Just for today !
re-invention



 うまくいかなかった事例の説明を受けて

テスト監督を3時間。
明日はどの程度できるのだろうか。
終了後は,来週の行事に向けて学年便りを書き上げる。
それにしても,どうしたものかと思う。


早退して母の白内障手術のための事前説明を聞く。
手術の手法の説明も素人にもわかるように
大きな目のモデルや,レンズのモデルを使って。
目に入れるレンズの実物を触らせるなど興味深かったが,
一番感心したのは,これまでの手術事例の話。
1600ほど手術をして,うまくいかなかったのは6件。
その理由と,その後の処置についても
きちんと説明を受け,最後は確認書にサイン。

自分もこれまでにいろいろなことがあったのだけれど,
事例を説明しきれるものではないし,
ましてや,その事例を次に生かせるものとは限らない。
(歳とともに変化を感じている部分がある。)
自分に今,何ができるのだろうかと考えてしまう。

2007年05月19日(土) 久しぶりに母校へ
2006年05月19日(金) 昨年の反省を生かして
2005年05月19日(木) 前時の板書を投影して
2004年05月19日(水) 生徒のワークシート点検で


2010年05月19日(水)



 学びこと・教えること

テスト前日の復習の授業。
音声カードを2種類やったあとで,
いつものように4人組での計算練習。
教えることは学ぶこと。

これまでの計算問題で,答えを言ったり黒板に書かずに進んでいる。
黒板に書かせたりもしていない。
そんな4人組での授業について話をすると,
教師の立ち位置について,問われることが多い。
これについても,いちどきちんと自分なりにまとめておきたい。


熟知していると思っていたエクセルについて,知らなかった技を教わる。
セルの中で改行するには,「Alt」+「Enter」ということ。
表計算ソフト本来の使い方ではないけれど,
そうだったのか!・・・今ままでの苦労を思い出す。

2007年05月18日(金) 我慢することから
2006年05月18日(木) 説明する側に
2005年05月18日(水) 深さに感嘆!
2004年05月18日(火) Voyageで法則を発見する授業


2010年05月18日(火)



 掃除への取り組み

昨夜の原稿書きが深夜に及び,さすがに眠い朝。
とはいえ,明るく元気な生徒たちと学べるのはありがたい。
テストが近付いて,テストモードの授業。
累乗の計算は,3年生でも間違えるところ。
ここで習得してほしい。

板書写真のサイズを大きくすることにする。
苦労して記録しているのに,見えないのではつまらない。
(その分,心配なこともあるけれど。)

掃除への取り組みがなかなかいい。

学年便りを発行。
これも近いうちに紹介したいもの。




2007年05月17日(木) 無限の世界を感じているか
2006年05月17日(水) 絆が生まれる瞬間
2005年05月17日(火) いい話を聞けた
2004年05月17日(月) さっそくVoyageを使う


2010年05月17日(月)
目次