hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年04月29日(木) ハンドベル・フェスティバル

5/1(土)の振替え分としてバレエのレッスンがありました。
お昼12時半から行って来ました。
昨日に引き続いてなので、きつかったわあ。
でもこれでまた、来週の土曜まで休みなので、つまんないです。

終わった後、「ハンドベル連盟」のフェスティバルを観に
青山学院まで出かけました。
楽譜の販売もあると言うので、様子を見に行ったのですが
あるある、どこから見ていいのかわからないほど
たくさん売っていました。

とりあえず、2オクターブ用の讃美歌を2冊買いました。
これでも小学生には難しいので、更に編曲しないとだめそうですが
かなり参考になると思いました。

ハンドベルの生演奏はほとんど初めてだったので
なかなかおもしろかったです。
奏法も、普通に鳴らすほかにも、マレット(ばち)で叩いたり
テーブルに打ち付けたり、トーンチャイムと組み合わせたりしていて
いろいろあるんだなーと思いました。

久々に都会に行ったのでなんかまっすぐ帰りたくなくて、
表参道から外苑前まで青山通りをぶら〜っと歩きました。
ただ歩いただけですが、おもしろかったです。


同日の過去の日記

2001年04月29日(日) 保育園父母会連絡会総会


2004年04月28日(水) バレエ

バレエの水曜日です。

仕事がなんだかよく進まなくて、また残業だったのですが
無理矢理(勝手に?)終わりにして、帰って来ました(^^;
明日は祭日なので、休み明けがちょっと怖いですが、
まあ、よしとしよう。主任さんもいいって言ったしぃ。
上司がやさしい(理解ある)ので、ありがたいです。

今日はレッスン参加者5名でした。
最近少し減って来た気がします。全体に。みんな忙しいのね。
10人くらいいた時もあったんですけどね。

大人の習い事は、仕事や家庭環境がうまく噛み合わないと
難しいですね。かえって、若い人よりも
ある程度生活パターンが安定している主婦のほうが
続くのかも知れません。

私も1週間ぶりだったので、身体がかたくなっている気がしました。
ストレッチちゃんとやらなきゃ(^^;


同日の過去の日記

2001年04月28日(土) 平凡な休日。


2004年04月27日(火) 春の嵐

「今日のひとこと」と同じタイトルですが。

昨日からものすごい仕事量だったのですが
今日は課のメンバーがたくさん協力してくれて
なんとか残業なしで帰ることができました。

5時40分頃会社を出て、突風の中、駅まで歩きました。
53分という電車に乗るつもりだったのですが
駅に着くと、その前の40分の電車がまだ到着していませんでした。
強風のためダイヤが相当乱れていたのでした。
それでも下りは20分遅れくらいで来ました。
反対方向の上り電車は1時間近く遅れていたようです。

下車駅までは5駅、普段なら20分かからないところですが、
時速30キロくらいの徐行運転の上、駅ごとに長時間停車しました。
一番海に近い、長い鉄橋では、風が吹き付けて電車が揺れ、
かなり怖かったです。

乗ってから50分くらいかかって、
ようやく自宅に辿り着いたのは7時頃でした。
それでも、無事に帰れたので感謝でした。

都会に暮らしていると、本当、自然の驚異を忘れてしまいますが
こういう日は、神様への畏れを思い出しますね。
嵐も、感謝です。

おっと、旦那が無事に帰れるよう、祈らなくちゃ。


同日の過去の日記

2003年04月27日(日) イースター子供大会
2001年04月27日(金) 昼食会/遠足


2004年04月25日(日) 教会生活

今日はいつも通り教会に行きました。
(ひか太と同じ書き出しですみません(^^;芸がない)

教会学校分級の間に、幼稚科の配付物を準備。
続く教会学校の礼拝も、大人の礼拝も奏楽でした。
準備不足なのでややボロボロの奏楽でした。
最近毎回こんな感じで、自分的にはとてもマズイと思っています。。。

