Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) ロックの聖地

BOφWY、BUCK-TICKと、強大バンドの出身地、群馬でのライブでした。
でも、今日は改めてPIERROTというバンドは好きだけれど、ピエラーは嫌いと認識させられました。
(もちろん、全員が全員、ということではない)

すごくいいライブだったんです。
ツアー4本目、参加会場3本目にして、ようやくフルスロットルになったぞ!みたいな、突き抜けてて、それでいてすごく納得のいくライブでした。

本音をいえば、茨城と埼玉のライブが非常にぎこちなくて(つまらなかったわけではない)、今日のライブまでもぎこちなかったら、11月のライブは行かなくていいや、とさえ思っていた、ある種の「賭け」のライブだったのです。

席は、花道に近い12列目。
席がステージに近く、メンバーの表情がよく見えるのを差し引いても、非常にいいライブでした。
でも、私には最悪の12列目だったのです。

なんでこんなに悲しい思いをして帰ってこなければならないのでしょう。


今日の日記は、書ける心境になったら書きます。
生理前で情緒不安定なのもあるけど、第三者に気分を害されることほど、哀しく腹立たしいことはないのです。
私の2時間を返して欲しい。

あの一瞬で、全ての時間も想いも空白になりました。



***



…というわけで。
ようやく書く気になりました。<11月18日
明日が宇都宮ライブなので、それを見てしまうと記憶が混ざるので必要に迫られた、とも言うけど(苦笑)


この日のお品書き。

1.新曲(FREEZE)
2.Smiley Skelton
3.MYCLOUD
4.セルロイド
5.GENOME CONTROL
6.DAYBREAK
7.青い空の下...
8.新曲(PERFORMANCE)
9.THE DREAM WHICH WARPED
10.OVER DOSE
11.MORNING JUNKY
12.パラノイア
13.革命の黒い翼
14.ENEMY
15.メディアノイド
16.ネオグロテスク
〜En.1
17.新曲(深い眠りが覚めたら)
18.トリカゴ
19.満月に照らされた最後の言葉
〜En.2
20.自殺の理由
21.HAKEN KREUZ
〜En.3
22.CREATURE
〜EN.4
23.ドラキュラ


結構、時間もたっちゃってるんで、残しておいたメモを箇条書きでれっつらどん☆

・2曲目、間奏ギターソロに入るところの魔王様のシンセ、明らかに音間違えてるだろう!(爆)
・7曲目、「この手で現実に」で、下手スピーカー前に来たアイジがガッツポーズみたく腕を上げて、力こぶを作って、そこにもう片方の手でつかんでキメのポーズ。なんだ、なかなかかっこかわいいぞ(アイジャーだからね)
・13曲目、兄、歌詞が飛びました。結構派手に。1回目のAメロが終わって、2回目のメロに入るとき、「おぅおぅおぅ!」みたいに声をあげたが最後、入るタイミングを失って歌詞が飛ぶ(爆)お兄ちゃん、お立ち台に座って「ゴメン」と手をかざして謝る。
・同じく13曲目、兄が↑で謝ってるとき(歌詞は「顔が思い出せない」とかそんな感じ)魔王様は下手花道で両目を親指と人差し指で押さえて嘆くマネをしてました。でも彼がやるとどうも胡散臭い(苦笑)
・15曲目、「西へ東へ」でアイジが両手でそれぞれ左右をさして「どっち?どっち??」みたいなことやってた。かわいかった(笑)
・21曲目、上手花道にいた魔王様がコーラスのためにステージへ戻って来て、アイジマイクで歌おうと思ったら、アイジに「だめ」と言われんばかりに阻止される。仕方がなく自分のマイクへ戻ってコーラスをしたのはいいけど、その後、ギター隊2人の(低レベルな)争い勃発。頭突きとかケツ押しとかで、ずーっと押し合いっこしてやんの。バカだなーかわいいなー。
・なんの曲の時だったか忘れちゃったけど(多分本編終盤)、魔王様がステージから下手花道に歩いてきて、どこかで止まるかと思いきや、花道をそのまま進んで舞台裏へ(笑)(この会場の花道は、まっすぐ進むと舞台裏へ行くようになっている)しばらく戻ってこないなー、と思ったら、今度は大股で一歩踏み出して、顔を覗かせる(爆笑)この人、ホントに芸人だわ!帰りは吉本ルミネに送り届けてあげないと!(笑)
・メンバーが一言ずつ喋る時、太鼓屋さんがちょっと喋って、もうちょっと喋るだろうと思っていたアイジが、太鼓屋さんのトークが終わった途端に「え?もう終わり?終わり?」と言っていた。口が完全にそう動いていたので間違いない(笑)
・オーラスで魔王様またもややってくれました。投げキッスをしようと手を口に当てたまま袖へ消えていき、すぐに一歩戻って顔を覗かせて投げキッス!バカだなぁ(苦笑)

本当はもっといろいろあるんだろうけど、この日のライブが楽しかったという事実が記憶に残っているので、それだけで十分です。
余計なことは思い出さないようにしよう。


2003年10月31日(金) 怒号
2002年10月31日(木) 勝ち取ったディナー


2004年10月30日(土) 止まない睡眠欲

眠い〜〜〜……。

この1週間の疲れがどっと出たのね。
寝ても寝ても寝たりない…。
あと生理前なのもいかん。

昼間、裾上げをして、あとは寝まくってました。
帰る前に、夕べのシチューの残りを頂く(美味)
やっぱり親なので、あれ食えこれ食えと出してくるのですよ。
シチューの直後に、これでもか!!ってくらい餡の入った最中を出されてどうしようかと思いました。
(食べたけど)


帰宅後、ようやく「ガンダムSEEDディスティニー」を見る<でももう第3話。

なんですか、あのツッコミどころ満載の30分は。

速攻ドロンジョ様にメールうっちゃったよ(苦笑)
ガンダムと言いつつ、主役が乗ってるのはザクじゃないか!
(今回はザフト軍の彼が主役だから仕方がないのか?)
敵方トップクラスキャストには仮面の男は必須なのか!
(しかも声がフラガ少佐じゃないか!)
しかも、その仮面のセンスはどうなのか!
(前回の仮面もどうかと思ってたけど…)
ザフト軍艦の女艦長の髪型のセンスもどうなのよ!
(無理にパーマかけなくてもさぁ…)

他にも突っ込みたいところはいっぱいあるんだけどね…。
まぁ、今後まだまだあるからね…前作のキャストも出てくるみたいだし。
(オープニングとエンディングの映像にバッチリ出てるし)
今後に期待かな。
ディアッカとミリアリアがくっついてたりしないかしら(笑)


夜、ドロンジョ様から電話が。
この一件で、明日の午前中は急遽会社に行くことになりました。
ついでだから仕事も少ししてこよう…。



2003年10月30日(木) 身体は正直。
2002年10月30日(水) マジびびり


2004年10月29日(金) 展示最終日!!

たかが1週間、されど1週間。

展示が終わりました!!

今日は最終日なので13時で終了なのですが、そのまま撤収作業があるので、アキラは終日つきっきりです。
午前中は案内係、午後からは撤収で力仕事。
今日という今日はホンットに疲れたよ…。

ぼやっきーが、仕事の用事でアキラの会社の近くまで来るというので、お昼の話とかをしていたのですが(どこか食べられる場所はないか?的なね)
ア「嘘でも『展示観に行くよ』とは言ってくれないのね…」
ぼ「えーいくよー。すたすた入っていけるの?」
行けますよー。
期待しないで待ってますわよー(笑)
でも、最終日なので13時までということを教えるのを忘れてて、お昼近くになってから伝えたんだっけかな?
ぼ「13時までって最初から知ってたらがんばって行ったのにー(笑)」
あぁ、ごめんね、知らせるのが遅かったよ(^.^;)
15分くらいなら延長してたんだけどね。
また来年来てください(来年もやるのかどうか知らないけど)

展示は、予想よりも多くの来場者数を頂いて、成功したといえるのではないでしょうか。
バンバンザイでございます。
で、お昼ご飯も食べずにそのまま撤収です。

一昨日くらいから、神戸支社から追加のお手伝い要員が来ていて。
2つ下のお嬢さんなんですが、同じ時間を過ごすのが今日が初めてなのですね。
昨日とかはちょっと喋る程度で終わっていたからさ。

なんかね…いろいろとね……要領が悪いなぁ…みたいな……。
(コイツもかよ)
いや、単に世間知らずのお嬢様なのかもしれないけど。
だって、電車で三ノ宮から外に出られないって言ってたよ。

今思えば、彼女はうちのK課のS倉嬢(ドロンジョ様のブラックリスト入りの総務のネーチャン)に顔が似てたよ。
あの顔の系統は要領が悪いのか?(顔は関係ないだろ)


全て終わって、課に戻れば、係長やらが「お疲れ様会的に、ちょっとだけやりませんか?」みたいなことを。
でも、お酒を飲むなら当然終業時間を待ってからってことになるじゃないですか。
1時間くらいあったので、別室でかなり遅い昼ご飯を食べながら待つことに。
その間に、バイトさんにでも買い物とかしてもらって、用意しているかと思いきや、なーーーんにもしてないでやんの!!
終業時間が過ぎてから「アキラちゃん、ビール買って来てくれる?」だって!!!

はぁ???

少なくとも、今日のアキラはオマエらの何百倍も疲れてるっちゅーねん!
時間があったのに何で用意してないんだよ!!
この要領の悪さはなんだ!!!
どいつもこいつも〜〜〜っっっっ!!!!!!!!

神戸支社の人をも散々待たせて…彼らだって疲れてるんだっつの。


呆れたし疲れたし、もう会社にいたくなかったのでさっさと退社。
今日はそのまま実家に帰りました。
1杯入ってるもんで、電車では寝過ごさないようにと、睡魔との格闘でした。
義兄の実家の北海道から送ってもらったじゃがいもを使ってのホワイトシチューがごっつ美味くて幸せでした。
ビバ☆おふくろの味(*^.^*)


2003年10月29日(水) 気がつけば
2002年10月29日(火) 26日の続き


2004年10月28日(木) うっかり

今日は早い時間に出勤です。
でも、「さぁ出かけるぞ!」という時になって、TVで昨日の新潟土砂崩れ現場からの救出劇映像が流れてきて、うっかり見入ってしまいました。
そして、しっかり目まで潤ませて出勤したのでした。
やべーやべー、15分遅れたよ。
(行ったところで展示会場の鍵が開いてなかったし、誰も来てなかったのでラッキーでした)

行きも帰りも電車で座れて爆睡コースでした。
それでも寝過ごさなかったのは日々の鍛錬の賜物かしら…。
疲れてるんだなぁ…(遠目)

明日、急遽実家に帰る事にしました<そしてお泊り。
土曜日はミシンを借りてパンツの裾上げをしてこよう…。

明日早起きしたら展示は終了だ〜!!早起きも終了だ〜!!
がんばるっす!眠いぞ!がんばるっす!眠いぞ!




2003年10月28日(火) えすえーじーえーさがー
2002年10月28日(月) 虚脱感の勝利


2004年10月27日(水) …へ?

展示の関係で、神戸支社の東京事務所(笑)からお手伝い君が来ているのですが、これがまたどうしようもなく使えないのです。
…というのを月曜に書いたのですがー。
火曜日以降は来ないって話だったのですがー。


昨日も今日も来ております…。


この件についてアキラに発言権がないのが悔しい。
今日と明日は、アキラが展示会場の案内係りをする当番はないのですが、展示会事務局との窓口になっているので、時々様子を見に行ったりするんですね。
今朝は荷物を席に置いたまま、片付けもせずに展示会場への荷物を運び込むことに。
そして、開場前に唖然とする出来事が。

詳しく書くと職業がバレちゃうので濁しますが、うちの会社では「とあるもの」を扱っていて、それを二分すると「ケースA」と「ケースB」となるわけです。
で、アキラの部署が扱っているもの=今回展示を行っているものというのは、「ケースA」に当たるわけです。

神戸支社の東京事務所は、ケースAしか扱わないと言っても過言ではないのですよ。
今回の展示にあたり、そこからお手伝いを呼ぶっていうことは、ケースBの取り扱いをしない、と宣言しているも同然なのですよ。
(当然外部の人にはそんなことは解らないけどさ)

そんな彼が、とあるお客様からこんな質問を受けたのです。
客「ケースBについての展示はありますか?」

それに対して彼は。。。

(神戸支社・K川さんに向かって)
「ケースBの展示ってしてるんですか?」


……………はぃ?


アキラさん、書類をトントンと整える手がふつーに止まったよ。
彼に背を向けていたから見えてなかっただろうけど、目が点になってたよ。
そのまま、持ってた書類を破くか札束のごとくばらまく勢いでした。
おいおい、あんた、自分が勤めてる会社の業務内容把握してないわけ?
何しに会社行ってんの?
自分の会社名言える?



