三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月08日(火) 雨の入学式・始業式

雨、残念。
学校に着き、初めに保護者の傘袋や靴を入れるビニル袋、看板などの確認などをバタバタと。初めから雨と想定していない企画(当たり前)は、雨でどんなことが起こるかを一番に考えること。当たり前だが、うっかりすることがある。雨が降って気の毒だなあというレベルでは、もちろんダメ。

入学式・始業式はスムーズに進行。グローリアも事前練習も功を奏してまずまず。式後、ちらっと新しい教室に入った子どもたちを見てまわる。落ち着いた様子。

昼の打ち合わせでは、ゴミの分別収集について職員に確認。新しい分別について知ることが先決だが、最終的に校内で処理をする方の気持ちを察すべし。これにつきる。

修学旅行業者さんや印刷業者さんにも若干の苦言。コミュニケーション不足から生まれる行き違いを感じる。忙しい中だが、これを怠ると後で大きなツケがくる。用心、用心。

数学科の教科部会、講師さん方の勤務確認等、いよいよ本格的な業務が始まった。
講師さんの勤務はエクセルで処理。昨年作ったもの。定型な仕事はやはりコンピュータ利用が実に便利。

防犯のために外灯の検討。電気屋さんにも相談。さすがプロ。良い知恵を授かった。

マキネットのトップページ更新。写真を決めたら更新までにわずか3分間ほどで仕上がる。これは年度末にエドウェルの伊藤さんに更新作業用のプログラムを作ってもらったおかげ。実に楽々。これなら毎日でも写真更新ができそうな気分。

牧中メールへの加入申し込みも数件あり。新年度第1号メールも発信して退校。