外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月04日(金) 国内初、変異型ヤコブ病確認…英滞在歴の男性死亡 日本が肉骨粉の輸入を全面禁止したのは2001年でしたね。

◆記事:国内初、変異型ヤコブ病確認…英滞在歴の男性死亡

 

国内で昨年死亡した男性が、BSE(牛海綿状脳症)感染牛を食べて発症するとされる「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)」の日本人初の感染者であることが4日、厚生労働省の調査で確認された。

 男性は、症例が最も多い英国へ約1か月間の渡航歴があり、ヤコブ病の感染原因となる硬膜移植や、遺伝による発病の可能性はないという。英国への渡航時期は、牛の脳や脊髄(せきずい)などの特定危険部位を除去するBSE対策が始まった1989年11月以前の可能性が高く、同省は「英国滞在中に感染した疑いが強い」とみている。

 同省によると、男性が発症したのは2001年12月で、当時40歳代。当初は焦燥感などの軽い精神症状だけだったが、その後、認知症や運動機能障害の症状が現れた。昨年半ばごろから寝たきりの状態が続き、同12月に死亡した。

 厚労省のサーベイランス(調査)委員会は昨年2月、男性の主治医からの情報提供を受け、調査を開始。脳の磁気共鳴画像(MRI)や脳波などの所見から、同9月、医療行為や遺伝が原因ではない「孤発型CJD」と判断していた。

 しかし、男性の死亡後に行った病理解剖で、病原体の異常プリオンたんぱくが脳に蓄積するvCJD特有の所見があり、精度の高い検査でも陽性反応が出たことなどから、最終的にvCJDと断定した。

 同省は今後、遺族からの聞き取り調査を進めるなどして、渡航時期や滞在地域の特定を急ぐとともに、当面、英国に1か月以上滞在した人からの献血を制限する。(読売新聞) - 2月4日23時7分更新


◆コメント:とんでもないことですよ。

 

イギリスで初めてBSE(牛海綿状脳症==bovine spongiform encephalopathy)が発見されたのが、1986年である。

BSEは、ブリオン病(prion disease)の一種である。

プリオン病とは異常なたんぱく質、プリオン(prion)が脳に沈着することによって生ずる疾患の総称である。

それが、牛で発症すればBSEといい、人間ならば、クロイツフェルト・ヤコブ病(Creutzfeldt‐Jakob’s disease=CJD)というのである。

BSEが初めて発見されたのは、1986年だが、1995年まではBSEとCJDの両者の間に因果関係は無い、と考えられていた。

ところが、1996年、牛のBSEが人間にも感染するのではないか?と考えられるようになった。何故かというと、



  • 1994年から1996年の間に人間でクロツフェルト・ヤコブ病が発症したのは、BSE(ここからは、通称である「狂牛病」という言葉を使う)が圧倒的に多い英国のみで、その中の8人は既に死亡している。
  • 通常のCJD(クロイツフェルト・ヤコブ病)は平均年齢が65歳だが、94年から96年にかけて発症したのは、10代が3人、20代が5人、30代が2人、と、異常に若かった。
  • 患者は、いずれも脳にBSE(狂牛病)のように、脳に海綿状の病変が見られ、更に、死亡した人を解剖したところ、通常のCJDでは見られない、プリオン蛋白の大きなブラックの形成が認められた。

など、明らかに、通常のクロツフェルト・ヤコブ病と異なる点が多かったのである。


◆WHOの「肉骨粉を使わないように」、という勧告を無視した日本政府。

 

そこで、WHO(世界保険機構)は1996年に、「BSE物質を含む可能性がある組織が、如何なる食物連鎖にも入らないようにする」「反芻(はんすう)動物の飼料に、反芻動物の組織を使用することを禁止する」ことを主な内容とする勧告を発した。

要するに、英国で大量の牛が狂牛病に罹っていたのに、その病気の牛から作られた肉骨粉が世界に出回って、世界中の牛がBSEに感染する可能性があり、そして、BSEは人間に感染する可能性がある、と判断したからである。

ところが、日本政府はこれを無視した。日本政府がWHO勧告の後にしたことは、英国からの肉骨粉の輸入自粛を指導」しただけなのである。日本政府はEUからの肉骨粉の輸入に関しては、完全にこれを放置した。

EUでもBSEは発生していたし、英国で作られた肉骨粉がEU経由で日本に入っている可能性があることを知っていて、放置したのである。


◆2001年1月、ようやく日本政府はEUからの肉骨粉の輸入を禁止した。

 

残念ながら、時すでにおそく、2001年9月10日、日本で初めて狂牛病の牛が発見され、それ以降は、ようやく肉牛の全頭検査の実施が義務づけられた。

しかしながら、要するに、日本政府は、ヨーロッパでは1986年から問題視されていた狂牛病に対してまるで無関心で、WHOの1996年の勧告にも従わず、肉骨粉の輸入・使用を禁止しなかった、という取り返しのつかない失敗をしたのだ。失敗というよりも、怠慢による不作為である。


◆日本でも2001年9月よりも前に、BSEに罹った牛がいた可能性は十分にある。

 

今日の報道では、無くなった方はイギリスで1989年に牛の肉、それも異常タンパク質プリオンが沈着しやすい、脳などの特定危険部位の肉を食べて感染したのではないか、と考えられている。

だが、日本では、2001年1月になって、やっとEUからの肉骨粉を禁止したのだから、それ以前にBSEの牛から作られた肉骨粉を、日本の牛が食っていた可能性は十分にあるわけで、ということは、日本国民は、何も知らされないまま、BSEに感染した牛の肉を食っていた可能性は限りなく、高い。

クロイツフェルト・ヤコブ病の潜伏期間は2年〜30年と非常に幅があるので、既に感染しているが、発病していない人がいる、と考える方が自然である。


◆英国に滞在した人の献血だけを禁止しても、特段の意味は認められない。

つまり、今回死亡した日本人はたまたま英国で感染したのかも知れないが(それも断定できない)、日本の牛肉を食べていた人(つまり、ベジタリアンでも無い限り、殆どの人)は、CJDに感染しているかも知れない、というのが恐ろしい現実である。

 厳密に考えれば、日本人は誰も献血できないし、誰からも輸血を受けられない状態にあるはずだ。


◆厚生労働省という役所は一体何を考えているのか。

 

血液製剤によって、エイズや肝炎に感染してしまった人が大勢いるのも、やはり当時の厚生省が、血液製剤が汚染されていることを知りながら、その使用を禁止しなかったのが原因であり、患者からみれば、これは不可抗力ではなくて、役人の怠慢による人災である。

 薬は全ての国民が使うわけではないが、それでもとんでもない話なのに、牛肉は殆ど全てと云っていいぐらい、多くの国民が口にいれる「食べ物」である。

「食べ物」が汚染されているかも知れないのに、これを1980年代から、そうと知りながら、放置した厚生省の役人は、一体、どういう頭の構造をしているのであろうか。

こういうのを、「万死に値する」と云うのだ。


2004年02月04日(水) 「高3女子が署名5000人収集 武力使わぬイラク復興願い」←小泉君。その少女の目を真っ直ぐに見ることができますか。
2003年02月04日(火) 国会―代表質問で野党党首は小泉即時退陣を求めるが、政権を任せられる野党もないんだよね。

JIRO |HomePage

My追加