2006年02月28日(火)  タコの特訓


今日、タコ問をまた全問やってみました。
結果、203/210。 7問も間違えました。ぐすん。



間違えた問題の復習。


 Q.タコは生後どの位の大きさになると、海底を這い回ることができるか?

 →A.10〜13mm。


 Q.明石ではどれくらいの大きさのタコを「小サイズ」と呼ぶか?

 →A.100〜600g


 Q.明石では、どれくらいの大きさのタコを「大サイズ」と呼ぶか?

 →A.1200g以上


 Q.日本人のタコの自給率は?

 →A.45%


 Q.明石のゆでタコ100gの脂質含有量は?

 →A.0.3g


 Q.弥生時代のタコ壺が、多く出土したのはどの地域か?

 →A.鹿ノ瀬


 Q.明石の大ダコに惚れられて困ったという、「西窓后」の出身地は?

 →A.林崎




あとは地名と数字だな〜・・・あとちょっとだ!





-----------

今日のランチ <のりから明太とサラダ・560円>




サラダも鶏だった・・・(T▽T)

相変わらず、クレソンとセロリばかりのサラダ。
苦手な人も多かろうに。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月28日(月) 怒る魚
2004年02月28日(土) 工作教室


2006年02月27日(月)  でっかい手


今日はうちの会社に、外国人役員がやってきました。
初対面だったので、握手してご挨拶しました。
(Nice to meet you. だけだけど。笑)




すっごく分厚くて、巨大な手でした。
なつと比較すると、厚さ3倍、大きさ2倍!!(←大げさ)




おうち帰って、夫にその話をすると、

「ふ〜ん。じゃあ、イノキと握手した時位かな・・・」






ゲッ!( ̄▽ ̄;) い、いつの間にそんな経験を!!





--------

今日のランチ <坦々麺・400円>




社食のラーメンです。時間がありませんでした!
ゴマだれで案外美味しかったです。ラー油をたらりと。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月27日(日) ヤドカリ磯
2004年02月27日(金) 関サバ


2006年02月26日(日)  ラストスパート


ついに、「明石タコ検定」まで1週間となりました!
今週は真面目に勉強します。

めざせ100点!(^▽^)




-----------

今日のランチ <おうどん・0円>




じ、自分で作りました。
大根・椎茸・ニンジン・ネギに、かき卵です。
「いしるだし」をちょろりと入れて、一味をパッパと。

美味しいけど1時間でお腹すいた。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月26日(土) 
2004年02月26日(木) おきゃくさま


2006年02月25日(土)  清水すし横丁


朝起きて、寝室のカーテンをシャッと開けると、
思いがけず、真っ青な空が見えました!


「今日は出かけないと!」


普段、土日はなかなか起きないのですが、
その青空を見た途端、いそいそと起きて出かける仕度をしました。




というわけで、突然思い立ったお出かけですが、
どうしても車で遠出がしたくなりました。



富士、きれーい!(^▽^)



で、静岡県の「三保の松原」のすぐ近くにある、
「東海大学海洋科学博物館」へと行きました。


ま、要は水族館なのですが、
研究施設の一般開放、という感じでちょっと変わっています。
(なつが前回来たのは、小学校の遠足でした。)
詳しくは後日また。「水族館レポート」にて。




その後、そこから程近い、
「エスパルスドリームプラザ」内の「清水すし横丁」に行きました。




すし横丁には、10軒の寿司屋が並んでいます。
し、しかし1軒だけが大行列で、ほかのお店はお客さんが1人もいません。(^。^;)
初めてだったので、一応その行列のお店に入ってみました。



そこはとても賑やかな、回転寿司でした。

うちの近くには回転寿司(というか、そーいう大きな店)がないため、
子供の頃とか・・・だから恐らく20年ぶり位です。
つ、つまりほとんど初めての体験です。


しかも私「さびヌキ」のため、基本的には回っているものはいただけず、
個別注文になるため、なんだか後ろめたさを感じます。



で、食べたのですが・・・





ふ、ふつう・・・でした。




ってか、た、確かにパックの寿司よりは断然美味しいし、
恐らく一般的な回転寿司に比べると、
ネタも大きくて美味しいのかもしれないけど、

ま、お刺身としては・・・正直、別に・・・( ̄▽ ̄;)




し、しかし値段には驚きました。
ふたりでおなかいっぱい食べて、4,000円位とか。
たぶんこのコストパフォーマンスの良さが集客の秘訣なのでしょう。


近所にあったら、ちょこちょこ通えるかもしれないけど、
たまにのご馳走として、張り切って行くんなら、
もうちょっと、なめらかゴージャスなお刺身を願いたいものです。



だって、たまにのご馳走だもの!!! (T▽T)





ちなみに、近くの清水漁港の直売所には、
安くて美味しいお刺身がたくさん売っています。

ここで飛びっきりの中トロなんかを買って、
おうちで食べたほうが、よりお勧めかと思います。
アジの干物とかも、脂がのって素晴らしかったです。


また行きたいです。清水の日帰り旅!(^▽^)
今度はほかのお寿司屋さんも試したいなあ。





--------------

今日のランチ <回転寿司・2,000円位>




な、なんと中トロが品切れです!( ̄□ ̄;)

