● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年04月25日(月)  相方の配属先

ようやく決定しましたー。






↑姑息な投票ボタン

My追加


ただねーそこまでは予想してたけどまさか出身県だとは思わず動揺。
あちらのご両親は大喜びですが、私的にはそれがおもしろくないです(爆
別にいいんだけどね、何年かしたらこっちに帰ってくるんだから。
まぁこれでとりあえず遠恋続行です。
ご心配おかけしたみなさん、そういうことなので今後ともよろしくです。


+JRの事故について+
母校行きの電車であまりにも身近な路線なので正直動揺しています。
直接面識はありませんが自分の母校の後輩もなくなった方がおられますし見慣れた車体の
あまりの状態にニュースをみるとちょっとパニック状態になってしまいます。
仲の良い友人ももしかしたら乗っていたかも…と安否確認で右往左往しました。
幸いにも知人友人は無事でしたが、でも他人事とは思えずつらいです。
ミッション系の大学に通っていたにも関わらず神にも仏にも関心は薄いのですが
御霊と残されたご遺族の皆様、負傷された皆様のお心が少しでも安らぎ癒されますように
お祈りしたい気持ちでいっぱいです。
阪神大震災、池附事件、そしてこの事故、神様、もう十分です…

2004年04月25日(日) 内定でたっ!!!
2003年04月25日(金) さすが天下のS○N○!!
2002年04月25日(木) 京都からの手紙・・・




2005年04月20日(水)  同期の自殺

入庁してから20日。
配属も決まって初給料もでました^^
いろいろと大変ですが(特に体力的に)なんとか頑張っています。

埼玉県で起こった新任男性教諭自殺というニュース。
今年の3月に大学を卒業して4月から採用、同じ境遇です。
もちろん直接の同期ではないけれど今回の事件は同期の自殺だと思ってます。
死にたいと思うことわたしだってあります。
もちろん彼になにがあって自ら死を選んだのかはわからないけれど・・・
新人とはいえ先生でしょう。22歳とはいえ担任なんでしょう。
一瞬でも子どもの顔が目に浮かばなかったのかな。
そんな余裕もないくらい思いつめていたのかもしれない。
なくなった方にムチ打つわけではないけれどでも命を大切にしよう、自分も
人も大切にしようって子ども達に教えなきゃいけない立場の人が学校という
場で命を絶たれたこと、やっぱり悔しいです。

詳しくはかけないけれど私も子ども達と関わる最前線の現場に配属されました。
いろんな子ども達がいるけれど、やっぱりわたしは彼らがどんなに大切な存在で
どれだけかけがえのない命なのか、彼らに伝えることも仕事だと思います。






↑姑息な投票ボタン

My追加


右往左往するばかりの毎日でも何かできるはずだと思っています。
頑張ります。

2004年04月20日(火) ママンからのメール
2002年04月20日(土) w稲田のw稲田によるw稲田の為の馬場駅?




2005年04月10日(日)  はじめてのゼ○シィ

22年間生きてきて(笑 はじめてゼ○シィを買ってみました。(相方が)
もうすぐ5月号でるんだけどね。
今月号の付録で「男のゼ○シィ」ってゆーのがあってねそれに惹かれたみたいで。

男性視点の結婚準備ってかなりおもしろいね(w
へぇそんなこと気にするんだって思ったことが結構ありました。
なにげに重要なのは費用ですね。
お互いの貯金が今のところあわせても100万ないし、貯金を全部結婚費用で
食いつぶすわけにはいかないし。
ってかそもそも結婚準備っていつからはじめるものなんですか?
親に挨拶っていつするの?結納は?とか謎がいっぱいです。

とりあえず2年は遠距離だと思うので、その期間でいろいろ準備って感じ?
だとすると今動くのは早すぎるのかなぁ。うーんわからん><
お金だけは貯めなきゃいけないという現実だけが見えました。






↑姑息な投票ボタン

My追加


研修で月〜金はばたばたしてるし、もうすぐ配属先決定だけど、とりあえず
土日は時間があるのでちゃんと話し合わないとねぇってことになりました。
遠距離になったら電話だからね。電話はまじめな話には難しいことが2年間で
実証済みなのです^^;

日曜日の21時45分にバタバタ帰っていく相方はまるでシンデレラです(笑

2003年04月10日(木) 春の京都最高!!
2002年04月10日(水) 始動!!




