hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 私は久々出勤・・・子どもは夏休み最終日。

3連休明けなので、仕事はかなり忙しかったのですが
無理矢理残業を30分で終わらせて、
バレエの最終自主練をすることにしました。
木曜日は先生は他の場所にある教室へ出張レッスンのため
スタジオは空いているのです。

今回の自主連参加者は4名でした。
昨日の舞台稽古で心配だった箇所をおさらいしました。
今更やってもどのくらい効果があるかは不明ですが
やらないよりはまし(^^;

レッスンはあと土曜1回のみです。。。

ていうか、子どもは夏休み最終日だってのに
母親はそんなことも忘れるくらい
自分のことで手一杯なのでありました。

まあ、ひか太は既に、親が黙っていても
宿題や持ち物管理は自分で何とかする年齢ですけど、、、


同日の過去の日記

2005年08月31日(水) 長時間勤務
2004年08月31日(火) 台風16号
2002年08月31日(土) 久々のピアノレッスン
2001年08月31日(金) ミニオフ会


2006年08月30日(水) 舞台稽古

奥多摩から帰宅したばかりなのですが、
本日は発表会のための舞台稽古でした。
仕事は3連休です。(同僚には超迷惑)

13時開場で、大人の出番は15時頃と聞いていたのですが
早めに行ってストレッチや身体慣らしをしていました。

舞台稽古では、舞台メイクはしませんが、
衣装をつけて、場当たりをして、一通り通します。
事前に立ち位置を場当たりしても、
動き出すとその位置に確実に到着するのは至難の業です。
あまり把握できないままに時間が過ぎました(^^;

「パリの喜び」のフレンチカンカンでは、
練習の時は最後は下手にひっこんでいたのですが、
急遽上手にひっこむことに変更になりました。
私の位置は下手から2番目。(8人で踊る)
引っ込む時のステップは、ツーステップ+トゥ立ちで
あまりうまくできないのに、舞台のほぼ端から端まで
その動きを繰り返す羽目になってしまいました。
あと3日、必死でおさらいせねば。。。


同日の過去の日記

2005年08月30日(火) 派遣さん
2003年08月30日(土) 奥多摩三日目−温泉のおもいで−
2002年08月30日(金) 夏休みメモリーPart.4 奥多摩3日目
2001年08月30日(木) ゴキブリ


2006年08月29日(火) 奥多摩3日目:川遊び

奥多摩3日目は、朝のうち今までで一番よい天気でした。
山のふるさと村のログキャビンを10時前にチェックアウト。
少し下流の「氷川キャンプ場」で川遊びをしました。

キャンプ場は若者のグループばかりでした(^^;
家族連れもいたにはいたけど
40過ぎたオッサン
(彼は若く見えるので、それほどオッサンには
 見えなかったかも知れないけど)で
泳いでたのはうちの旦那だけのようでした。
水はけっこう冷たかったので、私は足だけつかって涼んでいました。
ひか太も最初は足だけでしたが、そのうちゴーグルをつけて
けっこう深そうなところまで進んでいって泳いでいました。

河原で簡易コンロでそうめんを茹でで食べました。
2時過ぎくらいに早めに引き上げようとしていたら
ちょうど雨が降ってきたので、いいタイミングでした。

夕方には船橋に帰り着きました。
ららぽーとで夕飯を食べて帰りました。

こんなに長い時間を親子で揃って過ごしたのは
ものすごい久しぶりでした。(もしかしたら2年ぶり)
来年はひか太は中学なので、もう来れないかもね。


同日の過去の日記

2005年08月29日(月) いきなり多忙
2004年08月29日(日) 礼拝
2003年08月29日(金) 奥多摩二日目−かわのおもいで−
2002年08月29日(木) 夏休みメモリーPart.3 奥多摩2日目
2001年08月29日(水) ショッピング


2006年08月28日(月) 奥多摩2日目:山登り&ひか太のカレー作り衣装縫い

奥多摩2日目は山登りです。
一昨年、過酷な山登りで懲りたので、
(私も懲りたが夫も私を連れて行くことに懲りたらしい)
今回はソフトに、40分程度のハイキング程度のコースにしました。
雲取山の登山道を、車で行けるぎりぎりのところまで登り、
中腹の山小屋天然温泉「三條の湯」に入って帰る、という計画です。

お天気が心配されていましたが、終止曇りで、
雨は降らなかったので夏場としては絶好のハイキング日よりでした。
温泉も気持ちよかったです。
過去日記によると2003年の8月30日にも
同じルートでハイキングに行ったのですが
こういうところは何度行ってもいいですね。癒されます。

早めに宿に帰って、夜ご飯の支度ですが、
今回はひか太がカレー作りに挑戦することになりました。
事前にインターネットでレシピを印刷して持参。
カレールーの箱に印刷されているのと同程度のレシピですが
ひか太が自分で調べるところに意義があったのでよしとしました。

こういうことは母親が教えるよりも父親が教えるとうまく行きますね。
包丁の使い方があまり上手でないのでどうかと思いましたが
アウトドア派のとーちゃんの許可により
じゃがいもは皮付きでした(^^; それもいいけどね。
タマネギを切るのに目にしみて、一番苦労していました。
でもまあ。カレーで失敗はあまり考えられず、おいしくできました。
ほとんど一人で作ったんですよー。偉い偉い。
あんたはもう、おかーさんがいなくても生きて行けるね(笑)