なつが食べたのは、ホウボウ、アジ、穴子、イクラ、サーモンと鮟鱇汁でした。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月25日(金) ペースメーカー
2004年02月25日(水) メール


2006年02月24日(金)  久々の塩分補給


今日は久しぶりに、会社帰りに夜の磯へと繰り出しました。(-L-)ククク・・・


1日に、「干潮」と「満潮」は、だいたい2回づつあり、
特に「大潮」の日は、干満の差が激しいのですが、

夏の干潮は、昼間にたくさん潮が引き、
冬の干潮は、深夜にたくさん潮が引くのです。

なので、磯のタイドプールで生き物を探すときは、
夏場は昼、冬は夜の干潮が狙い目です。
(とはいっても、夏の夜も行くけどさ)

できれば満月の夜だと、足元まで照らしてくれる月明かりが心強いです。




そんなこんなで、寒い中、夜の磯です。


暗いじゃん、怖いじゃん、・・・・とか思うかもしれませんが、
そんなのは最初の10分位です。
すぐに大汗かきながら、夢中になってきます。

お尻濡れたり、長靴に水が入っても気にしません。
懐中電灯片手に、延々と歩き回るのです。



た、たいしたものは採れませんでしたが、
久々の磯はとても楽しかったです。

おかげでぐっすり眠れました。
なので翌日は自然と早起きできました。(^▽^)






---------------

今日のランチ <名古屋名物どてめし ナシゴレン風目玉焼きのせ・850円>




ちょ、ちょっと強烈でした。(^。^;)
要はモツ煮がご飯の上にかかっているだけです。

でも「どてめし」って聞いたことないよ。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月24日(木) ニンニクエキス
2004年02月24日(火) タコ焼き


2006年02月23日(木)  襲来


今朝、電車の先頭にのって前を見ると、
モヤがかかっているように、真っ白な光景が広がっています。



つ、ついに  ヤツが・・・・




電車の中でも、すでにマスクマンだらけです。
みなさん準備周到です。


マスクするとお化粧が落ちてしまうので、
まゆげだけ書いて、後は一日中収納しっぱなしになります。

適度な湿気もあり、お肌にはいいかもしれません。(^。^;)
紫外線もカットしそうですし。



「飲み薬」は、天国に引き込まれていくような感覚を覚えるため、
平日はちょっとキケンで手を出せません。
い、いや去年は薬のせいにして、仕事中散々いねむりしてたっけ。えへ。( ̄▽ ̄)



青汁、そう青汁を買わなければ。
安くないし、美味かないけど、なつたちにはかなり効果があります。
ビタミンCも豊富なので、こ、これもお肌にはいいかもしれません。


な、なんだ、ヤツも捨てたもんじゃないじゃん。(T▽T)
さあさあ、レッツ、ポジティブシンキング!




うぅぅぅぅ






-----------

今日のランチ <ポークスクランブルカレー・800円>




すごく美味しかったです!

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月23日(水) ユーコンキングサーモン


2006年02月22日(水)  特のりタル


さて



のり弁です。(以前のランチ画像です)



のり弁、290円という素晴らしい価格ながら、
私いつもいつも、
「しょうゆが付いてないよ!」とか文句ばかり言っておりました。
どうもすみません。m(_ _)m



この度知りました。


「のりタル」(310円)という、
のり弁に、しょうゆとタルタルが付いただけの、別のお弁当があることを!!!



さ、さらに

「特のりタル」(390円)という、
「のりタル」に更に唐揚げがついた、豪華お弁当があることも!!




実は・・・・実は・・・


昨日、先輩が「のり弁」を買ったのですが、
フタをあけたら、なんと「特のりタル」だったのです!!


先輩の前に「特のりタル」を買った人が、
プラス100円払ったのに、「のり弁」だったことは間違いありません。( ̄▽ ̄)

世界中にバラしてしまいました。(-L-)クククク・・・








------------------

今日のランチ <B定食・600円>




言わずと知れた、社食の鶏料理。(笑)
ネギが辛くて半日はネギくさいです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月22日(火) 深夜の水換え
2004年02月22日(日) みんごる


2006年02月21日(火)  カイロプラクティック


今日は朝から、カイロプラクティックに行ってきました。
毎日毎日、背骨周辺の激痛に苦しんでいました。


どうやら体が左にねじれ、さらに右が下がっているそうです。
もう少し腹筋に力を入れて、下腹部で姿勢を保つようにしましょう、とのこと。



で、でも結局痛みは良くならないし。(涙)
シップ貼ったりして、地道に直していくしかありません。

それもこれも、塩分不足が原因に違いありません。(T▽T)