2005年04月08日(金)  人生いろいろ研修もいろいろ

うちの会社は新人研修がクラス分けされています。
ってことで毎日同じ十数人の人とひとつの部屋で研修受けているわけでかなりの
確率で仲良しになります。
このクラスわけっていうのが実に上手くて、どのクラスも見事な組み合わせってゆーか
職員番号順にランダムなのかもしれないけどクラスの雰囲気がそれぞれ違って
それぞれがいい感じに仲良しなのです。
うちのクラスもはじめこそ硬かったんだけどだいぶ仲良くなって、すでに3回
ほど飲んだりもしてます。






↑姑息な投票ボタン

My追加


すでに既婚者もいたり新卒も既卒も留年組もいて年齢も経験もばらばらなんだけど
それがうまぁーく混ざって楽しいです。
もちろんぴーぴーぎゃーぎゃーする仲良しじゃなくて、節度をわきまえた関係
というか、「友達」というよりは「仲間」、もっと言えば「同期」ってこういう
感じなんだろうなって思います。「戦友」みたいな。

…ところが相方の方はそうでもないらしく、割と冷めて研修やってます。
どうせ5月からはみんなバラバラで全国に散るんだから友達になっても
仕方ないじゃぁーん、みたいな(笑)
もちろん一緒にご飯食べたり話したりはしてるみたいだけどね。
ちょっとは同期に話できる人いたほうがいいと思うんだけどな。

まぁ研修もひとそれぞれですね。

>泰太さん
応援ありがとうございます^^

2004年04月08日(木) はじめての筆記の結果
2002年04月08日(月) 初所沢(≧∇≦)




2005年04月07日(木)  先入観の怖さ

研修内容に介護実習のようなものがあり新人が各施設に飛ばされて訪問します。
ご多聞にもれずわたしも訪問してきました。
2年前の社会福祉士の実習のとき、児相は最高に楽しかったのに、知的デイは
最悪の思い出で(それもこれも管理者と合わなかったため)施設に対してマイナス
イメージしかなかったので訪問が高齢者デイと知ったときかなり動揺しました。
ところがどっこい行ってみると最高に楽しくてとてもよい経験をさせてもらいました。







↑姑息な投票ボタン

My追加



配属先がたとえ希望とおりだったとしても人間関係がうまくいってなかったら
どうにもなんないんじゃないかと思うのです。
その点今回の訪問先はほとんど未知である高齢者分野であるにもかかわらず
職員の方がほんとに良くしてくださって、自分なりに動けたと思うしとても
勉強になりました。受け入れてくださった利用者の方にも感謝感謝です。

それからもうひとつ。先入観って怖いなってことです。
今回は少ない日数の訪問だったこともあって、利用者に関する情報はほとんど
与えられませんでした。
つまり誰が認知症(元痴呆症)で誰がなんの病気かなんて全くわからずに
すごしました。だから話をしていてしばらくたってようやく、この方は認知症
やな、とか気づいたことが多かったんですね。
もし先に情報をもらっていたら、認知症だという先入観をもった話しかけ方を
していたかもしれない。でも知らなかったお陰でどの方とも普通に接することが
できました。それがすごくプラスにでたように思います。
認知症だからってなにもできないわけじゃないですからねぇ。
いまさらながら良い発見ができたかな。

福祉職に現場訪問させてもいまさらって思ってたりもしたんだけど想像以上に
多くの収穫ができて本当に感謝しています。

2004年04月07日(水) ありえない点数
2003年04月07日(月) 最近のマイブーム☆
2002年04月07日(日) チャリGET!!!!!




