外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月04日(水) 「ベルリンフィルコンサートマスター 安永さんが退団へ」←ものすごいショックですが、安永さん、長い間お疲れ様でした。

◆記事:ベルリンフィルコンサートマスター 安永さんが退団へ(西日本新聞 2009年1月27日)

世界最高峰の管弦楽団とされるベルリン・フィル(ドイツ)の第一コンサートマスター、

安永徹さん(57)=福岡市出身=が2月22日のオーストリア・ウィーン公演をもって辞任する。

安永さんは九響永久名誉指揮者の故安永武一郎さんの長男で、バイオリニスト。桐朋学園大を卒業後、1977年にベルリン・フィルに入団。

83年に指揮者・カラヤンに認められ、東洋人初の第一コンサートマスターに就任した。一般奏者からの就任も同楽団史上初で、話題を集めた。

高い音楽センスと温かな人柄で楽団員の人望を集め、室内楽やソロ演奏にも積極的に取り組んできた。

65歳の定年まで約8年を残した辞任の理由について、安永さんは「個人的な理由」として明らかにしていないが、

今後は北海道に住まいを移し、「1年後ぐらいには何をするか、見えてくると思う」と話している。

後任は未定という。


◆コメント:99%の日本人には、分からないでしょうが、「日本人がベルリン・フィルのコンサートマスターである」ことのものすごさ。

大袈裟ではなく、今日、このニュースを読み、私は本当に具合が悪くなり、暫く横になりました。

安永さんには申し訳ないが、残念でたまりません。もう、安永さんがコンマスを務めるベルリン・フィルを見ることは無いのですね。

ベルリン・フィル、ウィーン・フィルだけがオーケストラではありません。全然無名のオーケストラでも驚くほど上手いことはいくらでもある。

そんなことは、私は百も承知です。

しかし、ベルリン・フィルが世界一のオーケストラの一つであることは、昔も今も変わりません。


凡百の音楽家は、そもそも、ベルリン・フィルのオーディションに受かりません。

普通なら、ソリストになってもおかしくないほど、上手い人が、各楽器のセクションに並んでいるのです。


◆コンサートマスターは「年功序列」で就任するのではありません。

コンサートマスターは、第一ヴァイオリンの首席奏者であり、弦楽器セクション全体のリーダーであり、オーケストラ全体のリーダーです

(実際、英語では、コンサートマスターのことを「リーダー」と言います)。

従って、自分の第一ヴァイオリンの譜面が弾けるのは当然のこととして、オーケストラ全体を指揮者と同様に、

あるいはそれ以上に分かっていなければなりません。スコア(総譜)を勉強しなければなりません。


ましてや、それが、世界一のオーケストラなのですから、そのコンサートマスターになる、ということは、欧米人でも難しい。

全く異なる文化圏である日本の人がドイツの超一流オーケストラのコンサートマスターを25年も務めたことの偉大さを、

残念ながら、日本人の100人に1人も分かっていないと思います。


私が大学生の頃、安永さんがベルリン・フィルのコンサートマスターに決まった、というニュースを聞いたときの興奮は、

今でも良く覚えています。自分のことでも、自分はプロの音楽家でもないのに、飛び上がるほど嬉しかった。

日本人であることを心底、誇りに思いました。


今まで、そのことを何度も書きました

一番、力を込めて書いた記事は、

ベルリン・フィル 第一コンサートマスターを23年間務めている日本人バイオリニストがいます。お薦めCDも。ココログはこちら)。

だと思います。

これを読んで頂くと、安永さんの偉大さが、お分かり頂けると思います。いや、分かって下さい。


◆安永徹さん、長い間、お疲れ様でした。安永さんを日本人として誇りに思う気持ちは、25年経った今も変わりません。

安永さんが定年まで8年を残し、今月22日のコンサートを最後に退団なさるとのこと。

正直に云うと、残念、いや、悲しい、といっても過言ではありません。

安永さんほどの方、日本人であるにも関わらず、四半世紀以上、天下のベルリン・フィルのコンサートマスターを務められる人は、もう現れないかも知れません。

私はロンドン駐在時、ロイヤル・フェスティバル・ホールで、安永さんがコンマス(乗り番のとき)のベルリン・フィルを、何度も聴きました。

外国に住むということは、藤原正彦さんの言葉を借りるなら、「日本を常に、そして、過剰に意識すること」です。少なくとも私はそうでした。

ステージの安永さんの「勇姿」(と言っても、ご本人は淡々としておられるのですが)をどれほど、誇らしく思ったか、ありありと思い出します。

胸がはち切れそうな、高々とした気持ちでした。

あの時も、今も、私は安永さんを誇りに思います。安永さんは謙虚な方で、

「日本人をコンサートマスターにしたベルリン・フィルが偉大なのです」

と、仰いますが、私の気持ちは永遠に変わらないでしょう。

長い間、ベルリン・フィルハーモニカーの第一コンサートマスターをお務めになり、お疲れ様でした。

帰国後のご活躍を楽しみにしております。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。



2008年02月04日(月) 「ローザンヌ国際バレエ:東京出身の17歳高田茜さんが入賞」←ネットで演技を見られますよ。
2007年02月04日(日) アルビノーニのオーボエ協奏曲ってのは本当に綺麗ですよ。お薦めCDあり。
2006年02月04日(土) ハイフェッツとクライスラー(バイオリニスト)の誕生日が同じ2月2日、2月3日はメンデルスゾーンの誕生日、とは気が付かなかった。
2005年02月04日(金) 国内初、変異型ヤコブ病確認…英滞在歴の男性死亡 日本が肉骨粉の輸入を全面禁止したのは2001年でしたね。
2004年02月04日(水) 「高3女子が署名5000人収集 武力使わぬイラク復興願い」←小泉君。その少女の目を真っ直ぐに見ることができますか。
2003年02月04日(火) 国会―代表質問で野党党首は小泉即時退陣を求めるが、政権を任せられる野党もないんだよね。

JIRO |HomePage

My追加