------------

今日のランチ <ポークカレー・450円>




社食にて5分でかき込みました。
た、たぶんポークだったと思う。

おなかがすいていたので、ものすごく美味しく感じました。(^▽^)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月21日(月) かつおマラソン
2004年02月21日(土) キヌバリの怨念


2006年02月20日(月)  


------------

今日のランチ <みそラーメン・350円>




目の前の先輩にまで、「しょうゆ!?」と聞かれましたが、
メニュー的には、味噌です味噌。



・・・・みそ・・風味。(T▽T)



実はみそラーメンって、食べる機会がないかも。
美味しい味噌ラーメンの味を忘れてしまいました。あはははは

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月20日(日) 水槽にかけた土日
2004年02月20日(金) 沈丁花


2006年02月19日(日)  オーケストラと大海原


今日は、トシトシと一緒にクラシックのコンサートに行きました。


ブラスは結構見に行く機会もあるのですが、
今日はフィルです!
オケですよ。オケ。

どう考えても、10年以上見たことありません。
高校のときとかに、課外授業で行ったかなあ??程度。



ぞろぞろとオーケストラのみなさんが出てきて、
まず、バイオリンにたまげました。
バイオリンだけで、25人位いるのです。


25人が、一斉にバイオリン弾くのです。
巨大な音だと思うじゃないですか!!



それが全く違うのです!



まるで森の木々のざわめきのように、ほわーーーーっと始まるのです。
一人一人はどんなに小さな音なのでしょう!(^。^;)



最初は、な、なんじゃこりゃ!!という衝撃のもと、
「こんなに小さな音で、大勢で同じ音弾いて、楽しいんだろうか!」
とか思ってしまいました。


全員で合致した行動をとって初めて、メロディーになるというか。
協調性が全ての音楽。
自己主張好きな人には、オーケストラのバイオリンってできないよなあ、とか。


楽しさが理解できないと、プレイヤーたちに対する疑問ばかりが、フツフツと沸いてきます。
ここ数ヶ月、音楽に対するナゾは、なつの大きな懸案事項です。




とにかくずーーっと考えながら聴いていました。
聴くというより、見つめていたという方が正しいかもしれません。


頭の中の疑問点はただ1つ。
「バイオリン、楽しいんだろうか??」




休憩時間になり、ロビーに出ると、
ご年配の女性が杖をつきながら、よたよたと歩いてきました。
そこでご友人との話が聞こえてきました。

「ベートーベンの“皇帝”、素晴らしかったですね。
 なかなか全楽章通して、聴ける機会はないですものね。
 本当に今日は来て良かった。お金に変えられない日になったわ。」




・・・ああ素敵。(T▽T)
なつには音楽を楽しむ余裕は全くありません。
悶々と考えながら見つめていただけでした。


大いに反省して、後半は心を入れ替えることにしました。




目を閉じて、バイオリンの、ざわーーっという動きに入った気分になってみると、
なんだか水に浮いているような気がしてきました。
長い髪をほどいたまま泳いでいるような開放感というか。



そうか、
もしかして群れに入るって、気持ちのいいことなのかもしれないな。

自分は「群れ」でしか何もできないとか、
群れを作ることの「意義」を考えるよりも、
流れの中に、すっかり溶け込んでいる気持ち良さを感じているのかもしれない。


となれば、バイオリンは、水面にいるイワシの群れ。
深い底には、ハタ様のような低音楽器がぬーっと隠れていて、
時々カラフルな魚が、ちょこちょこっとアクセントに見え隠れして。


高音、中音、低音域、
それぞれ自分の快適なゾーンで、流れに溶け込みながら暮らしている。
そうか、オーケストラは、大海原と同じ構成なのかもしれない。

そう思うだけで、不思議と一気に身近な存在になってきました。
何事も海や魚に置き換えると、理解が深まるのが不思議です。(^。^;)




・・・今日はいい発見ができました。
え、演奏ももちろん素晴らしかったです。
充実した楽しいひと時でありました。




=今日の演奏会=

 東京電力管弦楽団
 ・ニコライ/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
 ・ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
 ・ドボルザーク/「交響曲第8番」

ご招待いただき、どうもありがとうございました。(^▽^)
ピアノも素晴らしかったです。
次はバイオリンのソロも見たいなあ。ティンパニもね。(^m^)





-----------------------

今日のランチ <肉まん・300円>




MMのワールドポーターズで、肉まん食べました。


-------------------
過去の今日の日記


2006年02月18日(土)  



-----------------

今日のランチ <なし・0円>




昼に起きたので、ランチはなしです。
左は朝食、右が晩ご飯です。
巨大な卵焼きは、中に角切りのハムとちくわがぎっしり入っています。
残り物オムレツ。(笑)しかも全て賞味期限切れ。

さらには冷蔵庫に、ものすごい数の野菜がひしめいています!(T▽T)
それを必死に食べているので、今日は野菜ばかり。


お鍋には、「青ネギ」。
うちの方では売ってないんだよ!
こないだうなぎの国に行った時に買って来ました。

最近知った食材です。関西では一般的だそうですね。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月18日(金) 尋常小学校
2004年02月18日(水) パソコン欲しい病