2005年04月05日(火)  研修研修研修・・・

とりあえず新採の宿命、研修研修研修です。
・・・といってもまだ2日目。
すでに満員電車にぐずぐずです><

公務員って研修何やるの?ってよく聞かれますが民間と大してかわりません。
社会人と学生の違いからはじまってマナー講座に文書作成に・・・
あえて違いを言うなら、地方自治法とか公務員倫理指針とかやることくらいなのかな。





↑姑息な投票ボタン

My追加


最近は公務員も住民の皆さんを「お客様」と言いますし、コスト意識は意外と
高いんやなぁと思いました。特に若い世代の職員は。
他の自治体と比べても職員へのサービスマインドに対する要求は高いのではないかと。
風当たりが強い今だからこそお客様からの信頼を勝ち取るためには一人ひとりの
心がけが大切なんだと思います。


同期が班分けされてるので仲良くなれて楽しいです。
今日は火曜日だというのに飲み会やったし^^;
でもやっぱり敬語をどう使えばいいのか困る><
私自身は留年してて年下の子と卒業したのだけど敬語使われるの嫌だったしね。
だけど既卒社会人経験有のひとから「まぁ働いてみないとわからないよねー」
って言われてしまうと、年上として敬ってほしいのかな?そのほうがいいのかな?
と思ったりもします。
まぁこういうのはケースバイケースなんかな。
どちらにしても良い人間関係を築きたいからこその悩みです。

2004年04月05日(月) 初体験 not エロ
2003年04月05日(土) 悪夢の健康診断
2002年04月05日(金) わせだの熱さ☆




2005年04月01日(金)  労働者デビュー

いくらエイプリルフールでも「妊娠したの」というウソだけはNGだと思うはっぱです。
ちなみにどんなウソつこうかなぁー♪(ルンルン)と昨日からワクワクしてた
わりには結局誰にもウソつけませんでした、今年も。


ってことで今日は新年度、入庁式でした。
初日から居眠りするおばかちゃんがいて(しかも座席指定なのに)連帯責任で
うちらまで怒られました。
人事いわく「こんなに注意した入庁式ははじめて」らしいです(爆
高倍率を潜り抜けた精鋭(笑)のはずなのに@@@
個人的にはいろんな人の講話はおもしろかったです。

一次会はホテルでパーチー、二次会はお店を貸し切っての飲み会でした。
合格してから全員でちゃんと集まったことないのに、ちゃんと仕切れる幹事が
いるってすばらしい。ほんと頭が下ります。
あと同期がほとんど年上だったのに驚くと同時に嬉しかったです。
年上のお姉さん大好きだから(意味深
でもタメ語でいいのか敬語使ったほうがいいのかかなり迷って結局ちゃんぽん。
うーん仕事での人間関係って難しいのかな><
今日仲良くなった人はみんな素敵な人でした♪
友だち開拓めっちゃ苦手なのでとってもお疲れです…
でもたくさん知り合いつくりたいから頑張らなきゃなって。
土日ゆっくりしてまた月曜から頑張ります。

☆決意☆
わたしは良い意味で公務員らしくない公務員になります。
すべてはお客様の幸福のためにお客様の役に立つ業務を遂行します。

相方も今日は入社式。
お互い世間の風は冷たいけど地味に信頼を取り戻していこうね。
組織の未来はうちらにかかっている・・・と信じたいです。






↑姑息な投票ボタン

My追加


時代は実力主義か?!男の子には下駄はかせたとかはかせてないとか(謎
とにもかくにも頑張ります!!


@@@@お知らせ@@@@
今日からジャンル&タイトル等変更します。とりあえず学校→仕事です☆
仕事柄仕事内容は書けないし日記やめようかなぁとも思ったけどぼちぼち更新で
好きなときに書くことにしました。
もし読んでくださってるかたがいらっしゃるのならこれからもどうぞよろしくお願いします!

2004年04月01日(木) カースト制度?!
2003年04月01日(火) 早稲田シックに陥って・・・
2002年04月01日(月) 入学式☆



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!