逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉詣

初詣は地元逗子で済ませましたが、やはり鶴岡八幡宮詣ではしておきたかったので鎌倉へ行ってきました。
新年ももう8日の平日だというのに鎌倉は多くの人で賑わっていました。
駅前ロータリーから小町通りを眺めた時にはその人並みにそのまま引き返そうかと思ってしまったくらいです。


鶴岡八幡宮では真剣に祈願をしてきました。
合わせて鳩をモチーフとしたお守りも2種購入、早速鍵と携帯電話につけて愛用中です。

参詣後はいくつかのお店に寄って買い物を楽しんできました。
あぶらとり紙専門店の【ひより】、手拭いのお店【拭う(nugoo)】や漬物のお店などです。
ひよりは奈良に本店があるお店でそちらには2度程出かけたことがありますが、鎌倉にもお店があることは知りませんでした。
製品の質も良いですしパッケージのイラストも可愛らしいので(写真の真ん中はご当地パッケージの鶴岡八幡宮のイラストです)、小さなお土産にも適当です。


拭うの手拭いは選ぶのに目移りするほどいろんな種類があるので眺めているだけでも楽しいお店です。
今回はお弁当包みに使うためにイラストの可愛い赤い手拭いを1枚買ってきました。
以前エキュート品川での催事でハンカチを2枚買ったのですが、素朴な風合いが気に入って愛用しています。

ひより(楽天市場) http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiyori/index.html

拭う http://www.grap.co.jp/nugoo/index.html

(2008/2/1記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月08日(月) プジョーのアンティークコーヒーミル
2005年01月08日(土) 旦那のご馳走で【鮨割烹 大月】
2004年01月08日(木) 拾ってきた街ネタ
2003年01月08日(水) 今日もご機嫌\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』
2002年01月08日(火) 『田園都市生活』という雑誌

2008年01月08日(火)



 『萬狂言−冬公演−』

昼過ぎから年に数回の恒例の狂言の舞台を観るために国立能楽堂へ出かけました。
お正月の能舞台は上部にしめ縄が張られていていつも以上に厳かな雰囲気で気持ちがいいです。

狂言や能の舞台ではその時季に合った内容の演目を演じることが多くあります。
今日の舞台でも愉快でおめでたい内容の「末広(すえひろがり)」や節分が舞台の新作狂言「鬼は内」、祝言曲である「松竹ノ語舞」などが演じられました。
更には同じく東京に拠点を置く山本家の方々の出演があったのも新春の華やかな感じがあって良かったです。

その中での今日のメインは小笠原匡さんによる「花子」披き(披き=重要な演目の主役の初演)。
現在42歳の小笠原さんは18歳の時に野村万蔵家に弟子入りした方。
関西方面の普及活動を一手に任されてジャンルを越えたいろんな舞台にもチャレンジしている小笠原さんを見ていると、「子どもの頃から狂言に親しんでいた訳じゃなくても素質があれば十分なんだな」と思います。
私は小笠原さんの狂言、それに声が大好きなので謡の多い今日の「花子」も期待していたところ、その期待以上の素敵な夫を見ることが出来て嬉しかったです。

これまで何人もの狂言師さんの演じる花子の夫役を見てきましたが、本当に皆さんそれぞれの個性が出ていて比較してみると面白いです。
小笠原さんはとても丁寧に演じていた正統派。
次は誰の花子を見ることが出来るか楽しみです。
早く野村扇丞さんの花子が見たいなぁ。

終演後はもれなく二人の狂言友達との新年会。
今日もずいぶんと盛り上がりました。
ああ楽しい。

−今日の番組−
素囃子「神舞」
「末広」 (果報者)山本則直 (太郎冠者)山本泰太郎 (すっぱ)山本則俊
祝言曲「松竹ノ語舞」 (松)野村萬 (竹)野村万蔵
新作狂言「鬼は内」 (男)野村扇丞 (鬼)野村万禄 ほか
「花子」 (夫)小笠原匡 (妻)野村万蔵 (太郎冠者)野村萬

(2008/2/2記)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月06日(土) 鳩三郎
2005年01月06日(木) のんびりした日々
2004年01月06日(火) 友人達と歌い初め
2003年01月06日(月) 実家へ新年のご挨拶

2008年01月06日(日)



 100均コスメ−その2

昨年12月25日の日記で書いた100均コスメ。
今日はダイソーで『ならかしわ ナチュラルパック はがすタイプ』(容量80グラム)を買ってみました。
もちろん1本100円で、MADE IN KOREA。


手の上にのせているのがパックの本体。
「ならかしわ炭」を使っているということで本当に真っ黒です。
このねっとりしたクリームを化粧水をつけた顔にぺたぺた塗っていきます。
目の周りははがす時に痛いようなので避けるのが賢明。
あんまり厚塗りになると乾かすのに時間がかかるのでほどほどに。
少し独特な匂いがありますが(炭の香り?)、私は結構好きです。
お風呂上りに使うとクリームのひんやりした感じが肌に気持ち良いです。

しばらくすると塗った部分がキュッと縮んできて、顔全体が引き締められて小顔になったような錯覚があります。
乾いた頃合を見計らって下からゆっくりとはがすと面白いくらいきれいに皮むけしました!
終わった後の肌もなんとなくつるつるして良い感触です。
ネット上の評判では「産毛もきれいにとれる」とあったのでその成果かもしれません。

普段パックを使わないので比較のしようがありませんが、個人的には100円でこの使い心地であればとてもお買い得だと思いました。
私は敏感肌ではないので、はがす時に痛くなかったのも評価が高い理由かな。
定期的に使っていくつもりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月04日(木) ゆうメイト仕事納め
2006年01月04日(水) 年賀状
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2008年01月04日(金)

< past will > new index homepage

My追加