逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ピクル酢

京都の飯尾醸造の『富士 ピクル酢』。
その名の通りピクルス用の調味酢です。


初めて買って使ってみたら便利で美味しい!
基本ただ野菜を切ってそのままピクル酢に漬けるだけなのでとても簡単。
半端な野菜がまとめて使い切れます。
ちなみに、以前ちょっと手を出した「ぬか漬け」からは早々に撤退しました(笑)

ガラス製の浅漬け用の器に入れてみるとこんな感じ。
家にあったセロリ・にんじん・大根・エリンギ(←きのこは火を通す下処理が必要)を漬けました。
今日の昼過ぎに買って漬け込んんで早速夜に食べてみましたが、それでも結構いい感じに漬かっています。


買ったのは鎌倉の御成通りにある酒屋さん【高崎屋本店】。
酒屋さんだけれどこだわりの調味料なども扱っているお店で気に入っています。
今日はこのピクル酢のほか、定番買いの「鎌倉生まれの手作りソース」のカレールウと梅酒を買いました。

お会計の時に店主に「ピクル酢を使うのは初めてですか?」と聞かれたのではいと答えたら、このような案内をくれて丁寧に使い方を説明して下さいました。


「野菜は特に下処理なくそのまま漬けることが出来る」
「漬け込んだ液は一度だけじゃなくて二度はピクルス液として使える」
「その後その液はドレッシングとしても使える。例えばしょう油とオリーブオイルを足して和風ドレッシングに,マヨネーズを和えてタルタルソース風に等」
「ドレッシング以外でも南蛮漬け用の漬け込み液としても美味しい」

「630円分、フルに使って下さいね」と言われてちょっと嬉しくなりました。
フル活用したらまた買いに行って来よう。

飯尾醸造『富士 ピクル酢』
630円(360ml)
原材料:米酢、砂糖(粗糖)、塩、ドライトマト、香辛料

−−−過去の今日のこと−−−
2010年02月19日(金) 毎日のんびり
2009年02月19日(木) 友人来訪
2008年02月19日(火) 新横浜バイト終了
2007年02月19日(月) 大船軒 湘南名物しらす弁当リニューアル
2005年02月19日(土) ネットオークションのすすめ
2004年02月19日(木) ソング&ダンス話な午後
2003年02月19日(水) やっぱり祝杯付き! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月19日(火) 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

2011年02月19日(土)

< past will > new index homepage

My追加