夜はまた、衣装縫い・・・でも何とか完成にこぎつけました。
奥多摩での裁縫作業時間、総計5時間くらいでしょうか。
持参してなかったら間に合わなかったよ。ふう。


同日の過去の日記

2005年08月28日(日) 聖日
2004年08月28日(土) 奥多摩最終日
2003年08月28日(木) 奥多摩一日目−ドライブのおもいで−
2002年08月28日(水) 夏休みメモリーPart.2 奥多摩1日目
2001年08月28日(火) 最近はまっているもの


2006年08月27日(日) 今度は家族で奥多摩〜1日目

さて、奥多摩から帰って1週間とたたぬ間に
再び奥多摩に行く日がやってまいりました。今回は家族で。
夫がここしかお休みが取れないと言うので、
こんな夏休み終了間際の慌ただしいスケジュールとなりました。

日曜日なので、CS礼拝のみ参加して、大人の礼拝はお休みしました。
教会からいったん自宅に帰って、改めて車で出発です。

首都高の渋滞もなくスムーズに進み、
約1時間後には国立インターについていました。
(千葉からなので、かなりな距離です)
夫は昔立川市に住んでいて、しかも学生時代
運転代行のバイトをしていたので
国立→立川界隈の道路は熟知しています。
しかしずいぶん変わってしまったということでした。
結婚直前まで住んでいたアパートの横を通りましたが、
きれいに立て替えられていました。

彼が学生の頃よく行っていて、私も何度か行ったことのある
ラーメン屋さんでお昼を食べましたが、
店員は同じおばちゃんでした・・・
少なくても20年はやっているということですね。すごいなあ。

その後もずんずん、奥多摩に向かい、
青梅付近のスーパーで買い出しをしました。
福生のあたりまでくると、都心とは気温が違います。
そして先週泊まった「福音の家」の横の道を通って、更に奥へ。
奥多摩湖を抜けて、山間部に突入すると、ますます空気が涼しくなります。

そうして、とうとう「山のふるさと村」に到着しました。
宿泊は4人用ログキャビンです。
今回で3回目か4回目の訪問です。

到着したのが既に4時過ぎだったので、
荷物を片付けてすこしだけそこらへんを散歩し、
キャビンのテラスでバーベキューとなりました。
バーベキューと言っても、家族3人なので、
それほど食べませんし、簡易コンロにフライパンで
ごく簡単にできてしまいます。
とにかく、空気の澄んだ涼しい場所で
のんびりするのが目的の旅です。

・・・しかし、バレエの発表会目前のひかちは衣装制作が間に合わず、
キャンプ場に衣装と裁縫道具を持ち込んで
チクチクと夜なべをするのでありました・・・。


同日の過去の日記

2005年08月27日(土) 放蕩息子
2004年08月27日(金) 奥多摩2日目
2003年08月27日(水) バレエ7回目
2001年08月27日(月) 大雨


2006年08月26日(土) バレエ追い込み

バレエの発表会目前ですが、
イベント続きでなかなかレッスンに行けません。
(教室の夏休みもありましたしね)
今日が舞台稽古前の最後のレッスンになります。

「ガボット」のほうで、出演者7人が揃ってV字体形で
エシャペ→スッス→エシャペ→スッス
と体の向きを変えて動くところがあるのですが
後ろから見ていたらすごくそろっていてきれいでした。
本番が楽しみです。
(少人数の動きのところはまた間違えたけど(^^;)

本当は明日が照明合わせなのですが、
私は行かれません。スミマセン・・・。


同日の過去の日記

2005年08月26日(金) いきなり多忙
2004年08月26日(木) 奥多摩初日
2001年08月26日(日) 引き続き、お祭り


2006年08月25日(金) 給料日にはおみやげを

私には密かに続けている習慣があります。
それは、「給料日(前後)におみやげを買う」ということ。
家族もあまり気づいていないかも知れませんが
仕事が続けられているのは自分の努力だけではなくて
両親や息子の理解と協力があってこそなので
ちょっとした感謝の気持ちを表しています。

買うものはたいていケーキだったり、和菓子だったり
果物だったりするのですが
今回は「シュウマイ」にしてみました。
こんな「今晩のおかず」みたいな
おみやけですが、意外と喜んでもらえたようです。


同日の過去の日記

2005年08月25日(木) 台風の最中
2004年08月25日(水) バレエ
2002年08月25日(日) 就職について
2001年08月25日(土) 自治会のお祭り


2006年08月23日(水) 職場歓送迎会

本日で職場を退職する人がいたので
歓送迎会がありました。

私もこの職場に来て早4年。
ハッと気づけば、この課ではかなり古株になっています。
課長は在籍が長いので別格ですが、
(この方は私が入ったときは主任さんで、
 その後課長補佐を経て課長に昇進しました)
それを除けば次の次くらいの古株です。

私はお酒は飲めないのですが
(アルコール分解能力が低いらしい)
今回は食事をバリバリいただいて楽しく過ごせました。


同日の過去の日記

2005年08月23日(火) ゴミ出しのジレンマ
2004年08月23日(月) 夏休みの工作
2003年08月23日(土) 父子高尾山へ/自治会のお祭り1日目
2001年08月23日(木) ひかち、日本経済を斬る!


