外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月04日(火) 国会―代表質問で野党党首は小泉即時退陣を求めるが、政権を任せられる野党もないんだよね。

 今に始まった事ではないけれども、国会の代表質問で、各野党党首がそろって小泉首相の退陣を求めていた。まるで茶番劇である。小泉内閣がすべて中途半端であることは以前書いた。現政権は国民の満足には程遠い。しかし、自民党にとって代わることができる野党が存在しない、というのが国民の頭の痛いところである。

 民主党について述べるならば、管代表に関しては、私は日本の政治家の中では最も私欲がない人のひとりだと思うし、厚生大臣を務めたときに薬害エイズ事件の真相を明らかにした功績は大きい。しかし、残念ながら、民主党のその他大勢を見ると、これといった人材がいない上に、党内の統一が取れていないところが危なっかしい。

 自由党や共産党は論外。

 社民党も存在価値が無い。そもそも土井たか子はずるい。テレ朝のサンデープロジェクトという番組がある。田原総一郎というのが司会をしており、この人は相手によって態度が変わるので好きではないが、一応生番組なので、私はしばしば見る。

 社民党のずるいのはいつも若い代議士に嫌な仕事を押し付けるところである。北朝鮮の拉致問題に関して、訪朝したことがある野党はいままで何をしていたのか、と槍玉に挙げられた時があったが、そういうときに、1年生議員を出演させるのである。何故、土井党首が出てこないのか?いざという時に党首が逃げるような政党を信頼することができるわけが無い。

 代表質問のときにだけ登場して、口先だけの与党批判をしても、国民は誰も耳を貸さないよ。


JIRO |HomePage

My追加