外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月22日(土) 「ソシアルワーカー面談 26日午後2時30分より。 同席願いたし。」←人の都合も確かめずにアポを取る兄。

◆兄からのメールなんです。

今朝届きました。

件名:ソシアルワーカー面談

本文:26日午後2時30分より。同席願いたし。

これだけ。

26日、午後2時半に阿佐ヶ谷の病院で、ということですが、

昨日書いたのと同じ事で、アポを押さえる前に私に「都合は良いか」どうかを訊くべきですよね?

昔のサラリーマンだったら(それが「良い事」とは思いませんが)、簡単に「私事」を理由に仕事を犠牲にすることは

ゆるされませんでした。最近はさすがにそういう「非人道的」な会社へ少なくなっていて、

私も、事情を話せば、確実に早退できますが、そういう問題じゃなくて、

昨日も書いたように、兄が私を「自由意思の主体」として認識していないのが、嫌でたまりません。


とはいえ、今日電話したら、意外と丁寧な口調だったこと。

そして、母のガンの進行度が、当初の認識よりも深刻で、けっこう早く逝ってしまいそうなこと、

を考えると、最期の仕事で仕方が無い。多分元旦、二日は母のマンションに私だけ泊まります。

今年はカレンダー運がよく、29日から1月3日までゆっkりできると思ったんですが。


◆昔から年末年始って、「楽しい」ことなど、ないのです。

昔からというか、子供時代ですが、当時はおせち料理は当然、一家の主婦の手作り。

私も手伝いをさせられます。

その前に「障子の張り替え」「畳を上げての大掃除」など多忙を極めます。

正月になると、2日が父の誕生日で、銀行の支店長をしていた父は、部下の方々を自宅に招いて

宴会を開きます(自分は飲めない癖に、回りにご機嫌を取られるのが気持ちがいい訳です)。

すると、また、母が前日(元旦)から料理の仕込みをして、翌日、父の会社の人達

(折角3日しかない正月休みの1日が潰れるのだから、さぞや、嫌だったと思います。すみません。)に

お酒や料理を運ぶのは、ウチには姉や妹がいないし、兄は無愛想ですから、全て私が、

あたかも、女の子代わりのように、料理やお酒の徳利の上げ下げで働きます。


このとき、酔っ払って私に抱きついてくるオッサンなどがいて、これが私の今の

「酔っ払い大嫌い」の原因だと思いますが、それはともかく。


要する年末年始に楽しかったことが、無いのです。結婚して所帯をもってからは、

何処へも行かないし、誰も招いたりしませんから、のんびりしていられるようになり嬉しかったです。

しかし、

子供の頃、正月は、いつも家族で、旅行(国内、海外、スキー、等々)だった。

という方に、正直言って、ものすごく嫉妬を感じます。

そういう人々、非常に好運な人生だと思ったほうがいいです。

私のように正月は嫌なことばかり、という人は他にもいるし、元旦から仕事の人も大勢います。

私にとって、毎年、年末年始は、早く過ぎ去って欲しいものだった。

前述の通り、結婚して、自分の所帯を持ってからは自分の好きなだけ、怠惰に過ごしてきました。

ことしは、正月は、母の面倒見でおわりそうです。まあ、来年前半には死ぬらしいので、仕方が無いですね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年12月22日(木) 首相が「冷温停止宣言」を発表した日の夜のNHK「時事公論」水野解説。文字になりました。
2010年12月22日(水) 【音楽】クリスマス(その1)。
2009年12月22日(火) 「10年度税制改正大綱」←これも大事ですけど、景気指標をみてますか? 鳩山さん。
2008年12月22日(月) クリスマスまでに間に合うように、曲とCDのご紹介です。
2007年12月22日(土) 毎コン本選会の特集番組を見て。音楽を専攻する若い諸君に言っておきたいことがある。/ベートーベン 交響曲第7番 3,4楽章
2006年12月22日(金) 改正教育基本法成立はギャグですか?
2005年12月22日(木) 今日、毎コン本選会の模様を午前10時から教育テレビで放送します。
2004年12月22日(水) 「イラク訪問、将来いつか」 自衛隊派遣期間延長の記者会見では、安全だといっていましたね?
2003年12月22日(月) <米テロ警戒>「高い脅威」のオレンジにレベル引き上げ←知らねえよ。てめえが蒔いた種だろ
2002年12月22日(日) 今日は冬至。因みに、季節性うつ病というものがある。

JIRO |HomePage

My追加