(金) ティッシュ配りの極意

 今日の午前中もヘビーな電話があり、対応に苦慮。教育事務所からは、こちらが勉強となる問い合わせ。他の課にも確認してお答え。

 官報で「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行令の一部を改正する政令」等が知らされたので、その理解と文書作り。新旧比較表を作ってみると、一読ではとても理解できなかったところが明快になった。やっぱり自分で手を動かすことだ。

 午後から愛知県万引防止対策協議会へ参加。県内チェーンストア協議会、百貨店協会、県&名古屋市PTA、県民生活部、教育委員会各課、県警などの皆さんで構成する会議。

 会場となった名古屋市教育館の会議室が、なんとエアコン故障。扇風機が用意されていたが、まったく効果なし。窓も開いていなくて、蒸し風呂状態。あまりの暑さに、参加された方が「他の会議室を探しましょうか」と言われるほど。体中から一気に汗が噴き出し続けている感じは久々。

 各機関から万引防止に対する取組報告。チェーンストア、百貨店さん方の防止策はさすがハイテク。これだけ防止策をとっていても、万引があるわけだから、さぞかし腹が立つことだろう。青少年の犯罪は減少傾向にあるとのこと。逆に組織犯罪が多くなっているという報告あり。

 会議後は、「愛知青少年サポートパトロール隊(あいち声かけ隊)」出発式に参加。続いて栄付近でパトロールを兼ねてのPRティッシュ配り。歩いている方は、なかなか手にしていただけない。このままでは配り終えられないと思い、知恵を出す。バス停の前で配る。バスから降りてみえる方々に声をかけて手渡し。ごく自然に皆さん受け取っていただいた。あっという間にノルマ完了!

 大汗をかいて戻ってきた課室の涼しさは最高。いくつかの問い合わせに対応。多くの学校は今日が1学期終業式で、ちょっとした節目。これがいい。こちらは当然、節目もなく、通常の退庁ミーティングで1日を終える。

***

 メディアワークスさんに行って、今年も依頼をいただいた秋田県総合教育センターでの講演で使用する授業ビデオの編集をお願い。プロだから当然なんだけど、鮮やかな編集作業にいつものように脱帽。おかげさまで準備がかなり進んだ。大感謝。


2007年07月18日(水) 義務協専門部会開催
2006年07月18日(火) 地域で子どもを育てる地域ふれあい実行委員会
2005年07月18日(月) 追いかけられていた状況から脱出!
2004年07月18日(日) 市内大会2日目
2003年07月18日(金) 1学期終業式