外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月24日(木) 【追加】【音楽】クラシックと歌謡曲で似ている旋律(結構有名どころ。若干例外あり)。【発見】郷ひろみ/ブラームス

◆単なる「息抜き企画」です。

つまり、これからお聴かせするのは、歌謡曲と、それにそっくりなクラシックの楽曲の一部です。

だからといって、盗作だなんだかんだとか、和声進行がどうだとかややこしい意図は全くありません。

単純に似ていて面白いな、ということでお聴き頂ければありがたいです。


◆都はるみ「北の宿から」とショパンのピアノ協奏曲第1番第1楽章

これは、有名です。


◆「北の宿から」都はるみ


北の宿から


これが、ショパン、ピアノ協奏曲第1番 第1楽章のソロが始まって割と早くに出てくる旋律に似てます。


◆ショパン:ピアノ協奏曲第1番 抜萃。


ショパン ピアノ協奏曲


まあ、偶然でしょうけど、そっくりです。


◆モーツァルト40番と、「悲しみは駆け足でやってくる」

モーツァルトの交響曲第40番冒頭は、クラシックが好きな方は御存知でしょうが

「悲しみは駈け足でやってくる」は1969年にアン真理子という人が歌った歌謡曲です。


◆悲しみは駈け足でやってくる


悲しみは駈け足でやってくる


ちょっと、無理があるかもしれないけど、聴きようによっては、なんとなくモーツァルトに似てます。


◆モーツァルト:交響曲第40番 第一楽章 冒頭


モーツァルト:交響曲第40番 第一楽章


なんとなく、似ているように思います。


◆「上を向いてあるこう」(坂本九)とベートーヴェン「皇帝」


坂本九さんの歌で、あまりにも有名です。中村八大作曲、永六輔作詞。


◆上を向いて歩こう(冒頭)


上を向いて歩こう


これは、記憶が定かではないのですが、本当にベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」をヒントにした

とおっしゃっていたような・・・。


◆ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章より。


「皇帝」第1楽章


似てますよね。


◆「黄金虫」とドヴォルザーク8番


これは、聴きようによって、です。

「黄金虫は金持ちだ」という同様。いいのが無いので初音ミク(ボーカロイド)。


◆黄金虫(初音ミク)


黄金虫


これと、そっくりの恩恵がドヴォルザークの交響曲第8番フィナーレに。


◆ドヴォルザーク 交響曲第8番 第4楽章より。


ドヴォルザーク 交響曲第8番 第4楽章より



何となく、似てますよね?


◆「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴだね」(中原めいこ)のイントロとディキシーランドの"That's A Plenty"


「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴだね」というのは中原めいこさんという方が1984年に歌っていた歌謡曲。

そのイントロなんですが・・・。


◆「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴだね」(中原めいこ)のイントロ


君たちキウイ・パパイヤ・マンゴだね


これは、似ているというより、ディキシーランドジャズの"That's A Plenty"の冒頭とほぼ「同一」です。


◆"That's A Plenty"


"That's A Plenty"


お楽しみ頂けたでしょうか。

冒頭に書きましたとおり、他意は全くありません。単なる冗談企画です。

他にも似てる曲があったら教えて下さい。

探しているのは、郷ひろみの歌で「サビ」の部分が、ブラームスのハンガリー舞曲第4番冒頭と完全に同じ音型の曲です。


◆【この項目追加】郷ひろみとブラームス

昨日の文章のおわりのほうに、

郷ひろみの歌で、サビが、ブラームスのハンガリー舞曲4番と同じものを探しています。

と書きました。弊ブログを御愛読下さっている、てんけいさんのヒントで見つかりました。

この場をお借りして、御礼もうしあげます。やっと見つかり狂喜。

お聴き下さい。


◆郷ひろみ もう誰も愛さない


もう誰も愛さない 郷ひろみ


これと、テンポはちがいますけど・・・。


◆ブラームス:ハンガリー舞曲第4番冒頭


ハンガリー舞曲第4番冒頭


同じ音型であります(笑)。


◆ベニーグッドマン:That's A Plenty

あまりも中途半端に曲の断片ばかりを載せたので、おわりに、ベニーグッドマンが1980年に来日して、オーレックス・ジャズ・フェスティバル

(東芝のオーディオ機器のブランド名だったのです)で、武道館で演奏した"That's A Plenty"の映像を。


◆"That's A Plenty"





この、トニー・テランというトランペット奏者の真摯な演奏が、私は大変好きです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年10月24日(日) 「日本音楽コンクール バイオリンで中学生1位 26年ぶり」←毎コンで優勝する、というのは物凄いことなのです。
2009年10月24日(土) 「真央フリー“裏プログラム”あった!リストの『優しく穏やかなピアノ曲』」←【音楽】リスト特集。
2008年10月24日(金) 株価暴落。偶然だが、10月24日は世界恐慌の発端となった、「暗黒の木曜日」と同じ日だ。
2007年10月24日(水) 「タミフル、異常行動との関連みられず…動物実験で中間発表」←大騒ぎしていたマスコミの方々。何か一言/【音楽】コントラバスの奇跡
2006年10月24日(火) N響 カーネギーホールで公演/さくらちゃん募金目標額達成。/新潟中越地震から2年。
2005年10月24日(月) ショパン・コンクールに関係した、あれこれ雑記
2004年10月24日(日) 「救援物資のおにぎりを搬送 セブン−イレブン」←避難民6万8千人におにぎり1万7千個。国は結局何をしているのか。
2003年10月24日(金) 「日テレが視聴率操作 社内に調査委設置」 視聴率モニターって、知り合いにいたことがないのですが、本当に存在するの?
2002年10月24日(木) モスクワで起きた事件の背景。チェチェン問題の基礎知識

JIRO |HomePage

My追加