外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月22日(金) 改正教育基本法成立はギャグですか?

◆コメント:新「教育基本法」前文に、「真理と正義を希求し・・・」とあるが、「やらせタウンミーティング」は「真理」なの?

あのね。教育基本法は「憲法の付属法」という位置づけなのですよ。


憲法の次ぐらいに重要な法律を、国会でまともに審議をしないで強行採決した。

安倍首相である。ここまでアホだとは思わなかった。

日本中で抗議の声が上がっている。どうして、今、急いで改正しなければならないのか。

こういう法律を変えるためには、吟味に吟味を重ねなければならないし、きちんと採決するべきなのに、何と強行採決を断行した。

後述するが、改正法には、「民主的な国家を形成するため・・・」と言う意味の文言(もんごん)が含まれているが、

与党は、最も非民主的なことをやったのだ。

ギャグかよ。国会ってのは?


新旧対照表を用いて、問題点、矛盾点を指摘してもよいが、あまりのバカバカしさに、今は書く気すら起きない。


しかし、明らかに違憲です。

日本国憲法は、施行されてから改正されたことはありませんね?私の記憶が確かならば。

日本国憲法第13条には、こう書いてある。

第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

つまり、「国民のために国家がある」のです。国家のために国民がいるのではありません。イロハのイ、です。

ところが、何処のバカが考えたのか、新教基法には、こうかいてある。
第1条(教育の目的)教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。


「お国のため」に尽くす人間をつくるのが教育の目的なのだそうだ。逆だろ。バカ。

安倍首相はずっと前から憲法を改正して自衛隊を軍隊にして、集団的自衛権の行使を可能とする、

つまり、日本を武力行使ができる国にしたくて仕方がないのは、誰でも知っている。

「平和で民主的な国家」とは聞いてあきれる。心にもないことを書くな。



さらに周知のとおり、「新・教基法」の制定が、あたかも国民の合意の上で行われたかのように見せかけるため、

「やらせタウンミーティング」をさせた事が明らかになっている。安倍首相は知らなかったふりをしている。

新法の前文には、
「個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、」

とある。

安倍晋三内閣総理大臣。「やらせ」と「強行採決」が、「真理と正義を希求」する態度なのですか?

「美しい国へ」という本を書いた貴方が総理になってから、どんどん、「汚い国へ」変化していますよ。

どうしてくれるのですか?



2005年12月22日(木) 今日、毎コン本選会の模様を午前10時から教育テレビで放送します。
2004年12月22日(水) 「イラク訪問、将来いつか」 自衛隊派遣期間延長の記者会見では、安全だといっていましたね?
2003年12月22日(月) <米テロ警戒>「高い脅威」のオレンジにレベル引き上げ←知らねえよ。てめえが蒔いた種だろ
2002年12月22日(日) 今日は冬至。因みに、季節性うつ病というものがある。

JIRO |HomePage

My追加