三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月08日(日) 日輪寺・花祭りで落語

 頼まれていた落語口演に出かける。春日井市にある日輪寺で「花まつり」が開催されていて、催し物の一つが、僕の高座というわけだ。

 ちなみに「花まつり」は、釈迦の誕生を祝う仏教行事で、日本では原則として毎年4月8日に行われるとのこと。正式には灌仏会(かんぶつえ)というそうだ。仏様には甘茶をかけるが、僕はその甘茶をいただく(笑)。

 ご本尊の前に設えてもらった特製高座。檀家の方や近所の方々がお集まりとのこと。10時から1時間弱の舞台。




 冒頭は、いつものつかみ。こちらがびっくりほど受ける。本堂の音響は抜群で、笑いのボルテージは申し分なし。

 まくらはたっぷり。笑いはますます大きくなり、まくらで終わろうかしら、という気持ちになるほど。皆さんの様子を見ながら、今日は「子ほめ」と決めて(特に理由はないけれど(笑))、ほぼフルバージョンでオチまで。

 控室では、ほぼ同世代の元金城大学落研という方と話が弾む。中区役所ホールでの学生落語会の話なんぞは、もはや骨董品物。ああ、懐かしい。

 住職さんや総代さんにとてもよくしていただき、気持ちよく帰宅。

 いくつかの文房具を購入して学校へ。日曜日とはいえ、満車と言ってもいいほどの駐車場。多くの教職員の来校にびっくり。

 職員会議での提案文書や校長会等文書をファイリング。インデックスをつけて整理。これで4月当初から落ち着かなかった机上の整理整頓が完了。気分はすっきり。

 昨日決めた学校HPの項目「教育の情報化」の見本記事を書いてみる。まずは教職員のICT環境を詳細に伝えてみることに集中し、徐々に生徒による授業や学校生活でのICT活用記事を発信していこうという方針。

 20時30分ごろに学校HP記事承認依頼メールが届く。即承認で記事アップ。休日遅い時間での記事作成、有難い、有難い。


2011年04月08日(金) 「新学習指導要領スタートパック」の発送
2010年04月08日(木) 所管事項説明原稿づくり
2009年04月08日(水) うれしい事後報告
2008年04月08日(火) 日記を書くのもしんどい
2006年04月08日(土) 第1回PTA全委員会でプレゼン
2005年04月08日(金) 市教委主催校長会議
2004年04月08日(木) ほぼ年度初めの審議終わる
2003年04月08日(火) 雨の入学式・始業式