世も末じゃ……。


2003年10月27日(月) パツンパツン
2002年10月27日(日) お早いお帰りで


2004年10月26日(火) 「イケてないですよね!」

ライブへの道中一緒になったキリターさんの口から出たお兄ちゃんへの衣装の感想です。
それよりも、あちこちのサイトで揃いも揃って「お兄ちゃんの髪型が鳥肌実みたいだ」と書かれていることのほうがずっと気になります。
久々に聞いたよ、鳥肌実…。


さいたまレポは余力がないので週末にでも書きます。
でも、何故か全然覚えてません。
なんでだ……。
飲み会でメモするも、みんなの口からネタ(ネタ?)が上がってこなかったよ。


今日も朝から展示関係でパタパタしました。
でも、13時まで案内係りをする予定が、Y本係長が12時から来て「お昼行ってきていいよ」と言って代わってくださったのです。
なんだろう…あとで変な仕事を振られるんだろうか…(オロオロ)

当初はお昼に休みが取れないこととなっていたので、ドロンジョ様はT下嬢とランチの約束をしたのですよ。
アキラさんも急遽混ぜていただくことに。
そこでT下嬢の課の総務のネーチャン=ドロンジョ様のブラックリストに殿堂入りを果たしているネーチャンの、仕事できない(ていうかしない)&やる気無さに非難轟々だったのでした。
アキラが聞いても呆れるんだけどね。
T下嬢の課の人たちも相当呆れてるみたい。
クビにしてしまえー!!(軽く本気)

午後はデスクワーク。
でもなんだかんだとやっぱりパタパタしてたなー。
今日はライブがあるので、本当は午後から帰りたかったんだけど、展示もあったし(ライブの方がずっと早く決まってたんだけどね、仕方があるまい)、展示関係の作業が終了した時点で、終業時間を待たずに帰らせてもらうことに。
ぼやっきーに「早く出られるかも!」とスカメを飛ばした直後に暗雲が立ち込めてくるなどいろいろありました。
結局、定時より早くあがれましたけどね。
5分だけ(嬉しくねーし)

大急ぎで会場へ向かいまして。
今日はさいたま市文化センターです。
最寄の南浦和駅から徒歩7分なんだけど雨が降ってたし、急いでいたし、寒かったし、でタクシーに乗っていくことにしたのです。
稼ぎの少ないワンメーターでごめんね、運ちゃん…。

で、アキラは1人で乗ろうと待っていたのですが、少し後ろにやはりライブへ向かうのであろうお姉さん2人連れが。
すっごくすっごく寒そうにしていて、しかもまだちょっと並びそうだったので、「一緒に乗りますか?」とお誘いしたのです。
あまりに寒そうだったし。
割り勘にすれば安くなるしさ!

アキラより少し年上なんだと思うのですが、「当たり」のお二人でした。
常識あるしね。
痛くないしね。
キリトの衣装について冒頭のような会話の後「ジャケット脱がないで〜!って感じですよね!」とまで言った瞬間、この人となら友達になれるって思いました(苦笑)<連絡先の交換とかしなかったけど。

会場への短い時間、車内での話は結構盛り上がりました。
支払いの時に、アキラが小銭を持っていなかったので「まとめて払いますよ」って言ったら、なんと!!

「いいですよ、全部払います。2人で乗っても3人で乗っても一緒ですから(微笑)」

そんなつもりじゃなかったんだよ!!
割り勘でとは思っていたけど(苦笑)
なんていい人たちなんだ…。

それを抜きにしても、いい方達でした。
物腰の柔らかいお姉さんでした。
(「イケてないですよね!」とか言っても!/爆笑)

会場に着いたときには、すでに開演しておりました。
2階席のアキラと、1階席のお姉さん方とはここでお別れです。
「機会があったら、また!」と。
こういう形で関係が交差するのは嫌いじゃないです。




ではでは、レポはまた後日。


(以下10月30日記入)
…すみません、週末は実家に戻ったためと急遽出勤することになったために、予想外に時間が取れなくなりました。
よって。

脳内レポのみ。
後日、余裕が出来たら書きます…がんばれアタシ!!!


・兄、「青い空の下」と「haken kreuz」を勘違い。思いっきり魔王様を指差してハーケンのイントロを待つ(しかも両手で指差してたよ)。が、開場中に漂うは微妙な空気。「青い〜」のイントロが始まった会場中は大爆笑!お兄ちゃん、苦笑いしながら両手合わせて謝ってました(苦笑)こういう兄貴は好きなんだよな〜(笑)

・アイジ、何かの曲の時に、手で膨らませるようなジェスチャー。そんな歌詞無ぇべや(苦笑)<でもかわいかった!!

・ギター隊が、何度かぶつかりそうになってました。ていうかぶつかってたんじゃないか?って勢いでした。息がよすぎるのか悪すぎるのか判断に苦しい(苦笑)

・魔王様、「ネオグロテスク」でずーーっとずーーーーっとずーーーーーーーーーーっとグループサウンズみたいな足踏みっていうのかな、そんなノリで弾いてました。も、もうちょっと何かあるでしょ…(-_-;)

・アイジ、「ネオグロ」で「はばたく」という歌詞のところでばっさばっさはばたくジェスチャーを。それじゃ飛べないと思いまーす。


この日はね、ホンットに覚えてないんだよ…。
メモ少ねぇなぁ……。


2003年10月26日(日) ぴえっろと漬け
2002年10月26日(土) ソウルって狭いんです


2004年10月25日(月) 今週は早番

そもそも早番とか遅番とかっていうものはないんだけど(苦笑)

今週は帯でいつもより出勤時間が早いのです(うわーん!)
ただでさえ毎朝余裕ないことこの上ないってのに、30分以上早く出勤て!
何もかも展示会のせいだー!!(暴)

でも、今朝方に地震があったので目覚し時計より早く目が覚めたよ。
(↑何故か必ずと言っていいほど地震が起きる直前に目が覚める人)

アキラがものごっつ眠い目(トーゼン脳内はまだ起きてない)で出勤すると、神戸支社の人たちはもういらしてて。
ア「オハヨーゴザイマース」
K川(神戸支社)「眠そうですねー」
ア「ハァ…」
K「アキラさんて朝、余裕なさそうですよね」
ア「全然ないです(きっぱり)」
K「観てて解りますよ」
あっそ…………。

一旦、課室に荷物を置いて、また展示会場へ。
(建物は一緒だからね)

そうそう、課室に行くとみんなさすがに驚いてたよ、このバッサリ具合に。
大体が、すれ違ってもアキラであることに気づかない、とか、「切ったんだ!」と声に出して驚く、のどっちかだったんだよね。
まぁどっちもありがちな反応なわけ。
でも、1人だけ「○○○○さん!!!!」と元気よく声をかけられたよ。

………それ、誰?(苦笑)


今日は、展示会にゲストがいらっしゃって、終業後はそのゲスト達と飲みに行ったんです。
月曜から飲むなんて出来るかー!!!!
…ってなわけで。

ア「さっき頭痛薬飲んじゃったから、今日はお酒飲めないんです☆」

って嘘ついちゃった。てへ☆

おかげさまで、終始烏龍茶で済んだよ。
助かったー!
今回のゲストは当たりでした。
すごく楽しい方達でした。
飲み食いしてて苦痛じゃなかったし。

それより、展示のお手伝いをしていた神戸支社の東京事務所(ややこしいけどそういうのがあるんだよ/苦笑)の人が全っ然使えなくて、何度キレそうになったことか。
入場者数のカウントを取るだけなのに、他のことに気を取られてカウンター押さなかったりとかさー。
そんなこと、小学生だって出来るっつの。
気がつけば、別室で勝手に休んでるしさー。
困るんだよ、あんなのに来られるとさー。
明日以降は来ないみたいなんで助かったよ。


明日は道化師バンドのライブー!!
遅刻がほぼ決定だけど、1分でも早く会場に着くようにがんばるよ!



2003年10月25日(土) 家計の見直し
2002年10月25日(金) いざ韓国へ。


2004年10月24日(日) ばっさりすっきり

突然ですが、肩下15センチくらいあった髪をば〜っさり切って来ました。

結構ね、突発的に髪を切りたくなるんですよね。
最近、毛先がだいぶ傷んでいたから切りたいなー、とは思っていたんだけど、行動に出るまでの程ではなくてね。
でも、昨日ライブ終わった後に髪を梳かしてて「めんどくせーなー」みたいな(苦笑)

久々にここまで短くしたよ!ってくらいの短さです。
そりゃそうだよね。
ロングの部類だったのが、ばっさりショートだもんね。

イメージとして持って行ったのは、道化師バンドが表紙になった某音専誌で一番新しいもの。
行くまでの間、ぼやっきーのアドバイスをメールで受けて、案として2つまで絞ったんです。
で、あとは美容師さんと相談して決めていこうと思って。

最終的に、前髪は太鼓屋さん、襟足は兄貴、てっぺんは弟、という合わせ技と相成りました(笑)
自分じゃよく解らないけど、最終的にセットする段階で違う人に代わった時に、それまで切ってくれていた美容師さんがそう伝えてた。
でも、バンドマンぽいのは確か(^.^;)
自分でも微妙だなー、とか思いつつ、やっぱり技術がある人がやると違うね。
ちゃんとまとまって出来上がったからよかったよ。
問題はこれが普段自分で出来るかなんだけどさ(苦笑)


あー、頭が軽い(笑)
シャンプーの量も半分だわね。
明日は「失恋?」て聞いてくる輩に対して「そうなの…」って俯いて声を震わせて答えてあげなきゃ(爆笑)

今時失恋で髪を切る人なんているのかなー?


2003年10月24日(金) ぐ…ったり…
2002年10月24日(木) 天下の面倒くさがり屋


2004年10月23日(土) いばら「き」

いばら「き」「き」「き」と、やたら茨城が「いばらき」であることを強調していたお兄ちゃん。
アキラとぼやっきーは席で「どっちでもいいよね」と言っておりました。
茨城県民にケンカ売ってるわけじゃなくてよ(笑)

さて!
待ちに待ったツアーです!初日です!茨城です!寒い!!(それかよ)

午前中はぼやっきーと浅草橋でお買い物です。
ヤフオクの発送に使う資材を買いに来たのですが、どっかでタガが弛んだのか、2人して明らかに本来の目的ではないものを買ってました。
化粧品とかね…いや、いいんだけどさ…。

ちゃんと目的のものも買って(買ったよね?/苦笑)上野へ移動。
ここで子小人さんと合流です。
お昼ご飯を食べてからいざ水戸ヘ出発!!

今日の会場、茨城県立県民文化センターは、一昨年のサイケ天国ツアー以来です。
その時は夏だったにも関わらず、風がびゅわーびゅわー吹いて寒かったんですよね。
でも、今日も寒かった!めちゃくちゃ寒かった!!
誰とも無くぼそっと「ここは国が違う」と………。
いや。マジで寒かったし。

チケットをお譲りする方とのお取引も済ませて、あとはひたすら開場するのを待ってたのですがー……揺れました、揺れましたよ。
最初は自分が揺れてるのかと思ったんですよ(苦笑)
「あれ?もしかしてアキラさんてば具合悪い?でも眩暈してないしなー」みたいな。
でも、「もしかして揺れてる?」と2人に訊いたら、同じ位に周囲もざわつき始めて。
なんだか気持ち悪い揺れ方してましたよ…。

最近、茨城県沖が震源の地震が多かったじゃないですか。
だから、今日のもそれかなーって思ってたんですよね。
携帯でニュースを検索するも、そんなすぐにはUPされないので、ドロンジョ様にメール。
ア「外にいるから情報がなくって…震度いくつくらい??」
ド「新潟で6だって!茨城は3だそうだよ」
そのニュースにびっくりでした。
茨城県沖の地震だと思ってたし、新潟出身の友人が多いからその親御さんのこととか心配になったし(MN君もそうだよ)。

最初の地震から10分後くらいにまた揺れて、会場内に入ってからもまた揺れて…。
テレビもラジオもなくて情報が入ってこないから、その時はまだ自分達の身が安全なことと、ライブが無事に行われることに安堵してたけどね。
こう書くと不謹慎なのかな、自分達は運がいいのだと思ったよ。

台風での大雨で地盤が弛んでいるところに来た大きな地震。
すごく危ない状況だけど、1人でも多くの人が無事なことを祈ります。
新潟支社は上越にあるからきっと大丈夫。。。

物販でグッズをお買い上げ。
今日はとりあえず、パーカーとTシャツとツアーバッグで終了。
このパーカーは終演後に大活躍でした。
着て帰ったよ。すげー寒かったもん。
あと、がちゃがちゃを3回。
中に入ってるステッカーは、弟、全員、弟(別バージョン)でした。
弟フィーバーか……いや、いいんだよ、弟かわいいもん、大好きだよ。
でもさ……こうも続くとちょっと凹むよオネーサン…。

ちなみに、ぼやっきーは、アキラと子小人さんの間で「(彼女の)旦那様」と呼んでる人のステッカーを引当てました。
ネタで呼んでるので、もちろん(?)あいじではないんだけど。
1回しかやらないがちゃがちゃできちんと当てるなんて、やっぱり愛だね!!(爆笑)
そして、席に着いてみれば旦那様真正面!おめでとー!!(爆笑)
ぼ「はいはいはいはいはいはいはいっ!!(半ギレ)」
ぼやっきーが軽く壊れた瞬間でした(^.^;)


ホール内に入って、前方席の子小人さんとはしばしお別れ。
タケオさん目の前だから、その目でしかとみてくるがよい!
そう言いながら見送ろうとステージを見たら、ボーカル用お立ち台のところに絞首台のようなものが…。
ア「なんか……すっごく『演出しまっせ!』みたいなモンがあるんですけど…」
ぼ「あー………」

そして、ステージには赤いどん帳が……。
サイケ天国ツアーでもやっぱり開演前からどん帳が下がってて、幕が開いてみたらものすっごい衣装に目が点、という悪夢が軽く蘇ったよ(苦笑)

ライブが始まってみれば、絞首台はマイクスタンドに過ぎず一安心。
幕もふつーにあがって、衣装も決してイケてはなかったけど(え)2年前の衝撃ほどではありませんでした(笑)

ちなみに、絞首台(違)のおかげで、アキラはほとんど、ぼやっきーは完全にタケオさんが見えませんでした。
縦の柱に完全に隠れるんだよ。
ドラム要塞の中で立ち上がってくれても見えないし、少し横にずれたとしても今度は横に出た柱でちょうど顔が隠れてるし。
タケオさーん!どこーー!?!?(苦笑)


では、本日のお品書き。
今日は新曲がいくつかあって、タイトルらしきものがバックスクリーンに出てたり言ったりしてたけど、あえて書きません。
ホントにそうなのかよく解らないし(苦笑)
1.新曲
2.Smiley Skeleton
3.ドラキュラ
4.セルロイド
5.GENOME CONTROL
6.EASTER
7.真っ赤な花 
8.新曲
9.THE DREAM WHICH WARPED
10.OVER DOSE
11. MORNING JUNKY
12. FREEKS
13. パラノイア
14. ENEMY
15. MYCLOUD
16. ネオグロテスク
En.1
17. 新曲
18. 有害な天使
19. 自殺の理由
En.2
20. メディアノイド
21. HAKEN KREUZ
En.3
22. FOLLOWER
23. CREATURE


タケオさんが、キャスケット(らしきもの)を被って出てきたんですよ。
え?…え??…とうとうですか?とうとうキましたか??(何がだ)
子小人さん曰く「時々帽子を直してるんですよねー。直すくらいなら被ってこなきゃいいのに」だそうで、彼女は戸惑いながら彼を見ていたそうだよ…。

兄貴の衣装がこれまた微妙でねー。
つなぎというかオーバーオール?黒の。
でさ、前身ごろの部分に、縦に切れ目が入ってて肌が見え隠れするんだよ。
遠いからよく見えなかったけど、アキラにはそういう風に見えたんだよ。
群馬でちょっと前の方の席に行くからそこで確認してくるけどさー。
兄貴がアンケートを見ないのを承知で、しっかり「イケてません」て書いてきたよ(いや、むしろ読め!/笑)

アイジはね、衣装ががっつりアイカジでした。
迷彩のようなガラのパンツに、インナーが赤の迷彩ぽいガラのシャツとモスグリーン?のノースリジャケット。
ガラにガラって………!!!!



