逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 逗子銀座 春のしおかぜ広場

夫と昼食をとりがてら逗子の駅前商店街の恒例イベント『逗子銀座 春のしおかぜ広場』(9時30分−15時)に出かけました。
駅前広場では『第9回 逗子みやげまつり』も同時開催されています。
(昨年のしおかぜ広場の様子はこちらの日記で)。


地元団体の演奏や隣接商店のセールがメインの小さな地元のお祭りですが、バス通りの道路を歩行者天国にする気合いっぷりです。
ただでさえ道路事情の悪い逗子駅周辺は大変。

   

右側の写真は逗子開成学園中高吹奏楽部の演奏の聴衆。
司会の男の子曰く「男のサウンドをお楽しみ下さい」とのこと。
『天地人』のテーマ曲から始まってアンコールの『星条旗よ永遠なれ』まで40分間、今年も素敵な演奏を披露してくれました。
星条旗とか宇宙戦艦ヤマトとか懐かしい!
聴くと私も一応今でもペットの指づかいだけは動きますよ。
ちなみに指揮の千葉先生、結構好みです(笑)

『第9回 逗子みやげまつり』では珠屋の新作カップケーキ(1個100円)を5個購入。


昨年買ってとても美味しかったチャヤの葉山マーケットタルトを期待していたのですが、残念ながらチャヤの店頭にはありませんでした。
近くに住んでいながらいまだに葉山マーケット日曜朝市に出かけたことがないので、今度そちらで買おうと思います。

恒例の抽選会はいままでと参加方法が変わりました。
「○○円以上の買い物で抽選券進呈」→会場や各所で配付されているこのみやげまつりをPRしたちらしを会場に持っていくと抽選券と引き換えられるという仕組み。
買い物をしなくても抽選に参加出来るのです。
今年の賞品は、逗子小坪産釜揚げしらす,フルーツの詰め合わせ(大、小),地元産干物の詰め合わせ(大,小 大で4,000円相当),葉山牛1万円相当2名。
全部で20名位の当選だったと思います。
昨年タクシーチケット2枚を当てた私も今年は惨敗でした。

昼食は【日本料理 はら田】で。
夜は飲みにも使える定食屋さんで、これまでにも数回出かけています。
夫は通常1,000円が今日は特別800円で提供される“三崎まぐろ丼(お新香と味噌汁付き”を、私は今年初の生しらす(小坪産)を食べようと“生しらす定食(1,000円)”を注文しました。


写真では見づらいですが左上の小鉢は納豆です。
旅館の朝食ならともかく昼間の定食類に納豆がセットでついてくるのって私の経験では記憶になくて結構珍しいと思うのですが。

会場では定額給付金の地元利用を促進するプレミアム商品券(1万円→11,000円分の加盟店商品券 1,000口限定)や、地元の素材で作る創作料理コンテストの案内ちらしも頂きました。
地味にいろいろ頑張っているところが地元民として応援したくなります。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月12日(土) 『アド街』『OZmagazine』の鎌倉特集
2007年04月12日(木) 【うおへい】の逗子さくら弁当
2006年04月12日(水) 『湘南生活vol.2』
2005年04月12日(火) 友人との久しぶりの飲み会
2003年04月12日(土) ふと気づいたら・・・
2002年04月12日(金) 【大場かやのき公園】とヤエザクラ観賞

2009年04月12日(日)

< past will > new index homepage

My追加