外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月27日(日) 「書きたい」という気持ちが、起きません。

◆本当は論ずるべきことはいくらでもあるはずですが、書く気になりません。

「論ずるべき」ことがあっても、自分が本気で「論ずる気持ち」にならないときに

無理に書いても仕方が無いのです。

ウェブ日記サービスエンピツ自分のアカウントを開いたのが2002年4月で、

最初の半年は、何を書いたら良いかわからず、適当なことで誤魔化していましたが、

2002年10月に小柴先生と田中耕一さんのノーベル物理学賞、化学賞の受賞が連日発表されたことから本気になり、

これが今まで書いた全ての記事の見出しです。

この文章で、3,694本目となります。

一番精力的に書いていたのは小泉純一郎が政権をとっていたときで、

2005年9月11日投開票の所謂「郵政民営化選挙」の前で、如何に小泉が稀代のペテン師か?を強調しましたが、世間には通じず、

小泉大勝後、国民の歴史的選択ミスだ、と書いたら、山のような嫌がらせがきました。


昨年末の衆院選のときには、安倍は小泉ほどの悪党ではないかもしれんが、とにかく憲法を変えて日本を戦争をする国にしようとしている

こと、そしてアベノミクスとやらも、要するにそれまでの白川日銀総裁の金融政策の延長上で、異次元緩和でもなんでもないこと。

マクロ経済において総需要を喚起しないで、通貨供給量だけを増やし、無理矢理物価を上昇させ、家計の所得が増えていないのに、

消費増税したら、どうなるか、考えればわかるであろう、ということ。


それよりもなによりもまず、事故を起こした、福島第一原発の処理を最優先課題にしないと、経済や社会保障を論ずる

大前提である「国民が生活できる、日本の国土」が極端な場合消滅してしまうこと等を訴えました。


安倍首相は極めて好戦的であり、専制的・独裁的志向の強い政治家で、

8月の参議院選挙で自民党単独は勿論、自公連立であっても、所謂「衆参のねじれ」がなくなってしまったら、

なんでも、安倍の一存のままに強行採決が可能になることなど、を訴えてきましたが、


全てが無駄でした。


最近では、SNSが幅を利かせ、私如き市井の一般人が、過去183回、集団的自衛権を違憲とする政府の公式見解を変えること

つまり、日本の集団的自衛権の行使を可能ならしめることが危険だ、と書いても誰も真面目に読まないのですが、


Twitterで少々世間に名の知れた人物が同趣旨の発言をするとアッというまに何百人もがリツイートしたり。

このようなことを何度も経験すると、真面目に書く気が失せます。


ブログ自体を止めると書くのは、簡単ですが、一旦かいてから、またすぐに書き始めるという醜態を実は、

過去に一度晒しておりますので、今度はかきませんが、今年は本当に、書く気がしません。

本気で書くべき時だと思ったら、書きます。

悪しからず。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年10月27日(土) 【音楽】私が本当に上手い、と思うトランペット奏者たち。
2010年10月27日(水) 「<文化勲章>安藤忠雄氏ら7人 文化功労者には17人」←いい加減、安永徹さん、土屋邦雄さんに授与しなさい。日本政府のボケ!
2009年10月27日(火) 「首相、被害実態の把握指示=防衛相「極めて遺憾」−護衛艦衝突」←事故の全容、原因が不明なのに陳謝する必要はない。
2008年10月27日(月) 「日経平均、バブル後安値を更新 終値486円安」←株を「買う人」がいる限り、売られるのです。
2007年10月27日(土) 10月27日はパガニーニ(1782〜1840)の誕生日です。
2006年10月27日(金) 「<履修不足>「所管をしている教育委員会そのものに責任があるんじゃないか」(伊吹文部科学相)←責任者は貴方でしょ?
2005年10月27日(木) 靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲←「戦犯」云々をわざわざ「閣議決定」する必然性が認められない
2004年10月27日(水) 「極東条項の見直し求めず」「牛肉輸入、安全配慮し進める」地震騒ぎの間に大変なことをパウエルと小泉が。
2003年10月27日(月) 「太陽に巨大黒点2個出現 地球直径の10倍の大きさ」 地球にも影響を及ぼすのである。

JIRO |HomePage

My追加