逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 マイバッグ推進デー

今日明日の二日間、私が買い物のメインに使っている逗子駅前のスーパースズキヤでは「マイバッグ推進デー」となります。
普段は無料のレジ袋がこの二日間は1枚5円の有料に。
スズキヤでのこの取り組みは昨年から(一昨年だったかも)定期的に開催されています。

でも私が実際に推進デーに買い物をしたのは今日が初めてで、先にお会計をしていた方が「レジ袋は有料になりますがよろしいでしょうか」と言われているのを聞いて、あれ?何で?と思ってしまいました。

過去の調査実績ではそれなりの成果が出ていて概ね好評のようなことも表示されていました。
そのうち推進デーだけではなくて全面有料になるんだろうなとは思います。
私は一応マイバッグを持って歩いてはいるけれど、レジ袋をゴミ袋代わりにもしているので有料になっても「ゴミ袋を買った」ことと同じなので別に構いません。
と言うか、1枚5円じゃなくてもっと高くしてもいいと思うけどどうなんでしょうね。


今持ち歩いているのはこのエコバッグで、お隣葉山の朝市:ハヤママーケットのものです。
このへんてこな魚のイラストが結構気に入っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月18日(日) 家族で外食
2005年02月18日(金) 友人来訪
2004年02月18日(水) ハングル名人への道・レッスン15/『ソング&ダンス』
2003年02月18日(火) 誌面で見つけた雑々ネタ
2002年02月18日(月) お仕事帰りの【今川焼き】

2009年02月18日(水)

< past will > new index homepage

My追加