能力的にはそこそこ弾けるんですけど、集中力がない感じで
つまんないところでミスをしたりするんですよね。
要するに「聖霊の満たし」が与えられない奏楽はしんどいです。
備えが足りないせいだとわかってはいるのですが(ーー;弱いです。

午後は「イースター子供大会」でした。
近くの大きな公園に行き、みんなでお弁当を食べて
メッセージとイースターエッグ探しがありました。
その後は自由に遊ぶ時間でした。

今日は都合の悪い方が多くて、子供大会の参加者は少なかったのですが
それなりにのんびりして、楽しく話したりできました。
長い時間日向にいたので、日焼け止めはバッチリ塗っていたのですが
やはり少し焼けてしまったようです(^^;鼻がヒリヒリします。

帰ってから2時間半ほど昼寝をしました。
少し疲れがとれましたが、夕飯を作る気力がなかったので
夜は木曜日に作ったカレーを食べました。
(もちろん毎日火は通していましたよ)
毎日ごはん作ってる主婦って、ホントえらいなぁ。


同日の過去の日記

2003年04月25日(金) お給料日
2002年04月25日(木) ひか太の連絡帳より
2001年04月25日(水) ミキハウス30周年セール


2004年04月24日(土) のんびり土曜日

今日はもともと、夫の両親が甥っ子2人を連れて
日帰りで上野動物園に来る予定となっており、
スケジュールを開けていたのですが、
義母の体調が悪いとのことで、キャンセルとなってしまいました。

ひか太はテニスがないので実家には泊まらず、
久々に家にいました。

バレエに行ってもよかったのですが
少し過労ぎみなのでやめて、だら〜っとすることにしました。
少し掃除もしないと。。。

朝は9時まで目が醒めませんでした。
朝食が済むとひか太は友だちと外で遊ぶと言うので、
午前中に、洗濯をして部屋とトイレなどの掃除をしました。

昼食後は家で遊ぶと言うので、子供部屋を解放しました。
友だちと二人でプラレールを広げまくって遊んでいました。
その間に買い物に行き、少し横になりました。
30分くらい寝たでしょうか。

珍しく午後には主人が帰宅したので、
夕飯は家族揃ってということになりました。
ご飯を炊いて、餃子とサラダを作りました。

夕食後、慌てて明日の奏楽準備と、明日の教会の
「イースター子供大会」で使うイースターエッグ作りをしました。
本当は明日のお弁当の準備をするつもりだったのですが
既にボロボロに疲れていたので、買い食でいいか・・・と諦めました。
私はそんなにあれもこれもできるほどスーパーウーマンではないので・・・。

バレエに行かなかったのにこんなに疲れているなんて
やはり残業続きがこたえているに違いありません。
気候の変化が激しくて疲れるしね。。。


同日の過去の日記

2003年04月24日(木) マッサージ
2002年04月24日(水) お仕事の話
2001年04月24日(火) 送別会


2004年04月22日(木) 午後半休二日目

今日から職場は、新しい人が異動してきました。

私は今日も半休なので、朝はいつもより一台早い電車で出かけました。
新人教育(?)は、一応主任さんと課長さんがしてくださるので
隣に座った私はひたすら自分の仕事をしていました。

異動に伴い、また業務担当が増えたのですが
(もちろん減ったものもある)
それがまた、なんかヤヤコシくて、手間取ってしまいました。
きちんと覚えてこなせるまでしばらくかかりそうです。
神経が疲れる〜。

さて、午後は授業参観に行って来ました。

今年は臨時採用の先生なのですが
けっこうベテランの先生のようで、安心しました。

算数の授業でしたが、けっこう難しいこともやっていました。
高学年になると、たいへんそうだわあ。

ひか太が黒板に式と答えを書く場面もありました。
一番小柄な身体で、一番大きな字を書いていたので
思わず笑ってしまいました。


同日の過去の日記

2003年04月22日(火) 授業参観
2002年04月22日(月) 「電」という字
2001年04月22日(日) 保育園父母会


2004年04月21日(水) 午後半休一日目

今日明日と、連日午後半休です。

今日の理由は、夕方小学校の後援会のパトロールがあるためです。
5時55分にららぽーと集合なので、
定時5時5分ぴったりに職場を出て、
5時24分の電車に乗れれば間に合わないことはないのですが、
要領の悪い私にはそれは危険な賭けなので、
思いきって午後半休にしてしまいました。

