逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ハングル名人への道・レッスン15/『ソング&ダンス』

10月初旬から通っていた韓国語講座が本日15回目をもって終了した。

最終回の今日は今までとは違い机を丸く並べての講座。勉強を進めたりこれまでの復習をするということではなく、張先生に韓国の文化や風習などについて質問するなどのフリートーキングスタイル。韓国の冠婚葬祭,男女の地位,徴兵制度について,伝統衣装,ハングル講座テキストにも載っていた地域感情のこと,在日の話等々、実際に韓国人の先生から生の話として聞くと本で知識として得るのとはまた違ってとても興味深い。言葉だけではなく、こういう歴史的背景や文化的な事情などもわかってこそ・・・ということを実感したという感じ。私自身は言葉すらちっとも理解出来ていないけど。
講座の最後には講座の修了証と、先生からのプレゼントということで韓国の民芸品を頂いた。私が頂いたのは民俗衣装を着た男女1対の置物で、男性が女性にキスをしているという可愛らしいもの。張先生の優しい心遣いに感謝!

その後近くのレストランで先生を囲んでの打ち上げを行った。今まであまりおしゃべりをしたことのなかった方達とも楽しくおしゃべり。私が最初「ミュージカルが好きで、ハングル講座に出演しているパクさんのファンで・・・」と話したことを覚えてくれていて、そんな話でも楽しくお話出来た。でも一部の方には「○○さん(私のこと)はミュージカルの舞台に立っているんでしょう?」と勘違いされていて絶句してしまった。うーむ。

とても楽しかった韓国語講座。最近は実はちょっとやる気半減中なのだけれど、またしばらくしたら本格的に取り組みたいなと思っている。


    ★今日の『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』レポ★

先日14日に続いて今日も友人に譲ってもらった最前列サイドブロックでの観劇。キムさん髪を切ってちょっと短くなっていた。
今日の個人的ツボは『トランク・タップ』。キムさんの手拍子リズムがいつものものと別バージョンと2種類ありそれだけでも楽しかったのだけれど、後ろの3人が「あ〜、やってられないよ」という感じでみんなで下手奥袖にはけてしまったのを見て大笑いしてしまった。いつもやっているのかもしれないけれど私はちゃんと見たことがなかったから。2,3階席に向かってのキムさんの手拍子もいつもよりセンター寄りだったので目の前で見ることが出来て嬉しかったし。
その後の先日気づいたぐっちさんのOK指差し。「今日もあるかな?」とじっとぐっちさんを見ていると、指差しではなく♪ぱふぱふと何かを鳴らすような感じで両手をグーパーグーパーしていてこれまた大笑い(^0^)
もちろんキムさんのビースト&ムーヴ&鏡&ヘヴン等の絶唱&放心(笑)ももれなく(ちなみにヘヴンではヘロデ髪が残っていて半ツンツンヘアー。以前の衝撃のオールバックとは違ってこれはちょっと可愛かった)。そして最後の「叶えら〜れるその日まで〜」で届いたあまりに優しい表情に私は大泣きしてしまった。やっぱり情緒不安定?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月18日(火) 誌面で見つけた雑々ネタ
2002年02月18日(月) お仕事帰りの【今川焼き】

2004年02月18日(水)

< past will > new index homepage

My追加