2006年08月22日(火) 疲労気味ですが元気。

疲労気味ですが、楽しかったので気力は元気です。
仕事は一日休んだ後ですが、残業もありませんでした。

夜、ひか太とキャンプの思い出を語り合いました。
意外なことに2日目のカウンセリング前のメッセージの感想や
カウンセリングの際にひか太の担当の先生と
話し合った内容を教えてくれて
霊的な分かち合いの時間を持つことができました。

6年生ともなると、母親の私とほとんど対等に
深いところで分かち合いができるようになってきました。
このところの彼の成長の速度は加速していて
「彼は私より絶対優れている」と思う点が増えてきました。
いや、少なくても私が6年生の頃はこんなに大人じゃなかったよ。
この点では間違いないです。
男の子の成長は本当、頼もしいです。
育てて下さる神様に、感謝です。


同日の過去の日記

2005年08月22日(月) 午前半休
2004年08月22日(日) プール
2001年08月22日(水) 台風


2006年08月21日(月) CSキャンプ3日目

キャンプも終盤です。
最後の集会の後は、工作の時間となりました。
小学生男子は割り箸を使った輪ゴム鉄砲、
小学生女子はフラワーアレンジメント、
幼稚科は紙コップを使った魚釣りゲームでした。

工作の準備ひとつとっても大変ですよね。。。
スタッフのみなさんは本当によく
ご奉仕されていると思いました。
今回、私は本当に、子供たちと遊んでいただけですので(^^;

帰るとき、来年は奏楽もお願いしますね〜と言われました。
・・・ひか太はもう卒業なんですが
CSスタッフとして来年も来なきゃだめなんでしょうかね。
(楽しいから来てもいいとは思いますが)

霊的に恵まれたことはもちろん
日頃のストレスも目一杯解消できた3日間でした。
体力的にはへとへとでしたケド・・・。


同日の過去の日記

2005年08月21日(日) キャンプ最終日
2001年08月21日(火) クイック・マッサージ体験その2


2006年08月20日(日) CSキャンプ2日目

もりだくさんの一日でした。
(1)礼拝・・・聖日の礼拝でした。

(2)河原へ移動し、鱒つかみです。
川の分流の狭いところに鱒を放し、
子供たちがそれを追いかけて捕るのですが
なかなか苦戦しました。
30匹放したのですが、長い時間をかけて
結局27匹しか捕れませんでした。
これは男の子のほうが楽しそうで、
女の子はなかなか捕れず、いまひとつ楽しめなかったようです。

(3)バーベキュー(鱒も出ました)

(4)プール
近くの小学校のプールを夏休み中は市民プールとして
解放しているというので、行きました。
田舎の小学校ですが、屋内プールで、なかなか立派な施設でした。
1年生の女の子たちと一緒に遊びました。

(5)夕方の自由時間
施設内にターザンロープがあって
幼稚科と低学年の子たちが楽しんでいました。
小さい子にはちょっと危険もあるので
ずっとお手伝いしていました。
子供ってホント、タフですね。。。
(大人はけっこうクタクタ)

(6)カウンセリング
夕食の後は再び小集会。
宣教師のメッセージの後は、個別のカウンセリングです。
私は4年生のAちゃんと短くお話する時間を持ちました。
よいひとときだったと思います。

今日はさすがに盛りだくさんだったので
子供たちも疲れて、早めに眠っていました。


同日の過去の日記

2005年08月20日(土) CSサマーキャンプ・中日
2003年08月20日(水) 久々のバレエ
2001年08月20日(月) クイック・マッサージ体験


2006年08月19日(土) CSキャンプ1日目:青梅鉄道公園/ウエルカムゲーム/キャンプファイヤー

2泊3日でCSキャンプに参加してきました。

私たちの教会は小さな伝道所なのですが、
親教会は歴史のある大きな教会なので、
毎年そちらのキャンプに参加させていただいています。
私は一応CS教師なので(あまり自覚ないけど・・)
スタッフとしてのお手伝い参加。今回が2回目です。
同じ教会からは小6のひか太、小5のSくんとお母さん、
小4のAちゃん、CS教師の男性1人が参加しました。
キャンプ中は我が子の世話は兄弟たちにお任せして
私は女の子たちのお世話係・・と称して、
自分もほとんど子供になりきっておりました(^^;

さて、初日は昼食持参です。
買ったお弁当でも別にいいのですが、青空の下のレジャーの際に
コンビニで買ったものやホカ弁を食すると
私はなんだかとても悲しい気持ちになります。
そこで、ちょっとだけがんばってお弁当を作りました。
夏場なので火が通っていないものは怖いし
朝早く出発するので調理時間は限られています。
しかも今後3日間も留守にする自宅の冷蔵庫に
肉などやたらなものは残して行けないので
必然的に冷凍食品のオンパーレードになってしまいます。
おにぎり、ウインナー炒め、イシイのミートボール
冷凍カボチャ煮、冷凍ポテト。
保冷のお弁当袋に保冷剤をつめて
プチトマトとデザートのキウイを入れました。
作成所要時間15〜20分(^^;超手抜き。
それでもコンビニのお弁当よりかは気分的に救われます。