そして、そのついでに、一件人と会う約束をしていました。
某新聞社の記者さんです。

このサイトに通勤電車について書いたページがありますが
これがお目に留まったようで、取材の依頼をいただきました。
この手の取材を受けるのは、実は2回目です。
2年くらい前に、別の新聞社さんから取材されました。
今回取材された記事は、5月1〜4日のどこかに載るそうです。
たぶん関東だけだと思いますが、もし見つけたら笑ってください(^^;

こんな、普通の会社員の話を取材して
果たしてどれだけ価値があるのかわかりませんが、
実名で掲載OKという人が少ないだけなのかも知れません。
日本人って妙にそうだよね。年齢だけは伏せたい、とか。

さて、その後、ひか太の銀歯がとれてしまったので
歯医者に連れていきました。
半休とってる前の日でラッキーでした。
乳歯なので、下から歯が出て来て、揺れ始めたためめに
とれてしまったようです。
またとれるかも知れないけど、放置しておくと痛むようなので
とりあえず接着してもらいました。

それから肝心のパトロールは、はっきり言って
他のお母さんたちとおしゃべりしながらぶらぶら歩くだけですが
特に異常はなく終わりました。
そのときに、今年度の役員のお誘いがありましたが
他にやってくださる方があって、難なく決まりました。
いつも難なく決まるので私は黙っていますが、
このまま黙ってたら6年生になって
「今までやってない方お願いします」
なんて押し付けられたらどうしよう(^^;

まあ、フルタイム会社員は実際無理なんですけどね。


同日の過去の日記

2002年04月21日(日) オートシャンプー
2001年04月21日(土) お片付け


2004年04月17日(土) バレエ+美容院

バレエに行って来ました。

今日は何と、3人しか来ていなかったので寂しかったです。
こういうときは、ひとりひとりみっちり見てもらえるので
嬉しいのですが、疲れます(^^;

バレエ始めてそろそろ10ヶ月。
最近、すこーしマシに動けるようになってきて、
ピアノで言えばバイエル後半程度くらいにはなって来た気がします。
(ピアノに例えるなって(^^;)

今日も、先生にポーズをつけてもらって
「自力ではその形は作れない〜」(筋力がない)と思ったり
思わず力が入って、呼吸を止めていたりしていましたが
「だいぶ背中がまっすぐに伸ばせるようになったね」
と誉められました。

そうなんです。
最初は3秒くらいしか保てなかった(爆)、
背中まっすぐの姿勢が、ずいぶん長く保てるようになってきたのです。
腹筋・背筋ついてきたかなあ?
もちろん、まだまだなんですけどね、、、

終わった後、美容院に行きました。
少し伸ばそうと思っているので、縮毛矯正をかけることにしました。

それが、毛が多いせいか、くせ毛が強硬なせいかわからないけど
時間がかかってかかって、たっぷり4時間かかりました。
3時にいって、終わったら7時過ぎていました。(ーー;
けっこう疲れました。

ダンナはバイト先の飲み会だというので、
またまた実家で夕飯を甘えてしまったひかちです。
ああ、ほんと母親ってありがたい・・・。


余談ですが、先日私がめまいで具合が悪くなった時、ひか太が
「ぼくが保育園のときみたく、また入院しちゃうのかと思った。」と言うので、
「そうだねえ。そしたら、ひか太も困っちゃうねえ」と言うと、
「おばあちゃんがいなかったらどうなっちゃうんだろう?と思った」