1曲目、しょっぱなから新曲です。最初、既存の曲をライブ用にアレンジして来たのかと思っちゃいました(笑)
バックスクリーンに歌詞が出てくるのですが、兄貴が序盤で振り向いたわけ。…歌詞忘れたのか?(笑)

2曲目。ここでちょっとした事件が発生。書くと長くなるので詳細は後程。

3曲目。2曲目で急降下したテンションをやや上げてくれたよ…よかった…。ちなみに、子小人さん曰く、「メシア!」と叫ぶところで魔王様が顰め面に舌を出してて恐かったそうです。そんなだから魔王様って呼ばれちゃうんだよ…。

5曲目。すっげー久しぶりの曲で、イントロで歓声が沸いたし、アキラも思わずぼやっきーと顔を見合わせちゃったよ(苦笑)昔はよく、「A.T.C.G.」のところで「L.O.V.E.」とか言ってるヤツがいたっけなー(断じてアキラではない)久々に聴くといい曲だね(待て)

7曲目。「ロマンス」であいじが人差し指を立てて、リズムに合わせて軽く振る。どんなロマンスだよ!かわいいぞ!!(腐ってもアイジャー)

MC。8曲目のタイトルが「ファッ○」なのか、「俺とファッ○しようぜ!」とか言い出す。えぇっ!?(苦笑)「アイジとファッ○しようぜ!」「潤とファッ○しようぜ!」おいおい、どこに飛ぼうとしてるんだキミは!(爆笑)あいじも魔王様も苦笑いするしかなさそうでちょっと哀れだ(苦笑)

8曲目。非常にノリやすい曲です。ていうか、初聴きにも関らず、会場中で拳があがってました。リズムパターンが解りやすいから馴染むのも早いんですよ。サビの「自由ってなんだい?」「平和ってなんだい?」(ホントの歌詞は英語)と問い掛ける歌詞のところは竿隊3人でコーラス。でも、太鼓屋さんもマイク無かったけど激歌いだったらしいよ。次のさいたまでも見えなかったら唸ってやるー!!がるるっ。

MC。「茨城…オマエらこんなんじゃねぇだろう」的な感じで煽る兄貴。「そんなんだとなぁ…いばら『ぎ』って呼ぶぞ!!」どんな煽り方ですかー!!(爆笑)

17曲目(↑から随分飛んだなー/苦笑)新曲です。テンポとしてはゆっくりした曲で、スケール感のある曲でした。曲が終わった後の静寂は、曲のスケール感に圧倒されたか、曲の終わり方に戸惑ったのか……いやー、前者であってほしいなぁ(苦笑)
この曲が体に馴染んできて、ツアー本数を重ねていって、最後の時にはこの曲で泣くかもしれません(宣言)


2回目のアンコールは、魔王様と弟が先に登場。それぞれの立ち位置でタオルを丸めて客席へえいっ!(投)弟、丸めて結ぶのにやや苦労されておったよ(かわいいなー)
その後、魔王様が弟になにやら指示。弟は「え?おれ??マジで!?」みたいな顔をしてました(ていうか、口がそう動いてた)きっと「オマエが喋れ」的なことを言われたんだろうね。
潤「コータが喋ります」
客席からコータコールが拍手つきで発生(笑)
コ「アンタ喋ったんだから(そのまま)喋んなさいよ(苦笑)」
弟、すでにいっぱいいっぱいだよ(笑)
コ「予定されていてもヤバイのに、予定されてなかったからねぇ……なんで皆出てこないんだ……ちょっと潤サン助けてよ」
かわいいぞ!かわいいぞ!!なんだこのかわいさはー!!!!

全員出てきて、兄貴が煽ったと同時に会場が微妙な雰囲気に。
兄&客「…………???」
最初はね、兄貴の煽り方が悪かったのかと思ったのよ。
確かに軽く微妙ではあったんだよ(苦笑)
でも、すぐに前方(子小人さんのいる辺り)で「きゃぁ!」とか言いながら避ける人がちらほら…。
兄「はい。じゃぁ、ゴキブリがいなくなるまで待ちましょう」
はいぃ?
おいおい、ライブ中にゴッキーが出るなんて初めてだよ!(笑)
でも、短気な兄貴。
兄「そっちがゴキブリで騒いでる間に、こっちはこっちで盛り上がっちまおうゼ!!!!」
わーい!今日の兄貴はおもしろすぎるよ!!(爆笑)
そのゴッキーがステージ上に出たら真っ先に逃げ出だしただろうに…よかったねぇ、出たのが自分の近くじゃなくて(苦笑)



21曲目、間奏で魔王様がドラム要塞へ入り込んで演奏しながら太鼓屋さんとなにやらトーク。でも、太鼓屋さんが見えてないアキラにしてみれば、魔王様は絞首台の柱に話し掛けてるようにしか見えない(苦笑)大丈夫ですか??みたいな(笑)

段取りが悪いというか、意思の疎通がなってなくて、3回目のアンコールを睨んだような雰囲気になってしまう(苦笑)
だって、メンバー捌けてもドアも開かないし、スタッフも動かないし、影アナも流れないし、何よりステージ上を片付けようとしないというか、スタッフがギターをきれいに置きなおしてるし(爆)
キ「もうやらないつもりだったんだけどなー(苦笑)」

でもね、今日はすごく楽しかったよ。おもしろかった。
初日だし、新曲もあって、兄貴曰く「初日ならではの微妙な空気」もそりゃあったけど(苦笑)それ込みでもいいライブだったと思うよ。
アンコールをやらなくてもイケたライブ、とはまた別の、もっとやりてぇ!って感じのライブだった気がします。
まぁ、確かに2回目のアンコールからはけるときの様子はもうちょっと考えるべきだったかな、とは思うが(^.^;)


あと、何の曲の時だったか覚えてないけど、曲終わり+暗転と同時に、弟がマイクスタンドを袖に向かって蹴り倒したの!
あらまぁ!今までそんなことしたことないのに!かっこいいじゃないか!!

上手花道で一緒してた兄貴と魔王様。
コーラスがあることを思い出してダッシュでステージに戻り、あいじのマイクでコーラス。
なんとか間に合ったよー。
子小人さん曰く、「その後『間に合ったーヨカッタヨカッタ』って言ってましたよ(笑)」だって。
それ、ふつーにマイクに入ってて欲しかったなー(爆笑)

あいじは、魔王様の立ち位置で、反復横跳びちっくに、両足をそろえて左右にぴょんぴょん跳ねてたよ。
かわいーなー。
あと、下手花道で、スタッフが構えてたカメラに向かってなにやらやって相手をしていたんだけど、後の方でバレリーナのごとくくるくるくるくる……って回って帰ったよ(笑)


今日は後方の席だったこともあって、全体を満遍なく観てました。
…太鼓屋さんを除く、みたいな(-_-;)
でも、今までのライブより何かあっさりしてるなー、と思ったら、兄貴の講釈がなかったんですね(待て)
いや、もっと厳密に言うなら、言葉数そのものが少なかった気がします。
もちろんB-T桜井先生程じゃないけど(あれは「少ない」のではなく「無い」なんだな/苦笑)
何かあったのかもしれないけど、アルバムが出る前だからなのかなぁ…。
それとも、言葉で上塗りするのではなくて、曲で伝わるものが全て、と思うようになったのかなぁ。
うーん、この表現はあまり適切じゃないな。
今までのライブって、曲だけでも十分彼の言いたいことが伝わるのに、言葉でも上塗りをしてる感じだったのですよ。
だから彼の講釈を聞くたびに「言葉で言わなくてもいいのになー」って何度も思ったんです。
でも、今日はそれがなかったんですよねー。
たまたまかなー?
まぁ、それで不安になるとかってことは全然ないんだけど(笑)
あっさりしてても中身が詰まったライブが出来るっていいですよね。



さて。先ほどもちらっと書いた、2曲目で起きた事件ですが。

あのね、その2曲目PVには、兄貴が日本刀を振るシーンがあるのですね。
そのせいだと思うんですが、アキラ達の前列のコが、その曲になるやいなや、フェイクの日本刀を出したんですよ。
刃渡り的に小太刀くらいかな。
もちろんフェイクじゃなきゃ立派な犯罪になるのですが(苦笑)、フェイクとはいえ人に当たれば怪我をしかねない危険なものです。
振り回すって言うほど振り回してたわけじゃないけど、リズムに合わせて軽くは振ってて。
柄の部分を両手で握って、それが胸の位置くらいだから、刃の部分は当然頭より上に出るわけ。
それを見て、一気にテンションは急降下。
ぼ「危ないよね」
ア「(刀を)掴んで(捨てて)いい?」
臨戦体勢かよ。

そんな冗談はさておき。
やめる気配がちっともなかったので、アキラが注意してやめさせました。
スタッフを呼ぶにも、通路から遠かったし、一刻も早くやめさせたかったんだよね。
もちろん刀を取り上げたりしてないよ(苦笑)
1回で聞いてくれてよかったよ…。

でもさ、こんなこと考えなくても解ることでしょう?
そういったものを振り回して、万が一のことがあったら危ないでしょう。
持ち込むのもおかしいけど、ライブ中に出すなんて論外です。
刀そのものも恐いけど、それを平気だと思ってること自体が恐いよ。
そういうのを掲げて、「危険ではない」と思っているのは当人だけです。
周囲にしてみれば、それだけで十分恐いんです。
ライブは1人で楽しんでいるわけではなく、あくまで公共の場です。
ちゃんとわきまえて欲しいです。

このことは、終演後にイベンターさんに報告して問題にしてもらいました。
「上の人を呼んできて欲しい」と頼んだ係員が、会場の警備を仕切ってる人を連れてきてくれて、しかもそのスタッフさんがすごくいい人で本当によかったです。
真面目にちゃんと聞いてくれたよ。
(アキラさん、むかーしスタッフさんと大喧嘩したことあるからさー。あまりいい印象もってないんだよね/苦笑)

イベンターとしても、危険物は没収する、という規約?申し送り?はあるんだけど、今回のことは油断していたというか注意してなかったので、今後は徹底させます、とのこと。
アキラも、「今回の曲に日本刀が小道具として出てくるので、持ってくる子がいるかもしれません」と伝えておきました。
イベンターはそういうこと知らないだろうしね。
ふつーに「そうなんですか!」って言ってた(笑)

イベンターは、あくまで地域担当だから全国について回れないけど、事務所等にも報告して他の地域でも徹底するように伝える、と約束してくれました。
もちろん、限界もあるだろうけど、その言葉を聞けただけでもよかったよ。
同じことが繰り返されないことを願うばかりです。



その偉いスタッフさん、すっごーーーく汗をかいてたのが気になった(苦笑)
「汗拭きますか?」ってタオルを差し出そうかと思ったよー。
そして、ぼやっきーが状況を説明したんだけど…。
ぼ「フェイクの日本刀を持ってるコがいたんですよ……訛っちゃった!(苦笑)」
ス「いや、こちらとしては笑えないですね」
…どっちが笑えないの?日本刀の方?訛った方??(爆)
もちろん前者なんだけど、あまりにタイミングが良すぎて、アキラは心の中で爆笑してしまいました(^.^;)


その偉いスタッフさんを呼んでくるように頼んだ部下の方のスタッフさんについては、アキラが呼び止めて(というか、ソファで髪を梳かしていたら「清掃が始まるので早めに退出してください」と言いに来られた)お願いしたわけですよ。
ホントはね、当時はライブ終演直後で頭が回ってなかったのもあるんだけど、「こういう言い方は失礼ですが、あなたより上の方で、事務所などに対してもある程度の発言権を持っているような方を呼んで来ていただけますか?」って言いたかったんだけど、半分以上言葉をはしょってしまう(大失態)

ア「すみません、失礼ですが、アナタより上の方を呼んできていただけますか?」
これを、ソファに足を組んで下から見上げて言ってみましょう。しかも、両脇に女性2人が従えてるかのように立ってます。

ア「……!!(我に返った)……アタシ、今めっちゃくちゃ態度でかかった!!!」
ぼ「そうね、『あなたより偉い人』っていうより、誰よりもアナタが一番偉いわ(苦笑)」

アキラさん、結構こういうことあるんですよ…自覚はある…。
でも、今日という今日はホンットに反省した。
だって、そのお兄ちゃんスタッフ、こってこての茨城弁で純朴そうだったのよー!!!
ごめんね、ホンットにごめんね、土下座して謝ってもいいわ!!!(苦笑)
顔が軽くキョドってたもんなー(^.^;)

今日という今日はホントに反省しました。
(こんなシメかよ)


2003年10月23日(木) なんとなく頭痛。
2002年10月23日(水) 今日の名言


2004年10月22日(金) 力仕事

午後はまるまる思いっきり力仕事。

来週の展示会のために、午後は神戸支社の方達と設営準備。
ずっと電話やメールでやりとりしてた神戸支社の担当者とパートの女性が、みんな同い年だということが発覚。
ずっと年上だと思ってたんだよね。
なんて頼りないヤツ、なんて思ってないヨ。

本番は明日だけど、こういうのって準備してる時が一番楽しかったりするんですよね(笑)
自分の課と、準備用に取った部屋がすごく離れてて(めちゃくちゃ遠い部屋しか取れなかった)、何往復も強いられたけど、その走り回ってるのが文化祭の準備を思い出させるよ(笑)

来週の展示、うまくいきますように!


明日からいよいよ道化師バンドのツアーが始まります!
すごくすっごく楽しみです!

一昨年は、ピエラー熱が再急上昇してぼやっきーと盛り上がったし、おもしろい客がわんさかいたし(苦笑)、道化師バンド自体がおもしろかったツアーだったのよね(否お笑い)
そういえば、サイケ天国ツアーからぼやっきーと旅行するようになったんだったよねー。

昨年は、とにもかくにも感動したツアーでした。
ぶっちゃけ、今でもDVD観れば泣きます(苦笑)

今年は、一昨年よりも、昨年よりも、更におもしろおかしく楽しいツアーになるといいな!

ぼやっきー、今ツアーもよろしくね。
それと、今年から本格的に全個所一緒に回るようになった子小人さんも、今ツアーもよろしくね。




2003年10月22日(水) 急転直下
2002年10月22日(火) 巨大クラゲ


2004年10月21日(木) 婆ちゃんの境界面

今日は愛すべき宇宙人今井先生の誕生日〜。
おめでとうございます!
あれで39歳だってよ。見えないよねー。
あーゆー業界の人に年齢不詳の人はいっぱいいるけど(苦笑)、いい年の取り方してるよねー。

いよいよ明後日からツアーです!
楽しみです!
でもその前に風邪の予兆が……(苦)
今日は頭痛と倦怠感にさいなまれておりましたよ……。
終業時間が過ぎた後、「熱があったら帰ろう!」と思って測ってみたんですけどね、36度にも達していなかったよ(^.^;)
「病は気から」を地でいくアキラさん、それからはすっかり元気になってバリバリ仕事に励んだのでした(笑)

道化師バンドのシングル、「バーチャルなインターフェイス」が何度聞いても「婆ちゃんのインターフェイス」って聞こえてしょうがない…。
そう思ってたら、いろんなサイトの管理人さんも同じ事書いてたよ。
やっぱりみんなそう聞こえるのね(笑)



2003年10月21日(火) 宇宙人のバースデー
2002年10月21日(月) 音楽業界の宇宙人


2004年10月20日(水) 避難勧告

…は出てませんが、帰宅命令が出ました<台風23号
MN君の事務所で。(超意味が無ぇし)

15時頃にMN君からメールが来て。
MN「もう帰っちゃったかな?」
は?
MN「帰宅命令が出たから帰るね」
なにーーー!?!?

アキラのところなんて、そんな話は小指の先ほども出てないよ!
ていうか、「これから打ち合わせ」とか言ってるよ!

総務のにーちゃんに「上野の事務所(MN君の事務所は上野の近くにある)では帰宅命令が出たってよ」と言ったら、軽〜くあっさりと「今日は総務課から作業待機がかかるから残業だよ」って言われたYO!!!
結局は、その作業待機も18時すぎに解除になったけどさ…。

アキラはそもそも違う作業をしてたけどね。
でも、それもPCが3回も勝手に再起動してくれちゃったんで、一気にやる気がそがれて、そこでサクッと切り上げたけどね!
もーやだよー!
見かねた総務のにーちゃんが、明日、打開策を実行してくれることになったよ。
でも決して新しいPCを買ってくれるわけではないらしい(ちっ)

うちの近くに流れる、普段はとても川には見えないような川があるんですが(←底が見え隠れするくらい水量が少ない)
帰りに見てみたら、水かさがすごく上がっていてめちゃくちゃ川っぽかったです(いやいや、川だから)

心配したおかんがスカメをよこしました。
母「大丈夫?」
ア「さっき家に着いたよ」
母「明日は台風一過でピーカンだといいね!」
ア「朝から電車が止まってるとかって期待してはだめですか(苦笑)」
母「たまにはよし」


よっしゃ(ぐっ)


…変な母娘だなぁ(苦笑)


2003年10月20日(月) クラゲ再び。
2002年10月20日(日) ショー2日目。


2004年10月19日(火) 唖然茫然

会社のPCが勝手に再起動したよ!!!!



突然、画面が真っ暗になって、『FUJITSU』の字が…<アキラさんはお口ぽかーん。

そして『正しく終了しなかったので』とかなんとか言ってドライブのチェックが始まったよ………。



なんで?
オマエが勝手に再起動したんじゃん。

ってか、違うだろ、そもそもなんで勝手に再起動とかしてんの??
(アキラさん、軽く錯乱)

っていうか、っていうか、それまでたくさん書いてたメールの文書は!?(号泣)



そりゃ、いつ壊れてもおかしくない状態ではあったけどさ。
こんな仕打ちって…。

ドロンジョ様が、使っていないPCがあるっていうから、それを借りることに。
ホントにしばらく使っていなかったから、いろいろとバージョンアップ。
足りないソフトもセットアップ。

ところがー。

手を加えていくたびにどんどん動きがトロくなる。
あぁ、まさか、ね……、そんな、まさか、さ……。


最終的には「マイコンピュータ」の画面を起こすの1分以上かかるという事態に。


もーやだー!!!!!(暴)


ア「もう帰りたーい!!」<ホントに叫んだ。


なんだ!
このセットアップ諸々にかかった4時間を返せ!
それだけの時間が見事に皺寄せになって、残業するハメになったんだぞ!
っていうか、終わらなかったぞ!!
なんでだ!なんでなんだよ!!



アキラが年甲斐もなく膝上のスカートとか履いて行ったからか!?



…そりゃ台風も来るわ、とか思ったヤツ、ぶっ飛ばす。
(八つ当たりはヤメナサイ)


2003年10月19日(日) いい天気だな!
2002年10月19日(土) That's Entertainment Show


2004年10月18日(月) 釣り効果継続中

おかげさまですっごくテンションの高い1日の始まりでした。
朝一番の、ドロンジョ様へのメールには「ららら〜るる〜」とか書いてました。
ド「テンション高っ!!(笑)」
でも、このテンションの高さがもったのは15時頃まででした。
(テンション下がったのも早かったよ…)

来週、ちょっとした催し物があるので、その準備に追われているのですが、通常業務もあるわけで。
今日はぼやっきーと子小人さんと約束があるのに、作業がてんこもり…。
そりゃねーぜ…せめて明日振ってくれればよかったのに…。

もーぅ、やるしかありません。
一心不乱にPCに打ち込んで、やや強引に退社(苦笑)
いいんだ、班長はもう帰ったし、周囲に影響を与えることはあるまい。

約束の時間にちょっと遅れて2人と合流。
今週末から始まるツアー、その初日の茨城への切符をお買い上げするのと、チケット会議でございます。
うちら3人の間でもチケットを渡したりして、ツアーに備えます。
ツアーファイナルも決定したし、楽しみが増していきます。
昨年のツアーはすごく楽しくて、濃密な時間を過ごせたと思うけど、今度のツアーも濃い〜1本に、そしてより感動的なラストを迎えられるように、突っ走っていけたらいいな!
ツアー、楽しみです!!


そうそう、釣り参加組は今日もまだまだぐったりしてました(苦笑)
M永係長は、案の定「昨日の夜くらいから筋肉痛と関節痛に苛まれてて、今朝がピークだった」だそうです。
有給とろうかどうしようかって、かなりの葛藤をして出勤してきたそうだ(笑)
でも、一応昨日のうちに筋肉痛が来てよかったじゃないですか。
え、ダメ?フォローになってない??(苦笑)




2003年10月18日(土) マッハで診察
2002年10月18日(金) 夫婦戦隊


2004年10月17日(日) やることいっぱい胸いっぱい

昨日は気がついたら寝てしまったのでいろいろと大変です。
(気を失ったという方が正しいかもしれん)
本当は、昨日の夜のうちに洗濯をして干しておきたかったんですよね。
起きてから洗濯してー干してー、じゃ、どうしても時間かかっちゃうしさ。
朝のうちに起きられる自信もなかったし。
(ホントに昼前まで寝てたんだから救いようがない)

11時くらいに起きて、のそのそと洗濯。
いい天気だなー。
お布団干したかったよ…でも洗濯しないと着るものがないし、そもそも昨日の服が魚臭い。

あと、昨日履いていった靴が砂まみれになってしまったので、中から砂を出すついでに、風呂場でがっつり洗剤で洗ってやる。
となると、ついでにそのまま風呂掃除もやってしまうわけで。
そうなったらトイレも掃除しちゃうわよ☆
本当は冷蔵庫の霜取りもしたかったんだけどね…これはさすがに無理だよ…。
折角取れたお魚が…。
お魚を食べ終わってからにしよう(-.-;)

夕飯には当然、昨日の戦利品です。
今日は鯵と…ベラかな?
よくわかんないけど、昨日釣れた魚の種類でいくと、消去法でこれか?みたいな(苦笑)
煮付けとかの凝った料理法は出来ないので、単純にホットプレートで焼くだけですけど、やっぱ美味かったよーvv
ちょっと塩とコショウが多かったけど(苦笑)

明日は約束があるので外食になるけど、今週は毎晩お魚です(笑)
学生の頃はお魚嫌いだったんだけどねー。
好き嫌いが変わるってホントだね。



2003年10月17日(金) 激疲労。。。
2002年10月17日(木) ペヤング


2004年10月16日(土) 大漁〜!

今日は釣りとBBQでっす!!!

ぼやっきー、3時半までチャット付き合ってくれてありがとう!
でもアキラさんはへろっへろだよ!(苦笑)

今日の日記は17日記入。いろいろと無理だってば…。
前回のBBQで寝坊してど遅刻っちゅー失態をかましたので、今日という今日はホンットに気をつけたんだよ。
電車も、早めに着くように設定したしね。
M永係長にはチクチクとネタにされまくったしさ(涙)
だから絶対に遅刻しないように貫徹を選択。
間違ってますか?(真顔)

3時半までチャットを楽しんだ後、風呂に入って出発の準備。
なにがになーんにも準備してなかったのでちょっと焦りました。

5時すぎに家を出発。
いや〜、外が暗いのなんの(苦笑)
朝早いのに、電車には結構乗ってるもんですね。
座れたから良かったけど、これで座れなかったらきっついぞ…。
乗り換えの駅までがっつり寝てました。
寝過ごさなくてよかったよ。
まぁ、寝過ごしてもその先の駅でも乗り換えがきくんだけどね。

今日の行き先は逗子です。
三浦半島の方ですよ。
由比ガ浜とか湘南とか鎌倉とかある方ね。
東京駅から横須賀線で逗子まで行くのですが、横浜かなぁ?そこから乗って来たニーチャンが、アキラが座ってた席と通路を挟んで隣の席に座ってたんですね。
(アキラが乗ってた車両の座席は遠距離電車にありがちなBOX席。4人が向かい合って座れるやつね)
で、早朝で客もあまり乗ってないもんだから、靴を脱いで向かいの席に足を乗っけて気持ちよさそうに寝てるわけ。
アキラさんもホントはそうしたかったけど(だってその方が楽だしさー/苦笑)、靴を脱ぐのが面倒だったんだよね…。
逗子が近くなってきたんで、寝過ごさないように、と起きてたんだけど、逗子の2,3前の鎌倉に到着した時ですよ。
鎌倉でドアがばん!と開いた時、そのニーチャンが、がばっっ!!!!と起きて、周囲を見回すなり脇に置いてあったバッグを鷲掴みにして、一目散にドアへ向かったんだよ。
脱いだ靴を手に持って。(爆笑)

いくら急いでてもさ、つっかけるとか、かかとを踏むとか、なんとかして靴を履いて出ると思うんだよ。
それがさ、靴を持って出ていったもんだから、思わず目を見開いたよ。
しかもニーチャンを目で追っちゃったよ(笑)

その後を、他の車両から降りたと思われるヤマンバ風のにーちゃんがてくてく歩いてらっしゃった。
すごいとこだね、鎌倉って………。

逗子駅に到着して、電車を下りて第一声。
「寒い!!!!(凍)」
誰も聞いちゃいないのに、ふつーに声に出して言ってしまいました。
ホントに寒かった。
昨日はあんなにいい陽気だったのに、なんで今日はこんなに寒いんだ。
しかも曇ってるし!!
いくら早朝だからってこの寒さはなんだ!!

