外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月04日(土) ずっと憂鬱な日々が続いています。

◆【私事】相変わらず、死にそうなのがいます。3人に増えました。

昨年11月23日に

【追加】私事で恐縮ですが、予めおことわり。/明日アルゲリッチの超名演DVDが発売です。

という、何とも景気の悪い、辛気くさい文章を書きまして、2ヶ月以上経ちましたが、

状況はほぼ同じです。


いつ、死んでもおかしくないのが、2人から3人に増えました。

一人は、兄嫁の妹で末期ガンで、ターミナルケアの施設に入ってます。

昨年のウチに逝くかと思いましたが、こういうのは、予測不可能で、

何年単位で生きることがないのは、ほぼ100%明らかですが、

死期などドクターにも分からない。明日かもしれないし、また何週間か保つかも

しれません。悪いけど感情的には私は動じていないのです。数回しか会ったことがない。

但し、私と同い年なので、気の毒だなあと。


二人目はツレアイの父親で、脳動脈瘤。カテーテルを入れて検査したけど、

緊急にオペをするほどではない。多分、瘤が周囲と癒着しているから、

オペ出来ないことはないけど、ほぼ間違いなく、脳の他の部分にキズをつけてしまうから

術後、何らかの麻痺とか視覚、聴覚、言語などに問題が残るのは確実。

つまり、オペにより完治する保証はないが、副作用は確実。

結局このまま、経過観察。ってことはいつどうなってもおかしくないですね。

もう一人増えたのは従姉妹ですが、昔から迷惑かけられどおしの従姉妹で、

全然同情心が湧きません。


随分冷たい野郎だ、と思うでしょうが、50歳にもなれば、人の死に立ち会ったこともあるし

葬式にいたっては、何回出たかわかりません。

ロンドン駐在中に親父が死んで、死に目に遭えませんでした。

だから、今死にそうな3人の誰が死んでも「悲しく」はないのですが、

全然無視出来る他人ではないから、亡くなったらやれ、お通夜だ告別式だ、ということになり

あれは、ご存知のとおり面倒臭いものです。それがいつあるか分からないと言う状態。

かなり鬱陶しいです。


◆息子の進路はまだ決まりません。

一昨年高校を卒業し、大學受験に失敗し、

一浪後、昨年、2度目の受験にトライしましたが、目も眩むようなアホ大学まで不合格。

もう進学は諦めて、私は働かせたいのですが、家内はアメリカに語学留学などと言っているので

揉めてます。

日本で日本語で、日本の大学、しかもアホ大学にさえ合格出来ない人間。

更に、特別に英語や語学に興味を持っているわけでも、欧米文化に関心があるわけでもない。

そういう人間が、アメリカに行ったからと言って、英語が上手くなる訳がない。

行かせる、と提案する人は簡単ですが、年間250万円もの費用がかかる。

息子を浪人させ、大學受験の受験料その他のために既に会社から借金している私に、

これ以上おカネはありません。そう言って突っぱねるつもりです。

息子はアルバイトですが、労働は苦にならないのです。

今も毎朝4時頃に起きて新聞配達だか、チラシ配りだかなんだかそういうのをやっています。

それで一生食える訳は無いのですが、とりあえずカネが稼げるというインセンティブがあれば、

冬の朝4時にでも起きて働くことが出来るのですから、無理に海外になど行く子とはなくて、

色々仕事を経験して、バイトでも何でも働けばいい。その中で何か好きなことがみつかり、

それが専門的な知識が必要なら、自分でカネを稼いで学校に行けば良い。

もう成人だから、それが当たり前だと思っていますが、家内は私がカネを出して留学させるべきだと

思っている。それは「見栄」です。海外でも何でもいいから、何とか「大卒」にしたいのでしょう。

東大法学部を出ても、早慶を出てもすんなり就職できない世の中。アメリカも不景気で、ウォール・ストリートで

格差抗議デモが起きる世の中。日本人が今からノコノコ言って、片言の英語力では、話にならないのは、

あまりに明らかですが、音大を出ていきなりピアノ教師で、社会で働いたこと皆無の家内には分かりません。

私にとって、これらは、非常なストレスですが、これぐらいのストレスを抱えて働いているサラリーマンはいくらでもいる。

だから、上司に事情を説明はしてますけど、普段は何ごともないように働かなければならない。

仕事ですから、当たり前なんですが、いつまでこれが続くのかを考え、更に、

放射性物質の問題を考えれば考えるほど憂鬱になります。

そんな状態で毎日、過ごして居ます。

面白いとか、楽しいとか、そういうことは、一切ありません。

コンサートにも行く気がしませんし、おカネが心許ないので、あまりCDも買わないようにしています。

当分、新しいCDのご紹介などはできそうにありません。悪しからず。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年02月04日(金) 【音楽】2月3日はメンデルスゾーンの誕生日でした。交響曲3番、4番、他。
2010年02月04日(木) ベルリンフィル・コンマス、シュタープラバ氏「コンマスの樫本、集中力ある」←普通、試用期間中にこういうこと言わないんです。
2009年02月04日(水) 「ベルリンフィルコンサートマスター 安永さんが退団へ」←ものすごいショックですが、安永さん、長い間お疲れ様でした。
2008年02月04日(月) 「ローザンヌ国際バレエ:東京出身の17歳高田茜さんが入賞」←ネットで演技を見られますよ。
2007年02月04日(日) アルビノーニのオーボエ協奏曲ってのは本当に綺麗ですよ。お薦めCDあり。
2006年02月04日(土) ハイフェッツとクライスラー(バイオリニスト)の誕生日が同じ2月2日、2月3日はメンデルスゾーンの誕生日、とは気が付かなかった。
2005年02月04日(金) 国内初、変異型ヤコブ病確認…英滞在歴の男性死亡 日本が肉骨粉の輸入を全面禁止したのは2001年でしたね。
2004年02月04日(水) 「高3女子が署名5000人収集 武力使わぬイラク復興願い」←小泉君。その少女の目を真っ直ぐに見ることができますか。
2003年02月04日(火) 国会―代表質問で野党党首は小泉即時退陣を求めるが、政権を任せられる野党もないんだよね。

JIRO |HomePage

My追加