逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大片付け中

片付けの神様が降りてきたので現在全室大片付け中。
昨日と今日で合わせて6時間位片付けしていました。
定期的に片付けをしているはずなのに毎回毎回ごみとして出すことになるものが多くて驚きます。
本当に必要なものだけが部屋にあるのならば、毎回こんなに捨てるかどうか迷ったりごみが出るはずないのに。

要は服でも本でも「いつ捨てる見極めをするか」なんですよね。
例えば今回捨てることにした本の中に15年程に買ったHanakoのお店ガイドブック(ちびHanakoシリーズ)が数冊あります。
15年前の情報なんて必要がない上に役にも立たないのに、当時よく出かけていたお店が載っているからという思い出でこれまで本棚に入れていました。
別に本棚が本であふれかえっているわけではないからこのまま置いておいてもいいのだけれど、そこは今回ようやくふんぎりをつけました。

そのほかにも「もう手元になくてもいいかな」という本がかなりありました。
こちらは明日近くの公民館に電話して引き取ってもらう予定です(3月に行われる公民館のイベントのためにいらない本の寄付を呼びかけていたので)。
あと今回はビデオテープとカセットテープをずいぶん処分しました。
「米米のビデオでも見ながら掃除しよう」と思って巻き戻して再生しようとしたらテープ切れちゃうし(^^;
それでもういいかなという感じに結構勢いがつきました。

この日記を書いている現在、和室には天袋から引っ張り出してきた劇団四季のプログラムと会報誌が散乱しています。
今プログラムを立てている紙製の本立てがへたってきちゃったので、明日100均でプラケースを買ってきてきれいに並べようと思います。
これで一応今回の片付けは終了予定。

天袋には四季ポスターがいろいろ保存してありました。
かつては職場最寄の顔馴染みのJR駅員さんにお願いして駅貼りポスター頂くほど四季好きだったから。
オーヴァーのこのポスター大好きだなぁ。

               
         

下のユタポスターは写真の7名の役者さんのサインが入っているレアもの(芝ゴンゾのところは深見さん)。
大阪遠征でユタ観劇した時にその場でチケット買い足したらくれました。


「生活に必要か」と聞かれたら必要ではないけれどこの辺のものは捨てられません。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年02月16日(土) 映画『チーム・バチスタの栄光』
2007年02月16日(金) 商店街の良さ
2005年02月16日(水) コストコホールセールでお買い物
2004年02月16日(月) 同僚・先輩達との飲み会
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2009年02月16日(月)

< past will > new index homepage

My追加