三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月08日(水) うれしい事後報告

 早朝に起きて昨日〆切の原稿を書いて送付。自転車操業(泣)。

 数日前にお怒りモードだった方から電話をいただく。その後の報告だ。うまく事が運んでいるとのことでお礼の電話だった。朝からとっても気分がよい。

 17日開催の「教科書採択関係担当者会」の要項、説明原稿、プレゼンデータ作成。2年続きの仕事で、昨年に比べると、見通しがついているので気持ちはずっと楽。おかげで、いくつかの工夫を加えることもできた。土日に登庁せずに仕事が運んでいるのは体が楽!

 尾張小中学校長会の皆様が来庁。各課をご案内。

 第1回学校教育担当指導主事会に出席。学習教育部長挨拶、課長所管事項説明後、主査、指導主事でそれぞれの担当事業を説明。2時間ほど。前回の主事会から、各説明の要点付きメモ用紙を配付して、会議を運営するようになった。これは僕のアイデアを担当者が具現化してくれたもの。皆さんが活用されているのを見る。とてもうれしいことだ。

 課室の留守番役で一足先に戻り、仕事を進める。幸運にも電話がなく、自分の仕事に集中できた。教育委員会議の事前資料作成。これまでの原稿にミスを発見!ふう。

 急な仕事が舞い込み、その対応。課長に提示できる段階まで資料を作成して退庁。

***

 あるところで、密か(笑)に考えていることを相談。新しい方との出会いからこれまでにない展開が生まれそうな予感。充実した時間を過ごす。
 


2008年04月08日(火) 日記を書くのもしんどい
2006年04月08日(土) 第1回PTA全委員会でプレゼン
2005年04月08日(金) 市教委主催校長会議
2004年04月08日(木) ほぼ年度初めの審議終わる
2003年04月08日(火) 雨の入学式・始業式