2006年02月17日(金)  




 ☆今日のタコ

  昔はタコ釣りのときに、エサにテンコチ(ネズミゴチ)を付けたそうです。
  ネズミゴチはお腹が白いので、大好物のカニのお腹に見えたのかな?
  細長くて針にくくりつけやすい所から使用されたそうです。

  ちなみにネズミゴチ、お刺身にするととても美味しいです。(関係ない)


-------------

今日のランチ <柏南うどん・750円>




美味しいランチは、心まで温かくなります。( ´ー`)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月17日(木) はまりん
2004年02月17日(火) マニア向け


2006年02月16日(木)  おめでとうお誕生日


今日は夫のバースデーであります。
全くもっていい年になってきました。(^。^;)


思い起こせば、恋したあの時から早10年!(笑)
・・・時が経つのは早いです。






三茶のグッチーナに行きました。
キャンドルのほのかな灯りの元、
シェフをはじめ、お店のみなさんに祝っていただきました。

とても美味しいお料理で、素敵な想い出になりました。

写真は、ワタリガニのパスタ、鴨肉のバルサミコソース、
デザートは特製プリンとイチゴのムースです。
あとは、キンメダイのカルパッチョ、パングラタン、
鱈の白子とアスパラのスパゲッティーニをいただきました。





 ☆本日のタコ

  タコの祖先は、オウムガイに似た、もう絶滅した生物だといわれています。
  現在でも浮遊性のタコである「カイダコ」や「フネダコ」は、
  貝殻のような殻を持っています。



-----------------

今日のランチ <B定食・600円>




社食です。
チャーハンとチンジャオロースーです。

チャーハンは全く味がありません。
ご飯もぼそぼそでノドつかえます。
やたら、グリンピースがいっぱい入っています。

チンジャオロースーは、豚肉でした。
ピーマン等は少なく、ほとんど豚の脂身です。

しかし今日はワカメスープが美味しかったです。(^▽^)インスタントかな?(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月16日(水) 2・16
2004年02月16日(月) 2・16


2006年02月15日(水)  なまはげ


今日は、学生時代のお友達と遊びました。
何年振りかも思い出せないほど、久しぶりです。
ひとりは妊婦で、もうひとりは廃人のようでした。(^。^;)


銀座8丁目にある、「なまはげ」というお店に行きました。
秋田料理のお店です。
きりたんぽ鍋、つくね、馬刺し等、お料理とても美味しかったです。

途中で「なまはげ」がテーブルに来ました。
「何か探してらっしゃるのですか?」と聞くと、
「わるいごだぁ〜」と。
もちろんなつはいいこなので去っていきました。



明日はイタリアン、明後日はいわゆる「洋食」です。
めくるめく美味しい一週間を送り中なのです。





 ☆本日のタコ

  複数のタコを水槽に一緒に入れた場合、大きい方のタコが死んでしまうそうです。
  それは、タコは常に足を動かしているので、
  小さいタコの足が大きいタコのエラに入り、絡まり、息が出来なくなってしまうのです。
  逆になることはあまりないそうです。
  なので、タコは大小をまぜないし、1匹づつ隔離して保管するのが望ましいそうです。
  共食いしちゃうしね。


--------------------

今日のランチ <おかずとおにぎりとおみかん・0円>




さつま揚げ、小松菜ベーコン、白菜のお漬物、トマトです。
昨日は空腹で頭クラクラしたので、おにぎり2個にしました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月15日(火) ブログ
2004年02月15日(日) 煮込みラーメン


2006年02月14日(火)  うそってさあ


今日はバレンタイン。


会社の上司に、先輩とワリカンで買ったチョコを差し上げました。

「これ、私達からです」




すると、







「うそっっ!!(゚〇゚ ;)」





と、絶句するほど驚いていました。


そのリアクション、、、どうなんだろう(笑)






 ☆本日のタコ
  
  タコは水から出ても、30分〜1時間も生きていることが出来ます。
  エラの中に水をためておくことが出来るからです。
  すぐにシメたいときは、目と目の間を刺します。
  シマると、色が白っぽくなります。
  うまくシメないと、足が1〜2本神経が通ったまま動き続けることがあります。


--------------

今日のランチ <サラダとおにぎり・0円>




おうちから持ってきました。
ひかえめランチ。


こんなんで十分と考えると、
毎日作ったらどれだけ経済的か(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月14日(月) 魚料理を作る
2004年02月14日(土) ニジギンポ


2006年02月13日(月)  なつるん


今日、ファンデーション買いにデパートに行ったら、
「お肌チェックしてみます?」と聞かれました。


しょ、正直言って、この季節のお肌チェックは恐怖です。( ̄▽ ̄;)


以前、母と二人で見てもらったときに、
「お母さま、キメ細かくてきれいですね〜!きれいですね〜!」
と、言われまくり、
25も年上の母に完敗したという苦い経験もあります。



ドキドキしながら、マイクロスコープで、
ほっぺと目の周りの肌を撮影してもらいました。



すると・・・



「すごく潤っていて、キメもとても細かく整っていますね〜!!」

と、なんと誉められてしまいました。
3ヶ月前には、乾燥のあまり、ほっぺが一部破けたりもしてたのに!