ひか太は朝食のパンを食べながら、
食卓に置かれたおにぎりを見て
「おいしそう〜」と目を輝かせていました。
なぜか梅干しのおにぎりが好物なんですよねえ。
「これはお弁当用だから食べちゃだめよ」
と私に言われ、おあずけをくらった犬みたいでした(笑)

さて、キャンプのスタートは青梅鉄道公園からでした。
ここは昔の機関車などを実物展示している施設です。
旧式の東海道新幹線も展示されています。
私は両親が西日本の出身なので、子供の頃何度か乗りました。
機関車よりむしろこちらのほうが懐かしかったです。

しばらく鑑賞した後、お弁当タイムになりました。
炎天下なので暑いですが、何とか木陰に陣取りました。
保冷剤は予想以上に効果抜群でした。

それから再び電車に乗り、奥多摩の宿泊施設に移動。
まずはじめにオリエンテーションと
ウエルカムゲームの時間となりました。
ダンスタイムもあり、なぜか「南の島のハメハメハ大王」を
フラダンスで踊りました。振り付けは意外と高度でした。。。

私は前回は大人だけの部屋だったのですが、
今回は思い切り子供たちと同室。
7人部屋で、小一2名、小四2名、中学生1名、大人2名でした。
部屋割りの後、打ち合わせで少し遅れて行くと、
子供たちがベッドの場所を決めていて、
「ひかち先生はここね♪」
と、なぜか2段ベッドの上段を指定されたのでした。
深く考えず承知したのですが、天井が低くて、
ベットメイクも荷物の上げ下ろしもかなり大変で、
途中でちょっと後悔しました。
1年生の子は背が立っていたので、子供にはそれほど
狭い空間ではなかったのでしょうが、大人にはちょっと。。。
普通は子供が上ですよねえ。
今回のキャンプで大人で上段に寝たのは
おそらく私だけだったことでしょう。
ひか太とは別室でしたが、賢い彼は下で寝ていたようです。

後で同室の先生に
「子供らに全然お母さんだと思われてなかったよね、
 完全にお姉さんだと思われてたよ」と言われました。
どうひいき目に見ても30代半ばくらいに見えるはずなんですけど
(実年齢38歳)キャラ的にお姉さんという感じだったのでしょうか。
まあ、たまたま彼女らのお母さんが私より少し年長だったので
そのせいもあるかも知れません。

早めの夕食の後はキャンプファイヤーでした。
点火係は例年6年生の役割らしく、いきなりひか太が登場しました。
もう一人の6年生と2人で松明を持って
緊張した面持ちで大役を果たしていました。りっぱでした。

夜9時には消灯だったのですが、
今時の子供がそんなに早くおとなしく寝るはずがありません。
大人はミーティングがあって集まっていたのですが
その目を盗んで、子供たちはひと騒ぎしていたようです。
まあ、それもキャンプの醍醐味ですよねえ。


同日の過去の日記

2005年08月19日(金) CSサマーキャンプ初日
2004年08月19日(木) 飲み会
2003年08月19日(火) 検診
2001年08月19日(日) 子ども祭り実行委員会


2006年08月18日(金) CSキャンプ前日

こないだ新潟に行く荷造りをしたばかりなのに、
再び荷造りの日がやってきました。
キャンプ中は母子はほとんど別行動なので
個々に分けて荷造りをしなければなりません。

ひと騒動・・・しかも実家に泊まるより荷物多いし。
(タオル類やドライヤー等も持参するため)

荷造りって、やってもやっても
「何か忘れているんじゃないか・・」
と不安に苛まれる作業ですよね。(そんな人は私だけ?)
そしてついつい余計なものまで持って、荷物が多くなるのです。

そんなとき、このみことばを思い出します。
『旅のために何も持って行かないようにしなさい。
 杖も、袋も、パンも、金も。また、下着も、二枚はいりません。』

(新約聖書:ルカの福音書9章3節より)

荷物を抱えて歩くとき、
私たちは余計なものを持ちすぎているのだなあと
改めて感じずにはいられません。


同日の過去の日記

2005年08月18日(木) 旅立ち前夜
2004年08月18日(水) バレエ自主練
2001年08月18日(土) 叔母の家へ


2006年08月17日(木) 仕事/親会社夏休み明け

私の勤務先は会社としての夏休みはありません。
しかし、14日〜16日は親会社が夏休みだったので、
私の仕事はほぼ開店休業でした。
それにあわせてこちらも休みをとっていたのですが、
今日からはほぼ通常とおり、業務が再開されました。
ここからはいつ繁忙期が始まって
ドーンと業務量が増大するかわからないので
ドキドキ、ハラハラです。スリルあるぅ。

