2004年02月02日(月)  アクセス解析


「考えるなつ 〜なつの海水魚図鑑〜」には、アクセス解析を付けています。
トップページの右上で、くるくる回っている手裏剣の絵、あれです。

身元割られてるようで、気分を害する方もいらっしゃるかもしれませんね。
ごめんなさい。
でも、ただ、なんとなく、という興味本位なのです。

ちなみにこちらで見れる項目は、リンク元や、時間毎のアクセス数などで、
個人の特定ができるような項目は、もちろん一切ありません。
全てはより良いページ作りのための、マーケティングだと思って下さいね。


で、今日はその解析された内容をちょっぴり公開します。

本日現在で、一番多いリンク元は「aqua search」(http://www.a-q.jp/)さんからです。
ほんとに、圧倒的です。
その次は、Pentaさんのページ「La nature et hobbys.」(http://nature.serio.jp/)
となっています。

人気サイトにリンクを貼って頂けるのは、へたな検索サイトよりもずーっと効果的です。
(ちなみに、「お気に入り(ブックマーク)」からの方が15%程いらっしゃいます。本当にありがとうございます。感謝感激です。)



で、なつが最近気になってるのが、「検索ワード」です。
最近はYahooやGoogleなんかで、ヒットしてくる方もとても多いのですが、
その際に、何の語句を入力してるのか、ということも調べることが出来るのです。

一番多いのは、「海水魚」、「海水魚図鑑」あたりなのですが、
少数派でナゾのものがいくつかあります。


まず、「沖縄の食べ物」。

・・・ごめんなさい。沖縄の食べ物は大好きですが、何も掲載してません。


それから、「機械体操」。

・・・自己紹介に「機械体操は苦手」みたいなことがあったと思うのですが、
苦手って書いたのに、どうして選んでくださったのでしょう。

試しにGoogleで「機械体操」と入力して検索してみると、
17ページ目でようやくうちのページにたどり着きました。
そんなに大変な思いをして、何故、何故。


あとは、「ボネコ加湿器」。

隠しページが検索にヒット!? と焦りましたが、
そーではなく、自己紹介のなかの一文みたいです。
やはりGoogleだと、9ページ目にありました。
そんな深い深いところから。 ありがとうございます。


そして、一番不思議だったのが。

「おやびっちゃんち」。

・・・たなかつとむさんのページ、「おやびっちゃんち」(http://oyabichi.bbzone.net/)
は、たしかにリンクを貼らせていただいてるので、検索でHitするのは分かるのですが、
何故、「おやびっちゃんち」と入力して検索してるのに、「おやびっちゃんち」ではなく
「考えるなつ」にいらしていただけるのでしょう。


ああ。ナゾ。

ナゾは深まるばかり。


でも、そんなこんなでアクセス解析、楽しいんです。
だから、許してくださいね。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL