Just for today !
re-invention



 いい話を聞けた

今日も気温・湿度が低くさわやかな日。
日本の5月ではない感じ。
朝の昇降口清掃の途中で,
金曜日の戸締まりで見つけた気になる箇所をH先生と確認。
そのうちにM先生も見回りに来てくださる。
自分の果たすべき役割は何だろうかと考える。

授業は時間差もあり,もう一つ上手く回っていない。
指示を出して徹底させる場面と,
生徒の反応をじっくり待つ場面の切り替えがうまくない。
語りに変化をつけていこう。

気になる生徒とわずかな時間,計算練習を行う。
一歩前進だが,さらに心配な情報も入る。
うまくいかなくても,まずは次の一手を打つことが大事。

事務室のSさんから,2年生のいい話を伺う。
毎日のように事務室に顔を出して,印刷室や職員室の整頓や用紙の補充をしているとのこと。
早速写真を撮る。






こんな話が聞けるのは,いいことカードがあるからかもしれない。
何気なく見逃している生徒のよさを,さらに拾い上げていきたい。





放課後,何人かの生徒を残して数学の宿題。
卒業生もたくさん来て,元気な顔を見せてくれる。
卒業生からもらったメールへの返信が
まだだったことを思い出す。

生徒指導便りを作成,指導要録の整備はまだ途中。
疲れがあり,今日も早めの帰宅。
思うように仕事がはかどらない。

2004年05月17日(月) さっそくVoyageを使う


2005年05月17日(火)
目次