■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年01月01日(水) (雑記:2002年の映画を振り返る パート2)

先日書いたパート1の続きです。2002年に観た映画を振り返ってます。

--------------------------------------




■ 文学と映画 ■




*この項では「アザーズ」と「ビューティフル・マインド」の非常に激しいネタバレを余すことなく語ってますので知りたくない方は読まずに次の■まで飛ばしてください。



さて、春頃に観た「アザーズ」。この作品とハーレイ君主演の某有名オカルト映画との類似性は両作品を知ってる人なら誰もが指摘したと思いますけれども、私はちょうど同じ時期に公開された全く別ジャンルのある話題作とも共通するものを感じました。それはずばり「ビューティフル・マインド」
もちろん内容に共通点があると言いたいのではなくて(一方はホラーで一方は伝記だからね)、純粋に技法としての話。演出が似てるんです。つまりこの二作は、どちらも演じてる側と観てる側の境界を曖昧にするというトリックが演出の支柱となっている。でしょ? いかにも第三者的視点風に描かれていたストーリーが実は作中の登場人物の主観的視点だった、というオチ。主観と客観の混在。観てる人に客観的な立場を与えているようにみせかけて、後からそれを覆すという仕掛け。
これを文学に置き換えるとですね、ほら、推理小説界で言うところの“叙述ミステリ”、あれと一緒じゃない? そう考えた時、ああやっぱり映画と文学は似ているなあ、と思うんですよ。どちらも結局「語りの手法」なんだよね。手持ちの物語を作者が受け手(観客or読者)にどう伝えるかというテクニックが問われる世界。その媒体が映画の場合は映像であり、小説の場合は言葉なのです。
最近観た「フレイルティー 妄執」もちょっとこういう要素があるかもなあ。この作品なかなか上手かったと思うよ(気分のいい話じゃないけど)。



■ 話題にならなかったけど観てみたら意外と良かった作品 ■


すぐ上でも取り上げた「フレイルティー 妄執」、これシネパトスで短期間上映されただけであまり話題になってなかったみたいだけど、でも結構良かったんですよ!型通りのホラーじゃなく語りの上手さでゾッとさせる感じ。
続いてシネパトスつながり(笑)で思い浮かぶのは、コメディ「ズーランダー」先日書いたパート1でも言ったけど、オースティンパワーズより私はこっちの方が好き。
それからもうひとつ、軽いタッチの犯罪劇「クライム&ダイヤモンド」。キャストも少ないしアクションもCGもないので地味と言えば地味なんだけども、この雰囲気というかノリというか、小気味良いテンポがすごく好き。古典的な名作映画に詳しい方はさらに楽しめるのではないかと。私はクリスチャン・スレーター目当てで観に行ったんだけど、彼が主演でなくてもお気に入りの作品になったんじゃないかな、と今では思うなあ。そして実はこの作品、知る人ぞ知る(笑)二本立て映画館・新橋文化劇場で今週4日から再上映されます。ええ、観に行きますとも。


□ 番外編:クリスチャン・スレーター □


そういえば2002年はクリスチャン・スレーター当たり年だったような気がします。私この人も結構好きなんですよ。ざっと挙げると「スコーピオン」「ウインドトーカーズ」「クライム&ダイヤモンド」「ズーランダー」(カメオ出演)。あれ?こんなもんか。しかし近頃はなんだか脇役専門になってしまったような…気のせいかしら…。あ、そうそう、それと、今月の11日からヴァル・キルマーと共演の「ハード・キャッシュ」が始まります!これは主演だぜ!(でもまたシネパトス上映だぜ!・笑)




■ 邦画 ■


この私が邦画を観るなんて!と自分で自分に驚いた2002年でございました。それくらい昔は邦画に関心がなかったんです。えーと、不覚にも涙してしまったのが「阿弥陀堂だより」。まあでもこれは映画そのものより北林谷栄さん演ずるおうめ婆さんの存在に泣かされたと言うべきか。作品としての完成度が高いという意味で感服したのは「たそがれ清兵衛」。色々考えさせられてしまったのが「Dolls ドールズ」。気軽に観られて楽しかったのは「リターナー」だな。邦画がエンターテイメントな方向に発展していってくれると個人的には嬉しいです。



■ 一般的にオススメかどうかは別だけど私は楽しかった作品 ■


あーまた無駄に長くなってきたので簡潔に行きます。まず「バイオハザード」。これはゲームを知ってる人ほど楽しめる仕上がりだったと思う。そして「チェルシーホテル」。不思議と時間が経ってから見直したくなった作品。でも絶対好き嫌いが分かれるだろうな。私は嫌いじゃないです。イーサン・ホーク好きだし(結局それか)。あと「ニューヨークの恋人」。白馬に乗ったヒュー・ジャックマン王子にメロメロ。




■ ダメダメな作品 ■


「模倣犯」「WASABI」「王様の漢方」。…私はダメでした。特に「模倣犯」。どう好意的に見ても長所が探せなかったです。




--------------------------------------

とまあ長くなりましたが以上2002年を振り返ってみました。数えてみたところスクリーンで観た映画は69本くらいだったようです。(リストは→コチラ

そして昨夜は「ゴーストシップ」「007/ダイ・アナザー・デイ」「ハンテッド」の三作と共に年越ししてきました。ので2003年初感想はこの三作からスタート。
今年もよろしくお願いいたしますー。


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」