● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年05月30日(月)  同期の桜ふたたび

昨日から3連休です。
先週はすごく辛いことがあって毎日泣いてばかりでした。
6連勤の末やっと休むことができほっと一息です。

ということで起きたら15時。
でも無駄な休みだとは思いません。睡眠が一番大事。
24歳なのに終わってるかも。
今日の夜は久しぶりに同期飲み。
いつも幹事を引き受けてくれる20歳のピチピチボーイと共に店選び。
結局独断と偏見により串揚げ食べ放題に。
京都時代は相方とよくいったものです。

「仲間がいるっていいねぇー」なんてみんなで言いながらひたすら食べる。
入籍の日取りが決まった子がいたりめでたいこともあるけど、やっぱり話題の
中心は仕事の話(=愚痴)
良い上司や先輩に恵まれるっていうのが新人にとって一番幸せだと思う。
うちらの場合はお客さんがお客さんなので一筋縄ではいかないことが多いのです。
そんなとき頼れる上司や先輩がいるのといないのとでは全然違う。
ミイラ見つけちゃったらわたしならどうしていいかわかんない><;






↑姑息な投票ボタン

My追加


あと2日ゆっくり休んでまた頑張ります。

2004年05月30日(日) カメハメハ大王様
2002年05月30日(木) バスケ関東選手権☆




2005年05月21日(土)  真下正義

相方@横浜〜。
ちょうど2週間ぶりくらいですかね、優秀優秀。
社会人になってめっきりたくましさを増した彼のお財布(笑
もちろん出すときは出しますけどね、自分が払うという彼のプライドは大事にしてあげましょう。

…ということで珍しく午前中からお出かけ。
今日は映画を見よう!!ということでシネコンへ。
ユウスケ好きのわたしとしては交渉人真下正義ははずせないってことで決定。
ちなみに相方は全然期待してなかったみたいでした。
内容はねネタばれになるといけないから詳しくは書けないけど、尼崎の事故の
あとにはちょっとヘビーな描写がありました。
しらない内にわたしも軽いトラウマになってたらしくそういうシーンでは手が
小刻みに震えてしまって。
そういう部分さえクリアしてしまえば、コミカルな部分もあり、シリアスな部分もありで
おもしろかったです。






↑姑息な投票ボタン

My追加


相変わらずきれいだったけれども。
会社の福利厚生の一環で安くみれるのでそれがよかったです。
1800円出してまで…って感じではあるかも。

そのあとは結婚式場へ。
たまたま挙式の真っ最中でフラワーシャワーやらブーケトスが見れてよかったです。
前からここいいなぁって思ってたとこなんだけど、通りすがりのギャラリーが
いっぱいいて、うちら美男美女でもないのにちょっとこれはキツいかも(笑 と思ったり。
一応パンフレットはもらってきたけどね。
まだまだ先の話なのでゆっくり考えていこうと思います。

午前中から活動するとやっぱり一日が長いねぇー。
夕飯は焼肉をいただいて帰りました。

2002年05月21日(火) 映像ミーティング




2005年05月18日(水)  初宿直

配属決定して何気に初宿直。
公務員といえどもこういうポジションもあるのですよ。

同じく新卒だった前任者が初宿直の日、事件は起こったのだそうな。
その1:深夜、トイレに行くとドアが開かないように細工され、閉じ込められた。
その2:職員室の外に机やらいすでバリケードを作られた。
究極:積み上げられた机の上には茶碗にこんもりご飯が盛られ、箸が立てられていた。


こんな話、初宿直の日にしないでよ(涙
って感じでしたが業務は一応滞りなく。
眠気さえ我慢できればなんとか頑張れるかもしれません。

・・・ただし、明けの日非常事態が発生しなければのお話。

初宿直の明けで非常事態発生。






↑姑息な投票ボタン

My追加



拘束時間約36時間><
ありえねぇぇぇぇぇ…
こんな感じで頑張ってます。

2004年05月18日(火) とりあえず
2002年05月18日(土) ア式蹴球部取材☆




2005年05月10日(火)  こういう日もある

帰宅時間23時45分。

今日はどうにもこうにもいろんなことがうまく噛み合わない1日でした。
ってゆーかやっぱり業務をちゃんと把握してないことが露呈。
教えるというよりは見て覚えろっていうとこだし、なんとなく日々の中で
フォローされてばかりだったので結局独り立ちしたら何もできなかったのです。
自分が今どこで何をしていなくてはいけないかがわからないのは痛い。
教えてくれない、じゃなくて教えてもらわないといけないことにようやく気づいた
おばかなわたし。意外とトロいぞ、自分。