やりました!!(T▽T)




実は、この冬から化粧水を変えたのです。

今までは美白モノばかり使っていたのですが、
最近、「オル○ス」の「エクセレントローション」にしたのです。



「35歳からの活力に」



くーーーーーっ!(TーT)
な、何事も早め、早めです。 はぁ、はぁ



何といっても安いのがいいです。遠慮なくバシャバシャ使えます。
ま所詮、化粧水ですし。
化粧品全てにお金かけ始めると、かなーりキリがありません。


・・・しかし結果に出たのはうれしいなあ。フッフッフ。






 ☆本日のタコ

  タコの求愛行動は、オスのタコがメスに、自分の吸盤を見せるそうです。
  吸盤の大きさがオスのアピールポイントであり、
  クジャクが羽を広げるのと同じ意味なんですね。かわいい!(^▽^)  



-----------------

今日のランチ <サーモンムニエル定食・800円>




タルタルがついていました。
でもムニエルは、レモンとお醤油で食べる方が好きだなぁ。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月13日(日) 本日の釣り・一部始終
2004年02月13日(金) 元のおうちに


2006年02月12日(日)  くるみちゃん





このこは「くるみ」と言います。
ええ、雑種です。
夫の実家で飼っています。



以前、なつが噛まれそうになり、それを阻止したトシトシが身代わりに噛まれ、
ぼたぼた流血した、というエピソードがあります。
歯茎をむきだして、ぐるるるるうなる様は、恐ろしくてたまりません。


しかも、普段はおうちの中で暮らしています。


3軒隣にまで聞こえそうな巨大な声で、めちゃめちゃ吠えます。
目も真剣です。
食事していても側で見守っています。
自分の分がもらえるまで、吠え続けます。


以前、なつがお布団で寝ているときに、
くるみちゃんが鼻で引き戸を開け、ずかずか上に載ってきたこともあります。
恐怖のあまり、身動きひとつ出来ません。




しかし、お義母さまは、

「このこはエサ置いといても、ひとりだと食べれんよ〜。
 全く臆病だにぃ〜。」

と言います。



なつには、どうも臆病だからとは思えません。(^。^;)
ひとりで食事するなんてのは、きっと許せないのでしょう。



くるみちゃんも、10才になりました。
じゃ、若干落ち着いてきたような気がします。
何も事件をおこさず、無事大人しくなっていくことを祈るばかりです。








 ☆本日のタコ
  
  冬場の大きなタコには、「砂かみ」という状態が見られることがあります。
  これは、水温が低下して動きが鈍くなったタコの吸盤や身に、
  岩などの砂が食い込んでしまう現象のことをいいます。
  蛸壺に入っているタコをむりやり出そうとすると、おきてしまうことがあるそうです。
  砂かみしたタコは値段が下がってしまいます。


-----------------

今日のランチ <オムレツとラケルパン・1120円>




志都呂(しとろ)イオンのラケルに行きました。

なつは昔、ラケル(卵料理専門店)でバイトしていました。
赤と白のギンガムチェックのエプロンドレス
(レイチェルドレス、というのだ)も、もちろん着ていました。
昨日見たバイトのお嬢さんより、100倍似合っていました。

・・・こ、こう言ってる時点で年齢を感じる!( ̄□ ̄;)
「昔は可愛かったのよ〜」と白黒の写真を見せている気分です。ああ




で。イオン。
前回行った時は、東京でも震度5とかの地震があった日で、
なつは何も知らず、さかなクンと写真撮って喜んでいました。


相変わらず、ありえないほどの広大な敷地です。
東京では例えられるような広さのものが思い当たりません。( ̄▽ ̄;)
こ、皇居位?(そんなはずない)

ま、まあ要は途方に暮れる敷地の広さなのだ。
そして物価が安くて素晴らしい!うちの近所にもできてくれ!


しとろは以前、浜名湖花博をやった場所の近くです。
花博の跡地は、広大な公園になっていて、タワーはまだ残っていました。
きっと浜名湖を遠くまで見渡せて、景色がいいんだろうな。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月12日(土) 画像でつづる、ご馳走の旅。
2004年02月12日(木) ラム?・・・ハム?


2006年02月11日(土)  大シケ


今日は浜名湖に行きました。





しっかりふんばらないと、立っていられない程の突風です。
湖なのに、大シケとかあるんですね。(^。^;)


しかもここは海水浴場だそうです。
いったいどこから泳ぎに行けというのでしょう。
横には海の家らしきものもありました。


去年の夏に来たときは、
浅いしヘドロが浮き、とても泳げるような感じではなかったのですが、
こ、こういう時期もあるのですね!