改札口を出て、Y田夫妻とN村君と合流。
本日のメンツ。
Y田夫妻(夫のみ同僚職員)、N村君、M永係長、Y谷係長、BBQからS崎係長が合流。
逗子駅で一緒じゃないM永係長とY谷係長は、別ルートで現地集合です。

Y田夫妻は新婚さんなので(といってももう半年以上は経ってるけど)、雰囲気がまだ恋人同士です。
しかも奥さんがかわいい。
いいなー羨ましいよ係長!!(羨ましいのは係長の方かよ…)

M永係長の車が超渋滞に嵌った、とのことで、出航を1時間遅くしました。
(今日は海釣りっていうんですかね?ボートで沖近くまで出て釣るのですよ)

待ってる間、何度かM永係長と連絡を取り合っていたんですがね。
Y田夫「M永さんが『アキラちゃんが一番遅いと思います』って言ってたよ」
ア「なんですとー!今日はむしろ約束の時間より早く来たっちゅーねん!(笑)」
Y田夫「『寝坊して出航に間に合わないかもしれません』とも言ってたよ(笑)」
ア「なーにーー!!!(苦笑)」
タイミングよく、というかその直後にM永係長から電話がかかってくる。
M「おはよ〜。起きた?」
ア「起きてるっちゅーねん。むしろ、もう着いてますってば」
M「ホントに〜!?(笑)がんばったねー」
ア「そりゃね…あんだけチクチク言われりゃ頑張りますよって」
M「あはは」
…(-_-;)

ボート貸し出し兼釣具屋さんで合流。
男性陣は、餌と釣り針を買い込み、お店のオジサンから釣りポイントと注意事項をしっかり頭に叩き込む。
女性陣(といっても2人だけど)は親交を深めるべくトークに夢中でした(笑)

しかし、ここでアキラ的大問題が発生。
この時点ではまだS崎係長が来てないので、全部で6人。
ボートは2人乗りなので、Y田夫妻は必然的にペア決定。
残る4人でぐっぱーです。
ぅわ〜…これって結構大事じゃない??
だって、ボート乗って海に出たら5時間くらいその人と一緒にいなきゃいけないんだよ!
(この時点で8時半。14時くらいまで釣る予定)
ある程度会話に花を咲かせられる相手じゃないと厳しいっしょ!
M永係長は大好きだけど(笑)他の2人はね…嫌いじゃないけど、会話に花が咲くほど楽しくやれる相手ってわけでもないんだよね。
もって最初の1時間くらいかな…。
どうか!どうかM永係長とペアになれますように…!!!!

そんなことを内心で必死に考え(苦笑)、来るは運命のぐっぱー。
4人「せーの、ぐっ…ぱー」

運命の結果は!!

グー:Y谷係長・N村君ペア
パー:M永係長・アキラペア

神様ありがとう!!!!!(爆笑)
強く念じれば願いは通じるってホントだね!!(笑)

そんなこんなで足取りも軽やかに海へ向かう。
しかし…いや〜寒い!とにかく寒い!
海風がきっついのは知ってるけど、ふつーに海水の方が温かいし(苦笑)

ライフジャケットを着て(飛行機で緊急時に被るようなやつ。ちょっと違うけど/苦笑)、ボートに乗り込む。
その後、ボート屋の店員さんとかが、海まで押してくれるのね。
アキラ達のボートが最初に出たんだけど、ある程度の深さがある所まで漕いで他の2艘を待つことに。
(ボート屋さんの大きめのボートにつながれて、沖まで連れて行ってもらうのです)
そこで、アキラさん、M永係長を惚れ直したよ。
ボート漕ぐのが上手い!!
普通に漕ぐのだって、初心者はなかなか上手く漕げないもんだって聞いたよ。
そうでなくても、ボートを回転させるのってすごく難しいんだってよ。
ボート屋のオジチャンも「アンタ上手いねぇ!みんな回転が出来ないんだよね!」ってベタ褒めだったよ。

ア「M永さん…上手いねぇ…(マジ感心)」
M「そ?」
ア「デートで相当ボート乗ったんですか??
M「デートじゃないよー!!(爆)」
ゴメン、素で訊いちゃった(苦笑)

今アキラがいるセクションは、水産物をメインに扱っているのですね。
なので、水産学科を卒業してる人が多いんですよ。
(アキラは高卒の一般事務職だけど)
大学によっては、課目として遠泳だのカッターだのをやることもあるみたいです。
(※カッターボート:一人ひとりが1本のオールを両手で持ち、皆で息を合わせて漕ぐスポーツ。オリンピックの競技にもありましたよね)
M永係長もその1人で。
彼は、大学の授業ではなくて、大学院に進んでから魚の生態調査とかでボートに乗る日々だったとか…。
そりゃー上手いはずだよ。
M「あーでも久しぶりだよ、ボート漕ぐのなんて。昨年(釣りに)来て以来だし」
ア「明日筋肉痛になっちゃうんじゃないですか?」
M「いや、もう明日は来ない(苦笑)」
ア「明後日ッスか!(爆)」
年齢には逆らえないよね…仕方がないさ…。

アキラは釣りは初めてなのですよ。
なんか…真似事みたいなことはしたことあるけど。
なので、餌のつけ方とか全く解りません。
釣り竿を借りて、餌のつけ方を教えてもらって、いざ釣り開始!

今日の獲物はカワハギです。他にもいろいろ釣れるらしいけど、メインはカワハギです。
BBQの食材として狙うはカワハギ(笑)
カワハギは、餌取り名人、とも言われる魚らしく、餌だけをかっぱらって、針にかからないんだそうですよ。
なので、手応えを感じたら、こっちから魚に針を引っ掛けるように竿を動かすんですって。
だけど初心者のアキラさんは、餌やり係りと化す(苦笑)
むずかすぃ〜!

でも、そんなアキラにもついに1匹目がひっかかる!
M「来た!?」
ア「わっ、わっっ、なんか来た!」
糸を巻き上げてみるとそこには…!!

ア「これがカワハギじゃないことくらいはアキラにも解ります…」
M「キタマクラだね…今日の食材にはならんなぁ…あ、毒があるから気をつけてな」
ア「どく!?」

でも、初の獲物ですから、記念写真もバッチリです<載せられないけど。
携帯電話にカメラがついててよかったなぁ…。
その後、キタマクラさんは海へリリース。ばいばーい。

他のボートでも、次々と「うぉっ!」とか「よっしゃ!」とか声があがる。
みんなスタートダッシュが好調だなぁ…。
M「昨年は全然ダメだったんだよね」
昨年も、Y谷係長と後で合流するS崎係長は釣りに来ていて、散々たる結果だったらしい。
でも未知の生物は釣ったらしいよ<どんなだったんだか気になる(笑)

アキラ達その後、カサゴを釣り上げました。
M「目標とは違うけど、食材にはなるから取っておこう!」
世間一般では、カサゴは一応高級魚だしね。
ここで、雑魚すら釣れていないM永係長に闘志の火が点く(笑)
M「このまま釣れんかったらシャレにならんわ〜」
ア「下手の横好きって言うんでしたっけ?初心者の方がたまたまイケるってやつですよ」
M「アキラちゃんより先に釣ってかっこいいとこを見せないと!って思ってたんだけどな(笑)」
…おいおい(苦笑)

その後、アキラが無事カワハギを1匹釣り上げまして、更にM永係長を追い込む(笑)
M「ぅわ〜、これでカワハギ釣れてないの俺だけじゃん!」
結局、M永係長が釣ったのは、カサゴ、イシダイ、キタマクラ、あと、アキラがトイレで脱出した時にも1匹釣ったらしい(食材にならないやつ/苦笑)
ちなみに、トイレの時は、沖まで運んでくれたボート屋さんを呼んで、そのボートに乗り込んで陸へ脱出。
用をたしてから、またそのボートで送り返してくれるってわけです。
1人につき500円……高いと取るか安いと取るか…生理現象の我慢のしんどさを考えれば安いよ(苦笑)
Y田妻も一緒にトイレへ脱出。

その頃から、だいぶ風が出てきて波もちょっと荒い感じになってきました。
ボート屋のオッチャンは、風がだいぶ出てきたので沖からは引き上げて、比較的陸に近い方のポイントに移動するか完全に引き上げるかどっちかにしなさい、とみんなに行って回ってました。
M永係長とY田係長とY谷係長とでの協議の結果、ポイントを移動する、とのこと。
オッチャンを呼んで、再び3艘連れ立って移動。

今度のポイントでは、鯖とかキスとか鯵が釣れるんですって。
針も変えて、いざ再開!
今度のは初心者でもよく釣れるんですってよ。
そっかー、じゃぁアキラも少しは釣れるかな。
これだけ寒くて全然釣れなかったんじゃ、絶対釣りを嫌いになると思う(苦笑)
何事も「1回目」の記憶とか味わったものって大きいじゃん。
だからいい思いをして帰らないとね(笑)

針を落として割とすぐに、ぐいっっと引っ張られる感触が…!!
ア「おっ、おぉっ…!!な、なんか来たよ!!!」
M「マジ?ゆっくり引いてみな」
ア「えっ?な、なに、え??」
アキラさん、動揺のあまりリールを高速で巻き上げる(笑)
ア「あ!…逃げちゃった…」
M「ゆっくり巻かないとダメだってば(苦笑)」
突然の出来事に弱いんだよね(-_-ゞ

またすぐ後に引っかかったので、今度は慎重に巻き上げる。
鯖は、左右に動き回るので、リールをゆっくり巻き上げて、ちょっとずつ水面に上げるのがいいんだそうな。
そんなこんなで鯖をゲット!

多分、市場に回るものよりは小さいんだと思うんだけど、鯖ってこんなにきれいな色をしてるんですね。
一匹姿を見る機会がめっきり減ったのもあるけど、それ以前に、採れたて新鮮なものを見るってこともないじゃないですか。
だからね、ちょっと感動したよ。
M「鯖は群れで来るから、すぐに糸を落とさないと!」
感動の余韻はナシか!(苦笑)
今度はM永係長も順調に釣り上げてました。
途中で、もう何匹釣ったか解らなくなるくらいに釣りまくってました。
大漁です!ぃやっほぅ!!

13時半くらいに撤収。
今度は陸に近いので、ボート屋さんを呼ばずに自力で帰還です。
はぁ〜、やっぱM永係長、ボート漕ぐの上手いわー(惚)

近くのコンビニでS崎係長と合流。
車に戻っても寒いよ…こりゃーもう芯まで冷え切ったな…。
寒いっていうか、もう凍えてるんだよね。
指先が凍って壊死するんじゃないかって軽く本気で思ったよ(-.-;)

ちょっと移動して、BBQが出来る砂浜へ。
早速、釣り上げた魚に包丁を入れる者、火を起こす者、荷物置き用のミニテントを張る者、いろいろ皆で働きます。
今回、野菜系は買ってないので、お肉とお魚だけです(苦笑)
あと焼きそばね。

カワハギは、きれいに皮を剥いで(皮をきれいかつ簡単に剥ぐことが出来るから「カワハギ」なのですよ)、お刺身に。
これがまた美味か〜!!!
その後、網焼きした鯖も美味い!!!
鯖も、新鮮なうちなら刺身に出来るそうだけど、今日は全部焼き魚にしました。
あと、鯵も釣れたので、これも焼いて食べました。
肉も美味かったけどなんて言っても魚が美味い!!

その後、焼きそばも作って、結局これでもかってくらい食べまくったのでした。
この間も寒くて寒くて仕方が無かったんだけどね(苦笑)
BBQの火の周囲にいても追いつかないくらい寒かったよ。

夕方、気がつけば夕日が沈もうとしている頃で。
すごくきれいな夕焼けを見ました。
富士山のシルエットもあったりしてね。
山間に沈もうとする太陽が赤々と空を染めて、水面には夕日の光が反射してさぁ…。
浜辺にいたみんなが夕日を見てましたね。
そりゃ見るよね。
ほんっとにきれいだったもん。
あの微妙な色合いは写真には出ないって誰かが言ってた。

みるみる沈む夕日を見届けて、それが山間にすっかり消えたのを合図に撤収です。
駐車場に戻ってから、釣り上げた魚を分け合いました。
全部食べたわけじゃないのよ(笑)
食べきれないほど釣れたしさ。

戦利品を片手に、ヘロヘロになりながら電車に乗り込んだよ。
そろそろ気力チャージがまずいよ…赤ランプがぴこぴこ点滅してるよ(ウルトラマン?)

