FILL-CREATIVE [フィルクリエイティヴ]掌編創作物

   
topguidecreativestorymindbbsmail
FILL since 2002.4.26  ME All rights reserved. This site is link free.
 
 
 
CREATIVE特選品
★作者お気に入り
そよそよ よそ着
ティアーズ・ランゲージ
眠らない、朝の旋律
一緒にいよう
海岸線の空の向こう
夜行歩行
逃げた文鳥
幸福のウサギ人間
僕は待ち人
乾杯の美酒
大切なもの
夏の娘
カフェ・スト−リ−
カフェ・モカな日々
占い師と娘と女と
フォアモーメントオブムーン
創作物:夜行歩行

 深い夜を歩いて、覇気が私に蘇る。

 辺りが暗くなるまで外に出なくなってから、随分が過ぎた。もう幾日も陽の光りの下を歩いていない。日中はひっそりと部屋の中で息を潜めて過ごして、夜の舞台を鼓舞してる。

 おそらく、この人嫌いは遺伝だろうと思っている。江戸時代から続く旧家の三代前の当主は、大変な偏屈だったらしいから。数百年を超えて受け継ぐDNA。私は正統な後継者だと誇らしく胸を張っていることは、誰も知らない。時代錯誤な空想はいつも私を和ませる。

 今年の夏は徘徊につきあう輩ができた。8歳年下のいとこ。大学生の界。今春から家に下宿している。都下にある学科に近いと言って、合格が決まってすぐに越してきた。深夜に抜け出す私の後ろを好んで着いてくる。何のことはない、ただ夜明けまで歩き回っているだけなのだけど。

「ねぇきぃちゃん。神社を廻って肝だめしをしようよ。裏山は野犬が出るって本当?」

 突拍子もないコースを選んでは、私の気を引こうとする。無謀な挑戦。25年近く住んでいるこの町、目をつむったままでも歩けるというのに。

「ねぇきぃちゃん、僕たちのご先祖様が夜行性だったって知ってるでしょ?僕らはきっとその習性を引き継いでいく使命があると思わない?」

「習性ね。ただの徘徊。そんな思いつきの前に、その幼名なんとかならない?気色悪い。名前にちゃんづけ。そんな呼び方するの、今どき界だけ」

「じゃあさ、きよみ。僕と子供をつくらない?」

 当たり前な天変地異。

 陽だまりとなって、味噌汁の匂いでその日が始まる。そんな日々か。子供をつくるなんて言うから、連なる情景が脳裏に浮かぶ。まともさに、血筋がこの代まで続く訳を納得する。

 我が血統には血の気は混ざってないらしい。この分では、誰も人を襲いそうにない。

「いいよ。じゃあ、界、あんたは働き蜂になるんだね。私と子供を食わしていかなきゃいけないからさ」

「そう、僕は夜中にきよみに癒されて、昼はせっせと働く青年。夜を受け継いでいく僕らの子供たち。輝かしい未来だ」

 ここは墓地の裏だから魂が抜かれないように、もっと二人くっつこうと言って、界は私の手を繋ぐ。この先に猫の死体が見えたから、きよみは目をつむっていてと、界はキスを盗む。子作りのチャンスは、何を理由に仕掛けるのだろうか。

 闇の彩るスリルが好き。

 私って人嫌いだったっけと思い出し、よんどころない夜に恋をする。

 血筋を絶やさぬように、私たちは今夜も歩き続ける。陽が昇るまで。それまで。


[end]

※FILL書き下ろし2002.8.20


収納場所:2002年08月20日(火)


 
 
  フィル/ フロム・ジ・イノセント・ラブレター  
topguidecreativestorymindbbsmail
since 2002.4.26  ME All rights reserved. This site is link free.

My追加