 ☆本日のタコ 

  タコの足の長さは、4本長くて4本短いです。
  目を前にすると、左右の両はじが長いのです。
  イカのように大きな差はなく、若干長い程度だそうです。 




-------------

今日のランチ <おみかん・0円>




お布団でぬくぬくおみかん食べてました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年02月11日(水) 水風呂


2006年02月10日(金)  



 ☆今日のタコ
   
  ありがたいことに、このタコ話が楽しみだなんて言われてしまいました。頑張ります。
  
  明石のタコは、通年水揚げされますが、他の地域では秋になると禁猟になります。
  秋はタコの産卵があるからです。
  なので、流通の数が減るため、秋のタコは値段が上がります。
  しかも産卵に栄養をとられるので、味も落ちてしまうようです。

  タコの旬は7〜8月です。
  この頃は水揚げも多く、値段も下がるのに最も美味しい時期です。
  やっぱり旬の時期を知って、その頃食べるというのは大事なことですね。
  今年の夏は、明石タコを食べよう!(^▽^) 




--------------

今日のランチ <のりから明太・550円>




タコの勉強がしたかったので、お弁当食べて黙々と読書しました。
今日はお味噌汁をつけたので、50円増です。

薄くて具が無いお味噌汁。
で、でもないよりいいかな。( p_q)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月10日(木) なんと90cmへ
2004年02月10日(火) テンピュールでの宇宙旅行


2006年02月09日(木)  リモートコントロール


今日は上司が出張です。

大量の宿題を出していきました。( ̄□ ̄;)
留守の時はいつもそうです。



なつがフラフラ遊ばないように、遠隔地から監視するには、
大量の課題を残すのが一番です。

時々、進捗状況を確認する電話が入ります。


き、恐怖です。はぁはぁ





 ☆今日のタコ

  産み付けられたタコの卵は、海藤花(かいとうか)と呼ばれるそうです。
  これは、江戸時代の儒者「梁田蛻巌(やなだぜいがん)」が命名したそうです。

  こ、こんな名前覚えられない(涙)



------------

今日のランチ <ホタテとマッシュルームのカレー・780円>




サラダとスープがつきます。
木曜日だけカレーの美味しいお店です。

他の日もカレーはあるのですが、あまり美味しくありません。
木曜日は「カレーの日」だそうで、
いかに美味しいかが書いてあるメニューに差し替えられるのです。



で、今日行ったら、
「あ、あのカレー、実は先月で終了したんです・・・」

なんでですか?と聞いたら、
「問屋さんで扱わなくなっちゃって、出せなくなったんです・・」



て、手作りじゃなかったのか!!
しかも週1回。

手抜きするからそーなるのだ。



-------------------
過去の今日の日記

2005年02月09日(水) くん○
2004年02月09日(月) テーブルからティッシュ


2006年02月08日(水)  同性に好かれない人


雑誌なんかを見ていると、
男のこから見る、好みの女性のタイプとして、

「同性に好かれている人」

なんてのを見かけることが良くあります。



まあぶっちゃけ、
「そん位、友人頼みにしないで、自分で判断すりゃいいのに」なんて、
冷ややかな目を浴びせちゃったりするのですが。( ̄m ̄)


実は私、同性の友達が、ものすごーーく少ないのです。




まあ子供の頃からだし、特に支障もないし、
あまり気にしていなかったのですが、
急にここに来て、「なんでだろう???」と思ってきました。
ま、恐らく、なつが原因なことは間違いありません。( ̄▽ ̄)



で、自分自身、思い当たることを言えば、


・周りの人の噂話はくだらないから付き合わない。
・お世辞なんか絶対言わない。
・TV見ないから、TVの話は興味ない。
・映画や遊園地に誘われても、絶対いかない。



・・・ひ、ひどい人間な気がしてきた(汗)



さ 更に

・社食がマズそうなら、ひとりで美味いもの食べに行く。
・髪型や洋服の話に、ほぼ興味がない。
・勝手に比較されて、羨ましがられるのが大嫌い。



・・・冷静に見てみると、
これらはもしや、女のこ同士の日常会話!!

全て、自ら放棄しているような気がしてきました。( ̄▽ ̄;;)

うううううううう




昔から、私のそばにいる女のこたちは、
日に日に性格が悪くなっていくような錯覚を受けます。


なつが追い詰めているに違いない。
あーはははははははは。(T▽T)







 ☆今日のタコ
  
  生きているタコを持つときは、眉間を持つといいそうです。
  ・・・と夫に言ったら、
  「タコには眉毛はないんじゃ・・・」と言われました。

  そ、そうでした。正しくは目と目の間でございます。
  しかしそんな所、うまくつかめるのだろうか。(^。^;)




-----------

今日のランチ <バーベキューフォカッチャ/オニポテセット・700円>




ちょっと甘めのソースとキャベツの千切りの組合せが
どうなのかな?と思ったので、ハバネロ入りの方がきっと美味しい。

で でも勇気がありませんでした。(胃弱)