家に着いて、すぐに魚を冷蔵庫に入れた自分を褒めよう。
だって気がついたら寝てたからさぁ(苦笑)
いくら氷と一緒に発砲スチロールの箱に入れてあるからって約12時間放置ってやっぱまずいっしょ。

あまりの寒さに芯まで凍えたけど、ホンットに楽しかったです。
次行くことがあったら、もうちょっと温かいといいなぁ(苦笑)


2003年10月16日(木) 笑撃の一言
2002年10月16日(水) 人海戦術


2004年10月15日(金) 激美味vv

今日は、M永係長と、その後任のY田さんの歓送迎会です。
『ちょっぴり割高でも美味しいものを食べようvv』がテーマの歓送迎会です。
そりゃーもぅ、今日の楽しみはこれだけですよ(苦笑)

今日は秋晴れで、さわやか〜すこやか〜…な1日だったのです。
屋内で仕事してるのがムカついてくるくらいいい天気だったのです。
アキラさんは、人間失格街道を驀進するかのごとく、睡魔と闘うのが仕事でした(それはいつもじゃねーか)
でも、よくよく周囲に注意を払ってみると、みんなも仕事やる気はなかったらしい。
気がつくと肉の話ばっかしてやがる。

「今夜はすき焼きだっけ?」
「しゃぶしゃぶでしょ?」
「違いますよー、すき焼きだってば」
「…どっちでもいいよ」
いいのかよ。
(すき焼きが正解)

15時くらいになると、いよいよアキラさんがぼやき始める。
ア「もう楽しみは夜のすき焼きだけだー!」
Y田「えぇっ、そんなぁ!(苦笑)」
アキラさん、暴れないでください。

18時過ぎにお店へ移動。
アキラが外観だけで決めて、実際に行った事は無いという店。
ある意味冒険と挑戦です。コワイヨー。
でも、こういう店って店員さんの立ち振る舞いとかで大体解りますよね。
席に案内されるまでの僅か数秒だけでOKサインでした。
特に何があったってわけじゃないけど…むしろ、アキラみたいな小市民が来てよかったのか?って感じでした。
別にドラマに出てきそうな料亭とかじゃないよ(苦笑)
リッチとカジュアルの間くらいで、気楽に楽しめるけどゴージャスも味わえます、みたいな。

先出のいかの塩辛がもう激美味でした。
アキラはあまり塩辛好きじゃないんですけど(お酒の匂いがどうも…)今日出たのは美味かった!
マジ美味かった!
日本酒好きさんにはたまらないだろうなーって思った。
アキラは日本酒飲めないけどね(苦笑)
↑お酒飲めないくせに酒のつまみ系が好きだよねって言われる人。

すき焼きが出てきたら、一番最初だけオネーサンが作ってくれるんですよ。
生粋の大阪人・M永係長@酔っ払いが、セクハラすれすれのラインで絡むもんだから、アキラさんはドキドキハラハラでございました(苦笑)

結論を書けば、お肉の枚数は3枚でしたが、1枚がでかかったのと、あまりに美味さに感動したのとで、それでも十分満足出来ました。
オネーサンが作ってるそばで、一足お先に頂いたアキラさん。
ア「……(もぐもぐもぐ)………生きててよかった(感涙)」
オネーサン、笑いを噛み殺しきれてませんよ?

だって、こんな美味い肉滅多に食べないもん!
鍋自体久々だもん!
すき焼きなんてもっと久々だもん!

年頭の鍋パ(新年会兼ツアー打ち上げ)以来の激美味肉に酔いしれて帰宅するのでした。

みんな、スパッと帰ったよ。いいことだ。
アキラとM永係長は、明日会えることを祈って解散(寝坊したりしないように、の意)

明朝は、始発出発は免れましたが、それでも5時には出発です。
大してかわってませんて…。
がんばるぞっ。
徹夜に励むぞっ。
ぼやっきーがチャットに付き合ってくれるそうだ。
持つべきものは夜更かし出来る友だね(笑)


2003年10月15日(水) わーーー!(揺)
2002年10月15日(火) 図面奪還


2004年10月14日(木) 破壊王

お祖父様が鬼籍の人となり、初七日は過ぎてないけど告別式が済んで日常に復活!という、小小人さんと、お昼にメール。
この数日の間に、道化師バンドのFC会報やら、ライブのバスツアープランなどが発送されてきたのです。

バスツアーなんて微妙だよ。
ていうか、ラー軍団と同じホテルになんて泊まれないよ。
小「絶対に泊まらないホテルだけは決まりましたね(苦笑)」
ア「おーいえー」
小「ホテル側から苦情来て、今回で最初で最後ってことになりそうですよね」
ア「うんうん」
小「ぴえらー軍団のパワーを舐めちゃいかんですよね」
ア「そうだよ!(ライブハウスの)柵壊すのは朝飯前だしねー」
小「余裕ですよねー。椅子も壊すし蛍光灯も割るしー。あ、それはラーじゃなくて道化師の人か」
ア「そうそう、マイクスタンドとか舞台セットとか壊すからね(だからそれはラーじゃなくて以下略)」

…ま、トップが破壊王なら、その末端もそれだけのパワーがあるっちゅーことですよ(何か違う/苦笑)

でもさー、タチの悪い修学旅行生より、絶対、更にタチ悪いと思う。
全員が、とは言わないけど、自己中で周囲が見えてない人いっぱいいるもん(毒)

でも、今回のツアーはお泊まりで行くのが少ないので、お泊まりで行くやつは豪華に行くんだーvv
バスツアーなんてものは使わないゼ。



アキラさん、昨日あたりから限界に挑戦中でした。
給料日目前、銀行からお金をおろさず、今現在財布の中にあるお金だけで過ごすという、実にくだらないけどかなり切実なことに、真剣に挑戦してました。
給料日を明日に、財布に残るは780円。

夕飯をコンビニで買うも、かごに入れる時に頭の中で計算しなかったもんで、レジのバーコード読みをハラハラしながら見届ける羽目に。
店「730円のお買いあげです」


やったよ!!勝負に勝ったよ!!!


くだらねぇ…実にくだらねぇ……。
財布の中に残るは50円て、社会人として思い切り失格だよアンタ。





2003年10月14日(火) 蕁麻疹
2002年10月14日(月) 虫干し。


2004年10月13日(水) 始発電車への覚悟

週末に、係長以下連中でBBQ第2弾をやるぞー!ってことになったのですが、なんだかんだと別の班員(釣りっこ連中)と合同で行くことになりました。
で、ばたばたっっ…っと、決めているわけですが、アキラさん、当日は始発で出発ってことに相成りそうです………。
前の日は歓送迎会なんですがね…お酒は飲まずにしゃぶしゃぶに集中するつもりでいますがね……始発って(-.-;)
まぁ、そもそも釣りって朝早いもんだとは解ってるんですけど、…始発かぁ、みたいな。
だって3時起き、遅くて3時半起きですもの<4時ちょい過ぎに家出発。
下手したら、平日にちょっと遅くまで起きちゃったわ、っていう時間ですよ、3時って。
寝ない方がいいかも…。
下手に寝たら起きられないよ。
あれだよ、家帰って、お風呂入ったりして、ライブDVDとか1本観ればそれでもう3時くらいになるんじゃね?(苦笑)
いや〜、でももうオールが楽な年じゃないんだよねー(婆)

釣りはボートで出るんだよ。
酔いそうだなぁ…寝不足はテキメンなんだよね。
約20年ぶりに乗り物酔いとかになるかしら。
(小学校3年のバス酔い以来、乗り物に酔ったことがない)

ライブDVDを観てテンションをあげて、寝不足のナチュラルハイも加えて、異常なまでの変なテンションで盛り上がろう。
よしっ!(よし?)



話しは変わりますが。
会社で使ってるPC、かなり古くてヤバいんですよ。
いつ壊れてもおかしくないの。
(ていうかもう保守対象外機種だよ)
しかも、Cドライブの空き容量が5MBとかなんです。
ギガじゃないよ。メガだよ。ありえねー。

動きも遅いし、いろいろと不具合が生じてきてるんで(そりゃそうだろう)、メンテナンスをお願いしている専属業者さんに来て診ていただいたのです。
アキラはPCに全然詳しくないのでよく解らないですが、プログラムファイルってCドライブに入れるものだと思ってるんですよ。
(Dドライブに入れるのはよくないって聞いた覚えがあるのよね)
でも、仕方がないので、いくつかのプログラムをCからDに移して、Cの空き容量を増やすってことにしたわけ。
どうあっても新しく購入するっていう選択肢は無いらしい。

次の新規購入は12月なんだそうだ…。
その時には当然、アキラのが代替えになるんだけど、それまで2ヶ月半もあるわけですよ。
その業者さんにさえ「それまで壊れないのを祈っておきますよ」と苦笑されたよ。とほほ。
12月に代替えなのに、12月に異動とか、なさそうでありそうでにわかに笑えねぇ……。

保守対象外なのに「他のも一緒に診ますね」と言って下さって(いい人だー!)時間を割いてやってくれたんですが、とにもかくにもヘンテコな事象がいっぱい起きて、業者さんをさえも悩ませるマシンでした。
ごめんなさいねぇ…。
ア「業者さんの方で『これはもう買うしかないですよー』って言って、新しいのと代替えっていう方向に持っていくことって出来ないですかね?(苦笑)」
業「あー…出来たらいいですねぇ(苦笑)」
やっぱムリか(当然です)

その業者さん、自ら好んでそうしてるのか、忙しくて時間がなくて仕方が無くそうなったのか解りませんが、前髪がすごーーーく鬱陶しい長さで、すごーーーーーーくうざったそうでした。
こっちが切りたくてうずうずするくらい鬱陶しかったし、本人も鬱陶しそうだったんだよね。
それがずーっと気になって仕方がなかったよ(笑)



2003年10月13日(月) 牛タン紀行
2002年10月13日(日) 衣替え


2004年10月12日(火) 生命の神秘



日比谷公園の木から

きのこが生えてたYO!!!







思わず写メっちゃいました。
(カメラマン:ドロンジョ様。アキラの携帯は古いのでね)
よくよく考えたら、日記にアップした画像第1号だよ、このきのこ……。
しかも食えるかどうかよぅ解らんシロモノ…(そこが基準か)

2,3歩通り過ぎてから振り返る、というベタなことをやってしまいました。
ちなみに、もう1個あったよ。
でかかった。
画像だとよく解らないですが、マッシュルームが香ばしく焼けました☆的な色合いと形でした。
でも、あまりにでかくて、アキラさんてば「…パン?」とトチ狂ったことを口走ってしまいました。

ちなみにパン(違)はこっち<↓



しまった、隣にタバコの箱を置いて写メるんだった。


今日一番のヒットでした。
はぁ〜ビックリした。
きのこは胞子とか菌糸とかで育成するってことを改めて思い出したよ。

ぶっちゃけ、日比谷公園は会社から近いので、しょっちゅう通ってますけどね。
勤め始めて9年目ですけどね。
こんなの初めてですよ!

速攻ぼやっきーにスカメ飛ばしちゃいました。
ぼ「自然の脅威だよ(笑)」
ホントだね〜。
ぼ「今月は現段階で観測史上3番目に雨が多いんですって。これから降ればもっといくかも?」

………何が?きのこが??(笑)

ぼ「雨がです(笑)」
なんだ(^.^ゞ


2003年10月12日(日) 合宿
2002年10月12日(土) 筋肉酷使。


2004年10月11日(月) 天変地異

どうしよう………



兄貴が陰陽座にハマりそう!!!!



兄貴って、いつも日記で書いてる「お兄ちゃん」(道化師バンドのリーダー)じゃないですよ。当たり前だけど。

※陰陽座は、「妖怪ヘヴィメタルバンド」(by現在発売中のFOOL'S MATE誌11月号P96)です。
(妖怪って……まぁ、間違ってないけどさぁ…)

いや、陰陽座自体はすごくいいバンドだと思います。
メンバーの名前読めないけどね☆(待ちやがれ)

音源は持ってないけど、たまにCATVで流れるPVを見る限りではかなり好感の持てるバンドです。
最新シングルの「組曲・義経」はちょっと買っちゃおうかしら、とか思ってたところです。
陰陽座が悪いのじゃないんです。
兄貴が、バンドものにハマるということが意外も意外なのです。
しかも、ヘヴィメタルだよ?
ここ数日間の雨はこのせいだったんだろうか…。


兄貴はその外見では、ぱっと見解らないけど、はっきり言って超ゲーマー。
CDもいっぱい持ってるけど、そのほとんどはゲーム音楽なのです。
あの…ほら、なんだ、テクノっぽいのばっかりってことじゃないですよ。
ファイナルファンタジーとかだと、クラシック音楽もあるでしょ(アキラは聴いたことないけど)
だから、音楽のジャンルとしては多岐に渡ってはいるのです。
だけど、ずーーっとバンドものを聴いていたアキラとその音楽には一切の理解を示さなかったのです。


でも………突然、超変化球が飛んできたよ?(汗)


夕飯を作ってる頃に携帯電話にメールが来たのです。
兄貴からメールなんてそりゃぁ滅多に来るものではありません。
というか、アキラからメールを打ってその返事でメールが来ることはあるけど、兄貴が自発的にメールを打ってくることなんてないのですよ。
(それ自体が天変地異だ)

メールを見てみたら兄貴からじゃないですか。
兄「あなたの兄は陰陽座にハマりそうですよ?」

アキラさん、画面を見つめながらしばし考える。
…………え?陰陽座…?…まさかバンドのじゃないよね…?…お兄ちゃん、そんなの絶対聴かなさそうだもん、バンドは脚下だよな……じゃぁなんだ?ゲーム?映画?

それは陰陽師だろう!
この時点で、アキラの混乱ぶりが伺えると思われます。

ア「それはゲームですか?映画ですか?もしかして、陰陽師に転職ですか?」
錯乱しきってます。

兄「あれ?知らない?バンドだよ」

マージーでーすーかーーー!!!!!!!



それからしばらく、陰陽座について兄妹で語らいメールが続く。
お兄ちゃんとこんな風に音楽の、しかもバンドのことで話が出来るなんて…。



ありがとう!!!陰陽座!!!!!!



ブラコン上等!!!!(笑)

兄「まぁ、すぐ飽きる可能性もあるけどな。年末まで続いてたらしばらくチェックするよ」

年末………早っ!(苦笑)
まぁ、続くことを祈るよ。



でも、陰陽座、どこでどうして兄貴の目(耳)に止まったんだろう…??
そっちも不思議だよ。


いや〜………、びっくりした(笑)


2003年10月11日(土) A嬢の結婚式
2002年10月11日(金) 高飛ビします


2004年10月10日(日) なんだよー!