でも実はまだこれから夏休みをとる予定があるので
もうちょっと閑散期でいてほしいと希望しています。。。


同日の過去の日記

2005年08月17日(水) 久々レッスン
2001年08月17日(金) ものもらい


2006年08月16日(水) 朝寝坊

新潟から帰って、翌日出勤・・・というスケジュールは
私のような軟弱者にはやはりハードだったようで
おもいきりやってしまいました。朝寝坊です。

旦那は朝6時半頃に出かけて、
そのときに一度目をさまして
布団の中から「いってらっしゃい〜」
と言った記憶はあるのです。

その後、7時にかけていた目覚ましは
鳴ったはずなのですが、しっかり止めて
寝ていました。。。(この部分、ほとんど記憶なし)

そしてひか太に起こされました。
「お母さん、8時45分だけど・・・」

ええええっ

通常、8時55分に家を出るのですが
電車を一台遅らせてもなんとか間に合います。

寝ぼけた頭をふりふり、大急ぎで顔だけ洗って、
化粧水とクリームファンデーションをぱぱっとつけて
コンタクトレンズを入れて着替えて出発。

駅で定期券を買わなければならなかったし、
社員証を忘れてしまい、職場のビルの入り口で
入館証を借りる手続きをしなければならず(おおばか)
本当に危ういところでした(^^;

ひか太の朝食の仕度ができなかったのですが
自分で冷蔵庫を漁って、
ウインナーとトマトと食パンを食べたようです。
彼も成長したもんです。感謝・・


同日の過去の日記

2005年08月16日(火) 地震
2004年08月16日(月) 道ありき
2003年08月16日(土) めまい起こる
2001年08月16日(木) 美容院


2006年08月15日(火) 新潟3日目→地元へ

新潟2泊目の朝です。

1日目よりは涼しくて、なんとか眠れましたが
昨夜は母子ともに蚊に刺されました。

午前中はおみやげを買いに奔走。
実家の親と職場とバレエの先生と、隣のおばさんと
ひか太の友だちのご家庭にちょっとしたものを買いました。

夕方には地元に帰ってきました。

珍しく旦那がいたので、
夕飯はvivitのラーメン屋さんに行きました。
毎度、食事を作らない妻ですみません・・・。
彼は明日には出かけるそうです。

私も明日から仕事。水・木・金と働いて、
土曜から教会学校のキャンプです。

体力温存を心掛けなきゃ。

そうそう、今日薬局で「フルコート」という軟膏を買ったら
「薬事法改正のため、お名前と電話番号を御記入下さい」
と言われました。

強めのお薬だけのようですが、いちいち面倒臭いですね。


同日の過去の日記

2005年08月15日(月) 夏休みムード
2004年08月15日(日) 奏楽者
2001年08月15日(水) カブト虫


2006年08月14日(月) 新潟2日目

新潟の実家の客間には、なんとエアコンがありません・・
軟弱な都会モヤシには、ちと辛い試練の夜です。

ひか太はすやすやと寝てましたが
私は夜中に目覚めて眠れず。

明け方4時くらいから風向きが変わって
急に涼しくなったので、それから寝れました。

ヨメのくせに遅くまで寝てしまったのですが
何となく寝不足でした。


午後から市民プールに行きました。

バレエの発表会前に日焼けは困るので
室内プールを期待して行ったのですが
営業の都合で屋外プールしかやっていませんでした(泣)

水着は着てましたが、ほとんど水に入らず、
暑いプールサイドの日陰におりました。
今回、義父と義弟と男の子4人(12才8才6才3才)で行ったので
女子更衣室は私一人でした。らくちんでした。

ひか太は一応泳げるのですが、いまひとつ
正しいフォームや息つぎができません。
今回おじいちゃんにいろいろ教わって、
とりあえず平泳ぎがなんとなく形になりました。
息つぎもできていました。

夜は家の近くのロイヤルホストに行ったのですが
近くにビルの10階くらいある大きな仏像があって
甥っ子の長男(8才)が怖がって、
その前を通りたくないと大泣き。
「じゃあおばちゃんとこっちの道から行こう」
と誘って、私と2人で別の道から帰りました。

仏像は怖い顔をしていても、
人間が作った物だから本当は怖くない。
本当に怖いのは、目に見えない神様なんだよ・・・
と語ろうかと思いましたが
弟夫婦に「姉さんはヘンな事教えて迷惑・・」とか
思われそうでできませんでした。

なんだかんだ言っても、
キリストの使徒としては本当に
神様を失望させてばかりの私です。


同日の過去の日記

2005年08月14日(日) 聖日
2001年08月14日(火) ひか太、予防接種


2006年08月13日(日) 礼拝→新潟へ

帰省や家族旅行するときに礼拝を守れないのは
ノンクリスチャンに囲まれていて
なおかつ休みが取りづらい会社員としては
かなりやむを得ない状況だと思って
長年諦めモードだったのですが
(なまくらクリスチャンですみません・・)
最近少し意識が変わってきたようです。

というわけで、今年は礼拝を守ってから夫の実家へ
出発することにしました。

しかし、礼拝後に予定がつまっていると
奉仕に身が入らないことが発覚してしまいました(^^;

礼拝の讃美が3曲あるのですが
2曲目のとき、ナント3曲目の曲を弾いてしまった(゜д゜)

ありえねー。。。

やってしまいました。
このミスはこれで二回目です(^^;

家庭的な教会なので誰からも怒られたりはしませんが
(もしこれが母教会だったら・・と思うとチョー怖い)
激しく動揺してしまい、以後の奏楽もボロボロでした(ーー;

神様、ごめんなさい。
まあ、こんな私が用いられてること自体が
神様の奇跡なので、、、


気を取り直して、午後2時12分の新幹線で新潟へ。
東京駅は帰省ラッシュのピークの様相でした。
ホームでは「黄色い線の内側でお待ち下さい」
と放送されても、内側に入れないほどの人・人・人!