(ーー;すみません。その通りです。
おばーちゃん、いつまでも元気でフォローしてね♪


同日の過去の日記

2003年04月17日(木) 尿検査
2001年04月17日(火) う〜ん…


2004年04月15日(木) 人事決定

私の課に新しく配属される方が決まりました!
新しい仕事が増えるのに、人は増えない、
厳しい状況で、心配していたのですが
とりあえず人事が決まってホッとしました。

今、私と一緒に仕事をしている人は、5月からは
別の仕事の担当になることが決まっていて、
「私はどうなるの・・・?まさか一人でやれと?」と
思っていたので、次のパートナーが決まってホッとしました。

今度来る方は、私たちよりは少し年輩ですが
明るくて美人(?)で、とても感じのよい方です。
「適した人材を与えてください」と祈っていたので
あの人ならよかったぁ、と思えました。感謝です。


親子ディボはとりあえず3日続いています。
明日はどうだろうか。。。

年末からずっとさぼっていたストレッチを今日から再開しました。
朝ディボのお蔭で、入浴後すぐストレッチができるようになりました。
(これまで夜、入浴後にディボーションしていたので。)
やはり身体があたたかいときにやると効果的のようです。

朝のディボは、予想外にいろんな恵みがあるなあ。


同日の過去の日記

2001年04月15日(日) ハッピー★イースター


2004年04月14日(水) 遂にバレエを休む

朝からバレエに行くつもりで、必死に仕事して、
ギリギリ間に合う時間にタイムカード押して、
会社を出ようとしました。

が・・・・。

5階からエレベーターで降りたら、雨が降っていました。
うっそー。。。

慌てて置き傘を取りに5階まで引き返したのですが
エレベーターがなかなか来なくて、
時間がかかってしまいました。
結局、間に合う時間のバスには乗れず。

少し遅れても大丈夫は大丈夫なのですが
この時点でなんかもう、行く気が失せてしまいました。

というわけで、まっすぐ帰宅しました。
あーあ。残念だったなあ。


同日の過去の日記

2003年04月14日(月) おねしょ?
2002年04月14日(日) 学童保育父母会
2001年04月14日(土) 学童保育父母会


2004年04月13日(火) 連日残業7時まで

月・火と続けて残業7時までとなっております。忙しいです。

なんか、今週は週始めからどーっと疲れていて
先週はずっと12時就寝、6時起床、で元気だったのに
家に帰ると眠くて眠くて・・・。

昨日は7時45分くらいに実家に帰宅して
食事して、家に帰ってお風呂沸かして入って、
10時15分には布団に入っていました(^^;眠くて。。。

家にいる起きている時間、朝2時間、夜2時間半。
すごい。これで主婦業できてたらすごいよね。
(当然できてません・・・洗濯だけはしてる)

私は夕飯作らなくていい(母が作る)ので何とかなってますけど
普通の働く主婦はみんなどうやってやりくりしてるんだ?

それってはっきり言って、人間わざじゃないぞ・・・。

世の中の働く主婦が、みんな元気でいられますように。


同日の過去の日記

2003年04月13日(日) 教会の一日。
2001年04月13日(金) 息子、発熱。


2004年04月11日(日) 星野富弘さん

イースター礼拝でした。
奏楽だったのですが、準備不足でポロポロでした(ーー;
神様、ごめんなさい。

午後、昼食交わり会があって
ライフライン」の星野富弘さんの週のビデオを見ました。

その後、信徒同士で話し合う時を持ったのですが
「クリスチャンには、普通の人もいっぱいいるけど
 星野さんや三浦綾子みたいに、試練試練試練!
 という人がクローズアップされすぎていて
 今一つ現実の私たちと遠くなってしまう」と言う意見が出ました。
確かにね。。。

日本では「クリスチャン」と名乗るだけでも
マイノリティな立場であり、いろいろ困難があります。
でも、ほんとはそんなに特別なことではない。
みんな、普通の弱い人間なんだよ、
ということを、どうしたらうまく伝えられるんでしょうねえ。

