■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年05月01日(水) アザーズ

人、人、人。
もしもここを読んで下さってる方の中に、5/1(水)に東京・有楽町の丸の内プラゼールでこの映画を観た方がいらしたらおわかりかと思いますけれども、映画館、ものすごい混雑でございました。ゴールデンウィークまっただ中&映画の日だったから当然と言えば当然? ていうか、おすぎ宣伝しすぎだっつーの。面白い! 怖い! ああ結末を言いたい! でも言えない! おすぎです!


とても古典的なホラー、…と言って差し支えないだろうか。あ、「ゴシックホラー」っていうんですか。とにかくCG駆使して驚かせるような作りではないです。ホラー映画苦手な人でも多分大丈夫。逆に刺激的な恐怖を期待してる人にはちょっと物足りないかも。

あと、おすぎの宣伝だといかにも驚愕の結末!みたいに聞こえますが、あまりそっちの、謎解きばかりに意識を集中する必要はないと思います。結末を気にするよりもこの映画の雰囲気にどっぷり浸り、一緒に館の中にいるような気分で観た方が絶対楽しめる。古い館、怪しげな使用人、光の差さない部屋、不審な物音。舞台設定とそれによって醸し出される空気が、抜群。

ニコール・キッドマン熱演です。そして美しい。ただ美しいだけじゃなく、この役をモノにしてる、っていう印象を非常に強く受けました。この前の「ムーラン・ルージュ」の時もそう感じたなあ。今まで綺麗だけれどどこか無機質な女優さんというイメージを勝手に抱いてたので、今後改めます。これからの活躍が楽しみ。


それから公式サイトがなかなかおすすめですよー。サイト全体に映画の雰囲気が上手く再現されてて、観てからだとより楽しめるんじゃないでしょうか(観てなくても大丈夫)。ゲームもあります。ちょっと初期のバイ○ハザードっぽい感じで面白かったです。 →こちら。




しかしほんとにすごい人混みだった。上映が終わって映画館出たら既に次の回のお客さんがずらーっと列なしてるんですよ。延々と。
そして一方で、「陽だまりのグラウンド」のチケット売り場は何だかいっそ清々しいほどに閑散としていて、その見るからに人が入ってなさげな様子にわたくし大変胸が痛んだのでした。キアヌのことも応援してあげてよ、おすぎさん。(<もう遅いって)



******
アザーズ 【THE OTHERS】

2001年アメリカ・スペイン・フランス合作 / 日本公開:2002年
監督:アレハンドロ・アメナーバル
出演:ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラナガン
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」