それだけじゃなくてなんとなく子どもも調子悪くて。
そんな子どもとなんとなく波長が合わなくて。
直接処遇って難しいなって改めて実感。






↑姑息な投票ボタン

My追加


叱るより褒めろ、でやりたかったのだけどやっぱり難しい。
基本的なことが入っていない子どもに叱らずにいるというのは無理。
育て直し、躾直し、なんだもん。
でも関係ができていないのに叱るのは逆効果だと思うし。
だからといって叱らずに指導するのはもっとよくないと思うし。

気持ちが伝わる叱り方、誰か教えてください。

2004年05月10日(月) 負け組候補まっしぐら・・・か?
2003年05月10日(土) バザールカフェと就労支援
2002年05月10日(金) キャパ超え。。。




2005年05月09日(月)  職場環境

藤井隆と乙葉はビッグカップルなのか?!
まぁいいやおひさひぶりの更新です。
月曜日のこんな時間に更新してる時点でカタギの仕事じゃないことがバレバレ。
いや一応公務員なんですけど…(ちなみにれっきとした公休日です)


仕事は忙しいです。
忙しいってゆーかかなり不規則勤務なのでPCに向かう時間もなく。
PC触るくらいなら寝てたい今日この頃。
1ヶ月で既に児童福祉のジレンマに陥ってたりもするんですが仕方ない。
誰もが通る道らしいです。
それより子どもじゃなくて職員間のごたごたにうんざりです。
大人なんだからビジネスに徹しろよ!!と言いたくても言えない1年目。
結局しわよせは子どもに行くんだからどうにかしてほしい。
ってかただでさえ仕事覚えるのに必死なんだから余計な神経使わせないでおくれよ。
過酷な勤務形態にみんな怪我や病気でぼろぼろで必要以上にストレスフルな仕事
なんだからせめて職場環境くらいは健康でいてほしいです。
しつこいようですが言いたくても言えない1年目ですが。

相方は昨日九州に旅立って今日から本格的な仕事のはじまりです。
朝仕事に行くときに送ってもらって相方のが後から出たのですが、帰宅する
と机の上にメモ書きが。






↑姑息な投票ボタン

My追加


と書かれていました(笑
中々うまいこと言うなぁーって…思えませんから!!!

2002年05月09日(木) バスケ部インタビュー。。。




2005年05月07日(土)  交流戦@神宮

早番(=4時起き)だったにも関わらずソフトバンクVSヤクルト観戦。
相方が仕事場の近くまで迎えに来てくれて直行だったけど1回の途中に入場。
なんと神宮にも関わらずソフトバンク側の外野指定が売り切れでびっくり。
結局外野の上の方で応援することに。
ダイエーからソフトバンクになっても応援歌はほとんどかわってないけど
やっぱり歌ったとき最後の〜ソフトバーンクホークス♪の部分は違和感。
前の日の先発は和田くん予定で雨で流れたからスライドかなぁと思ってたら
結局新垣で和田くんの投げる姿は見れず><
でも新垣のバッターボックス見れておもしろかったです。
神宮だからこそのジョーのホームランも見れたし♪

結局寝不足で目が回ってきたしたぶん勝つでしょうってことで8回で帰ってきました。
翌日は相方が九州に行く日で一応最後の夜だったので家の近くの居酒屋に行って帰宅。
しばらく一緒におでかけすることもないね@@@






↑姑息な投票ボタン

My追加



2004年05月07日(金) 通っちゃったよぉーΣ(-□-;;)
2003年05月07日(水) 激動の?GW☆
2002年05月07日(火) 帰ってきました東京★



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!