三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月08日(金) 市教委主催校長会議

昇降口清掃。養護の加藤先生の応援もあり。気持ちよいスタート。

 職員写真、学級写真。運営委員会、文書決裁、整理、HP生徒の広場レクチャーなどで、あっという間に午前中が終わる。

 13:30市教委主催の校長会議。教育長からはグランドデザインをもとに「教えるプロとしての教師の成長」についての話。「校長職は昔言われたような「上がりの立場」ではない、リーダーとして、いかに職員を育てていくか手腕が問われる時代だ」と激励あり。

 植松指導主事から一番気にしていたことの指摘受ける。その通り。頑張らねば。具体的に書けないことも辛い。

 5月16日(月)午後7時から開催の「メディアとのつきあわせ方セミナー」について、光小の田中校長、大城小の西川校長と協議。ほぼ内容決定。静岡大学の堀田龍也さんや教育コンサルタントの大西貞憲さんにも参加していただいての保護者、地域対象の参加型セミナー。すぐに満員になるにちがいない。会場の関係で定員は90名。

 市交響楽団事務局、少年センターによって学校へ戻る。すでに職員会議終了。ほぼ平成17年度の方針検討も完了。

 次のような電話があったと報告を受ける。「学校HPの行事予定がまだ16年度のまま。どうなっているんですか」という内容だったとのこと。もし聞いたとおり「どうなっているんですか」という問いかけであれば厳しいなあ。新年度が始まって、まだ二日目。2ヶ月も、3ヶ月も更新が止まっている学校にこそ、電話してほしいよなあ、と思いつつ、毎日更新をしている我が校への期待があってこそのこと。さっそく年間行事と職員紹介を更新。「やればできるじゃないの」と言われそう(笑)。

 学校HP、生徒の広場の採用ボタンを押してアップ。今年度も快調な滑り出し。長い1週間だったと振り返って帰宅。


2004年04月08日(木) ほぼ年度初めの審議終わる
2003年04月08日(火) 雨の入学式・始業式