ライフラインでも、もっと普通の庶民を題材にしてはどうでしょうか?
たまには。


同日の過去の日記

2003年04月11日(金) 祖父母旅行
2001年04月11日(水) 今日はピアノのお仕事。


2004年04月10日(土) 自由な土曜日

夫はバイト&本職の仕事で朝早く出かけて行きました。
ひか太は実家に宿泊・・・。
そして、あれ、私もしかしてひとりっきり?みたいな一日でした。

最近あまり朝寝坊ができない体質になってしまって
休みでも8時くらいには目が覚めてしまいます。
(充分遅い気もしますが(^^;)

天気もいいし、仕方ないので、
布団を干して、洗濯機を2回まわしました。

お昼からはバレエに行って来ました。すっかり定番です。

布団を干したまま出かけるのは心配でしたが、
いい天気なので大丈夫だろう・・・と甘く見ていたら
途中から急に風が強くなって来て、焦りました。
しっかり紐と布団ばさみでしばっておいたので大丈夫でしたが。

帰ってから奏楽の準備と、
教会学校幼稚科用のイースターカードを作りました。
夜はひか太とイースターエッグを作りました。
けっこう忙しい一日で、あっと言う間でした。


同日の過去の日記

2003年04月10日(木) 上履き紛失
2001年04月10日(火) トラブル発生。


2004年04月09日(金) 最長残業

なんと、夜の10時まで残業してしまいました。
突発的なことがあって、事後処理の作業でした。
どうやら7時頃発覚したらしく、
その時間まで残っていた人5名が引き続き残業となってしまいました。

まー、いいんですけど。

夫の帰宅は深夜だし、
金曜はひか太は徒歩3分の実家に泊まる日だし
遅く帰っても全く問題はないのです。。。体力の問題以外には。

しかし、他部署でもそんな時間まで残ってる人がいるんですねえ。
会社員も、結構大変です。


同日の過去の日記

2003年04月09日(水) チラシ配布
2001年04月09日(月) 今日は仕事のグチです。


2004年04月07日(水) バレエでした

先週は1週間春休みだったので、久々のレッスンでした。
仕事も比較的落ち着いていて、5時45分に出れたので
少し早めにお稽古場につきました。

昨日買った、新しいお稽古着(うす紫とピンクの中間のような色)
を持って行ったら、もう一人、春色の新しいお稽古着で来た人がいました。
彼女は今までいつも黒だったので、明るいブルーが新鮮でした。
・・・もっとも、若くて細くてきれいな子なんですけど(^^;

先生がお稽古場に入って来たとき
「あら、なんか稽古場が急に春らしくなったわね。」
とおっしゃいました。二人して、目立っちゃったかな。

先週後半はストレッチを怠けていたのに、
いきなりぐいぐい伸ばしたら右足がつってしまいました。
・・・ハリキリすぎ(^^;

それにしても、どういうわけか、股関節を伸ばしても、
つるのは土踏まずなんですよねー。
どっかで筋がつながっているのか?不思議です。

一時間みっちり、身体のあちこちに力を入れて動かして
本当に、気持ちいいです。とっても楽しいです。


同日の過去の日記

2003年04月07日(月) コワい人あり。。。
2002年04月07日(日) 聖日礼拝
2001年04月07日(土) 息子の小学校入学式


2004年04月06日(火) お仕事順調。

珍しく順調に仕事が進みました。
ここのところずっと達成できずにいた
「サービスレベル」基準に到達したので、
定時で帰ることになりました。

で、修理に出していた靴を取りに銀座まで行って来ました。
ずっと気になっていたのですが、行く暇がなかったのです。

さささっと用事を済ませて帰ればよいものを、
ついつい寄り道。

銀座プランタンのChacottでレオタードを買ってしまいました(ーー;
きれいなうす紫色だったのよ。。。。


明日はバレエです。
一週間、先生の春休みだったし、ちょっと、楽しみです。


同日の過去の日記

2003年04月06日(日) 教会学校教師デビュー
2002年04月06日(土) 週間ひかち日記
2001年04月06日(金) 大ボケ×2


2004年04月05日(月) お仕事順調

このところ、コンピューターウイルスがすごいです。
今朝も大量に、ウイルス(というか、駆除通知)が。

土日の分の受信もあったので、一日で2500件以上の
迷惑メールをゴミ箱に捨てました。
一括して捨てるやり方をあみ出したので、数の割には楽にできますが、
必要なメールも間違って消してないか、内心はヒヤヒヤしています。
大海から真珠を探すような心境(笑)