ちょっと怖かったです。
夕方新潟に着きました。ふう。。。

3人の甥っこたちも、それぞれ成長していました。
にぎやかに、楽しく過ごしました。


同日の過去の日記

2005年08月13日(土) お休み土曜
2001年08月13日(月) またまた、オフ会!


2006年08月12日(土) ポケモン映画鑑賞+電気ピアノ

ようやくポケモンを観に行けました。
せっかく従姉の子がチケット送ってくれたのに
行けなかったら申し訳ないですものね。

劇場で観たのは今回で4回目くらいですが
去年・一昨年よりは出来がよかった気がしました。
そこそこ楽しかったです。

しかしストーリー展開は毎度似てるかな。。。
天空の城ラピュタ(by宮崎駿)の
パクりっぽいところもあったし。
映画も毎年作り続けるのって大変なんでしょうね。

観賞後、ひか太とららぽーとで坦々麺を食べました。
美味しかったです。
食事中、落雷で停電になってしまい、
一瞬電気が消えました。

かなり長時間に渡って部分的にトイレや
エスカレーター・エレベーターが
使用できなかったようです。

我が家も留守中に停電していたようで
留守電の応答録音が消えてしまっていました。
あと浴室の給湯器の時間も消えていました。
その程度の被害でよかったけど、落雷も怖いですね。


そうそう、今日我が家に電気ピアノが来ました。
カシオPriviaのPX-310、新品ですがやや古めの機種で格安でした。
10年前にKAWAIの超中古品を買いましたが
それよりも安くて性能は比べ物にならないほど良い。。。
(ちなみにそのKAWAIはオランダに行く前に知人にあげた)
時代は確実に進化しております。

夫が自分の仕事のために購入したのですが
家にあれば、一番使うのは間違いなく私です。
早速いじくりまわしてしまいました。

これからは深夜でもピアノの練習ができる♪
オルガンの音も出せるし♪
土曜にスケジュールがつまっていても
安心して奏楽の練習ができます♪
(いつも土曜にしか練習しない、
 度胸だけで乗り切ってる奏楽者ひかち)

生ピアノは調律してないしそのうち弾かなくなりそう(ーー;
いけませんねえ。昔は
「楽器を大事にしない人は上達しませんよ!」
と母親に言われて、週に一度はピアノポリッシュで磨いていたのに。

しかし、こうして益々家は狭くなるのでありました。
物が多すぎるんだよ。。。狭いのに。

ちなみに明日の奏楽は、讃美がなぜか
全曲F-dur(ヘ長調)だったので、
前奏・祈祷・後奏も全部同じ調で揃えてみました。
こうみえても多少は奏楽に趣向をこらしたり
している(日もある)のですよ。
よい奉仕ができますように。


同日の過去の日記

2005年08月12日(金) フリーメールってば・・・
2004年08月12日(木) ひか太不調
2001年08月12日(日) 聖日


2006年08月11日(金) 個人的自主練

バレエのあまりの不出来と
直前の過密スケジュールに危機感を抱いて
自主練を敢行してまいりました。参加者3名。

少人数で踊るパートがあるのですが
全然踊れていないので特訓(?)しました。

少しはましになったような気がしますが
まだまだです。

がんばらんと、、、
明日から夏休み第一期です。


同日の過去の日記

2005年08月11日(木) 久々に出勤
2001年08月11日(土) ディズニーランド♪


2006年08月10日(木) 疲れてるのかな?

