外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月06日(火) マスコミの偽善。広島・長崎原爆の悲惨を訴えるなら、安倍首相を批判するべきだ。

◆今日と9日(長崎原爆の日)だけ「戦争の悲惨」を訴えるフリをするマス・メディア。

今、日テレ系を見たら、女優のリポーターが、広島の高校生達が、みずから台本を書いて、

戦争の悲惨を訴えている様子を取材し、子供達の話を真摯な態度で聞く、という映像を流していました。

毎年、この時期になると、どのテレビも新聞も似たようなことをします。


しかし、反戦が彼らの立場ならば、先日の参院選のときに、単に自民党過半数獲得の勢いとだけ報じたこと。

また、選挙結果に対して、何故、なんら批判的論評を加えなかったことは、矛盾していると思います。

安倍首相が憲法を改正(私に言わせれば改悪)し、特に戦争放棄の第9条を変更し、

自衛隊を国防軍にし、集団的自衛権の行使を可能にして、アメリカに付き合って武力を行使して人殺しが出来るように体制を変え、

さらに専守防衛すら見直し、場合によってはこちらから先制攻撃を可能にしようとしている。

また、武器輸出三原則も見直して、他の国に人殺しの道具を売り付けて、カネ儲けをしようとする

日本を「死の商人」に変えようとしている。


私に言わせれば、安倍首相は国賊です。みな、深く考えるまでも無く(国賊と表現するかどうかは別として安倍の好戦性は)

すぐにわかることです。


だから、本当にメディアが、平和を守りたいのであれば、

日本を、戦争をする国に変えようとしている宰相を支持した有権者は間違っている。

と書くべきです。或いはテレビで論説委員が断じるべきです。

国家のあるべく姿に世論を導くのが、本当のジャーナリストの仕事です。

それが新聞は、購読を解約されるのが怖い。またテレビも新聞も、広告主を失うのが怖くて言えない。

今日から終戦記念日(8月15日)まで、の期間だけ、平和主義者のようなフリをするのは偽善的です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年08月06日(月) 五輪における、交渉力・政治力。
2011年08月06日(土) 放射能は絶対に無効化できないのでしょうか。
2009年08月06日(木) 「ほっとした」「いい経験」裁判員が会見←裁判員がテレビに顔を出すって、アホか?司法も、マスコミも、本人も。
2008年08月06日(水) 【北京五輪批判2】「五輪成功のため我慢」 四川大地震3カ月、なお4千〜5千人埋まったまま←我が目を疑いました。
2007年08月06日(月) 安倍首相にアドヴァイスする義理はないのだが、あまりにも下手なので・・。
2006年08月06日(日) 「銀行強盗:警官が拳銃発砲、ナイフの男に当たる 横浜」 命を賭して任務を遂行している警察官もいる、という事実。
2005年08月06日(土) 郵政法案、参院特別委で可決…8日採決←解散もいいですけど。なんか変ですね。
2004年08月06日(金) 「ダイエー抜本的再建を 竹中金融相」 日本は統制経済になったのか?
2003年08月06日(水) べッカム騒ぎもいい加減にしてはどうかな。
2002年08月06日(火) アングロサクソンのずるさ

JIRO |HomePage

My追加