ま、どちらにしても社食より100倍美味しいです。(T▽T)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月08日(火) 5cm・8kg
2004年02月08日(日) フラフラ


2006年02月07日(火)  


 ☆今日のタコ

  明石では、半夏生(1年の真ん中の日)の日に、
  タコを食べる風習があるそうです。
  ということで、7月2日はタコの日だそうです。


  ・・・・なつの誕生日。( ̄ー ̄) なんとタコの日だった。





--------------

今日のランチ <B定食・600円>




エビドリア・ビーフコロッケ・ロールパンでした。


コロッケは、冷凍食品のの自然解凍?、という位、冷たいものでした。

ドリアは白いご飯に、ホワイトソースがかかっているのですが、
味がほとんどありません。
途中で体調悪くなるくらい、不味いものでした。

スープもこれまた味がなく、ヘンなぬるい液体です。
サラダはザク切りの玉ねぎが辛くて涙が出ます。
結局、この中で一番食べられるものは、硬くて冷たいコロッケでした。(-_-)

半分以上残しました。
もう社食は二度と行きたくなくなりました。(そーもいかないんだろうが)

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月07日(月) ベラ10匹
2004年02月07日(土) エビweek


2006年02月06日(月)  脳内活性


ここ最近、異常ーーーに勉強しています。
去年は嫌悪感すら抱いていたのに。


電車で座れば、タコの勉強。
立っているときは、英会話の勉強。
おうちでも、時間があればモクモクモクモク勉強。



それにしても、記憶力落ちたなーー。(-_-;)

いつのまにか、お肌の油分は、脳に移動し、
全てをはじくコーティング剤として活躍しているようです。

ぐぐぐぐぐ




このままでは、脳にニキビ・・・
ク、クレンジングせねば。






 ☆今日のタコ

  タコは10万個の卵を産みます。
  約35日後、孵化したばかりの頃は、体長2mm。
  さらに35日後、体長が10〜13mmになると、海底を這うことができます。

  さらに1ヵ月後、体長は5cm・1.5gになり、
  さらに1ヵ月後(産まれて約3ヶ月)、15cm・40gになります。

  すごいスピードですね!(^▽^)




------------------

今日のランチ <カルビうどん・900円>




久々のカルビうどんです。

タケノコ・大根・シイタケ・ほうれん草と、
でっかいカルビのかたまりがゴロゴロ入っています。
おうどんよりも、具でおなかいっぱい。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月06日(日) 富士の雪
2004年02月06日(金) 赤福


2006年02月05日(日)  密室の物音


今日は久しぶりに、夫と近所に釣りに行きました。


久々に自分の竿とリールを使ったら、
いかにメンテナンスが大事か、よーく分かりました(笑)
なんというか、・・・すべらないのです!

水洗いすればいいのでしょうか。
洗っちゃっていいものなのかも、良く分かりません。(-_-;) 


で、数匹釣って、それはうちの水槽に入れました。
(数も種類も書くに及ばない。笑)




その後、漁港の脇の直売所で、ホウボウを買いました。
まだ生きていたので、その場でしめてもらいました。




帰り道、高速道路のPAで、夫がトイレに行った間、
なつは助手席で待っていました。



静まり返る車の中、ささやかに物音が・・・・







ゴソッ



ゴソゴソッ



ゴソゴソゴソッ








ななななんの音だろう!( ̄□ ̄;;)

キョロキョロ探すと、
それは、


しめたはずの、ホウボウが動く音でした。






ゴソゴソゴソ



ゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソ







ふえーーーーん!!怖いよーーー!!(T▽T)




きっとあの、エビのような、ナゾの足で歩いている音に違いない!!

夫が戻るまでの異様に長い、数分間。恐怖の密室。
ううううう





ホウボウの足。

ううううう
恐怖のトラウマ。

でも美味かった。








 ☆今日のタコ
  タコが快適に活動する水温は、15度〜25度。
  12〜13度以下になると、動きが鈍くなります。
  5〜6度以下になると死んでしまうそうです。

  昭和38年に、水温が4度になり大量死してしまいました。(サンパチ冷害)
  その時、熊本から連れてきた、抱卵したタコを、37,000匹放流したそうです。
  
  それ以降、明石タコの生態に大きな変化が出てきたそうです。
  成長が遅くなり、寿命1年と言われていたのに、2年生きるものが現れたり、
  本来、秋に産卵するはずなのに、春に抱卵したタコが見つかるようになったそうです。



-------------------

今日のランチ <たぬきうどん・350円>




高速道路のSAで食べました。
いいお天気なので、外で。

外に出る自動ドアが故障していて、手動でした。
その扉のあまりの重さに、右腕を攣り、しばらく動けず。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月05日(土) オレンジ色のニクいヤツ
2004年02月05日(木) やっぱり釣り


2006年02月04日(土)  42,000円の「リマイン」


去年の秋から、髪を伸ばしているのですが、
ほんとーーーに伸びるのが遅いです!(T▽T)

しかもバサバサして扱いづらい。
そろそろイヤになってきました。(-_-;)



で、なにげなくHotpepper(クーポン誌)をパラパラ見ていると、
「42,000円のトリートメント「リマイン」が、今だけ15,000円!」
というのがありました。


トリートメントに15,000円ってのも高いけど、
定価42,000円ってのは、・・・か、かなりありえない金額です。

もう何ヶ月も美容院行ってないし、
モノは試しに、チャレンジすることにしました。





まずは、べたべた液体をつけます。
これは髪のクレンジングのようなものだそうです。

「キューティクルを一旦はがし、髪の中のものを全て出します。( ̄▽ ̄)」


こ、怖!!
そんなことして大丈夫なんでしょうか!!