異動シーズンということもあり、
住所変更やら、メールアドレス変更やら、問い合わせも多々。
おまけに新規キャンペーンもやっていて
てんやわんやの繁忙期です。

今日も7時まで残業しました。
ボディシャンプーが切れていたので買わなければならないけど
安いお店まで行く気力がなく、そのへんで買ってしまいました(ーー;
私は倹約主婦にはなれそうもありません。
要領悪いし、めんどくさがりだしね。


同日の過去の日記

2003年04月05日(土) 天秤
2001年04月05日(木) 強風。。。


2004年04月04日(日) CS教師任命式

4月の第一聖日ですので、教会学校の教師任命式がありました。

昨年度、奉仕初参加ということで、ヘルパーとして
中途半端に関わっていたのですが、
人手不足でそんなこと言ってられない状況と化し、
今年はしっかり「教師」として任命されてしまいました(^^;

でも、なんか最近燃えてるんです(爆)

担当の幼稚科は、現在参加者はほとんどありません。
でも、教会員の子供はたくさんいて、大人の礼拝には来てくれています。
そういう子たちに、なんとかアプローチしたい。
そのためには、親御さんとまず、交流したいと思っています。

去年の任命式のときはけっこう、イヤイヤだったのですが(爆)
今回は燃えています!ガンバロウ。
(日記というか、単なる豊富ですね。)


同日の過去の日記

2001年04月04日(水) 祈られている。


2004年04月03日(土) 土曜日しか更新しない日記と化してます。

日記の更新が減っているのは、
ディボーションが充実しているせいです(^^;

以前はパソコンに向かってディボーションしていた
(ディボーション日記に打っていた)のですが、
気が散るので、ノートに書いて、後でアップすることにしました。
そのほうが集中できますね。
字を書くって大事なことなのですね。

ディボーション日記もここのところ充実していますので、よかったらご覧下さい。
メルマガ未送信分もアップしています。

今日は、ひか太は実家に泊まって、
父(じいちゃん)とテニスに行きました。

夫はコンサートの本番だったらしく、朝早くから出かけて行きました。

バレエも先生の春休みでお休みだし、
ゆっくり寝ようと思っていましたが
なんか、体調がよくてスッキリ目覚めてしまいました。

仕方ないので、布団を干して、洗濯機を2回まわしました。
キャッシュコーナーに用があったので自転車でららぽーとに行きました。
洗濯機の周りを片付けたくて、家具屋さんや雑貨屋さんをまわりました。

狭い空間に入るものを探すのは大変でしたが、
ちょうどいいラックが見つかりました。
 ↓


写真だとあまりよくわからないかも知れませんが、
ちょうど洗濯機のホースが出ているので
いままでそこがデッドスペースになっていたのです。
一番下の段にホースがちょうどはまったので、
その上の空間が使えるようになりました。

下段にヘルスメーター、真ん中がバスタオル置き場で、
一番上がランドリーボックス(今までも使ってたもの)です。
うまく置けて、嬉しかったです。

午後は家で、衣替えをしました。夏物を出して、冬物を片付けました。
クリーニングに出すものはまとめて、捨てる衣類も袋詰め。
ついでに古新聞・古雑誌もしばって、片づけ魔と化しました。

毎週これくらい片付けたら、もっと家がきれいになるのにねえ(^^;
夜ご飯は実家で、鉄火巻をいただきました。
母がいいマグロが手に入ったから・・・と呼んでくれました。
いつもながら、親ってありがたいです。


同日の過去の日記

2001年04月03日(火) おねしょ


hikachi |MAILHomePage

My追加