Just for today !
re-invention



 無限の世界を感じているか

久しぶりの朝の練習。
雨の朝ながら,この日を待ちかねていた
多くの生徒達の表情はいい。
遅れる生徒がここでいなくなるようだと,本物。
もう少しをどう変えるのか。
練習は定番メニューで。

授業はVoyageを使って,仮定を変えて法則を発見させる。



ほとんど生徒の委ねているだけで,
個々の学びをとらえることが難しい。
それでも無限にある数を体感してほしいもの。
























Voyageでのそれぞれの学びが,
この後の文字式での証明に生きてきてほしいもの。
それを検証することはどこまでできるのか。

余裕時間の面談では,問題発生。
ここから1年,どう向き合っていくのか。
明るいだけではいけなくなっている苦しさを,
自分がどこまで共有できるのかの勝負。
諦めなければいいと覚悟を決める。

放課後の練習でも,大会の余韻が残る。
大会での力を10として,そこからどう積み上げるのか。
昨年よりも力が伸びるピークが早かった分,
ここからの伸びも期待できる。
重圧に負けない生徒達に育っていることは事実。

いつものような帰宅時間にまた戻る。
振り返りカードの1を記録してみる。
生徒差があるのは当然だが,これを変える手だてを考えたい。
単に刺激するだけから,どこかで指導の手を入れようと思う。
総合についても,心配なことばかり。
時間を生み出すことはできなければ,
気力でカバーしていくしかない。

2006年05月17日(水) 絆が生まれる瞬間
2005年05月17日(火) いい話を聞けた
2004年05月17日(月) さっそくVoyageを使う


2007年05月17日(木)
目次