そしてシャンプー。
そしてすぐ、トリートメントをべたべたつけます。

しばらく置いて、流して、終わり。








これで終わりかい!!!( ̄▽ ̄;;)





非常ーーーにあっけないトリートメントでしたが、
のびたオカッパは、クレオパトラのようにさらさらストレートになりました。
これまた似合うかどーか、正直微妙です。



で、毎日洗っても、数ヶ月は効果が持続するそうです。
軽めのストレートパーマのような感じかな?

なかなか初めての体験でした。






---------------------

 ☆本日のタコ

  明石タコは、9月に産卵。約10万個の卵を産みます。
  約25日で孵化し、その間母タコはエサも食べず、付きっ切りで世話をし続けます。
  孵化後約5日で、母タコは衰弱し、息絶えてしまうそうです。
  か、悲しい!!(T□T)
  


-----------------

今日のランチ <ラーメン・580円>



-------------------
過去の今日の日記

2005年02月04日(金) 遠州からっ風
2004年02月04日(水) アボカド


2006年02月03日(金)  学びの年


ついに来ました!!






タコ検定の参考書です!
(上の絵を見て「考えるなっち」と思ったあなたは、かなりのツウ。笑)



今年は「学びの年」にしようと思っているのですが、
その第3弾(←いつの間に)として、
来月の5日に、明石タコ検定を受けに行くのです。



中を見ると・・・・け、結構難しいです。(^。^;)

そりゃそうです。
なつはタコに関しては、全くのシロウトです。




ということで、今日からタコ検定までの約1ヶ月、
この日記に、明石のタコ話を毎日毎日書こうと思います。(え)


・・・・もちろん、自分用のリマインダーです。( ̄m ̄)








  ☆本日のタコ

  明石タコ(マダコ)は、頭足綱八腕形目に属し(←読み方は??)、
  特に明石産は、色黒で足は太くて短く、ツノがある。
  イカほどは墨をはかない。
  カニとウチムラサキ(マンジュ貝)が好物。





----------------

今日のランチ <ナスとベーコンのアラビアータ・850円>




サラダとティラミス付で850円です。
安くてお手軽です。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月03日(木) ハタタテハゼといえば
2004年02月03日(火) 春の転職シーズンを控えて。


2006年02月02日(木)  16時に風邪




本日、16時に、突然風邪を引きました。



それまでは、元気いっぱいのツヤツヤだったのに、

突然ブレーカーが落ちたように、咳き込み、ハナタレ、フラフラしてきました。



一体16時に何があったんだろう、と思い起こすと・・・

特に誰かとしゃべったりとか、
どこかに出かけたとかも何もないし、




・・・・??



・・・あ、急に「手を洗いたいな〜」と思ったんだ。

でもちょっと洗いに行くタイミングを逃してしまって、
10分放置したのがいけなかったのね。 たったぶん。(^。^;)





なつは日頃から、

突然、呼吸も苦しくなるほどの、空腹がきたり、
突然、会話が出来ないほどの、全身の疲れが来たり、
突然、大好きになったり、大嫌いになったり、


全てにおいて、「P波」がないっていうか、
比較的、断崖絶壁型体質なのですが。


逆に言えば、
・・・・タイミングをつかむのが上手なのかもしれない!(^▽^)










い、いや
・・・・全て手遅れになるまで気が付かないだけか。(T▽T)





-------------------

今日のランチ <カレー風味オムライス・900円>




めぐろ三ツ星食堂のオムライス。

野菜がいっぱい入ったドライカレーに、半熟卵焼き、
上にはマヨがたっぷりかかっています。

美味しいという評判は聞いていたのですが、
会社から距離もあるし、いつもお店も混んでいました。
ようやく実現できました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月02日(水) 金銭感覚
2004年02月02日(月) アクセス解析


2006年02月01日(水)  


------------------

今日のランチ <アスパラベーコンとポークソテートマトソース・780円>




トマトソースがクリーム風味で、
ポークソテーにあまり合ってなかったような・・・
コンソメスープも冷めすぎています。


こ、これならあちちのお味噌汁に、揚げたてトンカツの方がいいかも!

-------------------
過去の今日の日記

2005年02月01日(火) 2月でも
2004年02月01日(日) 救出劇




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL