外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月22日(水) 【音楽】クリスマス(その1)。

◆明日以降、もう少し工夫します。

私は、全然信仰心などないのですが、恒例で、この時期には、何だかそれらしい曲を載せています。


今日は、昨年まで載せたことのない曲を色々考えていたのですが、

段々、訳が分からなくなってしまいました。ヘンデルの「メサイア」とか、バッハの宗教曲から

選ぼうとしたら、選曲に迷いに迷って結局考えがまとまりません。今日は「応急処置」みたいな物ですが、

勘弁して、つかあさい。

まず、バッハの「クリスマス・オラトリオ」という全曲演奏したら、3時間ぐらいかかる曲がありまして、

その一番最後、第64曲です。オラトリオですから、本来、コーラスとオーケストラですが、

私が好む、金管アンサンブル「ジャーマン・ブラス」が演奏しています。


German Brass Christmas Oratorio BWV248_No 64







クリスマス・オラトリオは6つのオラトリオから構成されています。

今のは一番最後6番目のオラトリオの最後に演奏される曲ですが、

2番目のオラトリオに、コーラスは全く歌わず、オーケストラだけで演奏する「シンフォニア」

という曲があります。暖かい音楽です。


クリスマス・オラトリオ第2部から「シンフォニア」



クリスマス・オラトリオ BWV 248 - シンフォニア



音楽に慰められる嬉しさを、しみじみと感じます。


次は、ヨーロッパの至る所にある教会の聖歌隊による、クリスマス・キャロルの合唱です。

引用元はNAXOSのVery Best of Christmasで、オムニバスですが、かなり良心的なCDです。

その中から余りにも有名な、日本語で「もろびとこぞりて」と呼ばれている。"Joy to the World"です。


演奏は、Worcester Cathedral Choir。イギリスのどっかの聖歌隊ですな。

典型的な編成。男声合唱とボーイソプラノ。


Joy to the World



Joy to the World



歌詞が3番までありますけど、1回歌うと、一瞬「間」を置きます。何だかそれが習慣のようです。

次は、"Hark! The Herald Angels Sing"。

メンデルスゾーン作曲なんですね。日本ではそれほど歌われないような気がしますが、

イギリスでは、私が見た限りは、最も代表的なクリスマスの歌はこれらしいです。


Hark! The Herald Angels Sing



Hark! The Herald Angels Sing



クリスマスの前になると、ロンドンの街角、至る所で、素人の金管四重奏が、これを吹いています。

それはもう、驚くほどの数です。ラッパ好きにとっては、何とも幸せな夢のような光景でした。


さて、最後はもう一度、ジャーマン・ブラスにご登場頂きます。引用元はBach for Brassです。

演奏している場所は、ライプツィッヒの聖トーマス教会といって、正にバッハが長年音楽監督を務め、

バッハのお墓がある教会です。曲はお馴染み、「主よ、人の望みの喜びよ」BWV 147です。


BWV 147







最初に旋律を奏でている楽器は、トランペットではなくて、フリューゲル・ホーンという楽器です。

吹き方はトランペットと同じですが、オーケストラでは使われません。


もう少し、クリスマスまでには、ヘンデルのメサイアか、バッハの宗教曲か、気の利いた企画にしたい、

と考えています。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年12月22日(火) 「10年度税制改正大綱」←これも大事ですけど、景気指標をみてますか? 鳩山さん。
2008年12月22日(月) クリスマスまでに間に合うように、曲とCDのご紹介です。
2007年12月22日(土) 毎コン本選会の特集番組を見て。音楽を専攻する若い諸君に言っておきたいことがある。/ベートーベン 交響曲第7番 3,4楽章
2006年12月22日(金) 改正教育基本法成立はギャグですか?
2005年12月22日(木) 今日、毎コン本選会の模様を午前10時から教育テレビで放送します。
2004年12月22日(水) 「イラク訪問、将来いつか」 自衛隊派遣期間延長の記者会見では、安全だといっていましたね?
2003年12月22日(月) <米テロ警戒>「高い脅威」のオレンジにレベル引き上げ←知らねえよ。てめえが蒔いた種だろ
2002年12月22日(日) 今日は冬至。因みに、季節性うつ病というものがある。

JIRO |HomePage

My追加