逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 手作り石鹸を頂く

少し前、4つの手作り石鹸を頂きました。
読売新聞の購読ポイントがたまったのでその景品として交換したものです。
雑貨から食品までいろいろ選択肢はありましたがここ半年程私の中では固形石けんがブームなので、「○○センターだけのオリジナル交換商品」だというこの石鹸を選びました。


頂いた石鹸の名称は“鎌倉 さくら貝石鹸”。
鎌倉市由比ヶ浜にある会社?で手作りされている石鹸です。
茶紙に麻紐がかけられ、手作りシールをぺたっと貼った可愛らしい状態で届きました。
一個70グラム。
アロエやローズヒップ等10種類の石鹸の中から選んだのは「プレーン・米ぬか・蜂蜜・タラソ(海藻)」の4種類だったのですが、残念ながら蜂蜜は現在在庫がなくて手作り故あと2カ月程の時間がかかるとのことなので、新聞販売員さんが代わりに持ってきてくれた“炭石鹸”を頂きました。

コールドプロセス製法という熱を加えないで熟成させる方法で作られているこの手作り石鹸。
成分を見ると「オリーブオイル,パームオイル,ココナッツオイル,精製水,水酸化ナトリウム」(プレーン石鹸の場合)とシンプルで、保存料・防腐剤・香料・着色料など添加物が全くないというのも手作りならではっぽくていいです。
まずはプレーン石鹸から使い始めました。
あまり手作り石鹸を使ったことがないのでなんだか新鮮です。
別に特段の効果が出ているわけじゃないけどしっとりな使い心地はなかなか。
そのままだとあまり泡立ちが良くないので、ネットを使ってぶわっと泡立てて使っています。

現在お風呂場にはこの手作り石鹸のほかに、俵屋旅館石鹸(こんな石鹸です)とフィンランドのやぎみるくソープを置いています。
固形石けん楽しい!

−−−過去の今日のこと−−−
2008年04月11日(金) 物流センターバイト終了
2005年04月11日(月) “良菜健美 和風シリアル”
2003年04月11日(金) 『クレイジー・フォー・ユー』バックステージツアー
2002年04月11日(木) 新職場2日目

2009年04月11日(土)

< past will > new index homepage

My追加