先週から太ももに大きな吹き出物というか
おできのようなものができていて
軟膏を塗りつつ放置していたら、
ものすごく腫れ上がってしまいました。

軟膏をガーゼに塗って貼るようにしたら
徐々に良くなってきました。
ガーゼ→大きめのバンドエイド→普通のバンドエイド
とはりかえました。

ところが今度は同じようなものが
肩にできてしまったのです、、、

何なんだろう。
こんなことは初めて。
疲れているのでしょうか。

肩はまだ腫れ上がるというほどでもないので
大きめのバンドエイドに軟膏を塗って
やや背中よりで、自分では届きにくい位置なので
ひか太に貼ってもらいました。

こういうとき、ひとり暮らしの人はどうするんでしょうね。
家族がいるってありがたいことです。

13〜15日は新潟行き、19〜21日はCSキャンプ、
27〜29日は家族で奥多摩、
そして翌日30日はバレエの舞台稽古。
9月3日が発表会です。

もりだくさん過ぎる、、、
今から疲れててどうすんのよ。。。
ああ、心配。

とりあえず今日は早寝します。


同日の過去の日記

2005年08月10日(水) 夏休み第一段最終日
2003年08月10日(日) 帰省最終日
2001年08月10日(金) クイック・マッサージ体験


2006年08月09日(水) お仕事チーム決定

お仕事のチームが更に決定しまして、
9月からメンバーが増強されることになりました。

今来ていただいている派遣さんは契約終了となるので
8月末からは新人さん2名を両隣に並べて
私が指導監督・・という段取りになります。

一人は課の中では古い人なのですが
今まで違う業務をされていたので、
業務的には新人と同じです。

秋の繁忙期がものすごく不安だったのですが
これであと少しがんばれば乗り切れそうな目処が立ちました。

うれしくて、嬉々として業務担当の振り分けを
一覧表にする作業にとりかかっている私です。
主任さんに「ゆっくりでいいのよ〜まだ先だから」
と言われたのですが「嬉しくてじっとしていられないんです」
とか言って笑いをとっている私です。

人間関係もうまくいきますように。。。
(嬉しいけど、やや不安も・・・)


同日の過去の日記

2005年08月09日(火) 動物園へ
2004年08月09日(月) お疲れ
2003年08月09日(土) 帰省2日目
2001年08月09日(木) 試験勉強、本格開始。


2006年08月08日(火) 相棒お休み

お仕事の相棒がお休みでした。
お子さんの不調とのこと。
夏ばてですかね。

しかし、幸いなことに仕事は平穏で
残業もありませんでした。


帰宅後、時間があったので
ひか太のSPでスーパーマリオアドバンス2をやってみました。
昔のファミコンのマリオはやったことがあったのですが
ゲームボーイ版はやはり進化してる・・・。

ヘタクソなので大変です(笑)
しかもいつもひか太が横から覗き込んでいるし(^^;
見るなよ〜下手なんだからさぁ。

しかしやさしいひか太は
「おかあさんヘタクソ〜」などとは言わないで
「初心者って新鮮・・」とか言って
あたたかく(?)見守ってくれます。
いろいろ教えてくれるし。

う〜ん、いい子だねえ。
なにかにつけて「あんたヘタクソ」とか
ボロクソに言ってしまう母親である自分が
大変恥ずかしいです(^^;

めまいは少しおさまったようです。
このまま治ってくれるといいのですが。


同日の過去の日記

2005年08月08日(月) 一日のんびり
2004年08月08日(日) 新潟3日目
2003年08月08日(金) 帰省初日
2001年08月08日(水) 平凡な一日。


2006年08月07日(月) 新入社員

8月7日付けでうちの課に新入社員が入りました。
30才くらいの独身の方です。
8月末で辞める社員がいるのですが、
人数だけは減らずに済みそうです。

但し数カ月後に産休に入る人がいますし
4月に異動で出た方の後も入っていないので
それでもまだ人員不足です。

課長からコッソリ聞いた話では、今回の新人の他に
9月からもう一人、異動でうちの課に配属になる人が
決まったということでした。

ただ、小さい子どもがいて残業ができないらしいとか、
現在の所属課で人間関係のトラブルがあったために
異動になるらしいとか、不穏な噂もあります。

この異動されて来る方が
私たちのチームに入る可能性が大です。
辞令もまだ先なので、ナイショの話のようですが
よい働き手だといいなあ。。。

こう見えても私は人間関係、
ちょっと苦手ナンデスヨ。。。

祈ろう。


同日の過去の日記

2005年08月07日(日) 母子共に体調不良
2004年08月07日(土) 新潟2日目
2001年08月07日(火) お疲れのひか太


2006年08月06日(日) 礼拝

昨日に引き続きめまい系の体調不良で、
遂に古い薬を出してきて飲みました。

めまい止めは効果があったようで、
午前中は少しすっきりしました。

やはりこの不調感はメニエール系めまい?

聖日なので礼拝に出かけましたが、
教会で食事をすると疲れるので、
早々に引き上げ、マックで昼食して、帰りました。
(子どもは好きですよね。。。)

午後はうだうだ、ダラダラ過ごしました。
2時間半くらい昼寝をしたのですが
寝ても寝ても眠いです。
めまい止めの副作用で眠いせいもありますが。

夕方起きたとき、まだ眠くて
買い物に出る元気もなく
ひか太に買い物をお願いしました。
彼は最近、よき助け手となってくれます。ありがたい。

明日からまた1週間お仕事。
その後新潟へ帰省します。
その次の週はCSキャンプ。

だいじょうぶかな〜。果てしなく心配。

とにかく、生活に最低限必要なこと意外はパスして
体力温存に努めます。

しばらくサイト放置しててもお許しを。


同日の過去の日記

2005年08月06日(土) ひか太とデート♪
2004年08月06日(金) 新潟初日
2001年08月06日(月) パパ出国/ひか太帰宅!


2006年08月05日(土) 過労ぎみ

朝からなんか不調でした。

これはもしかしたら
メニエール系の、やばい不調感です。

ふわふわ〜っと軽いめまい。
メニエールのめまいは回転性でぐるぐるするのですが
このふわふわ〜っというのがドッカーンと化けるのです。

特に普段よりハードな生活をしているわけではないのですが
暑いというだけでくたびれるのでしょうか。

口内炎はできているし(しかも3箇所くらい)
太ももにヘルペスのような大きなできものができているし
頭髪の中にも軽いできものが・・・。
そして慢性的に下痢ぎみ。空腹になると軽い胃の痛み。
肩凝り、軽いめまい。


やばい感が強いので、
今日のバレエのレッスンは
振り付けの部分だけの途中参加にしました。

バレエコンサートのほうで「ガボット」という
創作小作品をやるのですが、
メンバー9名全員がはじめて揃いました。
これだけいると誰かかれか休むんですよね。

今回はそこだけじゃなく、学生たちも
なかなかメンバーが揃って練習できず、
先生のイライラも募っています。

しかし教室はこれから19日まで夏休みに入るのでした。
休み中は生徒だけで自主練習します。

しかし、私もこれから家庭の夏のスケジュールがあって
先生のレッスンはあと3回くらいしかないかも、、、

しかもこんな体調悪くて大丈夫なのか・・・?
果てしなく心配です。


同日の過去の日記

2005年08月05日(金) お食事会
2004年08月05日(木) 久々更新
2003年08月05日(火) 閉め出し
2001年08月05日(日) オフ会!


2006年08月03日(木) お偉いさん初対面

親会社のお偉いさんが来社されました。
現在、一番深く関わっている部署の長にあたる方です。

正直、そういう場面に慣れてません。
一般職の会社員ですから(^^;

一瞬の対面でしたが、ドキドキでした。

今回ふいうちだったのですが、
だらしない服装とか
だらしない髪型の日じゃなくてよかった(笑)

一般職とはいえ、暑くてもストッキングは必須だし、
髪もだらしなくオバさん結びしていてはいけません。
お嬢様ヘア(ぷぷぷ・・)も必須です。

常に無難な格好で出社するに限りますね。

残業がなかったので、帰りに買い物しました。
発表会に向けての裁縫道具準備です(笑)
衣装の色に合わせた糸が必要なんですよ。

今回は白、黄色、緑。
それと、髪飾りのためのヘア用ゴム紐。

細かな出費がかさみます。
先月いっぱい残業したから、今月のお給料に期待しよう。

てか、このところ旦那がお金を入れてくれないので
家計が相当ピンチってます。自由業って辛い・・・


ついでにパジャマのズボン用のゴムを買って
帰宅してすぐ付け替えました。
この程度のことでも、行動するには
けっこう気力が必要なんです。

気になっていたことがひとつ片付いてよかったです。


同日の過去の日記

2005年08月03日(水) 11日ぶりのバレエ
2003年08月03日(日) 共に祈る
2001年08月03日(金) 会食


2006年08月02日(水) 通読のこと:その他諸々

2006年の幕開けのときに「聖書通読」を掲げましたが、
当初予定していた通読表に従うペースには
やはりついていけませんでした・・・。

思うところあって、7月のはじめから
改めて創世記から読み始め、
只今レビ記に突入しております。
これって順調なペースなんだろうか。
よくわかりませんが、このまま続けたいと思っています。


昨日も書いたけど、仕事はようやく閑散期に。
しかし、これまでさぼっていた業務量の集計など
普段できない作業に追われています。
夏季休業中のスケジュールの変動も
しっかり一覧表にして把握しなければなりませんし
暇なようでそうでもない感じです。

今日こそバレエに遅刻せず行こうと思ったのですが
今日中にしなければならない作業が1つもれていて
帰ろうとしたときに気付いたので
結局少し遅れてしまいました。
本当ーに定時でパッと出ない限りは遅刻になるんです。
とても厳しいスケジュールで動いております。

今日はフレンチカンカンの衣装をいただきました♪
緑色で、スカートの内側に黄色いフリルがついています。

・・・全然踊れてないんですけど
あと一ヶ月となりました。。。
大丈夫かな?とっても不安。

そして裁縫は間に合うんだろうか・・・。
夏の後半はスケジュールが満載なんですよねえ。

お祈りしよ。


同日の過去の日記

2005年08月02日(火) かなり回復
2001年08月02日(木) 株価高騰


2006年08月01日(火) 今日から8月

そろそろ夏休みも華僑に入っております。

朝11時頃、職場にひか太から電話が。
「パソコン使っていたらフリーズしちゃった」

おいおい(^^;
親がいないときに勝手にパソコン使うなよ・・

という気もしましたが、
織田信長について調べる宿題をやっているので
やむを得ません。

何しろ、1日のうち親が家にいる時間が
とても短いのです。

朝起きてから出かけるまでの2時間は
家事をしてて子どもの勉強に付き合う余裕なし。
残業があったり、寄り道して買い物したりすれば
親の帰宅は9時という日も。
ひか太は10時半には寝るので
食事して入浴して寝るだけで精一杯の毎日です。。。

電話で指示して、無事再起動できました。ふぅ。

果たして調べものは進んだのでしょうか。
そこんところは不明です。

しかし今日は残業なく帰れたのでよかったです。
これからお盆すぎまでは仕事はたぶん閑散期です。

明日はバレエのレッスンに遅刻せず行けるかも。


同日の過去の日記

2005年08月01日(月) 頭痛
2004年08月01日(日) ナザレのイエスは神の子か
2001年08月01日(水) 虹


hikachi |MAILHomePage

My追加