外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月07日(水) 人間の身体って分からないことだらけなのでしょうね。

◆経験的に申しあげると、ドクターにも分からないことが沢山あるようです。

それは、仕方が無いことだとおもうのです。

ただ、患者の立場からお願いしたいのは、確信が無い場合は勿論、有る場合もあまり患者を怯えさせないほうが得策だ、

と思うのです。

のっけから自分の話ではなくて、愚息が生まれた直後のことなのですが、

初めての子供というのは、親は緊張します。あたりまえです。

子供がお世話になるのは、小児科のドクターですが、御存知のかたも多いでしょうが、子供は「小型の大人」ではなく、

また、成長途上の別の段階の生物と考えるべきもの、のようで、完全に専門的な診療科目なんですね。

むかーしから、小児科は存在しますが、どうも今でも分からないことが多いようです。

愚息がまだ乳児の頃、定期健診に行くわけですね。家内が連れて行く。

母子手帳をみると、生後の時間と、身長・体重のおおよその目安が載っています。

当然、一人一人、身体が成長してゆくスピードは異なるだろう、と素人でも推測できるのですが、

私の場合、はっきり書きますが「運悪く」妙に標準値にこだわるドクターに当たってしまいました。

お宅のお子さん(せがれです)は、標準より、身長も体重も増え方が遅い。首が据わるのも遅い。

と、悪意はないけど、結構経験を積んだ年齢にお見受けするのですが、要するに融通がきかないというか、頭が堅いというか、

クソ真面目の教科書どおりで、さらに追い討ちをかけてきました。
このように、身体がなかなかシャキッとしない、グンニャリした赤ちゃんを「フロッピー・インファント」といいます。立派な病気です。

私は無論素人ですけど、「えー、大袈裟なんじゃ無いですかあ?もう少し様子を見ないとわからないのでは?」と思ったのですが、

その先生は、開業医でありながら、大学病院の勤務医も兼ねていたかというか、時々顔を出すらしい。

早速、脳に異常がないか、頭部CTスキャンを撮りましょうと大袈裟な話になりました。

土曜日に行きましたよ。結果特に異常はないのですが、厳格なドクターは何処までも厳格で、

しばらく様子をみて、1年6ヶ月を過ぎても歩かなかったら、すぐに筋肉に電流を通す検査をします、といいます。

それまで、少しでも成長が早まるように、と某大学病院の小児リハビリ室とやらに、月一回通って、立ち上がったりしゃがんだりの

体操をするように、指導されたのですが、親の直感で、どう見てもそれほどの異常があるとは思えず、

自宅でそのリハビリ体操を子供にさせることはありませんでした。

厳格な自信たっぷりの、如何にも「私は頭がいいのだぞ」というオーラに満ちあふれていた開業医の予言は見事に外れ、

せがれは、1歳7ヶ月で勝手に歩き始めました。

書き忘れましたが、今は流石に改築されたと思いますが、

当時の某大学病院の小児リハビリ室というのは、旧館一階の一番奥。なんだか文字通り「日陰者」の気分です。

そうとう落ちこみました。

私は、総体としては、ドクターを信頼しているのですが、こういう例もある、ということです。

質は、他にも今年1月に死んだお袋の話を書こうとおもっていたのですが、

そうすると、また、なんだか恨みつらみっぽくなるので、止めておきます。

勿論、名医も沢山いるわけで、現代医学の恩恵を受けることの方が多いのですが、このような例もあるのです。

ドクターの助言を無視してはいけませんけれども、あまり一言一句を金科玉条のごとく感じなくてもいい場合がある。

というのが、本日の結論です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月07日(日) 「プロ」と「アマ」の境界。
2010年08月07日(土) 映画「スウィングガールズ」を覚えていますか?
2009年08月07日(金) 「<酒井法子容疑者>最高裁が使用自粛 主演の広報用映画」←最高裁は「無罪推定原則」を知らないのですか?
2008年08月07日(木) 3年前の8月8日、何があったでしょう?
2007年08月07日(火) 「<自民>中谷氏、首相に辞任要求『一度、身を引いて』」←惨敗の責任を安倍君「だけ」の所為にするのか?
2006年08月07日(月) <自民党>「靖国若手の会」が首相参拝で提言←ったく、分からねえ奴らだなあ。
2005年08月07日(日) 首相「殺されてもいい気構えだ」、森氏の翻意要請拒否←9日の長崎と15日の戦没者追悼式はどうでもよいのですね?
2004年08月07日(土) 「平和主義が9条改正の前提 改憲論議で小泉首相」 小泉さん。日本語の意味、わかりますか?
2003年08月07日(木) 益をもたらすPCウィルスなんていうのは、できないものなのかね?
2002年08月07日(水) 錯覚

JIRO |HomePage

My追加