hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年08月20日(土) CSサマーキャンプ・中日

キャンプ2日目です。

午前中はまずミニ礼拝+個人カウンセリングです。
ザアカイの救いの聖書箇所から、韓国人宣教師のメッセージを聞き、
その後、子供たち一人〜二人 対 教師、という組み合わせで
カウンセリングを行います。

私も今回はスタッフ参加なので、いつも分級を担当している
小三の女の子のカウンセリング担当になりました。

このカウンセリングの中で、子供たちの信仰を確認し
洗礼の意志を確認して勧めたりする場合もあるのですが、
今回の担当の子は年齢的にもまだそれほど
積極的に洗礼を勧める時期ではないし、
クリスチャンホームの子で既に基本的な信仰は持っているので
渡されたテキストをやって、いつもの分級のような感じになりました。
(いつもCSも彼女ひとりで分級をしているので、ホントにそんな感じでした)

年齢が上だったり、今回のキャンプで洗礼に進みそうな子は
あらかじめ牧師やベテランのスタッフなどがカウンセリングにあたるようです。

その後は、川沿いにオリエンテーリング、
そして外で昼食をとり、宿泊所に戻ってプールとなる予定でした。

オリエンテーリングは、クイズを解きながら歩くハイキングです。
私は低学年の女の子たちのチームで一緒に歩きました。
40分くらい歩いて、河原でお弁当になりました。
そして帰り道も同じくらいの行程です。

しかし、女の子は体力がないので、後半ちょっとへばっていました。

ひか太たちは先発組だったので、私らが宿舎についたときには
既に水着に着替えてプールサイドにいました。
男の子の体力って底なし・・・。元気すぎるぞぃ。チビのくせに。

私の担当の三年生の彼女は、
実は五年生のひか太より体格は少し大きいのですが(ーー;
すっかりへばってしまって、遂に気分が悪くなりました。

施設内で唯一エアコンのある礼拝堂で、
椅子を6つ並べて横にならせていたら、ぐっすり眠ってしまいました。
夜もちゃんと寝たと言っていましたが、疲れたのでしょうね。
私は一応付き添いで礼拝堂にいたのですが、
暇だったのでストレッチしながら聖書を読んでいました。

(1)大股開きで肘をついて、時々つま先を曲げたり伸ばしたりする。
(2)前後開脚の姿勢で聖書を読む。(170度開くのでなんとか静止できます。)
(3)身体の前で脚の裏をくっつけて前傾姿勢で聖書を読む。

その他もろもろ。家でもたまにやっています。
いや、その場合読むものは必ずしも聖書じゃないんですけど、、、

それはそれで、活用できた時間でした。
やわらかめのジーンズでよかった。

彼女は家庭の都合でもともとこの日に帰ることになっていたので
1時間半くらい昼寝した後、牧師が連れて帰りました。

さて、夜は夕飯後また礼拝がありました。
今回は主につながる、というテーマで、ぶどうの木を持参して
視覚的なメッセージがありました。

その後のカウンセリングでは中学生の女の子の担当をしました。
この子は今年のイースターに洗礼を受けた子なので
カウンセリングというより世間話のような感じでお話ができました。
信仰の友っていいよね、大事にしようね、という主旨でした。

この日は聖書タイムも女の子の部屋にお手伝いにいったり
(ただ同席していただけですけど)
概ねスタッフとして活動していたので、
自分の子の存在をほとんど忘れていました。
子供の就寝後のスタッフ会で、他の先生から
「ひか太くんはこんな感じでしたよー」と話を聞かされて
あ、そういえばうちの子もいたんだっけ、とはじめて気付いたほどでした。
でも彼は彼で満喫していたようなので、よかったです。
男性の先生方がよく面倒をみて下さいました。感謝。

そして私は9時〜11時頃はすごく眠かったのに
いろいろやっていて12時過ぎに布団に入ったら
目が冴えてしまって眠れませんでした。
2時半くらいから6時半までは寝たと思うのですが、、、

神様、キャンプの疲れで仕事に支障が出ませんように。
必死に祈っておりました。


同日の過去の日記

2003年08月20日(水) 久々のバレエ
2001年08月20日(月) クイック・マッサージ体験


hikachi |MAILHomePage

My追加