晴れるっていってたじゃん!
なんでこんなに寒いんじゃー!!
今日と明日で洗濯と布団を干すぞ!とか思ってたのにー。

夕方になって雲に切れ間も出てきたので、これから晴れるかしら、とか思って洗濯もしちゃったよ。
いざ干そうと思ったら雨降ってるしさー。
なんだよもぅ。
衣替えは明日に持ち越しだな。



夕方頃に、子小人さんのおじい様が鬼籍の人となられたそうです。
昨日、彼女は誕生日で、今日は家族で食事に行くとか言ってたような気がする。
なんだか…すごくやるせない。

午前中は彼女とメールした時には、お互いに、数時間後にそんなコトになるなんて思ってもいなくって。
だから、そのお知らせには驚きました。
他人事といえばそうなんだけどね。
おじい様が亡くなった理由も知らないし。
だけど、いつ何が起こるか解らない、というのを実感した出来事でした。




2003年10月10日(金) ぱおーん
2002年10月10日(木) 上昇気流に乗って


2004年10月09日(土) 学習能力がない!

昔、『お金がない!』っていうドラマがあったね(織田裕二主演)
アキラさん、お金もないけどさ………学習能力もなかった(沈)


またトルネードマートでパンツ買っちゃったよ!!!!


ぼやっきーと試着大会を繰り広げた結果、パンツ1本お買い上げ。
しかも、今度はニット&デニムのベスト?カットソー?と、ノースリーブシャツもお買い上げ。
…買い物する気ゼロだったはずなのに(T.T)
MORGANでも買い物欲は沸かなかったというのに!!
おかしいなぁ……。
しかもまたパンツだよ。
トルネードマートのパンツ、何本持ってるんだよ。

全身トルネードマートというコーディネートをしたことは何度かありますが、近い将来、「毎日トルネードマートのコーディネイト」とかなってしまいそうです。
いっそのこと、広告塔にでもなりますか…。


アキラが買ったパンツは、黒地のデニムでクリーム色でツタが描かれてて、更に真っ赤なバラ。
飾ってあるのを見て「派手だ…がんばれない…」って感じだったのです。

ぼやっきーと共に試着大会したのは、同じ柄の白とボルドー。
お互いに、両方を履いたりして、こっちの方がいいだの、やれそっちの方がいいだの言ってたんです。
だから、バラ柄デニムパンツは、お買い上げ候補、もしくはお気に入りには入ってなかったんです。

ところがー……。

ア「買って着るのは頑張れないけど、ここで試着するだけなら頑張ってみようかな。試着するのはタダだし!」
なんて余計なことを思いついたんだ!
くそぅ!!(え?/苦笑)

ア「なんか…実際に履いてみたら全然派手じゃないっスねー
店員「これを「派手じゃない」と言い切ってしまうのがスゴイです
…これは、褒められてるのか?(笑)

いろいろと乗せられた感もあるけど、潔くお買い上げ。
その直後に、ノースリーブとかも見つけて、一緒にお買い上げ。
だって服に呼ばれたんだもん(言っとけ)
フィーリングが合うんだよ!ホントだよ!!
自分で言うのも難だけど、呼ばれたって思う服は似合うんだよ!
(言わせて置いてあげてください…)

くそ〜、着こなしてやる!(笑)


買い物を済ませて、地下街にあるファミレスへ。
そこでチケット会議をしつつ、まったりと食事を済ませる。
地下にいたせいもあって、台風22号がどんな威力でもって関東を通過していったのか、全然わかりません…。
電車が軒並み運転見合わせになっていたのは携帯電話でチェックしましたけどね。
昼間、まだおとなしい時間帯にお店に入って、それからずっと屋内とか地下にいましたからね。
まぁ、確かに丸井は空いてたよ、すっごい楽に見て回れたし(笑)
21時すぎにファミレスを出たんですがね、もう雨はあがっていたし、風もおとなしかったし。
電車は運転再開してたし。
今年来た数々の台風の中で、一番すごいヤツだったんでしょ。
どんな風だったのか全然知らずに通り過ぎていったよ。
ある意味幸せだったのかもしれないけど。
ちなみに、おかんには「世間の動きにおいていかれないようにね」と言われました…。
そ、そうですな。


2003年10月09日(木) 寝不足
2002年10月09日(水) 呪怨


2004年10月08日(金) 久しぶりに

MH君とドロンジョ様とで飲みに行きました。
ドロンジョ様とはいっつも一緒にいますが、このメンツで飲みに行くのは久しぶりなのです。

…と、その前に。
17時頃にMN君からメールが来たのですよ。
これもまた、えらく久しぶりでねぇ!!
すっごいびっくりしたんだよ。
アキラはすぐ返メルしたんですが、ドロンジョ様は「火曜日でいいや」と放っておいたそうです。
…愛の差だね(苦笑)

18時半頃に、3人で待ち合わせて新宿へ。
新宿に降り立つのはすごーく久しぶりです。
ちなみに、改装した丸井にはまだ一度も行ってません…。

台風22号が近づいている状況で、あえて飲みに行くという(苦笑)
時間が遅くなればなるほど危なくなるって言うのにねぇ…。
電車が止まったらどうするんだ!(^.^;)

MH君が予約した手羽先の店へ。
彼が持ってきた地図を片手に探すも、一向に見つからないわけですよ。
ア「ほらほら、オネーサンに貸してごらん」
H「えー」
えー、じゃないっつの。
ア「もっと向こうじゃん」
MH君、地図読めなさ過ぎです。

そうそう、彼は現在流行り目らしくて、両目が真っ赤っかなんですよ。
充血しちゃって、そのまま、特殊メイク無しでホラー映画に出られます(マジ/笑)
それでも、ちょっと前まではすごく腫れちゃってて、赤いアイシャドウを塗ったみたいになってたのですよ。
一番最初にそれを見た時…
ア「どうしたのー!?」
H「キンメダイ食べ過ぎてさー」
嘘をつけ嘘を。
最終的には、目からビームを出すそうですよ(………。)

その時よりはだいぶよくなったみたいですけどねー。
でも、だからといってそんなんで飲みに行くなよー!とか思ったアナタ。
…非常に正しい(苦笑)
まぁ、ヤツはそういう人なんです。


乾杯をして、軽く料理を食べ、30分くらい過ぎた頃に、MH君のご友人・N君登場。
MH君が事前に「ラスカル似」といっていましたが、納得してしまう風貌でした(苦笑)
別に出っ歯なわけじゃないんだよ。
なんかね…川で何か洗ってそうな感じ(失礼だよ)

人見知りする、とか言ってる割には結構話しやすかったです。
大変楽しゅうございました。
アキラもなかなかに、ボケまくってましたがね(いつものことだよ…)

その後、別の店に移動しようとした時に、カラオケ屋の客引きに兄ちゃんに呼び止められる。
さぁ、ここでMH君の値引き交渉開始!
もうね、ひどいんです。
いじめか?って勢いで値引き交渉するから、お兄さん困り果てちゃって(苦笑)
でも、結局はかなりお安い値段まで下げたのかな。
でも、MH君を褒めるより、お兄さんに同情したくなるような感じだよ(^.^;)

歌い始めたらさぁ大変。
すでに飲み屋でフルスロットルのドロンジョ様、さらに上昇を重ねていきます(苦笑)
「タッチ」を歌えば、超〜ノリノリで「あぁなぁたぁかぁら〜、タッチ!!!」とか手振り身振りで歌うし!
すっごいガン見されながら歌われてびびったよ(笑)

がんがん、他人のことなどお構いなしに曲を入れていく(そしてアキラ達に歌わせる)MH君に反撃すべく、アキラとドロンジョ様で結託し、ダパンプの♪どきゅーんずきゅーん、てやつ(曲のタイトル知らん/汗)を入れる。
H「えーっ!オレ歌えないよー!!」
ア「いやいや!いけるよ!大丈夫!!」
H「うっそ!!え、いや、マジで………♪どきゅーんずきゅーん!!」
歌ってるやん!!(爆笑)

最初の1コーラスで曲止めたけどね。
H「ラップは無理っす」
ア「いいよ、あそこだけで余は満足じゃ」
H「満足してもらえたんだ!(笑)」

カラオケを出て、次の店へ行きたい雰囲気のMH君を放って、アキラとドロンジョ様は帰宅の途へ。
男性2人は語らうべく歌舞伎町に消えていったよ…。
でも、MH君とN君、週に2〜3回電話してるんだって。
ホントかなぁ?(笑)
ホントなら、MH君、彼女よりマメに電話してることになると思います。
確証はないけど、絶対そうだよ(苦笑)

ちなみに、MH君に「どの彼女?」って訊いてもいいよ(いいのか/笑)

久しぶりにこのメンツ+お友達さんで飲んだけど、やっぱり楽しかったです。
また行きたいなー。
っていうか、その前にMH君には流行り目を治してもらおう。


そういえば、先日来た人(NAさん)とうちの班長が、とうとうバトりました。
怒鳴りあう、とか、そういうんじゃないんですけどね。
資料を作らなくてはいけなくて、その意思疎通が出来てなかったのですよ。
まぁ、班長がNAさんのことが嫌いだから、そういうのが知らず知らずに出ちゃって、説明の言葉が足りなかったのかもしれないけど(そういう可能性も無きにしも非ず)

NAさんがいろいろ訊いてくるんだけど、その訊き方もなんか横柄っていうか、同じ位の役職の人に対してその態度って…みたいな訊き方したら誰でもカチンと来るよねぇ。
多分、NAさんも鼻っ柱が高いところがあるんだと思う。
アキラが聞いても実に不快な態度だったし。
で、班長がちょっとキレ気味に説明したりしててね。
アキラはそのやりとりを聞きながら「お〜始まった始まった」とか思ってたんだけどさ(苦笑)

でね、NAさんてば、班長が帰ってから隣のS班長に愚痴ったよ。
N「T班長(うちの班長)、なんかすごいカリカリしてるね…」
誰のせいだ、誰の。

班長のことはアキラも嫌いだけど、NAさんに対しては班長に同情するよ…。
これでも、せっかくいい体制になりつつあるんだから乱してくれるなって感じ。

会社って大変だね(今更)


2003年10月08日(水) 興奮
2002年10月08日(火) 2アウト、満塁


2004年10月07日(木) 秋晴れは今日まで

…らしいです。
夕べのうちに洗濯を済ませておいて大正解でした。

ってか、さっきも地震が来たよ。
揺れたよね??
ぼやっきーも揺れたって言ってたから、うちだけ揺れたわけじゃないよね?
でもなんで、どこも臨時ニュースが流れてないの…??
昨日より震度が明らかに低いから?
(そういう問題じゃないだろ)

ツアーのチケットが届き始めました。
当然のごとく、そのまま郵便屋さんに持ち帰られているわけですが、もうドキドキですよ。
席はどこかなー。

交換・売買掲示板では、同等列の下手を上手に交換して、とか言うのも出始めてきました。
そこまでは許そう。
でも、後方チケ2枚を前方チケ1枚に交換してくださいとか○○公演の10列以内のチケを譲ってくださいとかいうのがあるんですよね…。



…………………。

…………………………。

……………………………………。


バカか、てめーら。


常識とかモラルとか知らないってヤですねぇ…。
こんな頭弱いコに育たなくてよかったワ。

ちょっとパターンは違うけど、会社にもそういうコがいて、直接被害を受けているドロンジョ様が「きーーーーーーっっっっ!!!!」ってなってました。
昼休みにその話を聞いて、アキラも「きーーーーーーっっっっ!!!!」ってなってました(苦笑)


困った世の中だよ…(溜息)


2003年10月07日(火) 出張
2002年10月07日(月) 鬱絶頂。


2004年10月06日(水) 揺れた……!!

地震だー!!
久々に揺れたよ!!
震度4て言われたけど、あの揺れ方が久々に揺れたぞ〜!!って感じだった!

ぼやっきーとチャットの約束をしていたんだけど、彼女が帰ってくる前にうたた寝をしてしまったのですよ。
(彼女は本日歓送迎会なので帰りが遅い)

携帯に「もうすぐ家に着くよ」ってメールくれたのに、それでも全然起きなかったんだけどねー…揺れで起きたよ(苦笑)
びっくりしたー!

でも、今日のアキラさんは寝起きだけど動きは素早かったよ。
テレビから落ちてきた写真立てをキャッチしたもん!(威張れることか?)
ぼやっきーと子小人さんとおかんに、
「すごい揺れたね!そちらは大丈夫ですか?アキラは写真立てをキャッチして『やった〜』とか言ってるくらい大丈夫です」
…とスカメを打っておきました。

おかんはふつーにスルーでした…。
(さすがだよママン…)

その後、隣の部屋から、靴を洗うような『ゴシゴシ…ゴシゴシ……』というような怪しい物音が聞こえてきてちょっとびびった。
ぼ「地震で何かこぼしたのかもよ」
そう思うことにします…(ホントに怪しかったんだよ)


今日から、うちの課にまた新しい人が来たのです。
課長クラスの人で、隣の課から。
うちの課で、ちょっと自律神経失調症みたいなってしまった人がいて、その人の助っ人的な役割で来たのですよ。
アキラはむかーし同じ課にいたことがあるので、よく知ってる人なのですがね。
なんか…しばらく接しないうちに随分と偉ぶるようになってしまったなぁ…と思ったのでした。
昨日、班長が「仕事は仕事でちゃんとするけど(当然だよ)、人としては大嫌い」と高らかに宣言してしまい(笑)、周囲の人が軽く困惑してましたが、今回アキラは珍しく班長と同意見になりました。
おかしいなぁ、あんな人じゃなかったのになぁ…。


2003年10月06日(月) 怒涛の1週間の始まり
2002年10月06日(日) やったぜ25m


2004年10月05日(火) 夢を叶えるという事は

すごく大変なんだけど、すごく感動的だということ。
それを、あの日、あの場所で、密かに体験していた子がいたということを、今日しった。

7月に行われた、Gacktの横浜アリーナのライブDVDを買ってきたんです。
とっくに発売日は過ぎていたんだけどさ。
発売してたの知らなかったよ。

彼らがライブで着てた衣装のうちの1つはGIVENCHYなんだって。
お金持ってるトコは違うね(黙っとけ)

それはさておき。
その中に、とある特典映像が入っているんですね。
それは、Gの作品が4ヶ月連続だったっけ?だか発売した時の企画で、全アイテム購入特典で、『Gacktがあなたの夢を何でも叶えます』的なもの。
アキラは、そういうのは全く興味がなかったし、そもそも全アイテムを買っていないので、応募すらしてないし、その企画自体を忘れていたんですがね。

お店でジャケットを見て、その映像が収められていることを知って、すっごく心配したんですよね。
なんか…イヤな予感というか…。
痛い映像だったらやだなー、みたいな。

でも、とりあえず見てみたんですよ。
始まって10分くらいで、すっごく真面目な企画だったのね、と思い知ることになりました。

願い事は、当選者がGのステージでダンサーに混じって踊ること。
もちろん、そのために1週間のレッスンも受けるし、ダンサーとG本人によるチェック(ステージに上げられるか否か)も受けるし、そこで合格してようやくステージに立てるわけなんだけど。

まさか、自分が見たあのステージに、このド素人のお嬢さんが立って踊っていたとは露ほども知らず。
でもね、すごく頑張ってたんだよ。
一番最初も最初は、すごく考えも甘くて、軽い気持ちでいることがモニター越しでもよく解ったんだよ。
だからね、「あー痛い映像を買ってしまった…」とか思ったりもしたんだよね。

でも、レッスンに入った時から本番当日の朝まで、ダンサー達にしごかれて、怒鳴られて、それでも喰いついていった彼女の根性は素晴らしいと思ったし、その努力は賞賛に値すると思った。

今時の若い子らしく、挨拶も知らないし、礼儀も「どうなの?」ってところもあったし、気を使うってことが出来なかったけど、みるみる表情が変わっていったんだよね。
逞しく、かっこいい表情になっていったんだよね。
本気になれば短時間でも人間て変われるものなんだね。

あの日、あの大舞台で夢を叶えた彼女は、終演後にダンサーやG本人からプレゼントをもらっていたけど、そういう物理的なものではなくて、他の何ものにも替えられない素晴らしい宝物をたくさんもらっていた。
努力の結果手に入れた、たくさんのものをかかえて帰っていった彼女の泣き笑いの顔は、1週間前のそれとは全然違う、誇らしいものでした。

彼女には、その1週間を体験する前に戻ることなく、更なる成長をしてほしいな。
きっと、絶対、スゴイ女性になれると思う。


あれは、Gの映像というよりは、彼女の成長の記録だよね。
YOSHに「将来の夢は?」と訊かれて、あの時は答えられなかった彼女が、きちんと将来の夢を見つけて、それに向かって進んでいけるように、他人事だけどつい願ってしまうような、そんな映像でした。



…ということは、当然舞台裏も垣間見ることが出来たわけで。
道化師バンドの現場もきっついけど、Gの現場もキツイキツイ(苦笑)
そういうのは、ライブとかを見れば大体解るものだけど、実際に見て「あ、やっぱキッツイ」みたいな。
Gってば容赦ないんだもん、相手が誰であろうと。

でも、それくらい本気でないと困る。
だって、こっちは本気で観に行っているんだもの。
カテゴリとしてはライブは「娯楽」なんだと思う。
でも、1回のライブにかかわる多くの人の「本気」がステージから放たれて、それを受け止めるには、客もやっぱり「本気」でかかるしかないのだから。
そうじゃなきゃ、楽しくないし、おもしろくない。
おもしろくなきゃ、「娯楽」にならない。

自分が好きなものを創る人が、あれだけ本気でいるっていうのは、凄く嬉しい。
それに応えられるように、自分もまた、常に本気でありたい。



Gが、ホラ吹いたり、かっこつけて微妙なこと言ったり、やめときゃいいのに映画出ちゃったり、そんな胡散臭い男であっても(刺されるゾ)、彼が、誰かに感動を与えるために人並みならぬ努力をする人だということはちゃんと解ってます。
この企画映像が最終的に、彼女だけでなく、多くの人の「本気」の源になるといいね。



2003年10月05日(日) 寝だめ
2002年10月05日(土) 生おすぎ


2004年10月04日(月) 日照時間ゼロ

ずーーーーっと雨です。
そして寒い…。

ちっとも太陽が出てこないよ。
11月上旬の寒さですって。
衣替えも済んでいないのに!
クローゼットにかけっぱなしのセーターとか着るしかないじゃないの。
内側にモアモアのついた、フロントバックルのニットジャケット。
今日の格好は、このままライブに行くぜ!みたいな感じだなぁ(苦笑)

アキラの会社で、11月くらいに大きな会議があったんですが、その前段階の会議用の資料を用意しなきゃいけなくて。
時間はまだあるけどぼちぼち作り始めるかいー?なんて話していたら。

2週間以上早まりやがった。

そりゃー残業もするわ!
くそぅ、眠いんだぞ!
ぐわんぐわん頭が回りながらもエクセル表と格闘したわよ(苦笑)

歓送迎会のお店も決めなきゃいけないし(仕事?)
やることが微妙にいっぱいあって、今日は時間が経つのが早かったです。

あー、でも適度に忙しいっていいね。
何事も適度なのが一番よね、適度が。←一応強調しておかないと(笑)



2003年10月04日(土) 鍋食いてぇ〜
2002年10月04日(金) 憂さ晴らし


2004年10月03日(日) いざ!杜の都へ!!

道化師バンドのライブツアー、仙台へ行ける事になりました!!!!!

すっごい嬉しいです!!
自分達でチケットが取れなくて、自分達の手持ちチケットと交換できないかどうか、いろいろ探していたんですが、ようやく今日見つかりました!
凄い嬉しい!!
ホンットに嬉しい!!
あまりに嬉しくて、先方から頂いたメールに「>」を付けただけで返信してしまいました………。

あは…あはは…はは…………やっちまったよ………(撃沈)


速攻「すみません!!」のメールを送って、改めてお返事を書いたけどね…。
あまりに嬉しくて手元が狂っちゃって、「返信」の次に、そのまま「送信」をぽちっとな………。
なんともお恥ずかしい(-_-ゞ)

ぼ「いやいや、微笑ましいですよ。気にしないで」
ア「う、うん……(しょぼん)」
ぼ「気にしてるじゃん(笑)」

くそぅ、こういうちっちゃなことの方が凹むぜコノヤロー(涙)


ま、ともかく(コホン)

アキラにとっての道化師バンド年内最後のライブ、思い入れのある仙台で納められるかと思うと嬉しいですよ。
ライブそのものの年納めはばくちく兄さんなんだけどね(笑)


わぁ〜、ツアーの実感が湧いて来た〜!!!(>。<)


2003年10月03日(金) 餃子食いてぇ〜
2002年10月03日(木) ぐちぐち…


2004年10月02日(土) 惰眠で逃した魚

タッチの最終回を見逃したーーーー!!!!!!(地団駄)


CATVでね、タッチの最終回やってたんです、今日。
先週から「絶対見るんだ!今度こそ見るんだ!!」と思っていたのに、見事に逃しました……くそぅ、かなり凹んだゾ。

タッチはね、漫画は全巻持ってて、最後までちゃんと読んだけど、TVの方はなにげに最終回だけ観てないのです。
よく「あのアニメの最終回はこうだった!」みたいな番組でやってるのを見たことはあるんだけどさー。
すっごい悔しい。
これもやっぱり母の血か!?(※9月19日参照)

でも、民放でやってた鋼の錬金術師の最終回はバッチリ見た(このオタクめ)


今日は寝すぎました。
朝、1回ちゃんと起きたんだけどね。
洗濯して、あまりの陽気の良さに気持ち良過ぎて寝ちゃいました。
掃除は明日やろう。
明日は、布団を干そうと思っていたのに、雨が降るんですって!?
くそぅ、なんだ、季節の変わり目ってのはこうも間が悪いもんなのか!
(間の悪さは季節に関係ありません)


夜、買い物に出かけたのですが、パンだけ別のところで買ったんですよ。
お店の中にある、別のパン屋さんね。
そこにはレジが2台あるんだけど、打ち込むとお釣りが自動的に出てくるタイプのマシンなのですよ。
レジ内の金庫が出てこないタイプね。
アキラが並んだところのレジが壊れたのか、お釣りが出てこなくてレジ担当のオバチャンてば右往左往。
見かねてアキラが「あの〜、隣のレジで打ち直すとかはダメなんですか?」と聞くも、変なプライドがあるのか「そうなんだけどー…ちょっと待って」とか言って、レジを直すことに一心不乱。
おいおい、客待ってるっつーの。
別のレジ打ちおねーちゃんが来て、隣のレジを開けて、お釣り分を出そうとするのだけれど、次に並んでたお客さんの分とごっちゃになっちゃって、こりゃまた右往左往。
(なんですでに別の客の商品分のレジ打ちしたやつに追加でアキラの分を打つんだよ!)
おいおい、どーなってんだ、落ち着けよ。

結局、元々いたレジを開けて、レジ内金庫からお釣りを出してもらったのです。



長かったな〜………1円のお釣りをもらうまでが。



1円を笑う者は1円に泣くって言うしね……………………。


2003年10月02日(木) 「ケーキ半分こにしよ」
2002年10月02日(水) 19人の痴漢?


2004年10月01日(金) とうとう

10月突入ですよ。
年度でいえば、1年間の折り返し点ですねー。
陽気もすっかり秋めいてきたし、なんだかんだと時間が経つのは早いよ!

M永係長が異動ということで、朝、辞令を貰うのに社長室前に並ぶのですが、同じ社宅に住むY本係長(notアキラの隣の人/同じ棟の2階違い・笑)がすでに出勤しているのに、M永係長が来ていない!
10時過ぎても来ていない!
「そんなに異動するのがイヤなのかしらねぇ…」
みんな考えることは一緒か(^.^;)

ちゃんと無事に出勤しましたけどね(笑)
すぐ、後任の方と一緒に挨拶回りに出かけて行っちゃいましたけど。
挨拶回りって結構疲れるんだよね。
他の課の某係長はすれ違いざまに、「あー、くそっ」って小声で言ってたしね。
係長!しっかり聴こえてるよ!!(爆笑)

うちの課には、今日付けで新人さんが入ってくることになているのです。
アキラのオアシス・M永さんを奪うのだから、新人さんはその後釜になるだけのルックスをもってアキラを癒せる男じゃなきゃダメよ!とか思ってたんですよ(腐ってる…)
だって、等価交換てそういうものでしょ!
そこ!「出た、オタク発言!」とか突っ込まない!
解ってるから!(苦笑)

で、気になる新人君は、特別かっこよくも悪くもない、ふつーの、どこにでもいそうなお兄ちゃんでした。
ア「ちっ」
…ダメなのか。


終業後、別室で軽く歓送迎会をやったんですが、アキラはちょっと仕事でパタパタ。
アキラ的には、歓送迎会で出てくる軽食=夕飯なので(笑)、休憩がてら別室へ行ったんですが。

なんで冷房がガンガン利いてるんだよ…

部屋に一歩入ったところで、そのまま引き返しました(マジ)
そのまま、フリースを着て再突入するも、食糧を調達して速攻脱出しました。
なんでみんな平気なの??
途中で、異動者の挨拶があったんで、それを聞くべく別室へ向かうと、こっそり設定温度を上げたりしたんですが、気がつくとまた下がってたりして。
結構、頭がクラクラしてました…。


夕飯も食べ終えたので(笑)、仕事も一段落ついたところでサクッと退社。
東京駅に着く頃に「駅構内の本屋ならまだ開いてるかも」と思って本屋へGO。
すっごい久々に音楽雑誌を買ってしまいました。
道化師さんが表紙なんだけど、アキラのメインはその次のページのばくちく兄さん達の先日の横アリ(笑)
ちゃんと道化師さんも読んだよ。

先に読み進めていくうちにアキラさん気づく。
ほとんどのバンドが名前しか知らない、もしくは名前さえ知らない…。
他にも「なんでこんなに演奏も歌も下手でビジュアルも大してよくないのがデビュー出来たんだ?」っていうのもあるけど、それもほんの僅かだしなー。
まぁ、本当にいい音楽をやる、本当にかっこいいバンドを好きでいられる喜びや幸せを十分に知っているので、いいんですけどね。
量より質ですよ。

その雑誌を買った後、出口まで行くのにちょっと混んでたんですよ。
でね、アキラとすれ違った人が、平積みしてある本に荷物をひっかけて落としちゃったわけ。
その人が拾うより、アキラの方が拾いやすかったから、すぐに取って棚に戻したのね。
その直後、今度はアキラの前を歩いていた人が、棚にぶつかって本が落ちたわけ。
アキラさん、その本も拾って戻す。
その後、別の前を歩いていた人がまたしても荷物をひっかけて本を落とす。
アキラさん、またしてもその本を拾って戻す。

…おいおいおいおい、みんあ落としすぎなんだよ!(爆)

ちなみに、1人目と2人目は、落としたことに気づいてなくて、唯一気づいた3人目は、アキラが小声で「おいおいおいおい!」と言ってしまったのが聴こえたらしく、恐縮されてました(そりゃそーだ/苦笑)


髪切りたいかも…。


2003年10月01日(水) あいじ継続中
2002年10月01日(火) 戦後最大級!?


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加